メタルギアソリッド2
サブスタンス

コナミ PS2 アクション


METALGEAR SOLID2 SUBSTANCE

☆substance:本質

 「メタルギアソリッド2サブスタンス」(以下MGS2S)は、言ってみれば前作「メタルギアソリッド」と「メタルギアソリッドインテグラル」の関係と同じものです。つまり旧版「メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティ」(以下MGS2)にVRミッションを加えた内容と思って構いません。もっとも、「サブスタンス」に収録されている「MGS2」本編は、英語音声になってるんですけどね(海外版のローカライズみたいな物と思えばいいです)。
 で、いつものレポートだったらあらすじを書くんですが、「MGS2」本編シナリオについては不満が山盛りなので今回はパスします(苦笑)一応これだけは書いておくか・・・

 「俺はスネークになりたかったんだよぉぉぉぉ!!」

 他にも話が結局ほとんど解決してないとか(前作「MGS」でもそういう部分はあったけど、メインとなる部分はちゃんと完結してたので許せるんだけど・・・)、伏線が伏線として活かされないままになってるとか(いきなり伏線だけ出して、しかもその伏線についてはほとんど情報(ヒント)なし)、盛り上がる場面があまりにも少ないとか(ボス戦自体少ないしなぁ)、MGSに比べてますます「お使い」感が上がったシナリオとか(つーか「あいつ」が自分の意志を見せる場面がほとんどないんですが・・・)・・・てどこが「これだけ」だと自分でも思いますが(苦笑)他にも山ほどあるけどこれらはもうあちこちで散々書かれまくった後なんで割愛。

 ま、そんな訳で今回のレポート対象はどっちかというと、「MGS2S」で追加された様々なミッションの方がメインとなります。

☆オマケの方がおいしい

 さて「MGS2S」で追加されたものは、えーと。ソリッド・スネークを主人公とした短編がいくつか集められた「SNAKE TALES」、「MGSインテグラル」にもあったVRシミュレーションによる訓練という設定の「ミッション」、がメインですね(他にもスケボーアクションもあるけど、私には無理(苦笑))。

 「SNAKE TALES」は短編をいくつか集めたものですが、シナリオは基本的に本編とは関係ありません。どっちかというと番外編とか、外伝とか・・・そういう感じのシナリオです。で、それぞれ単独で完結してます(一応スネークとオタコンの関係という部分は共通してるが)。
 そして、これらのゲーム内容は結構ハードになっています。というのも、本編では「ナノマシン」によるレーダー表示のおかけで敵が今どこを向いているか、などをレーダーで確認出来ました。しかし「SNAKE TALES」ではこの機能が使えなくなっているのです。その代わり、振動タイプの生体レーダー(PS2のアナコンのバイブレータ機能で、敵が近づくほど振動が強くなっていく)である程度敵との距離がわかるようになっているし、この振動が「心臓の鼓動」みたいでかなり緊張します。
 また武器も最初は持っていないシナリオが多いというのも、難しくなっている理由です。さらにセーブは特定の場所・・・シナリオの表示をしている場面のみでしか行えません。ちなみにこの「SNAKE TALES」はアクションステージ→シナリオ表示→アクション・・・という風になっています。
 また、この「SNAKE TALES」の最後のシナリオはある意味必見かも(苦笑)というのも、ある意味「やりやがったなー」って感じのシナリオが展開されます!(笑)

 そしてVRシミュレーションという設定の「ミッション」では、最初は雷電とスネークぐらいしか使えないのですが、ミッションをクリアしていくごとに新しいミッションや隠しキャラなども使えるようになります(もちろん隠しキャラほどミッションの内容はシビアになっていく)。
 もしくは前にPS2用として発売された「ドキュメント・オブ・メタルギアソリッド2」のVRのセーブデータがあればいきなり全部のステージが遊べます。というか絶対こっちの方がおもしろいです(苦笑)実際、途中のステージに「どないせっちゅーんじゃ!!」ってのがゴロゴロ出てくるんだもんなぁ・・・グレネードの最後のとか。
 ちなみにこのVRですが、内容は「MGSインテグラル」のそれよりもかなり豊富になっていて、例えば「ホールドアップ」「爆弾解除」「主観視点のみ」などMGS2で追加された要素を練習できるミッションが追加されています。正確には「主観視点のみ」はMGS2本編では出来ませんけど(このVRミッションでのみ遊べる訳です)。

 このミッションですが、実はステージ自体はほとんどが共通です。
 ・・・が、ミッションによって内容に結構差がついていきます。例えば雷電だと対象物はかなりゆっくり動くのに、MGS1版スネーク(一番難しいレベル)だと対象物は早く動くわ、弾数はかなりシビア(ほとんどのミッションではムダ撃ち不可な数)だわと・・・ま、これは極端としても、結構難易度のつけかたってあるんだなと思うような変化です。これが一番よくわかるのはグレネードの最後のミッションかな(苦笑)
 また、このVRミッションはMGS2本編にも応用出来る技術の取得が大半なんで、こっちをやりまくってから本編をやるとよりいろいろ楽しめるようになっています(というか、本編だけやってると思いつかない行動が結構あるんだよね)。
 ともかく、これらの「オマケ」が目当てならそれなりに楽しめると思います。事実、私がそうでしたし・・・もっとも、私の場合最初から本編は無視していたという事を付け加えておきますが(本編は旧版をクリアした時点で記憶から以下略なので)。

 それにしても・・・
 「カレー」「ラーメン」「段ボール」・・・特に最後のなんてどないせっちゅーんじゃ!思わず大笑いしたけど。

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 これで値段を少し安くしてくれればと思うんだけど・・・(苦笑)もしくは本編に少し補完があれば・・・(特にタンカー編(スネーク編)でいきなり出る「らりるれろ」というセリフについて)この補完ぐらいは欲しいけどなぁ。
 あと「ドキュメント・オブ・メタルギアソリッド」はあまり売ってないそうなので、ちょっと見つけにくいかもしれません。秋葉原のようなトコでないとちょっと厳しいかも。


うしとら
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