コミケ70レポート 2006夏

 今回は台風の関係で、天候がヤな感じに。

1日目

「VITAMIN」らじおテクノ助
 「ネギま」本。今回は「少し変なマンガ」(苦笑)
 LUNARネタはハルヒネタ。……そうか、その手があったか(ルーシア=ハルヒね)

「ストライダー飛竜の神髄」(MIND MAKER)
 以前にHAZUKIさんに見せてもらって以来、「欲しいなーでも無理かなー」って思ってた本なので、ブラっと歩いてる時に見つけて速攻で購入。何故「欲しいなーでも無理かなー」なのかと言うと、2004年発行の本なのだった。
 内容はオリジナルであるアーケード版のみならず、MD版やPCE版などの攻略に加え、「各移植版ごとの違い」など細かい情報も入ってたりしててマニアックな内容。ちなみに「ストライダー飛竜2」については触れていません。

「Fool For Your Loving」RoseGray Society
 「はやてxブレード」本。順と夕歩メイン。
 ……じゅんじゅんが暴走しすぎ(苦笑)

2日目

 朝の天気予報は「午後から雨になります」。うーむ……早めに帰ろう(汗)

「最近のヒロシ。2」甲冑娘
 まず、「最近のヒロシ。2」目当てでここに並ぶ。
 ……いや、長いトコを先にしといた方がいいだろうし……(汗)天気が悪くなるってんだから。
 で、本の内容は「最近のヒロシ。」の雑誌掲載分+近況の分を合わせた物。
 予想はしてたけど、やっぱ「最近のヒロシ。」のこの辺りの部分は市販の単行本にはならないっぽい……(汗)理由は「大同人物語」と同じようなモン、と言えば充分だろーか。
 ちなみに中身は当然の如く「最近のヒロシ。」なんで、電車の中とか人目のあるトコでは読めません(苦笑)←というかピロシ作品全部そうだと思うが

「マリみての紅茶」甘夏屋
 Web掲載のマンガを単行本にしたもの。
 中身は同じ話を2種なのですが、Webだと違いがちとわかりにくい(見比べにくい)からなぁ。

 他にも数冊買って、さて天気が悪くなる前に帰ろう……(汗)という事で、昼になる辺りに帰りの電車に乗る。
 …………結局地元に着く頃には雷に加えて土砂降りという状況になってましたが(まぁ、本は無事だったが……)。
 でもこの日は雷が落ちて山手線が止まったとの事なので、その前に帰れて良かったわ(汗)

3日目

 で、この日は結局雨が降らない事になったり……いやいいんだけどさ……(いろいろと複雑な心情は残るが)

「鳥龍戯画二〇〇六 夏」(眩桃館)
 「宵闇眩燈草紙」の八房龍之助の個人誌。
 「電撃ホビーマガジン」に投稿したメカとか、「宵闇眩燈草紙」での設定(描いてたけど作中では使わなかった)ものにJ&Jの関係の疑問への回答、あとはスパロボなどのアンソロジーイラストのラフ。
 うーむ、しかしベタ部分の主張が綺麗だよなぁラフの時点でも。

「雑記帳 2006夏」井ノ頭研究所
 のっけから「ドールマスター」のガレージキットの説明書(!)に、「サイレーン」ネタなど。
 しかし最近「サイレーン」がおもしろくなってきたので嬉しい。

「WEIRD TALES」DEGREE
 中央東口のラフ集。
 今回はオリジナルと変なマンガ(笑)、あとPS2版「あやかしびと」で追加された絵のラフ(「PS2版特典のラフ集には載せきれないからそっちで全部載せちゃって!」って事らしい(苦笑))。
 とりあえず、PS2版が出るまでは封印ね……(汗)
 あとクトゥルフ神話ネタも少しあり。

「燃えよペン 第10巻」ウラシマモト
「きのうの島本さん 1」
 ……何と言うか、暴走しすぎです(苦笑)
 前者は石ノ森章太郎ネタと某コードを合わせたネタ(苦笑)しかも濃い人でないとわかりにくいってこんなの(苦笑)
 後者は…………結局いつもの島本な画風になってるし……(苦笑)

「究極超人は〜るひ」(時ポ砲)
 六道神士なハルヒと「どう見ても『あ〜る』な絵」(な看板)を見て即購入した物。
 題名の通り、「あ〜る」なハルヒ本です(笑)
 ……っても、「あ〜る」ネタなのは六道神士のマンガだけで、他の人はエロマンガですが(いや六道のもエロ成分あるけど)。ネタの混ぜ具合が絶妙でおもしろいなぁ。

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp