Never7

KID AVG PS/DC/PS2/Win


Never7 -the end of infinity-

☆繰り返す7日間

 このゲームの筋書きは、システムと関係があるようになっています。つまりあらすじ紹介=ネタバレの危険があったりしますので、あくまで簡潔に。
 主人公の誠は「誰かが死ぬ」という悪夢を見た後に目覚めます。ちょうどその時、優香も何かの事情があって、急遽誠の部屋を確認しにやって来る、という出だしから始まります。
 その後も誠は数々の不思議な経験――予知みたいな記憶――をしたりと、奇妙な体験をしていくことになります。
 さてこの予知みたいな記憶とは、そして悪夢の理由とは?そして誠が少しずつ知っていくループの正体とは?

☆ループものですがちょっと違う?

 という訳で、「Never7」はいわゆる「ループ」もの。つまり「繰り返し」の経験をしていく物語な訳です。だけど、この「ループ」の扱いがちょっと変わってますね。
 今までに出た「ループ」ものというと、古典(になっちゃったんだよな、今じゃ……)では「YU-NO」が挙げられますが(というか他にあまり思いつかない)、これとは「ループ」の内容が違うのですね。「YU-NO」の場合、「主人公の体験」はそのままゲーム上の展開になっていた(だから入手したアイテムはループしても使わない限り消えない)。正しく「歴史は不可逆、時間は可逆」な訳です(主人公の体験=主人公の歴史、とも言える)。
 だけど、「Never7」の場合は、ループした時点で、記憶以外は一旦リセットされる。こっちは古典SFのループものを思い浮かべればわかるかな?つまり主人公の「記憶」だけが蓄積される(それ以外は全て過去の状態に戻る……という言い方もなんだか変だけど)タイプですね。
 ここまでなら今までにもいろいろなネタで出てるけど、「Never7」が少し違うのは、それぞれのルートによって、ループの内容が違うという事。

 身も蓋もない言い方をすると、SFのネタをギャルゲー風に料理した、という事になるのかな。つまり同じ事件でもそれぞれのルートで事情が変わるタイプ。で、この「事件」は「Never7」の場合ループが相当する訳ね。
 こういうルートによる違いの出し方は割と面白かった。特に最後のループは「まてコラー!(笑)」と大笑いしたし……どういう事かは遊んでのお楽しみという事で。
 いや実際、一本取られたなぁという感じです。

☆少し惜しいけど

 ただ、惜しい部分もいくらかありますね。
 一番わかりやすいのが、物語としてはちょっと引きつける力が弱い事。もっとも開発時の事情があるから仕方ない部分でもあるようですが(これは後述します)。
 物語の性質上、攻略で後に回したキャラほどインパクトが弱くなりやすいんですね。起きる事件は基本的にどのルートでも一緒だから。先にも書いたように、物語の性質上、これは難しい部分だけど
 ただ、インパクトをもう少し追加してあった方が良かったのは確かだけど……

 もう1つは、いづみルートのひっかけがちょっと意地悪だなぁという事(ある場面で、ギャルゲー攻略の鉄則に「反する」選択が必要)。まぁこれは他のシナリオをちゃんと見ていればわかるとはいえ、基本的にいづみルートはすぐに優香攻略失敗ルートになりやすいからちょっときつかった。
 それ以外では、PS版は「最初に出た」というのもあるけど、ゲームシステム的な部分がちょっと弱い、ぐらいでしょうか?PSのスペック上仕方ない部分だからこれは欠点というよりは「仕様」だと思いますが。
 とはいえ、作りとしてはちゃんとしっかりしてると思うし(というかこれより出来の悪いギャルゲーは多いし……(汗))、DC版以降なら遊びやすいと思いますけどね。

☆ちなみに

 ちなみに、PS版は、開発期間がかなり短いそうです。というより、「短くなってしまった」というのが正しいようで。
 元々はシナリオを外注に出して作っていた物が、出てきたシナリオの出来があまり良くないので慌ててKIDでシナリオを作り直す事になった(しかも開発締め切りは延ばせない)、という事で「短い時間でも形になるものを」という事でループものになったようです。
 そういう訳で、PS版「Infinity」(PS版のタイトルは「Never7」ではないので念のため)は今から買う事はあまりお薦めしません(中古でたまに出るのはバグ有りの初回版である事が多いし)。システム的にも、今のゲームに慣れてると若干辛いものがありますし。
 ですから、「Never7」にタイトル変更して、シナリオ追加など改良を加えてあるDC版、あるいはWin版の要素を除く全ての要素が入ったPS2版をお薦めします。これから買うなら素直にPS2版がいいと思います。追加シナリオの事を考えなくて済むし(DC版だとネットを利用して入手する追加シナリオがあるが、PS2では収録済み)。

「ゲームの部屋」に戻る

 書く必要はないかもしれないけど(出てから長く経ってるし)、一応。
 「Infinity」シリーズとして「Ever17」「Remember11」があります。「Ever17」はあちこちでもお薦めされてます(物語としては「Never7」と直接のつながりはないので、どっちから始めても問題ありません)。「Remember11」はあまり手を出さなくていいようです(これは評判も良くない)。


うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp