コミケ74レポート

 えーと…………もう各所で散々出てると思いますが、1/2日目は地獄だった……(汗)あちこち人が詰まるし暑いしで。でも3日目は曇りというのもあるけど、東と西の間の移動が1/2日目よりもスムーズになってやんの。うーむ(苦笑)

購入物一覧

 「きのうの島本さん4」
 「きのうの島本さん5」
 「F型炎尾燃の説明書」(ウラシマモト
 「きのうの〜」が4と5同時に出てたから何かと思ったら富士鷹……もとい藤田和日郎と共演してる話で、それが長いので続き物になったのね。しかしこの二人だけで話がおもしろくなっちまうなぁ(苦笑)あと「プリンに醤油でウニの味」を本当にやるとは……(汗)
 「〜の説明書」は説明書……というか解説書な気が(笑)というかここまでネタ出てくるってのが凄いなぁ(「薄い本ではない」と書けばわかるだろうか)。

 「コハクリコvsせいばりんIII」
 「せいばりん/zero」(経験値ランド
 もうおなじみの「コハクリコ」。内容もいつもどーり。書く事ないな(苦笑)
 しかし「タイころアッパー」初回限定版のオマケに経験値も参加ってマジか……(汗)

 「おっぱいアンリミテッド」(パンツがあればいーのだ。
 今度は「おっぱい」本(苦笑)
 でも前回(パンツ本)同様、あくまで一般マンガ・アニメからの物ですが……今回も前回同様バカですね(誉め言葉)

 「太陽殺してオレも死ぬ。」(酔月工房
 「空の境界」本。
 暑いからとトチ狂ってる式が笑える(笑) 

 「淫漫王」(たまご酔拳)
 いわゆるエロマンガ(成年コミック)に関するあれこれの本。完顔阿骨打インタビューなどいろいろ。
 普段はエロマンガ読む段階であれこれ考えたりはしないので(まあそれが普通なんですが)、そういう部分に踏み込んでる記事が多いのは興味深かった。女性読者からの視点とかも普段はあまり出てこない話題だしねぇ。

 「ゴルカム メイドインヘブン」(ゴルカム
 今回はメイドさん特集。やはりというか「ハヤテのごとく!」強いなぁ。

 「わんでい!Vol.12」(ろんぱいあ
 暑い、夏、だから海だ!というわかりやすいネタ。ついでに水着で眼福と(マテ)

 「でんのうかいころく15 1/2」(N&Nfactory
 「夢幻戦士ヴァリス」を基本に、いわゆる「ビキニアーマー」な女の子がメインになるゲームを紹介。
 しかしヴァリスって本当にエポックメイキングだったんだなぁと改めて思ったり。マトモに遊んだのはPC-98版「夢幻戦士ヴァリスII」だけですが(汗)

 「DEATH FATE2」(負け組クラブ
 まさか続きが出るとは思わなかった(いや完結してなかったけど)「DEATH FATE」の完結編。
 しかしこういうラストになるとは……「DEATH NOTE」「Fate」両方見て(やってて)良かった。

「雑記帳2008夏」(井ノ頭研究所
 今回は「DOLL MASTER」キャラで「オペラ座の怪人」と日記マンガ。日記マンガはガーデニング……というか野菜ネタだなぁ。

 「スールイーター」
 「Dance on a Palm of Buddha」(UGO
 マリみて+「ソウルイーター」本と、マリみてスピンオフ「お釈迦様〜」本。
 紙バッグの柄にもなってる「私の5時間〜」って何なんだろうと思ったらマジでそういうキャラなんですか……(汗)(←「ソウルイーター」は見てない)

 「瓶詰らっきょ窮」(ひすとり屋
 「旧スク水な式」ただそれだけのらっきょ本(笑)

 「涼宮ハルヒの侵略」(白い空
 ハルヒの北米版公式サイトの変遷とか、海外版DVD紹介などいろいろ。この辺はやっぱWebで見るより紙の方が向いてるなぁと思ったり。

 「リストランテ田丸」(コミケ後の店頭委託で入手)
 「ラブやん」メインに田丸浩史作品のパロディ中心。
 しかし「レイモンド」2巻全プレ本ってひょっとして「このサイズ」なんでしょうか……(汗)

 「宵闇草紙抜き読みの一席 参」(眩燈館
 表題の通り「宵闇草紙 抜き読みの一席」をまとめた本の3冊目。2003〜2005年辺りですね。

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp