メタルギアソリッドV
グラウンド・ゼロズ
&
ファントムペイン

METAL GEAR SOLID V:GROUND ZEROES&THE PHANTOM PAIN

KONAMI PS3/PS4/XBOX360/X ONE/PC(Stream)


☆BIGBOSSと呼ばれた男の物語

 「メタルギアソリッドV」は、「グラウンド・ゼロズ」(以下GZ)と「ファントムペイン」(以下TPP)に分けてリリースされていますが、物語としては実質的にGZとTPPを合わせて1本となっているので、ここでは分けていません。
 また特にTPPに関しては最初の方から割と色々臭わせているものの、それでも物語の性質上何かを書く事はネタバレにしかならない(苦笑)……ので、ここでは物語についてはパスという事で。どのみち「遊べばわかる」ものですし。
 とりあえずここでは「メタルギアソリッドVは、コピーの1つにも出てたように『BIGBOSSと呼ばれた男』の物語」である、とだけ。

☆操作について

 という訳で、ゲーム自体の感想ですが。
 その前に1つ。私はGZはPS3で、そしてTPPはPS4で遊んでいます。その為操作系が違うので、操作感についての感想は省略。ただ、同じ機種でもGZとTPPでは操作系が若干変更になってるらしいのでそこには注意が必要かもしれません。
 またPS4ではコントローラのタッチパネルによる操作系が追加になっているようですが、これは結構使いやすい内容でした。その代わりダッシュがちょっと辛い(PS4のアナログパッドはちょっと固い上にやや押し込みにくい……)。
 あと一部の操作が若干やりにくい(システムの関係で、ボタン操作が被る動作は時々誤動作してしまう)と思うけど、これもある程度自分が注意する事で避ける事は一応可能です。(とはいえ、時々システムの配慮による誤動作が起きるのはイライラするが……)

☆初見殺し多いなあ……

 で、ゲーム自体は、物語そのものにもなっているメインミッションと、それとは別にSIDE OPS(以下OPS)のミッションがあり、基本的にはどちらも好きな時に選べるようになっています。
 ただし、序盤の頃はメインミッションの方を積極的に進めた方がいいかもしれません。というのは、メインミッションをクリアしていかないと出来ない行為が結構あるので……このゲームの場合、「出来る事を増やす」と簡単になっていく性質が強いので。
 そしてOPSはPSPなどで出ていた「メタルギアソリッド ピースウォーカー」を彷彿させる仕組みになっています。こちらは所謂オープンワールドの中での活動の中でこなしていくミッションみたいな物ですね。
 ここでオープンワールドと出ているのは、実際の舞台はどちらも同じ地域での活動なのですが、メインミッションではその中から「特定の場所のみ」での行動になります。その代わりその状況でしか出てこないキャラクター(一部の捕虜が該当)がいるのです(メインミッションの攻略はこういうキャラを探すのも含まれます)。
 そしてOPSの方はオープンワールドでの活動の中でこなしていくのですが、こちらは「やってもいいし、やらなくてもいい」内容になっています……と言っても説明しにくいけど、要するに「ここには人質がいるけど、別に今助けなくてもいいよ。いや今助けてもいいけど武器があまりないよね?」という状況もありうる訳ですね。
 そしてメインミッションの方はミッションタスクが設定されていて、これは一度クリアしただけでは達成が困難な物もあったりします。……という事で、メインミッションの方は「何回でも挑戦出来る」ようになっています。

 そしてメインミッションの方は、一部のミッションが初見殺しになっています。
 …………一度クリアの仕方がわかれば簡単になっていく(クリア出来るとは言ってない)けど、それまではアホみたいに時間かかる上に何回も死ぬ(やり直し)、という遊んでいてストレスがマッハという状況になるのは何とも……
 特に時間制限が変に厳しいミッションはやっとの事でクリアして、二度とやりたくないと思ってしまった……何回時間切れでやり直した事か。結局プレイ動画見て「あ、こういう事か」と理解出来てからやっとクリアしましたが。
 というのは、「特定の場所」、これは固定なんですが、その場所のヒントがあまりよく分からないのですね(兵士を尋問して「捕虜はここだ……」と出てもわかりにくい状況がある)。そしてその場所を探し回る途中で時間切れになる、と……(しかも元々時間が短めに設定されているので簡単にこういう状況になる)
 確かに場所が固定だから一度わかってしまえば後はそこを目指すだけなんですけど、それまでがアホみたいに苦労するので一度クリアしたら「二度とやりたくない」になっちゃうんですよね(苦笑)
 また今作は敵がアホみたいに「こっちを見つけてくる」ので、尚更トラウマミッションは二度とやりたくないと思う、と……(苦笑)
 一応、今作は「基本的にとても隠れやすい」からなんだと思いますが(つまり見つかった時のリスクを大幅に上げておかないと終始「隠れたまま」で有利になってしまう為)。

 後は……一部のミッションでの、「戦車(装甲車)が出てくる」「ヘリがいる」を知らないと詰む(抜け出せるけど、今の状況ではクリアは無理or厳しい)ミッションは入ってしまうと投げたくなります(苦笑)
 プレイヤーの遊び方にもよるんだけど、私の場合ミサイルも一応開発してたからなんとかなったんですが、開発してなかったら「苦労してここまで来ててミッション離脱しないといけないのか……」と投げたくなると思う。
 実は1〜2時間苦労してやっとここまで来た、ってトコで「今の装備だと無理だー!!」って感じになりやすいんですよね、TPPのミッションは。
 この辺は特にTPPが高難易度に感じやすい理由でしょうね。
 特に一部ミッションは「この装備があれば攻略しやすくなるけど、その装備はこのミッションをクリアした後でないと開発出来ない」の類があるので……(苦笑)(私の場合、この辺は他の人のプレイ動画を参考にしてクリアしたり、無理矢理クリアしたりと様々でした)

 他にも散々苦労した挙げ句解き方がわからないので、他の人のプレイ動画を見て「そこかよ!!orz」になる物とかは本当初見殺しすぎると思ったり……

☆なんだかんだと言っても

 とまあ、確かに「クリアするまでの難易度は高い」と感じる理由は多いものの、それでも出来る事が増えてくると楽しくなってくるのは確かですし、実際エンディングまで遊んだ訳ですね。
 なので、「とりあえずは面白かった」というのが当面の感想。
 ただしコンプはしていません。総合達成率85パーセント、OPSは全部クリア、メインミッションはEXTREMEを2つ残した状態というところまでは遊んだんですが。
 ちなみにEXTREMEは普通にクソゲーだと思います(苦笑)というかマゾすぎてクリア出来る気がしない……(苦笑)(「普通に一撃で死ぬ」はちと……)
 あとオンライン要素のFOBは遊んでいません。私はオンライン要素は基本的に興味ない人なので……(FOBで勝てば性能のいい兵士が手に入る等の特典があるけど、そこまで遊ぶのは時間泥棒すぎるので……(苦笑))
 ともあれ、結構面白かったと思うし、「ここはこう行ったら出来るかな?」を考えるのは割と楽しかったので。
 …………敵に見つかるのはもう勘弁だけど。見つかった後って本当「すぐ見つけてくる」んだもんなあ……アレはかなり嫌になる。折角眠らせた兵士も全員起こされるし……おかげで一部ミッションは「よしわかったそんなに死にたいならいい加減全滅させてやる!!」で済ませてしまった(苦笑)本気でめんどくさいよ、これ。

「ゲームの部屋」に戻る

 しかしメインミッションは本気で嫌になる物がいくつかあったのは事実なんだよね。
 あるミッションなんか、夜に始めて、やっとの思いでクリアしたのが翌朝だったし……(理由?やっとの思いでミッション後半であと一歩でクリアってトコで初見殺しにやられてキレて、クリアするまで延々と…………というか初見殺しいい加減にしてくれマジで)
 まあおかげで「平日はOPS中心」「休日に時間がかかりそうなメインミッションを攻略」という感じにしたので、クリアまで時間はかかったけどそれでもちゃんとエンディングは見られました。
 ……コンプは諦めてますが……一部はオンラインで取得するトロフィーがある、一部はアホみたいに時間がかかる、辺りは無視する事にしたし。本当アホな条件は勘弁して欲しい……


うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp