コミケ72レポート

 今回は、いつもとはスタイルを少々変更して、その日の感想と本のリストを分離。というか正直、「コレ○日目だっけ?」と考えるのがめんどくさいので(滝汗)。

1日目

 …………「これ何て3日目?」
 列が、どう見ても通常の3日目以上に伸びてんですけど……。
 ちなみに今回は同人ソフトが3日目でなく1日目になってたので、その影響もあるらしい、という推測が出てますが、実際のところどうなんだろう。他にも理由はあるかもしんないけどね。
 当然の事ながら、企業ブースも地獄……というか、午前の時点で「アレ」になってるのは何なんだ(汗)2chを見たところ、TYPE-MOONと「なのは」が特に凄い(酷い)事になってたようで……(汗)
 ちなみにこの日、W-ZERO3[es]が、入場待機列では使えたのに会場内ではPHS部が動かず俺涙目。まぁ連絡メールは結局のところなかったし、帰りの電車でふと思いついてフルリセット(バッテリーを外す)かけたら無事に動いたので一安心でしたが、かなり焦ったぞ……(汗)

2日目

 1日目があまりにもハード過ぎたので、この日は行くサークルが少ないのを幸いに、企業ブースにも行かないでサークル回って速攻で離脱。のつもりだったんですが…………「となりのチベくん」(「となりの801ちゃん」の801ちゃんの中の人のトコ)が長い行列になってたので、結局1時間程消費。まぁ書店委託を待てば良かったんですが……(苦笑)
 まぁ、この日はとても涼しかったのでかなり快適でしたが。

3日目

 この日は晴れ。でも風が強いので、暑さはそんなにキツくなかったなぁ。
 最初に東を全部回る→企業ブースで、企業ブースではニトロプラスで展示されてたプラモのデモンベイン改造例を見る。アイオーンも作られてて、実物見ると結構デモンベインと違うパーツが多いのがよくわかるなぁ。というか、アイオーンはCGだとよく見えないしねぇ……(まぁデモンベインもそうなんですが)。
 「魔導合金デモンベイン」のサンプルも出てたけど、こっちはちと不安。いやデザイン上仕方ないんだけど、背骨細すぎない?(汗)まぁ買えないけどね(値段と数量が、ね……)
 あとは「となりの801ちゃん」ブースに行って小冊子+グッズをゲット。いやグッズは捨てるけど(使い道ない物だしなー……(汗))

購入物一覧

「きのうの島本さん2」(ウラシマモト
 別名、「伝説の少女A本」……という事で、島本和彦本人の話+「らき☆すた」アニメ版(特に第12話のアニメ店長)っつータイムリーと言うか何と言うか、な内容(笑)
 この本を読む前に「らき☆すた」アニメ版12話を見直すとより楽しめるかと(それを意識して描いてる部分もあるし)。

「うらじぇね」
 正確には同人誌じゃないと思うけど、一応。小学館のサンデーGXによる本ね。
 今回は島本和彦デビュー25周記念と星紅編集長をテーマに、いろんな作家が寄稿するという内容。
 ……「ハヤテのごとく!」の畑健二郎と、富士鷹ジュビロ(苦笑)の内容がひでーなー……(苦笑)
 …………ふくやまけいこのマンガとかも、別の意味でかなり意外なんだけど(汗)

「宵闇草紙抜き読みの一席」(眩燈館)
 電撃系の単行本に挟まれてるミニコミ誌(チラシとか月報みたいな物ね)で連載されてた、「宵闇眩燈草紙」のキャラが登場する「抜き読み」を1999/8〜2001/6分までまとめたもの。
 「抜き読み」って結構揃えにくい(毎月何かの単行本買わないと無理だからねぇ……)ので、こういう本は嬉しかったり。

「がんばれ美月さんどっか〜ん! Vol.5」
「がんばれ美月さんA's」(美月亭
 お馴染みの「美月さん」本。Vol.5は別のイベントで出た→書店委託されてるはずなのに見つからなくて涙目、だったのでこの機会に購入。いやー助かった……(汗)

「ぶーぶー☆ががぶー」(うつらうららか
 ががぶー本。ちなみに後半にちゅるやさんなども登場したのにはびっくり。
 こうして見ると、結構絵の描き方違うのね……

「ショコラ・ショー」(Rosegray Society
 「マリみて」の先代薔薇様の蓉子、聖メイン。

「ARCADE90 RETURNS 90年代アーケードゲームクロニクル」(流線堂
 タイトル通り90年代のアーケードゲームをテーマにした本のリメイク(1999年に出た本のリメイクだそうです)。  この時代は私の場合、モロ世代なんだよなー……ストII時代だし。  ただ、他のタイトルはそもそも見かけなかったり、あるいは見かけてもすぐに消えた時代でもあったが……それほどストIIは良くも悪くも人気がありすぎた(だから他のゲームがいまいち残りにくかったのね)。

「おゲームインサイド」(ひこばえ堂
 ファミコン、MD、PCE辺りのレトロゲームの経験を描いたレポート本。PSとSSが各1本しかないという事からお察しください(笑)

「スーパーロボット大戦富士10th 下巻」(富士原屋
 初期のスパロボ対戦コミックに収録されてたのをまとめたもの……みたいですね(私は見た事なかったので)。

「となりのチベくん〜目には目を、歯に歯を、紙とインクには紙とインクを!!!〜」(となりのチベくん)
 「となりの801ちゃん」の801ちゃんの中の人が中心になったチベくん本。
 ……というか、逆襲本(汗)

「超常機動サイレーン備忘録」(井ノ頭研究所
 「超常機動サイレーン」のラフとか、初期設定とかの話中心。しかしエータって、元々はそういう話になる予定だったんか……(汗)連載の方がまだ救われる話になってんのな(汗)
 そして元怪人たちのちょいマンガ、ひでー(苦笑)

「Orange」
「Recycle A(らじおテクノ助
 前者は「ネギま!」本、後者はLUNAR本。っても、後者は再録ですが。
 ちなみに、内容はちょいブラックなギャグ(まぁいつもの事ですが)

「まり☆みて」
「しぐ☆るい」(UGO
 前者は、前半が「マリみて」の最近の話を元にしたギャグ、後半は「らき☆すた」なマリみて。表紙はどうなるのかなと思ったら、ドリルと来たか……(笑)
 後者は……書かなくてもいいよね?(苦笑)もちろん、ご想像通りの内容です(苦笑)

「FAte vs さっちん」(あかねのね
 さっちん本。「FateはアニメにもPS2にもなってるのにずるいー!」なさっちん本。
 (ちなみに「PS2」のツッコミは作中でしっかりされてるので念の為)

「女王様が仕立て屋。2.0」(スキスキスー)
 珍しい「王様の仕立て屋」本。

「RYU-TMRの裏レゲー解体劇場」(FREE PLAY
 テックジャイアンで連載してる「レゲー解体劇場」の補完というか、雑誌では描けない話を書いた同人誌の再録をまとめた本、だそうで。
 この本は狙ってた訳ではなく、たまたま見かけて「ん?あの絵……って、このタイトル!?もしや!?」と思って近づいてみたらやっぱり、という……。コミケは偶にこういう事があるから面白い。

「コレットさん☆2」(ぺたぺただん。
 今まで出た「コレットさん」の6〜10をまとめた再録本。
 ちなみに私の物のP.155には問題なかったです(Webの方の第563話参照のこと)

「」()

「」()

「」()

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp