英雄伝説 ガガーブトリロジー
白き魔女

バンダイ RPG PSP


☆PSPのRPG第一弾「白き魔女」

 「プレイステーションポータブル」ことPSPの発表時に、「ガガーブ(仮)」として発表されていた時から「白き魔女」のPSP化が伺えましたが、まさかPSPの最初のRPGとして出るとは思いませんでした。
 ちなみに基本的にはPC-98版に準する内容になっています。
 また、PSPではタイトルが少し変更になって「英雄伝説III」としてではなく「英雄伝説 ガガーブトリロジー」としてのシリーズとして出ています。つまり正式タイトルは「英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女」「英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫」「英雄伝説 ガガーブトリロジー 海の檻歌」になるようですね(まぁ、PC-98版の最初の時のタイトルも長かったけど……(苦笑))。

☆もう少し時間があれば……?


 クリアしてみての感想は、「もう少し時間があれば改善出来たのかな?」というもの。
 もう既にあちこちで書かれている事ですが、戦闘に入る時と出る時、あるいはマップの切り替えの時の「Now loading」の表示が頻繁に出てくるのがちょっと辛いのですよね。ロード時間自体は我慢出来る程度なのですが、表示があるのがかえってうざったいという。
 でもこれは、PSPの仕様などがサンプル(開発用の機体)と実際の製品とではいくらか違う、などの要素もあるし(つまり開発時に予測出来たかどうかわからない)、少なくとも出たばかりの物としては仕方ない面ではあります(他のゲームでも似た問題が話題になってましたし)。
 ただ、この辺は次回作「朱紅い雫」では格段に改善されているようなので、これについてはあまり問題にしなくて構わないでしょう。欲を言えば、改善したバージョンの「白き魔女」も出して欲しいところなのですが……(苦笑)

 それ以外では基本的に不満が出にくい内容かな。
 オリジナルと違う部分では、ジュリオたちのHPなどのパラメータが一般的なRPGと同じ扱いになっているので、戦闘が終わった後に自分で回復しないといけなくなった事が挙げられるでしょう。この為、宿屋など回復出来る場所もかなり増えています(というかオリジナルでは戦闘終了=全部回復なのでイベントを除いて基本的には宿屋に泊まらないのだが)。
 その為多少時間はかかりますが、基本的にレベル上げをあまり厳しくしなくても大丈夫なバランスになっているので、ザコを簡単に倒せる程度のレベルまで上げていれば充分クリア出来ます。この辺はオリジナルを踏襲していますね(オリジナルも基本的なレベル上げをしていれば充分クリア出来るバランスだった)。

 ただ、PSPという、小型のゲームマシンで遊ぶ関係上、いくらか縮小してる部分も多いですね。
 例えば「大蛇の背骨」のマップは格段に短くなってるし、水晶湖のイベントがカットされてます。
 一応、前者は許容範囲というか、確かに携帯ゲーム機ではマップを少し小さくした方が遊びやすくなりますし。でも後者はちょっと残念と言うか何と言うか……他のイベントはカットされてないようなんでいいんですけどね。

 ちなみに、PSP版ではマップが3Dデータで作られています。
 これは元々はオリジナル同様2Dで作られていたのを、開発の人が遊び(試し)で作ってた3Dデータを見せた途端「これいいじゃない、全部これにしちゃおうよ」といきなり3Dに変更になったそうで(苦笑)、「コンプティーク」にその旨が載っていました。
 その為ちと微妙な感じになってる部分はありますが(画面端の描写がレンズで見た時のように微妙に歪んで見える)、結構おもしろい感じには仕上がってます。

 基本的にはPC-98版のシナリオ(だからWin版で追加された話は入っていない)をベースに、PSPでのアレンジを加えた内容……という感じですね。もちろんOPはWin版を元にしてます(EDはスタッフロールがPSPオリジナル、最後の「アレ」はWin版と同じ)。
 細かい事を言うと、実際にはそのままではなくフィリーちゃん関連の扱いも少し変更されてるけど、これは実際に遊んでのお楽しみということで。

 ただ、……ゲームを起動させて放置すると見られるデモのうち、Win版と同様に流れるデモ(「この物語は、ガガーブの先に〜」や白き魔女の伝承の部分)はうまく再現出来てるし綺麗なんですが、PSPで追加されたアニメのデモは…………頭を抱えたくなるのですが…………(汗)見なかった事にした方が賢明かもしれません(汗)

 まぁ、一部微妙な部分はあるけど、携帯ゲーム機で、Win版に近い「ガガーブトリロジー」が遊べるというのは結構嬉しいのは確かですね。
 もちろん「トリロジー」と銘打って出してる訳で、次回作は「朱紅い雫」。となればもちろん「海の檻歌」が出るのも間違いなさそうと思っていいでしょうね。
 ともあれ、PSPで全部遊べるようになったのは結構大きいんでないかな。個人的には綺麗なOPを電車の中などでも見られるようになったのが嬉しいですね。

目次に戻る

 しかし敵とかBGMが「朱紅い雫」「海の檻歌」のチャンポンなのはちと……と思うが(苦笑)いいんかな、これ。


うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp