Gダライアス

タイトー 横STG アーケード/PS


G DARIUS

☆「ダライアス」がポリゴンになった!

 「レイフォース」が「レイストーム」になったように、「ダライアス」もポリゴンSTGとして「Gダライアス」という名で登場しました。
 そこに映し出されるのは、「空間」が確実にそこにあるという感覚でした。
 そう、「ダライアス外伝」で「麻薬的な演出効果」を得たダライアスは、「Gダライアス」ではついに「空間」そのものを表現する手段を得た訳です。そして、それがかなり活きているシーンも多く、特にシーラカンス「クィーンフォッスル」が泳ぎ回る様や、雷鳴響く闇の中から少しずつ姿を現すクジラ「G・T」の迫力は見物です。

 そして、Gダライアスの特徴として、中ボスをキャプチャーしたらレーザーを撃つ事が出来ます。
 しかしボスもレーザーを撃ってくるのですが、これにぶち当てて相殺しつつ連射して、ボスのレーザーにうち勝てば・・・画面のほとんどを覆うほどの巨大なレーザーに成長(と言っていいものか・・・)し、ボスにかなりのダメージを与える事が出来ます。
 このレーザー合戦が「Gダライアス」の醍醐味の一つであり、それ故にハマった人も・・・

☆3つの「Gダライアス」

 さて、ダライアスシリーズを知っている人なら既に知っている事でしょうが、「Gダライアス」には大きく分けて3つの種類があります。

 まず、最初に登場したアーケード版。一応ノーマル版とても言いましょうか。
 これはゲームバランスもこなれていて、初心者でもある程度やりこめば結構先に行かれるように出来ていました(もっとも、始めの方のボスの1つ「ABSOLUTE DEFENDER(完全なる守護者)」の名を冠するマツカサウオだけはラスボス並みに厳しいけど)。演出の関係で少々冗長な面はあったものの、全体として見ればいい出来であるのは間違いなく、人気もありました。
 ただ、バグが結構あったのが気かがりでした。レーザーが透明になってしまうとかいろいろ。多くは忘れたけど、他にも「ええっ?」って思ってしまうバグによる珍現象が報告されていました。

 そして、ガッチリやりこんでいる人もいるものの、ノーマル版をやりこんでいた人の大半から総スカンを喰らった格好になった「Gダライアス Ver2」。
 「Ver2」が付いている事からもわかるように、ゲームバランス・システムに手を加えたバージョンです。例えばソフト連射がデフォルトで付く(ノーマル版は連射装置を付けないとキツイ)、初心者向けのモード(計3面だけプレイ出来る)を付けた、など。
 ですが、肝心のゲームバランスが大きく変わってしまい、一言で言えば・・・「難しすぎ」だったのです。
 何故ゲームバランスが難しくなったか・・・その理由はいくつかありますが、簡単に思いつくところでは

・1面から打ち返し弾みたいに弾が多い
・ボムを発動させても無敵時間が一切ないので体当たりされると死ぬ
・バリアは弾にしか効果がない(体当たりは即死)
・中ボスに付いている金色のパーツ(これを外してからでないとキャプチャーできない)が固くなった
・ボスのパターンの変更
・全体的にスピードが早くなった
・レーザーが効かない敵が増えた

 などといった変更があるので、全体として「死にやすい」のですね。なんか体当たりを狙う敵も増えているようですし。
 実際、「Ver2」のバランスは多くあるSTGの、それも「極悪」と言われている部類で1、2を争うほどの厳しさになっています。特に2面での死亡率が全部の面の中でもスバ抜けて高いようで・・・
 この為、「そんなに殺したいかー!!」と叫んだプレイヤーも少なくありません(私もその一人)。
 ただ、「ゲーメスト」にて開催されたハイスコア大会では結構盛り上がっていたのも事実。
 今でも賛否両論の作品ですが、かなりやりこんでいる人も少なくないバージョンです。

 余談ですが、実はアーケードのオペレータにも評判はあまり良くなかったそうです。
 というのも、Ver2もシステム基板込みでしか売らなかったので、ノーマル版から入れ替えるとシステム基板セットで買わないといけないし、値段も決して安いとは言えない物だったからだそうで(ROMキットだけの販売もしていればまだ違っただろうけど)。
 しかもゲームバランスの厳しさから一部の客しか遊ばないからインカムが・・・という事で、残念な話を多く残してしまった事は今後の課題になりそうですね。この次は気をつけて欲しいです >タイトー様

 そして、最後に出たのはPS版。
 心配されていた内容は、ノーマル版とVer2を合わせた感じの物に仕上がっていて結構遊びやすくなっています。
 ただ、デュアルショックに対応しているのはいいのですが、どうも手がかゆくなります(苦笑)
 全体としては良く出来ている移植なのですが、エンディングがムービー(アーケード版のエンディングを取り込んでムービーで流している)のだけは・・・文字が見にくいし、全体としてボヤッとした感じなんで、いまいちなのが残念。
 まぁ、エンディングがムービーになっているのを除けば全体としては充分合格点でしょうね。
 でも時々PSの性能上の問題か、スローがかかったようになる場面が少々多いようなのが気になりますが・・・(まぁこれは仕方ないでしょうね)

 何だかんだと言っても、今でもたまに遊びたくなる(一回もクリアしてないけど・・・)STGではあります、「Gダライアス」は。

メニューへ戻る


 しかしネットで検索してみたら、Ver2の方は悪評しか出てこないんでやんの(苦笑)
 無理もないだろうけど、やりこんでいる人の記事も見たかった・・・
 絶対やらんけど >Ver2←未だに根に持っている