ポッキー

ポニーテールソフト AVG PC-98他(現在は入手困難)


☆「第1回男子選抜女子パンティ争奪獲得杯」開催!

 ここはポッキー学園。
 一応男女共学・・・ではあるものの、壁を境に男子部と女子部が別れているために、男子はしょっちゅう覗きや下着泥棒を、女子は百合(意味は自分で調べるよーに)に・・・と思いっきり不健全な高校生活に走る生徒の多さに、「このままでは健全な男女交際がなくなってしまう!」と憂えたバカ校長は、ある一つの考えを思い立った。

 「校長印の入ったパンティとブラジャーを付けた3人の女子生徒をこの学内から探しだし、3組集める事。
 なお、男子優勝者には今後一切の宿題免除&さゆり先生との一夜デート。
 女子優勝者もしくは女子が守り通した時はその者の宿題免除ならびに内申書を最高にする。」

 当然すけべぇな男子生徒たちと「そうよ、要するに守ればいいんじゃない!」と打算的な女子生徒たちの満場一致で開催する事が決定し、その後に男子生徒の人選が行われた。そして男子3名が選抜されたのだった。もちろん女子側の人選も行われたが、こちらの結果は当然男子生徒には知らされていない。
 ・・・さて、パンツとブラジャーを見事3組ゲットし、優勝するのは誰なのでしょうか?

☆・・・難しい(涙)

 という訳で、結構コメディっぽい内容なんですが・・・はっきりいって難しいです。
 攻略本がないととてもじゃないがクリアはムリなんじゃないかなぁ?
 例えば、ある人とのHシーンに行かないとクリア出来ない(アイテムをくれない)のです。しかし、Hシーンに行こうとしてもすぐ別の女子生徒に邪魔されてしまいます(当然と言えば当然だが)。となると、邪魔する生徒をどうにかして出てこないようにしなければいけないのですが、これがまた一筋縄ではいかなくて、「ある事」をしないと絶対にその為のコマンドが使えないのです。こういった感じで、ちょっとひねくれてる部分があったり、あるいはある場所に行く時期を間違えるとゲームオーバーになったり・・・と。
 ついでに言えば2ヶ所ぐらい、「こんなんわかるかーーーーっ!!」と攻略本を読んで叫びそうになった所もあったり。昔のゲームとはいえ・・・(汗)

☆CGはほんわかムード

 と、内容はともかくCGは今見ても綺麗だと思います。CGは独特の「ほんわか」した雰囲気の絵ですね。なんというか、柔らかい絵なんですよ。
 それと、他の18禁ゲームにはあまりない「恥じらい」の絵が結構多いんだけど、これがまた「ほんわか」したタッチとピッタリ合っていて・・・
 ついでに言えば、この作品は1989年の発売なのでCGも当時主流だった「デジタル8色」なのですが、その後に出ているアナログ16色のCGにも負けていません(それどころか、下手なアナログ16色のCGより綺麗に描かれている)。ポニーテールソフトは後にアナログ16色が主流になった時にも、やはりかなり綺麗な色使いを見せたりとCG技術ではかなりの物を見せていました。

 余談ですが、この「ポッキー」も含め、ポニーテールソフトのゲームのほとんどはPC-88、MSX2、PC-98とそれぞれでいちいちCGを描き起こしているようです。だから機種が違ってもそれぞれの機種のドットの違いをうまく活かして、柔らかい絵になってるんだそうです。特にMSX版を見るとそれがはっきりわかるとのこと(他の会社では単にPC-88からコンバートしただけなのでドットが汚い絵が多かった)。
 最近はいわゆる「ドットを活かした」CGがあまりないですが、昔はこういう「ドットを活かした」CGが多かったですね。その中でも「柔らかさ」の表現は「ポッキー」が特に優れていたと思います。

☆にしても・・・

 にしても、いろんな意味で「よくやるなぁ」と思う内容ですね。
 犬が人をバカにしていたり、犬がお茶を飲んでいたり(笑)、他には貞操帯はわかるとして「ブラジャー貞操帯」があったり・・・しかも、ゲームの中でプレイヤーが「そんなのあるのかっ!?」とつっこんでいたり(苦笑)
 昔はこういうギャグが結構多かったなぁ・・・

メニューへ戻る


 まー今更わざわざ探してプレイするほどの内容でもないですが(苦笑)
 そういえばコレが出ていた頃って、まだ今のように「18禁」って指定がなかったんだよなぁ。まだソフ倫がなかったから。