コミケ77レポート

 今回は3日とも行く所がかなり少なかったので早く終わりました。(というか「けいおん!」「化物語」などはパスなので、行く所がどんどん減ってるというか)  今回は企業ブースは1日目に行っただけですが、うーん……「ちゅーぶら!」の紙バックはマジで勘弁してくれ、と思う。水着ならまだしも「下着」は外だと完全に羞恥プレイだし……(汗)

購入物一覧

 「きのうの島本さん8」
 「きのうの島本さん9」
 「アオッポイホノオ・サイボーグ2009 3」(ウラシマモト
 「アオッポイホノオ」は「サイボーグ009」パロディ3発目。こういう話もあるのか……(石ノ森原作は見てないので知らないんだよな)
 「きのうの〜」は、9巻が「もう日記マンガじゃない」と自ら値段告知パンフで書いてる通り(苦笑)途中からヤマト本になってます(笑)

 「わんでい!Vol.15」(ろんぱいあ
 おお、うまい着地の仕方するなぁ。というかそんな話があったの忘れてたわ。

 「雑記帳2009冬」(井ノ頭研究所
 今回はオリジナル話と「お腹が大きくなってきた」話。というか後者にびっくり。

 「宵闇草紙抜き読みの一席 六」(眩燈館
 表題の通り「宵闇草紙 抜き読みの一席」をまとめた本の6冊目。
 「抜き読み」もこれでラスト、か……編集部4コマって八房作品では最長寿連載だったのか(汗)

 「AngelTouch Vol.2」
  「AngelTouchPlus Vol.2」(AngelTouch
 高田明美さんの今まで描いたイラストのラフ集で、構成は前と同じ感じ。
 収録は「パトレイバー」「マミ」「ララ」とオリジナル。「ララ」は決定する前の初期デザインの辺りを収録してました。
 今回は新刊セットとして本2冊とエコバッグのセットだったのですが、エコバッグがデカいデカい……(でもこれが意外な形で役に立つ事に……)

 「がんばれ美月さんA's Vol.5」
  「機動第六マジカル学園リリカルなのはせんせい 3」(美月亭
 前者はもうお馴染みにになった美月さんの妄想絵日記マンガ。
 後者は「なのは」な学園マンガ。実はこのシリーズ買ってなかったけど、Webで出てたマンガのオチが気になるので買った(笑)

 「エロマンガノゲンバ Vol.2」(フラクタル次元
 タイトル通り、エロマンガ家インタビュー(今回は月野定規、紺野あずれ、柚木N')とあとは2つの図書館の話など。
 月野定規のインタビューでサークル名の意味がわかって「ああなるほど!」と思ったのは俺だけか(そっか、「月野定規」だから「むうんるうらあ」だったのか……ちなみに元は「MOON RULER」が先にあって、そこから「月野定規」が出来たそうです)
 しかしインタビューはどれも意外な話がいろいろ出てて興味深い。特に面白かったのは紺野あずれの後日談。

 「P.S.すりーさん以外」(おまえの母さんデスアダー
 タイトル通り「すりーさん」以外のWebマンガをまとめたもの。
 ……というか、そもそも商業では出せないようなマンガばっかだから(「レイトン」とか「ライトニングさん」とか「世界樹の迷宮ぐみ」とか)本気で嬉しい。

 「Ni:3」([Ni]
 今回はダウンロード販売ソフトと、ウメハラ(格ゲーの有名人)インタビュー、ボードゲームの記事。
 しかし本当ダウンロード販売増えたねぇ……

 「三薔薇様的卒業前小景」(RoseGray Society
 先々代薔薇様の卒業前のちょっとした話。

 「電脳遊菜録」(甲冑娘
 「R30」と書いてある通りにレトロゲーム中心、エロマンガもあるけど元スタッフや関係者の話が面白かったり…………安永がキャラデザ(一応)のアレってあんな事情だったんかい……(汗)

 「CHOCOTTO」(冗談じゃないよっ!)
 「犬夜叉」のちょっとした話他のよろず本。

 「コハ・ば・りん」(経験値ランド
 今度から「コハクリコ」と「せいばりん」→「コハクリコvsせいばりん」→長くてめんどくさいので「コハ・ば・りん」……だと……(苦笑)
 今回はFate/EXTRAや劇場版UBWネタで「いつも通り」な内容(笑)

 「ROUGHPLUS」(BLAZER ONE
 「esquisse Monochrome」(CUT A DASH!
 (合体サークルなので、まとめて記述してます。あしからず)
 前者は甘露樹による「ラブプラス」本。
 後者はみつみ美里によるよろず本。
 今回久しぶりに並んでみたけど、買えて良かった……

 「マリプラス」
 「まいねすと」(UGO
 「マリみて」で「ラブプラス」な本と、「マイネスト」本。
 しかしネタの消化が上手いな本当……そしてグッズは「インフルエンザ予防マスク」(爆笑)ってコレ使えってか(苦笑)

 「Blindo LOVERS」(マキノ事務所)
 「LOVERS」のハードエロ。ちなみに新刊とクリアバッグのセットだったのですが、クリアバッグが「A4よりも大きい」「表裏ともHなイラスト」で困った……(汗)で、ここで先述のエコバッグが役に立つ事に(これはもっと大きいから、入れて隠せた)。  しかし本当「変に大きい」物は勘弁してくれ、と思う(隠せる手段持ってなかったらどうしろと……こういう物で羞恥プレイは勘弁なんだけど)

 「標本 マイリンク疑似科学小説集」(エディション・プヒプヒ
 マイリンクの初期作品から初期SFっぽい作品(注:この時代はまだ「科学」「SF」「オカルト」という細分化がなされてない時期)から表題作他4作。
 こういう、商業向きじゃない作品の翻訳も読めるのは嬉しいなぁ。

「うしとらのたわごと」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp