コミケ64レポート

 結局(雨量を考えなければ)全日雨という、珍しい(思いっきり嫌な)結果になったコミケ。
 ところで雨合羽を使うのは構わないのだが、会場に入ったら脱いでください……(汗)
 というか、雨合羽着たまま会場内で、人混みの中でいきなりこちらを向いて突進かましたバカがいました。すごく怖かったデス(汗)……ヒジ鉄くらわしたくなるほどに。つーか、会場内で走るな、突進するな。(ちなみに3日目)ついでに言えば会場の中では雨合羽脱げ。他の人や売り物の同人誌を台無しにしてトラブル起こしていたバカもいるし。

 ちなみに入場についてですが、最近は本当に入場自体が早いので徹夜するメリットはどんどん薄くなってると思うんだけど、どうかなぁ。普通に来て普通に入れるようになってきてるし……

1日目

 雨〜雨よ〜(涙)
 この日は7:30に家を出て10:00付近に東京駅。って凄く並んでるんですけど……結局1時間待ち。
 やっと番になってわかったけど、バス自体少なかったのね……(汗)道理で待ってる間バスを見かけない訳だわ。
 そんな訳で入場待ちに着いたのが11:05付近、会場入場は12時。まあそんなに悪い時間ではないね。
 この日の買い物は次のとおり。

「WIZARDRY1to8」N&N FACTORY
 Wizardryの#Iから8までの攻略本的な同人誌。
 特に#I〜#Vの完全なマップが嬉しかったり(市販の攻略本では伏せられている物が多い)。っても今はWizはGBC版しかやってないけど(苦笑)
 ちなみにPC版の内容を元にした物なので、PS/SS版のWizを除いてコンシューマ版には使えない。(PS/SS版はPC版に忠実な移植なのでOK、ただし細かい違いはあるみたいだが)

「電脳回顧録REVENGE DRUAGA&WALKURE」
 これもWiz本と同じトコ。
 「カイの冒険」「ドルアーガの塔」「イシターの復活」「ザ・ブルークリスタルロッド」の「バビロニアンキャッスル」サーガから、「ドルルルアーガ」(さすがに見た事ない…)という外伝的な作品も対象にした、攻略本……というよりデータブック的な本。
 さらに「ワルキューレ」シリーズも「冒険」「伝説」や「サンドラの大冒険」「ローザの冒険」、PS版のアレンジ版「冒険」の攻略もまとめた本。
 ナムコ黄金期の作品を対象にした本を見つけられたのは嬉しいなぁ。

「せが〜ん本2003」(セガ研究会)
 おなじみ「せが〜ん本」、といってもセガが「あんなこと」になっちゃっているので、今までのようにDCオンリーではなくPS2/X-BOX/GC……という、「ドリマガ」みたいな事になってますが。(もちろん、こっちでは対象ソフトはセガ開発のソフトだけですが)
 さらに「シェンムー・ザ・ムービー」のDVDとか、「クレイジータクシー」海外GBA版というのもあったり(笑)

「ラグナログ用語の基礎知識」(RPG正規軍)
 もちろんサークルがサークルなので(「ゲーマー用語の基礎知識」の関連サークルと言えばわかるだろうか)マジメな内容ではありません(笑)
 ……「兄貴」シリーズってこんなにあったんですねぇ >ラグナログ
 ちなみにこの本はROやってる友人の元へ行きました。だって俺、やってないし。

「ちゃっぴー用語の基礎知識 2003-夏」
 という訳で俺的にはこっちがメインなのでした >RPG正規軍の本は
 ああ、なるほど、2chとかでたまに見るネタはコレだったのかって内容がいくつか…(この本が元ネタって訳じゃないので念のため。オタク会話のネタがあったって事です)

「MAYDAY」らじおテクノ助
 相変わらずの内容で安心(マテ)ちなみにLUNAR本ね、念のため。
 ……ところで「ふんどし」ってダメなんでしょーか?(←知らないヤツ)

 

2日目

 またもや雨。でも10:00に入場待機列に加わって、10:40には入場出来ましたが……  この日はサークル1つと企業ブースの1つだけがお目当てだったので予算は少しで大丈夫だと思っていたけど、ちょっと甘かった(苦笑)

「ナチュラル・ハイ4」
 やっと買えた〜と思って奥付みたら「2001/5/4」でびっくりした本。今までどこでも見かけなかったのに、そんなに古い本だったの!?
 とりあえず「ナチュラル・ハイ」見事に完結で嬉しい……(涙)単行本にはなりそうもないからなー(汗)
 ちなみに「千葉なのに東京」ネズミランドの処理が某「おさんぽ大王」と一緒で大爆笑。ただしこっちは名前も全部当て字だったり(笑)
 あと給食、そういえば私の頃は「ソフトめん」じゃなかったなぁ。もう少し古い年代の人じゃないとこの頃の給食じゃないみたいだけど(父に聞いたら父の頃よりは若い世代辺りらしい)

「Shiy」「Shiy II」
 「アワーズ」「アワーズライト」に掲載されたマンガの再録本。

「指輪詰め合わせ」
 「指輪物語」本。ただし映画寄りね。
 こっちでもギャグは健在。一番笑ったのは「サムやよくお聞き」「彼らの追っている女はもっと恐ろしい。(逆らっちゃいかんのだよ)」(「旅の仲間」の中盤、モルグルたちがビルボを追うシーンのトコね)

「limelight」
 「ダークエルフ物語」本。

 これら全て「踊るスターフルーツ」樹るうさんの本で、しかも二人分(欲しがっている人がいたから)なので計5000円……(汗)
 この後企業ブースで頼まれていた物(作者のサイン入りマンガ)を確保して、企業ブースを一回りして(何も買わなかったけど)帰宅。
 しかし企業ブース、本当に明暗がはっきりくっきりで凄いやら何やら(苦笑)
 あと「サーカス」ブースに「すくみず」DVD初回版が異様に山盛りで苦笑。あんまり売れてなかったみたいだけどね(そりゃ、12500円じゃね……)

3日目

 この日は曇り、とは言っても実際には小雨がちらほら降ってるので結局一日中雨と変わらなかったり……きついんですけど。
 ちなみに8:00前後に入場待機列、10:30〜40頃に入場。はっきり言って徹夜するメリットはもうほとんどないのでは?と思う。でも徹夜するバカいるんだよな……(ため息)
 あと入場待機列を入場させる時、スタッフのミスで「遅れて来た方」の列が「先に来た方」の先に移動になったのは何だったんだろう……(汗)入場自体が割と早いからまだいいけど、かなり気になる。

「コレットさん 7/8」ぺたぺただん。
 今回は「サークルの場所に対するキャパが絶対的に不足していて危険なので他のサークルさんに委託します」な「コレットさん」本。ちなみに本来の場所は「島の中」(そりゃ無理だ)
 ま、それはさておきWebマンガ系って、やっぱ本になった方が読みやすいよなぁ。小さい字は特にWeb版だとつぶれてて読めない事があるから。
 ちなみに私が買うようになったのは6からなんだけど、今回から表紙の紙が変わってて少しびっくり。

「がんばれ美月さん 4」美月亭
 これもWebマンガ系。Webだとバックナンバー見るのが大変だから助かります(苦笑)

「公開秘密日記 総集編下巻」ぱら・さいと
 今までの「公開秘密日記」総集編の残り。買い逃した巻が入ってるので嬉しいなり。
 ちなみにサークルの所に「DOLL MASTER」のハヤテ丸な紙人形(!)があってびっくり。結構大きかったです。ポーズは多分、単行本の裏表紙にも出てるのと一緒だと思う……(単行本どこだろう?(汗))

「全身焦燥家」(ワーカホリック+少年翁)
 「恋愛ディストーション」番外みたいな同人誌。
 ちなみに少しブラックな内容だったり。

「燃えよペン6 マンガ力指南編」ウラシマモト
 今度はパロディ編の続き。パロディマンガはパロディマンガでも、うまいパロディというのは?という感じの内容だけど、その為には……?という。
 しかしこのオチって(苦笑)「そりゃそうなんだけど」「今まで引っ張ったのは一体(苦笑)という感じ。
 さて次はあるのかなぁ……?

「THE FLAME1(島本和彦未整理イラスト集)」
 これも「ウラシマモト」、って書かなくてもわかるか。
 未公開だったカラーイラストや、雑誌掲載のカラー原稿をまとめて入れてしまった本。
 「風の戦士ダン」がかなり入ってます。「炎の転校生」もあるし、かと思えば「無謀キャプテン」とかもあったりしてカラーイラストだけでもかなり熱い本。  ところで奥付の題が脱字(苦笑)←「THE LAME1」になっていた

「にちようびのあとのげつようび」(じゃらや)
 「マリみて」本。やっぱうまいなぁ。

「葉っぱの河流れ お箸休め」謎の会
 今回は「お祭りのワナ」。
 ……相変わらずギャグが、その、お腹がよじれすぎて痛い……(苦笑)

「スパコレ2」スパイシー大作戦
 雑誌や他の人の同人誌に入れたマンガの再録本。
 あ、ハトコミカタログのマンガも入ってる。カタログの方ではセリフが修正されていたらしいけど、どう変わってたんだろ?(多分最後のコマのセリフだと思うけど…)

「PP」UGO
 もうお馴染みになってきた「マリみて」本。
 ……相変わらず料理のうまい人だなぁ……

「猫よろず2」猫娘亭
 Webで掲載されていた「裸ぐな」などの再録本。
 見逃した物もいっぱいだったので嬉しいデス……
 どーでもいいんですが、「ルナ」は「LUNAR」デス……
 ルーシアが描いてあるのがちょっと嬉しかったり。

「真打・大嘘でぃすく」春風亭工房
 あの伝説のFlash「GOF」をはじめとする数々のFlashやそのMPEG版など。
 入手出来なかったFlashが見られたので嬉しいなぁ。今回は数もかなり出たようだし、店頭委託予定もあるようなので某オークションでアホらしい値段で買わなくて済むようになりそうなのも嬉しいね。

「感染るんです」GUNP)  「Ever17」本。まだゲーム本編やってないけど(汗)

「マリみて侵食2」(GUNP)
 今回は下ネタあまりないマリみて本。

「オオサカ」(GUNP)
 そして下ネタはこっちに(マテ)
 「月姫」というか「メルティブラッド」本ですね。

「秘密の花園」お月さま計画
 マリみて本。
 読んでいて「そういえば、由乃って料理どうなんだっけ」と思ったり。

「マリみちゃ」すたひろBOX

 ちなみにこの日は「とらハ」の都築真紀さんのサークルや、「あとりえ雅」の本も欲しかったんですが、霧雨なので泣く泣くパスしました。つーか列長いし。霧雨だし。
 あと昔の知人と出会ってびっくりだったり。
 一通り回った後、かざみさんと受け渡し。こちらは「スパコレ2」「ラグナログ用語の基礎知識」、かざみさんからは「リカヴィネ」(体操服)とUGOの「PP」を受け取り。その他少々話をして、別れた後に千野さんやぐみなさんなどネット知人のサークルを回って挨拶した後、帰宅。
 結局最後まで霧雨で、本の保存に気を使う日でした。

落ち穂拾い

 コミケの後日、入手した本。コミケ新刊のみ。

「みんなでまほろさん」
 何というのかな、「ガム」本誌によるアンソロジー本?
 門井亜矢の名があったので買ってみたんだけど……すがわらくにゆきの作品、別の意味でステキだ(苦笑)Dr.モローも……(苦笑)

「こまどちゃ」あとりえ雅&超あるまじろくらぶ)  久しぶりのパソゲーよろず本。
 今回は「歌月十夜」「マブラヴ」「うたわれるもの」「水月」から。

「メッツ!」(メッセサンオー)
 「同人誌じゃねぇ!」ってつっこみ禁止(苦笑)

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp