コミケ76レポート

 ちなみに今回は2日目が凄い事に(東123に集中した為、西→東の列が数時間動かないという事態に……私は先に東に入ってたから助かったが(滝汗))。

購入物一覧

 「きのうの島本さん6」
 「きのうの島本さん7」
 「アオッポイホノオ・サイボーグ2009 2」(ウラシマモト
 「きのうの〜」の6のオチに爆笑。7はまんが甲子園でのネタ中心だけど、こっちはこっちで……というかなんでこんなにネタ出てくるんだ(苦笑)
 「アオッポイホノオ」は「サイボーグ009」パロディ2発目。うーん、確かにこういう話だったよなぁ…………(苦笑)

 「わんでい!Vol.14」(ろんぱいあ
 ついにルヴィアさん登場…………(苦笑)さて次巻(のオチ)が楽しみだなぁ(苦笑)
 …………まあ、がんばれ(志郎に対して)

 「雑記帳2009夏」(井ノ頭研究所
 今回はオリジナルとガーデニング話中心。

 「らっきょ式様」(ひすとり屋
 今回は「おっぱい」でバカをやる話(笑)

 「宵闇草紙抜き読みの一席 伍」(眩燈館
 表題の通り「宵闇草紙 抜き読みの一席」をまとめた本の5冊目。
 コミックGAOは買ってないからこの辺は読んでないんですよね。

 「スーパーヒーローライド」(ギコガコ堂
 「仮面ライダーディケイド」を始めとする特撮ヒーロー同人。21サークル参加なのでネタも多彩で面白いなぁ。
 特にディケイド関係は「ああ、これが見たかったんだ!!(涙)」(意味はお察しクダサイ……)なネタと、爆笑ネタがあって面白かった。(カブトのはディケイド版……だよね?婆さんいるし)

 「AngelTouch」
  「AngelTouchPlus」(AngelTouch
 高田明美さんの今まで描いたイラストのラフ集。
 ラフ集とは言っても、コメントがかなり多いのが特徴かな。収録は「マミ」「きまオレ」のDVD-BOX辺りのラフ。
 ちなみに今回、作家さんのネームバリューの関係で無理そうかなーと思ってたので、午後ダメモトで行ってみたら無事に買えてびっくり(まぁ……流石にグッズは速攻で消えてたようですが。私はグッズに関心ないからいいけど)。

 「がんばれ美月さんA's Vol.4」(美月亭
 もうお馴染みにになった美月さんの妄想絵日記マンガ。

 「コレットさん総集編17」(ぺたぺただん。
 これももうお馴染みになった(以下ほぼ同文)

 「淫漫姫」(たまご酔拳
 「たまごまご」「ゴルゴ31」「だんげろうず」によるエロマンガについてのあれこれをまとめた本。前に出た「淫漫王」と同じコンセプトですね。
 今回は「じょせいによるエロマンガ感想座談会」「エロマンガ家さんの自画像100」が面白かったかな。他に作家インタビューなども面白かった。

 「エロマンガノゲンバ」(フラクタル次元
 タイトル通り、エロマンガ家インタビュー(ゴージャス宝田、RaTe、みたくるみ、URANの4人分!)と「まんが王」スタッフインタビューなど、どれも他ではなかなか読めそうにない記事ばかり。後半の児童ポルノ法絡みでの対談も興味深い。

 「Nostalgia Vol.3」(Nostalgia
 今回は上下巻セット。今回はエロゲの歴史とその中で出たタイトルについて。
 BL系も含めてたりと、なかなかに面白い内容。

 「あなたを好きな女の子」(TTT
 今回はちょっと変わった構成。上下に分冊された感じで、上が丸々1本のエピソード、下が同じ作者の「ハルヒかわいい」系スタイル(短いエピソードが数本収録)。

 「ぜつぼう!」(ゴルカム
 「さよなら絶望先生」本。しかしインタビューが作者の久米田康治にではなく、アシスタントのMAEDAXという辺りがもう絶望先生らしいなと(苦笑)

 「PEGANA LOST 12.91」(西方猫耳教会)
 今回はダンセイニ原作の映画の紹介、詩、大正〜昭和初期のダンセイニ評記事の復刻。

 「もしも長門有希が最初から消失仕様だったら」(OVERALL
 ハルヒの長門本。タイトル通りの内容なのですが、ああもう可愛いなぁもう!!

 「三八年ライダーキック」(第一艦橋)
 島本和彦のアシスタントたちによる仮面ライダーディケイド本。
 鳴滝コールに爆笑。ああ、こういうディケイドも見たかったなぁ……
 あと表紙絵にこっそりFateなライダーも混ぜるんじゃない(苦笑)

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp