LUNAR ETERNAL BLUE

店頭デモCDについて

***警告:ここに掲載している画面写真の無断使用を禁止します。***

 ネット知人のトライムさんのおかげでメガCD版「エターナルブルー」の店頭デモ用のCDを入手出来ました。感謝。
 で、このデモCD版と製品版ではいくつか違いがあり、そこが興味深かったので少し書いてみる事にしました。デモCD版と製品版とで違うのは、ざっと見て
・タイトル画面が少し違う
・パーティの並び方が違う
 の2点でしょうか。他の違いについてはよくわからないのでパスですが・・・。
 さて、タイトル画面の違いを見てみましょう。

デモCD版
製品版

 背景の星の違いの他にも、ロゴの大きさが少し違う、著作権表示が違うというところですか。
 ちなみに製品版の色が暗いのはキャプチャーの設定の問題ですので念のため。
 個人的にはもう一つの違いの方がおもしろかったですね。とりあえず画面を見てください。

どっちが製品版?

 並び方の違いが見てとれると思います。答えは左がデモCD版、右が製品版です。
 左の並び方は当時のチラシ広告や、雑誌の紹介記事などでも結構出てきています。
 開発中はこういう並び方になっていたんですね。結局製品版では右のようにまっすぐに並ぶようになっていますが。
 マニュアルなどで妙な違和感があるなぁ、と思ったらこういう理由だったんですね・・・(マニュアルの写真もデモCD版の並び方になっているんです)

***警告:ここに掲載している画面写真の無断使用を禁止します。***

LUNAR目次へ戻る


うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp