コミケ65レポート

 今回は全体的に入場が早く、そのおかげでいつも以上に本を買いやすかったなぁ。
 他に大した事が思い浮かばない……(苦笑)

1日目

「The Last Supper」らじおテクノ助
 今回でLUNARはファイナル。お疲れさまでした。

「せが〜ん本AGES」(セガ研究会)
 今回はちょっと変わった構成で、ファミコン中心の「レベル X」のレポート、セガから出たゲームのうち「3D AGES」、新作2本のレビューとなってます。
 ……みんな「3D AGES」にはあんまりいい印象ないのね、つーかMD/SSの移植の偉大さを再認識したというか……(苦笑)

 この日は企業ブース中心でした。
 ニトロプラスで2mデモンベインを拝見、「沙耶の唄」の衝動買い(だって、クトゥルーだって聞いたんだもん)と「シャイニングエクソシストEX−追撃者−・ハガクレロイヤル」を購入。後者は「電撃姫」に載っている連載をまとめた物と「ハガクレロイヤル」を1冊にした本。
 ニトロプラスではムービーも流してたけど、基本的に見た物ばかりなので省略。
 アージュでムービーを少し見る。ふーん、「マヴラブ・オルタナティヴ」作る気あったんだ(苦笑)でもこの「絵」、時期的に「ディーヴァ」を連想してしまうなぁ。まぁ、SFの定番の「絵」だから仕方ないけど(つまり「ディーヴァ」以外にもこんな感じの「絵」があるのです。念のため)。
 「電撃大王」ブースで「電撃帝王」を購入。
 それ以外では「アボガドパワーズ」であの水道管を拝謁(苦笑)むう、これが原因であの大惨事にねぇ……
 ねこねこソフトは「ねこねこ製作所」。下には「ドリル」とか「研磨」とかいろいろ書いてあるし(苦笑)

2日目

「よーい、どん!」UGO
 マリみての「レディ、GO!」中心。オマケで「Gift」(こっちは「バラエティ・ギフト」中心)。
 志摩子さんが可愛くてもう!
 ちなみにオマケもあって、カレンダーと紙袋。あと恒例(?)の「変なオマケ」は「おみくじシール」「ゴム風船」の2つ。前者は数種あるようで、私が2冊買った時はそれぞれ「吉」「大吉」が出ました。

「ネギまの壁」LEVEL-X
 赤松健の「ネギま!」本。実は今回初めて自力で買ったり。
 マンガの中でも出てるカードの説明とか、ネームとかが興味深い(ネームからの変更点、特にオチの部分の変更は確かに掲載された方がおもしろいな、とか)。

「Star Light」(踊るスターフルーツ)
 樹るうさんの「ダークエルフ物語」本。

「ガンダルフ語録(改訂版)」白の乗り手
 実は、ある事柄をメモして、その後に代金渡してその場を離れて……本を受け取るのを忘れました(恥)
 「本を受け取るのを忘れてました」と言うのも恥ずかしいんで、何食わぬ顔で「もう1冊ください」と。まぁ自業自得なんだけど。多分疲れてたんだな……
 本は文字通りガンダルフの語録。

 この後は、企業ブースで「アージュ」のムービー鑑賞。

3日目

 この日は朝、風が強かった事ぐらいかな……寒くはあったが。

「令ちゃんのいもうと」(じゃらや)
 「マリみて」の由乃・令の本。「黄薔薇革命」ほどではないけど、ちょっと気まずい状態になってる時の由乃・令のお話。
 ……なんで袋が付いてきたか、読んでわかったよ……(苦笑)連動企画っぽい物なのね。

「燃えよペン 番外編1」ウラシマモト
 今回の題材は「リアリティ」だっ!!
 ……「リアルリアリティ」かと思ってしまいましたよ(苦笑)、最初に「今回の題材は『リアリティ』」を読んだ時は。さすがに「リアルリアリティ」とは別の方向性で良かった(当たり前だ)。
 他に「吼えろペン」9巻あとがきについても書かれてるのだが……次回に続くんかいー!?
 ……しかし本当に「いろいろありすぎ」たんですね(汗)
 余談。場の勢いでカレンダーも買ったんだけど、366枚……重いわ……(汗)

「葉っぱの河流れ6 雨月山鬼剣舞」(謎の会)
 「謎の会」おなじみの「痕」本。
 今度は「痕」の時代より昔の、エルクウについての話がメイン(もちろんみた森たつやの創作)。
 続き物なんで、後が楽しみ。

「ドリコレ大回転」GUNP
 今回は下ネタはほとんどないマリみて本。
 ……可南子って大きいんだっけ?←そこはよく読んでないヤツ
 ちなみにアニメ化記念って事で、のし袋みたいなカバーがオマケで付いてきて、その裏にはまたマンガが……

「もっとがんばれ美月さん」美月亭
 美月亭のWebマンガをまとめた本。

「もっといけない美月さん」(ぴんくのみつきてい)
 そして、その美月さんの陵辱本(苦笑)

「コレットさん総集編9」ぺたぺただん。
 これもWebマンガをまとめた本。
 しかし本当ネタになる人だ……

「首輪日記」
 流穂忍さんが時々Webで公開してる妙な4コマをまとめた物。いちおー18禁かも。
 元々が「妙な味」(「奇妙な味」にあらず)なんで、それをまとめて読むといっそう「妙」に……
 しかしよく出せましたねぇ(汗)、コレ。

「Fate/stay night」爆天堂
 「Fate/stay night」体験版を元にした本。
 ……アーチャー可愛そう……(爆笑)

「薔薇がなくちゃ生きていけないかもだ。」東ガル会
 ちょっと妙なマリみて本。何が妙かは自分の目で(をい)

「天使なんていねえよ、冬」(東ガル会)
 こっちは「天使のいない12月」本。
 原作のちょっとやりにくいトコをうまく処理してるなぁ。
 最後にある「燃えよペン」を使ったコラージュ、確かに同感(苦笑)

「吸血大殲II」From dusk till dawn
 Webで出ていた「吸血大殲」の第三部、外伝(いわゆる「嘘予告」だそうな(苦笑))を書籍化した物。Webで読むのとはまた違った味わいがあって良し。
 そして今回はダークマン大暴れ。
 次回(次巻)完結なんだけど、さて……?

「MARI・UN・ZERO」http://mariun.jp/zero/
 「マリみて」なカードゲーム。
 でもって、絵のメンツが本当に豪華なんですが……同人作家山盛りだし。
 説明書もマリみてらしい説明になってたり。

「esquissw V」CUT A DASH!
 ハトコミの絵の再録(甘露、中村、みつみいずれも載ってます)や、オリジナル、「R.O.D-TV-」やおねツイのイラストなどそれぞれが描いたイラストを甘露→中村→みつみの順に掲載していってます。
 ハトコミの絵は、カタログに載ってる物以外は見る機会がなかったので(そもそもハトコミ自体が以下略なイベントだったせいもあるけどな……←遠い目)、再録は嬉しかったり。
 でも一番おもしろいのは対談だったり。


「うしとらのたわごと」に戻る

Last Update:01/05/2004 08:56

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp