コミケ69レポート 2005冬

 今回は天気もそう悪くはなく、久し振りに快適なコミケだったと思います。
 強いて言えば「寒い」のではあるが、これもいつもよりはまだラクだったし。

1日目

「KARATEKA」らじおテクノ助
 「ネギま」本。ちなみにいつも「よりは」下ネタ度は控えめです(マテ)
 LUNARの事も少し書いてあったけど、あー……確かにこの言葉がピッタリだわ(苦笑)
 余談。コミケの前に体調崩して入院と聞いてびっくりした……(汗)

「GM研通信A's」GM研
 今回は事情により暫定版という事で、プレビュー版みたいな内容。

「スーパーロボット大戦嵐 ―龍王逆襲―」富士原屋
 スパロボはやる気ないけど(マテ)熱い事は熱いので。ただ、今回の話はラスボスが落ち着きすぎてあまり好みではないけどね(苦笑)
 しかし前に出た「鋼前伝 最終章」掲載の修正パッチ、何か変だなーと思ったらさらなる修正パッチが載ってて苦笑。そっか、セリフなかったんだ(苦笑)

 他には「ダライアス」のシルバーホークと「レイシリーズ」のWR-02Rのペーパークラフトのデータも購入。ただ、コレってサイズが大きめなのとプリンター必須なんで、作る事はないと思うけど(苦笑)
 その後企業ブースに行って、「CALIGULA」の「隣り妻」ファンディスク、「ニトロプラス」の「サバト鍋セット」を購入。前者は「隣り妻」を遊んでる最中なので欲しかったし(というか、「隣り妻」って少々物足りない部分があるんで、ファンディスクで補完あるかな?と思って……)。
 後者は最初6000円とちと高いので、後日の通販にしようかなーと思ったけど、やっぱセットで買ってしまった方が面倒がなくていいやと思い直して購入。
 結果としてはうん、セットで買って良かったわ。「機神飛翔デモンベイン」の情報も少し入ってるし。というかカレンダーの表紙が機神飛翔verの絵でびっくり。立体物図鑑を見たら、「イタクァ&クトゥグア」の完成品が予定!?わー買う買う!!てな案配で。

2日目

 今回はエロ同人系を多めに購入。ちなみに都合上、いわゆる「3日目」に購入した物もこちらに含めています(つーか、今更分け直すのめんどくさい)。

「PEGANA LOST Vol.10」(西方猫耳教会)
 もうお馴染みになった感のあるダンセイニ研究誌。今回も寄稿してます。
 今回は「陽光の煌めきと影」の他に、あまり見る機会のない石野重道の2編(いずれも「バブルクンドの没落」「輝く門」の影響を受けてるだけでなく、稲垣足穂との関連もあるとのこと)の復刻やジョーキンズの翻訳が1作、さらにあの「バブルクンドの没落」(昭和初期に出たヤツね)の緒言の復刻など、資料としてもおもしろく読める内容。

「夏冬至点 2005年冬号」(大砲倶楽部)
 「図解クトゥルフ神話」の縁で知った本。というか、「図解クトゥルフ神話」では入れられなかった小ネタや対談(コンセプトなどの話だけでなくクトゥルー神話関連の話もいろいろあるので興味深い)があると言うので欲しかったのですね。
 ちなみにもう1つの記事は「ジュール・ヴェルヌ没後100年」として「月世界旅行」関連の話がいろいろ。

「WEIRD TALES 妖人」DEGREE
 原画・中央東口による「あやかしびと」ラフ本。
 ちなみにコレ、前に出てる市販の原画集には入ってないネタが結構多いのでかなり嬉しかったりする。こっちにしか入ってないコメントもいろいろ多くて、「あ、それでああいう……」などと興味深かったり。特に初期のデザインに関する話。もちろん「あやかしばん」収録の絵の原画も入ってたりするので、当然F枝Aやかも!!(何故フツーに書きませんか俺は)

「汀」(GUNP)
 マリみて本。ちなみに「汀」は「みぎわ」と読むようです。
 蔦子さん話がおもしろいなぁ(少し下ネタだけど(苦笑))
 ちなみにオマケで「キミコヒシ」も付いてたり。こちらは新刊(「未来の白地図」)ネタの瞳子メイン。早速誤植ネタが……(苦笑)

「ゆりぽに」東ガル会
「円環無限アタラクシア」
 それぞれ「ぱにぽに」「Fateホロウ」本。
 前者は百合ネタっぽい感じ(まぁタイトルからしてそうだし)、後者は「あのステッキ」ネタ目当て。いやWebサイトのトップページが「ハマりすぎ」てて(苦笑) >魔法少女カレン

「これが俺のザ・FIRST!」(ウラシマモト)
 映画版「仮面ライダー」ネタ本。
 映画で初代のリメイクが出たって話は聞いてたが、本当に上映してたんか……(だって、あまり話聞かなかったしなぁ(汗))
 「初代」という事で、原作版(石ノ森版)の話も所々に入ってるのがおもしろいなぁ。石ノ森版も読みたくなる。

 余談。ブースの近くで、「石ノ森全集」の広告チラシ(?)を持っていた人がいたのですが、もしやアレが……?(写真で見た事のある顔にも似てたし)。いや声はかけませんでしたが(対談中だったし。いや対談中でなくても声はかけませんけど←「ああいう場」だと声をかけるのはちと、ね。サイン会とかならまだしも)

「首輪日記3」無名芸
 流穂さんのWeb日記で時々公開されてるマンガを加筆修正したり新規分をまとめた本。
 もちろん(?)下ネタ多めです(笑)

「RetroSpec3」Onomatopoeia
 18禁ゲーム誌B誌に載っている連載をまとめた本。
 レトロエロゲ本なんで、当時を知ってる人じゃないと少し辛いかも。逆に当時を知ってる人には懐かしさたっぷりですが。ちなみにエロ絵目当ての場合はあまり関係ない……かな?(苦笑)
 今まで同人誌で出てるのを知らなかったんで、1と2を持ってないけど……うーん、手に入らないかなぁ。B誌はたまにしか買ってないんですよね……

「がんばれ美月さんどっか〜ん! 3」美月亭
 恒例のWeb日記マンガ。
 描き下ろしの「夏コミ編」のドジっぷりが……(苦笑)

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp