ねがい

RAM AVG Win


☆夏祭りまであと一ヶ月

 お祖父さんが亡くなってしまい、神社の跡継ぎになった主人公。
 今年も夏祭りが近づいてきているし、これを成功させなければとても跡継ぎとしてやっていけそうもない。
 しかし、主人公の他にはお祖父さんの時から働いている巫女さんが2人いるだけ。これではとてもじゃないが、夏祭りを成功させるのは難しそうです。
 そこで、バイトを雇う事になりました。そして4人のバイトがやって来ました。
 さて夏祭りを無事成功させる事が出来るでしょうか。そして、夏祭りが終わった時に、主人公は誰を選ぶのでしょうか?

☆巫女さんゲーム(笑)

 という訳で、このゲームには都合6人の巫女さん(うちバイト4人)が出てきますが、実際には物語にあまり影響を与えていません。なんというか、単に「Piaキャロットへようこそ!」などのように「制服」が巫女衣装ってだけなので。
 ただし、キャラ設定が結構吹っ飛んでいるので(ゲームをやればわかります)、話がツボにハマる人にはとても楽しめると思います。実際、私はツボにハマりましたから。
 それから、このゲームはいわゆるノベル形式ですが、選択肢もそんなに意地悪ではないし(どっちかというとかなり素直)、最初の1回を終わらせたら次からはすいすいと解けるハズです。
 システムに関しても、「メッセージの巻き戻し」はないものの、それ以外はちゃんと揃ってるし、「メッセージ飛ばし」もまだ読んでない所は飛ばさないので良く出来てる方でしょう。
 逆に言えば、取り立てて「これだ!」という特徴がないとも言えますが・・・。

☆主人公に注目(笑)

 実は私がこの「ねがい」で結構気に入ってるのは、スバリ「主人公の立場の弱さ」だったりします。
 というのは、バイトの雇い主・・・なのに、バイトの一人にはナメられてるし、先輩の巫女にはいつも「なぁにをやっとるかぁぁぁぁっ!!」と怒られてたりと、主人公の行動が、というよりは主人公の受難が・・・(苦笑)
 特に先輩の巫女との対決(?)の数々は見物です。

☆でも18禁としては・・・

 でも、いわゆる「18禁」ゲームとしては、お薦めしにくいかな・・・?
 Hシーンはラストに出てくるぐらいで、あとは2人が乱入してくるぐらいなので、Hシーンを期待して買うような内容じゃないです。どっちかと言えば先述のように主人公の行動などを見て日常を楽しむって感じですね。
 あと、やっぱりというかつっこみ三昧な内容なので、巫女とかそーゆーのにうるさい人はやめておくのが無難。ていうかいちいち「こんなんやるな!」とか怒る人は始めっからやらなくていいです。元々そういう人向けに作ってるゲームでもないんだし・・・。

メニューへ戻る


 とりあえず私は楽しめました。
 先述のように、ドタバタな話がツボにハマると楽しいッスよ。