ロードモナーク

日本ファルコム SLG PC-98/FM-Towns/Win


LORD MONARCH

☆「ドラスレ」7作目はSLG!?

 日本ファルコム、と言えば「ドラゴンスレイヤー」シリーズを思い浮かべる人も多いでしょう。
そして、シリーズ全作の中でも異色なのがこの「ロードモナーク」です。
 何しろ、「ドラスレ」の名が付くのはそれまではRPG、ファンタジー、アクション要素中心・・・それらが「お約束」のような物でしたから。しかし「ロードモナーク」はSLGだし、アクションの要素はない(リアルタイムではあるが)のです。
 実は「ドラゴンスレイヤー」の名を冠する条件は、プログラマーである木屋さんが作り上げたゲームという事なのですね。そして「ロードモナーク」もまた木屋さんが開発したゲームなのです。だからきちんと「ドラゴンスレイヤー」の名が冠されているのですが、実は素直に表記されていません(笑)・・・こっそりと書かれているんですね。どこかは自分で探してみましょう。

☆「陣取り」SLG

 それはともかく、先にも述べたように「ロードモナーク」はSLGです。
 しかし実際には「陣取りSLG」と呼んだ方がわかりやすいでしょうね。
 このゲームの目的はとても単純で、1つのマップの中に4つの国があります。そしてプレイヤーは自分の国の領土を広げ、他国を滅ぼして行く事になるのですが、当然他国も領土を広げようとあの手この手と戦略を繰り広げる事になります。

 しかも、国民を増やせば増やすほど兵士の強さも上がるのですが、それは他国にも言えるし、実際には他国の方が兵士の強くなるスピードは早いのです(よく最後に残る国ほど早いようです)。
 それにある程度以上の強さをもった兵士がいると、その分資金の減るのも早くなります。兵士の強さを維持する為の費用がかかる訳ですね。だからうまくバランスをとった強さにしなければかえって自滅の原因になりかねません。

 さらに、税率の調整も重要で、税率を下げれば国民はどんどん増えて、領土を拡大するスピードが上がるようになります。しかし建物を増やしたりするにも資金が必要なので、あまり下げすぎるとかえって「国土は増えるけど兵士の強さがとても弱い」という情けない事になりかねません。このゲームで特に重要なのは、「消耗戦はプレイヤーによってとても不利」だという事(CPUの方が回復のスピードは早いようです)。
 逆に税率を上げすぎると、資金は増えるものの、今度は国民たちが家に入ったままになってしまい、そこを他国の兵士に荒らされる原因になってしまいます(建物の状態では破壊されやすい)。だから税率をうまく調整して、国民の活動が適度に行われ、かつ国土が適度に増えるようにしなければなりません。

 このように書くと「難しそう」と思ってしまうかもしれないけど、実際には全然難しくはないのです。操作は全てマウスの簡単な操作で出来るし、ゲームはリアルタイムではあるけどスピード調整は細かく出来る(一時停止も出来る)し、コマンドも見ただけでわかるようになっています。
 ゲームバランスも、最初は負けてしまうけれども「ツボ」を見つけると簡単にクリア出来るマップが少なくない、などSLGが苦手な人でも遊びやすくなっています。
 他にもマップを順番にクリアしていくキャンペーンモード、練習に最適なシングルモードがあるので、これも初心者に遊びやすくなっている点です。

 ただ・・・遊びやすいという事は、「ハマりやすい」という事なのですね。
 ルールもすぐに飲み込みやすいし、経過や結果はすべてわかりやすい形で表示されているし、何より「全部同じ色で塗りつぶす」というのがとても快感になります。
 特に「陣取り」の要素がとてもわかりやすく表示されているおかげで、負けてもついつい「もう1回、もう1回」とマウスをクリックしてしまって・・・
 そして、今日も「もう1回」・・・

☆種類の多い「ロードモナーク」

 「ロードモナーク」は、実に種類がかなり多くて、私も全部で何種類あるか把握していません。
 オリジナルであるPC-98、FM-Towns版では上級者向けの「アドバンスト・ロードモナーク」が出ています。文字通り上級者向けなので、初心者は手を出さない方が無難。

 Windowsでは、本当に多数のバリエーションがあり、それぞれの内容を書くと
 「ロードモナークfirst」・・・初心者、「ロードモナーク」に興味のある人向けの内容になっています。定価もかなり安く抑えられていて、入門には適しているでしょう。マップはオリジナルマップになっています。
 「ロードモナークPro」・・・中級者以上のユーザー向け。
 「ロードモナーク・オリジナル」・・・PC-98版の移植。他のWindows版「ロードモナーク」とは画面構成なども違います(PC-98版を元にしている為)
 「みんなのローモナ」・・・全3で安く売られています。「ロードモナーク」の内容を分割した物のようです。
 「ロードモナーク・オンライン」・・・日本ファルコムのWebページに置いてある体験版みたいな物。日本ファルコムページの「ダウンロード」のページに置いてあります。

 興味のある人は、「ロードモナーク・オンライン」から始めてみるのもいいでしょう。マシンパワーはさほど必要としないし、「ロードモナーク」の楽しみは充分に味わえます。

メニューへ戻る


 本当、息抜きにピッタリのゲームではあるんですが、中毒性のかなり高いゲームなので仕事が忙しい人とかはやらない方がいいでしょう。
 私は封印じゃ生ぬるいので他の人に譲りました(苦笑)でないと他のゲームが終わらないので。