コ・コ・ロ・・・

.r(アアル) AVG Win


☆あなたのココロ・・・

 主人公は、いわゆる「特に得意なものはないが、かといって苦手な物も特になく、大抵はこなしてしまう」けど「何にでも無感動」な性格の持ち主。
 そして妹の友人の女性とSEXをした後に「好きです」と言われたところから始まります。
 ゲームを進めていくうちに、あなたの「ココロ」はどんどん変化していきます。善人にも、悪人にも・・・あなたの「ココロ」はこの先、どうなるのでしょう・・・

☆感情移入しにくい・・・

 このゲームは1回のプレイ時間がかなり短め(大抵30分程度)のAVGで、クリアする度に主人公に与えられる性格が変化していくようになっています。これによって、主人公の言動も周囲の反応も変化していくというのがこのゲームでの「売り」でした。
 しかしこの「売り」があまり活かされていない印象の方が強いです。というのも、プレイヤー自身で性格を決定する事が出来ない(一応、クリアしていけばその時点での性格でまた始めからプレイできる「スペシャルスタート」もあるが・・・)という事と、主人公の設定上仕方ないのかもしれませんが、主人公の反応の大半が「別に・・・」という、いかにも「無反応」な感じの返事ばかりなのでいまいち感情移入しにくいからなのです。
 もっとも、この「感情移入しにくい」はこのゲームの場合、かえっていいのかもしれませんが・・・。というのは、このゲームのもう一つの売りである「全体の90%以上を占めるHシーン」の多くがとてもじゃないが、感情移入していたら「うわぁぁぁぁ!!(大汗)」と思ってしまうような物が多いので・・・。特に晶(主人公の後輩、男)とのHシーンには感情移入したくないです(苦笑)この書き方でわかると思いますが、ショタなシーンもあるんです。他にも主人公の回想シーンが「悲惨な幼児体験」というか、「父母から受けた性的虐待(肉体的な関係がある)」だったりするので、感情移入するとかなり辛い内容です。

 ところで、感情移入しにくい理由は他にもあって、こちらは簡単に言えます。それは「説明がほとんどない」という事。元々シナリオを書いた人は「Hシーン」を見せる事を中心に構成していたようで、「主人公の過去に何があったのか」とか、そういう「イメージを膨らませる描写」がほとんどなされていないのです。
 これは「コ・コ・ロ・・・」があくまで「エロゲー」として作られているから、ストーリー性を期待する方が無理なのはわかっています。でも、せめてもう少し説明の文章が欲しいところです。説明がなさすぎる為に、私はどっちかというと「支離滅裂なストーリー」という印象の方が強かったので・・・。
 それに「過去の幼児体験」の為に主人公の「ココロ」が壊れている、という描写があったらば先述の「主人公の無反応な返事」の理由付けとしては充分だと思うし、いくらかはマシになっただろうと思うのだけれど、実際のゲーム中ではこれらを結びつける描写が全くないので関連がわかりにくいです。

 あと、主人公の性格によっては鬼畜なHシーンもあったりする(このゲーム、全体的に退廃的なムードです・・・)ので、鬼畜好きな人でないとプレイはつらいでしょうね。
 ただ、注意して欲しいのですが、このゲームは近親相姦などを肯定している訳ではないので念のため。どっちかというと近親相姦の記憶は「退廃的なムード」を出す為の演出のような使われ方をしています。つまり主人公はそういう過去を嫌っているし、忘れたがっているけど、その忌まわしい過去がまた甦ってくる・・・という感じです。(・・・これでもう少し盛り込んであったらよかったんだけどなぁ・・・)

☆繰り返し型としては快適

 ・・・とストーリーに関しては不満があるものの、ゲームの作りとしてはかなりいい感じ・・・とはいっても「システムが優れている」とかではなく、このゲームがソフト的にかなり「軽い」んです。おかげで起動は早いし、CGが出たりするのも早いし、起動ディスクもいらないし、でかなり快適に遊べます。でもゲームシステムがちょっとアレですが・・・。個人的には他社のソフトもこれぐらい「軽い」と助かるんだけどね。凝るのが悪いとは言ってません。ただ、「標準的な構成のマシン」でも重すぎるゲームがたまにあるもんで(しかも3Dゲームじゃなくて、2DのAVGなのに、だよ)余計「軽い」事では感動しましたね。
 他にも「Ctrlキー」でメッセージを読み飛ばせます(かなり快適)。
 ゲームシステムはストーリーの作り込みがちょっと浅すぎるおかげであまり印象がないですが・・・とりあえず普通のAVGです。ただ、選択肢によるストーリーの変化がわかりにくいのでコンプリートするのは少し骨かもしれません。とりあえず主人公の性格によって出る選択肢やシーンがあったりするみたいですが・・・。でもプレイ時間が短いので、その気になればどんどん新しいシーンを見るのはたやすいでしょう。選択肢も数はそんなに多くないし。
 とりあえず、「何も考えないでHシーンが見れればそれでいいや」という人向きでしょうか。ただ先述のようにショタなシーンも結構あるんで、ちょっときついかも・・・
 ぐれぐれも「ハートフルな物語が好き!」という人には絶対おすすめしません
 そうそう、書き忘れていましたがHシーンで「イカせた」「イった」演出として「ピカッ」と白く光るのですが、これが結構多いので「てんかん症」の人はやらない方が賢明でしょうね。(目に優しいとは思えないので・・・)

メニューへ戻る


 しかし本当、ショタなシーン多いなぁ・・・(汗)
 全体として近親相姦とか、そういう意味での「過激」さが多いし。
 「とある事」が噂になった途端に、一気に中古も新品も見あたらず・・・うーん(苦笑)
 しかしソフ倫・・・審査ちゃんとやっとんのか?審査をクリアして販売の後に販売停止ってのもなぁ・・・あくまで「噂」として聞いただけですが。

 現在は「アアル」はソフ倫を脱退して、別の流通を使用して販売を続けています。もちろん「18禁シール」は別の形の物です。