こみっくパーティ

Leaf 育成SLG Win


ComicParty

☆同人誌作成シミュレーション!?

 Leafの久しぶりな新作は、なんと「こみっくパーティ」という架空の同人即売会を舞台にして、主人公がいかにして同人の道を歩むかをテーマにした育成SLGでした。
 コンシューマでは「こみっくろ〜ど」があるようですが(実際にプレイした事はないので詳細は知らないです)、PCソフトでは他には出ていなかったと思います(確証はないですが・・・)。
 実際にプレイした感想は「不安もあったけど、とりあえず充分遊べる内容だった」とでも言いましょうか。

 なお、スタッフ、特に原画の方にF&C(「Piaキャロットへようこそ!」などで有名)から移籍した人が多くいるのは知っていますが、ここではそのことには触れませんので悪しからず。当然F&Cのソフトとの比較もしません(したって無意味だと思う)。

☆基本は育成SLG

 基本は、「プリンセスメーカー」「誕生」などのように、主人公のパラメータをうまく成長させていって、イベントをこなしながらうまく主人公を同人の道に導いてやる・・・という、典型的なシステムです。どっちかといえば「主人公=プレイヤーの視点」という意味で「Piaキャロットへようこそ!」と共通する物があると思います。
 そして、この「こみっくパーティ」ではイベントは多くが自動(強制)イベントですが、一部ランダムイベントもあります。 このランダムイベントは瑞希の1つを除いてほとんどが、比較的簡単に出現するので、あまり深く考える必要はありません(前作の「WHITE ALBUM」で苦労した人は安心するように(苦笑))。

 この「育成」(同人誌作り)の部分は確かにそれなりに楽しいし、シナリオとの関連もあるんですが、少々不満もなくはないですね。
 例えば、せっかく作った同人誌の内容が全然出てこないとか、パラメータが下がる事が全然ないとか、後半で中だるみするとか・・・確かに贅沢な注文ではありますが。
 でもランダムイベントで少しだけパラメータが下がるイベントがあってもよかったかな?って気がします(これはまぁ好みの問題ですけど)。
 それ以外では、アイテムを買う事が出来るのですが、アイテムを使えるのは「修羅場」の時だけというのがちょっと。特に「彼女の好みの男になれる」アイテムって、修羅場に使おうと思いませんが・・・(汗)もっとも、それ以前に「アイテムを使わなくても全然問題ない」ってのもありますが。
 結局、慣れてくると「育成(同人誌作り)」の部分が単なる作業になってしまうのが困り物だったと思います。
 一応、全キャラクリアの後に「リーフ」というジャンルが追加されるようですが、それ以外は特に変化ないし・・・
 ただ、1回当たりのプレイ時間もそんなに長くない(2〜3時間程度)ので許容範囲かな?
 選択肢も意地悪なのは全然ないので、かなり素直に遊べることと思います。逆に言えば「やり込み」の要素は全然ありませんが(苦笑)・・・まぁシナリオを楽しむソフトだし。
 しかし「攻略が難しいキャラ」が由宇と詠美なのには少しびっくりした(苦笑)普通はヒロインが一番難しいモンだが・・・

☆つっこみどころ満載なシナリオ

 で、シナリオの方はいろんな意味でつっこみどころ満載です(苦笑)
 例えば・・・よく言われてるところでは「1日で60ページなんて普通出来るかー!」「1ヶ月で80ページを丁寧になんて出来るかー!!」という、同人作家たちの心の悲鳴&「お願いだから、その画力を分けてくれ〜!」という同人作家たちの(以下略)・・・ってのはともかく。
 毎月「こみっくパーティ」というイベントに参加するってのは普通出来ないぞとか、印刷所の締め切りがこみパの前日だとか、それはもう枚挙にいとまがありません(苦笑)・・・まぁ、ゲームだし。
 そんな訳で、このシナリオはあくまで(いい意味での)「ファンタジー」だと思う事にしましょう(笑)

 ・・・本音?そうですねぇ、簡単に金持ちになる主人公に殺意を・・・・・・・・(お後がよろしいようで)

☆ゲーム以外では


 ゲームの方は特に不満は感じないんです。強いて言えば、コマンド選択の時にワンテンポ遅れて反応するぐらいかな?
 だけど、バグの方は困りましたね。私の環境では特にバグによる不具合は出ませんでしたが、CD-ROMとCD-ROMドライブの相性による不具合が結構多く報告されているのは・・・(現在は修正ディスクが出ているので、製品に入っているアンケートハガキを出せば送ってもらえます)。
 これはLeafの責任ではないと思いますが、その他の不具合(一部キャラのイベント時にハングなど)も報告されているので、最低でもLeafのサポートページにある「Ver1.1aへの修正ファイル」でのアップデートはしておいた方がいいようです。
 また、修正ディスクの中に入っているVer1.1bへのアップデートファイルは、由宇と瑞希をまだクリアしていないうちは避けておいた方がいいようです。由宇は正常に進行しなくなったり、瑞希も最初の1ヶ月の進行がおかしくなるケースが見られます。他のキャラでおかしくなるかは不明ですが(詠美は正常だった)。
 この辺りはもう少しチェックして欲しかったですね。

 念のため書いておきますが、私の環境ではVer1.1aの状態で、全ての音声・音楽OFFの状態で快適に遊べていた事を書いておきます。この状態でバグによるハングや、不具合は出ませんでした。つまりバグによる不具合が全員の環境で起こる訳ではありません。
 ここで言いたかったのは初回版(Ver1.00)とVer1.1bをいきなり遊ばない方がいいよって事です(わかりにくくてごめんね)。

メニューへ戻る


 何だかんだと言って、結局楽しんだし全員クリアしたんで、それなりにお薦め出来る内容だとは思います。
 ・・・そりゃ、もう少し内容に変化は欲しかったけど、このままでも充分許容範囲でしょう。
 あともう一言。これってほとんど一般ゲームだと思うのは私だけ?