コミケ68レポート

1日目

 朝、雨。
 つー訳で雨靴を履いて行くことにする。
 会場着。
 曇り……(しくしく)
 傘は邪魔だわ、雨靴は足が痛くなるわ(そもそも雨が降ってない間長時間履く物ではない)、もうキツイのであらかじめチェックしたサークルしか回る余裕なかったり。

 サークルを回った後、企業ブースに行ってみる。
 「propeller」で「あやかしびと」の刀子・トーニャテレカを購入し、お目当てである「神沢学園新聞」をゲット(笑)ここでもあやか節爆裂だぜー(笑)
 ちなみに私が行ったのは1時頃だったと思うけど、その時点でCDドラマは完売、そして「鬼と虎」なテレカが完売(笑)いやーある意味、予想通り!!(苦笑)

 ねこねこソフトは「ねーこねこソフト」か……前にもこの名前だったな。しかし今回は進藤キューブですか(苦笑)
 TYPE-MOONは行列がないな?と思ったらとっくに完売してたのね。「ネコアルク」は……2chを見たら10:51での書き込みで「完売」…………ううむ(汗)ま、欲しいのはパンフだけなんですがええ。
 それ以外は特に見てないなぁ。ま、2日目かな?
 …………しかしminoriとRONDROBE、行列が凄いなーと思ったら全然動いてなかったんだそうで(汗)この2つって、前にも同じような事して叩かれてなかった?(汗)
 ただ、2ch見たらもっとひどい売り方をしたトコがいくつかあるようなんで、そっちよりはマシなのかなぁ…………(どっちにしろ行かないけど)

「鋼の救世主前伝 最終章」富士原屋
 スパロボはあまり関心ないのだけど、このシリーズだけは別。
 やっと完結かぁ……(別の話としての続きはありそうな感じですけどね)
 十傑衆と九大天王が共に勢揃いというある意味夢のような場面が(以下自主規制)

「俺達がやらなきゃ誰が作る!!Series6:STRIDER飛竜」(俺が切り札!)
 注目すべきは「NES版」ストライダー飛竜の本だという事。
 自作ビデオCDのオマケ(というかメインと言うか……)付き。

「ちゃっぴー用語の基礎知識 2005-夏」(RPG正規軍)
 今回は「ランブルローズ」と「居酒屋&食い倒れ」ネタに加え、「ナムコxカプコン」ネタ。
 もちろん例によってオタクなネタも混じってたり(笑)

「アニメ特捜部劇場版課第一班」(グッチーズ)
 題名の通り「劇場版」アニメの評論本。
 元々は前にこのサークルで「きまオレの評論が入ってた」というので行ってみたらこの本があったので買ってみたら正解。きまオレも入ってて良かった。
 古いアニメ(999とか……)からAIRなんて新しめの物まで入ってたりして読んでておもしろいなぁ、見た物はあまりないけど(汗)
 しかし2004年に出た「聖闘士星矢 天界編 序奏 〜overtune〜」ってそんなんかい……(苦笑)\

「DIVERS」Blazer One
 実はBlazer Oneに並ぶのは今回が初めて。
 Webでこっそり一部が出てたイラストがプリクラなんで、「ひょっとして!!」と並んだという……1時間かかりましたけど(苦笑)
 予想通りプリクラのイラストもあるよわーい!!テレカはプリクラだし!!
 ちなみに中身はゲームのイラストやオリジナル(後半はおっぱい祭り……っても18禁ではないので着衣ありですが)でした。

「+esquisse Solo」(Blazer One)

 こっちはみつみ美里のイラストも含んだ本(ただし基本的に甘露樹の絵中心の本なので、みつみ絵は2つだけ)。
 これまたゲームとマンガのイラスト本だけど、こっちはカラー。

「UFO」(らじおテクノ助)
 ネギまギャグ本。
 ギャグの方向性は「いつものよーに」少々特殊です(苦笑)

「エースコンバット5に学ぶ実践的英会話表現集 〜パイロット版〜」白い空 -Le Ciel Blanc-
 かざみさん作成の「エースコンバット5」で出てくるセリフなどの解説。

2日目

 最初は企業ブースだったんだけど、入場待機列が2段階……と言うのかな。
 最初(会場の外)は今まで通り西・東両方の入場待機列。企業ブースの近くでさらに企業ブース入場待機列と西に分かれるいう流れになっていました(人の流れを緩和する為だろうな……ROND ROBEやTYPE-MOONなどが凄い事になってるし)。
 で、企業ブース入場待機列も、入り口の前で一部のブース(ROND ROBE、TYPE-MOONなどの超大手)とそれ以外への流れに分けられてる。ちなみにTYPE-MOONのネコアルクは1日目の惨状(2chによれば10:51の書き込みで「完売」報告……)を知ってるので、最初から並ぶ気はありませんでしたが(汗)、やはりこれは正解だった模様。今度は10:30で完売だそうな(…………在庫いくつ出したんだ?あそこ)

 ちなみに企業ブースへの流れの途中で、挙動不審な男がいて、なんか無理矢理先に先に行こうとしていて、ついに「柵」を無理矢理超えて行き、速攻でスタッフに連れ戻されてたアホがおりました(苦笑)その後は見てないから知らないけど、また柵を無理矢理越えようとしたのかな?
 ……って、柵の「そこ」を無理矢理行かなくてもあと「ほんの数メートル」でフツーに入れるのになんでソコから無理矢理行こうとするかな?スタッフに捕まってる場面を回りの人は生暖かい目で見てましたが(当然俺も含む)。とりあえず、あと数メートルぐらい我慢せえよ?(笑)フツーに歩いて10秒かからない距離・流れの速さなんだからさ、全ッ然意味のない事はしないようにな(笑)。

 企業ブースに入って、速攻でpropellerに行き「あやかしびと」のドラマCD「HE DAY AFTER TOMORROW IN カミザワ」と「鬼と虎」テレカ(別名:「漢の胸板」テレカ)を購入。いや、ドラマCDのジャケットの小動物をよーく見たかったもんで!!(ええ、それだけで買うんですよ俺は?)
 そして「ジーストア・ドット・コム」で「タイガー道場扇子」を購入。や、扇子はコミケカタログ購入特典のがあるけど、アレはさすがにちと……なんで。こっちも外(一般的な意味での「外」)では使えないけど、会場の入場待ちの間に使うならコレかな、と。フツーの扇子を売ってる場所に行く余裕ないしね(汗)
 企業ブースは、他に関心のある物はあまりないので(ageのブースは1日目にちらっと見たけど、それなりに人いるのね……(苦笑))、そのまま東に行ってサークルの本をいくつか購入、そのまま帰宅。
 ……あ、「ヘルシング」の「原作版OVA」デモ出してたトコがあったらしいけど行くの忘れてた……まあいいか。そのうち見られるだろうし……(汗)それに、「あそこ」ってデモを見られるような気がしないんですが(意訳:すげー混みそうなトコ)。

「ドリみて」GUNP
 マリみての瞳子本。
 「素直じゃないなあそこが可愛いんだけどもう!」などとニヤニヤしながら読むのが正しい読み方……だろうか(笑)

「マリアさまのほし」UGO
 今回は「星の王子さま」っぽい表紙。
 しかしいつもよりギャグ成分というかパロディ成分増えてる?「エリア88」とか「猿の惑星」(……って、擬音が「どんどこどんどこ」だからむしろ「ねこめ〜わく」かな?)とか……「マリみて」とどうつながるのかは読んでのお楽しみ。
 ちなみに今回は珍しく小さいなーと思ったら、中には「ゴミ袋」(無論、絵入り……)という「……どう使えと?(汗)」なモノが入ってました(苦笑)使うの勇気いると思うんだがコレ。

「まつもと泉公式ファンブック3 Dishabible」秘密結社MANAMI
 ファンブックシリーズの最終巻。
 今回はインタビュー「のみ」。予定している作品についてなどの製作事情など(「せさみ」などでロケハンをした話など)が出てるぐらい……かな。ただしインタビューしたのは2004年での話なので、今の状況に合わない部分もあるけどこれは仕方ない。

「リリアンスク水本ッ!」ここまし・飛行第50戦隊
「しろばらえろほん」
 この2冊は次に挙げる「Skirthike」に委託されてました。お目当てはスク水本(マテ)
 いやバカネタ好きなんで、ええ(おい)
 予想通りバカネタ満載で嬉しいなぁ。
 (マリみて本は微妙に飽きてきてるんだけど、こういうバカネタは喜んで買うバカがここにいます)

「黒志摩子 マリみちょ11」Skirthike
「マリみちょ10」
「マリみちょ総集編2」
 で、こっちの3冊もバカネタ満載で(以下略)
 ちなみに「黒志摩子」はツンデレネタ……というか、「志摩子さまが壊れたネタ」と言うか……

「CloverLeaf」すぱろじ文庫
 みさきさんにお薦めされたんで買ってみた本。
 「マリみて」の短編小説の総集編。当然文章なのでまだ読んでません。(小説は後回し……)

3日目

 うーむ……買い逃しが多いのが残念だけど、委託があるトコ中心だからまだいいか(汗)

「たかやまものがたり 6」(じゃらや)
 「To Heart」の綾香・芹香本。まだ続くんですか(苦笑)

「esquisse Petit」CUT A DASH!!
 みつみ美里さんと甘露樹さんの共同本。
 こっちにも「プリクラ」のイラストがあって嬉しいなぁ。フルカラー本なんで、眼福眼福。
 ちなみに10:50に待機列に並んで、買えたのは12:30……列の動き自体が結構早いんで、列を抜けるタイミングを見失いがちなんだよね(汗)

「逆境の夏日本の夏!」ウラシマモト
 「逆境ナイン」映画化に関するエピソード本。あと「逆境ナインかるた」も収録してるのでいつもよりちと高い(2000円)です。
 ……しかしこれ、スタッフ(というか羽住監督と山際プロデューサ)がステキすぎ(悶絶)
 久し振りに島本作品で爆笑したなあ。

「響けペン」
 で、こっちは「仮面ライダー響鬼」ネタ。
 これまた面白くてなあ!!石ノ森作品の「傾向」ネタも面白かったし。

「首輪日記2」無名芸
 Webで出てた4コマをまとめたもの。
 やっぱ苦笑しまくりの話ばっかだなぁ……ネタ的に(苦笑)

「苺電波読本12」苺電波部
 今回は「To Heart2」についての対談。
 まだ未プレイなんで、全部は読んでませんが……(汗)

「コレットさん総集編14」ぺたぺただん。
 恒例のWebで出てるマンガをまとめた本。
 ……乳神様買ってたんだ……(汗)しかも青の時に……
 須田さぎりさんのゲストマンガ(これも元はWebで出てたもの)、やっぱ爆笑。「信仰には勝てねー!!!」ね。

「がんばれ美月さんどっか〜ん! vol.2」美月亭
 恒例の「妄想絵日記」。今回はおとなしめのネタ中心(仕方ないけどね)。

「魔法先生ネギまのほん。 29番」(あとりえ雅&超あるまじろくらぶ)
「魔法先生ネギまのほん。 08番」
「魔法先生ネギまのほん。 0番」
 うわ、ネギま本が一度に……って、全員分(31人)出すつもりらしい……(汗)大丈夫か?(汗)  08番が明日奈、28番がいいんちょ本(「あやか」と言わないのは今だと「あやかしびと」の「あやか」を先に連想するので……)。0番は茶々ゼロ本(納涼グッズのオマケ本)。  明日奈の「はだかのおうさま」や茶々ゼロの最後のに爆笑。

「WEIRD TALES SYNTHESIS」(DEGREE)
「WEIRD TALES 3」
 中央東口のラフなどをまとめた本。3の方は「あやかしびと」のラフも一部入ってます。
 こういうカッコいいラフ本って久し振りだなー。

「雑記帳 2005夏」井ノ頭研究所
 「エロコジー」(苦笑)…………連載の時も同じだったんだろうか?(苦笑) ←わからない人は「サイレーン」単行本1巻8ページを見よう

「恋とはなんでしょう」麦畑
 「ネギま」本。今回は百合っぽい話とちう話の2つ。

「小春日和2」謎の会
 TH2本。いいんちょ本ですな。

「高野晶内的宇宙研究所説」(流星機関)
 スクランの八雲・高野による百合本(度合いは軽めですが)。

4日目(マテ)

 で、ここからはコミケ直後しばらくに購入したもの。

「絵日記リサイクル4」イニシャルG

「KILLER QUEEN」JESUS DRUG
 林家さんによるマリみて本。
 いやーもう笑えすぎ(爆笑)つーか、蟹名さん壊れすぎ……
 ちなみに聖さまネタ中心です。

「スーパー剣士大戦」ペン禅一如
 題名の通り、あちこちの作品に出てくる「剣士」(槍使いもいるけど……)の絵とプロフィールを載せてます。トゥバン=サノオとかガッツとかが嬉しすぎ。
 プロフィール(著者曰く「アホ妄想」)も「わかってる」感じが嬉しいなぁ(架空のゲームに出したらこんな感じになるかな?という文章なのです)。特に前田慶次に爆笑(マンガ版を知ってる人にはわかるよね?一応コメントアウト\)。
 描くのが遅いので出し切れなかったというキャラのメンツも結構凄いんだけど……うう、惜しいなぁ。

Last Update:08/16/2005 17:36

「たわごとの部屋」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp