アイドル雀士スーチーパイII

ジャレコ 麻雀 SS/PS


☆「凝りすぎ」なゲーム

 私は、元々「スーチーパイ」シリーズには関心がありませんでした。基本的に麻雀や脱衣麻雀には興味がなかった(あ、「スーパーリアル麻雀」シリーズは別(苦笑))からというのが理由の大半なのですが。
 でも、ある時、SSソフトのレビューや同人誌「せが〜ん本」などで評判がいい上に、何でも「麻雀が出来ない人でも大丈夫」とよく聞くので、どういうものかと思って買ってみたのですが・・・その結果は。
 「凝りすぎ」
 この一言しか言いようがありません(笑)

 たいていの場合、「やたら豪華すぎる」仕様というのは、「相性がとてもピッタリ」の組み合わせになるかもしくはその逆・・・のどちらかになるのが普通なのですが、この「スーチーパイII」の場合は「相性がとても良すぎる」組み合わせとなっていました。

☆本当に麻雀が出来なくても大丈夫!

 で、まず一つ。私は麻雀を「ほとんど」知りません。思いっきり基本的な役しか知らないし。
 でも、この「スーチーパイII」は最後まで結構楽しめました。

 というのは、初心者救済として「オートモード」が付いていて、早い話が「CPUvsCPU」モードに切り替え出来ます。それも、局の途中でもこのモードに入れる・・・という事で、手抜きにも使えます(笑)もっとも、必ず勝てるという訳ではないけど。
 その他にも、この手の麻雀ゲーム(というか脱衣ゲーム)につきもののイカサマもあるんですが、これが結構使いやすくなっていたり(結構出しやすいし)、と素人当然の私でも最後まで遊べました。

 それに相手に勝てば「パネルマッチ」(神経衰弱と同じルールだが、上がった役に合わせて開けるパネルの数が変わる)もあって、これでさらにイカサマアイテムを増やせたり(笑)もちろんパネルを全部開いたら「ご褒美」も・・・
 そうして勝ち抜いていけば、ストーリーに合わせて仲間も増えて(=仲間のイカサマ技も人数分増える)、といった感じで進んでいきます。
 という訳で、麻雀ゲームとしては真っ当ではないといえばそうなんだけど、「ルールを少しだけ知っていても楽しめる」という意味では確かに楽しいゲームです。ある意味、「やりすぎ」でデジタルコミックになっちゃってるとも言いますが(苦笑)
 ちなみに「スーチーパイ」シリーズはアーケードの他に家庭用(SFC/PS/SS/DC)でもいくつかのゲームが出ているのですが、一部は麻雀ゲームでないのも混じっています(SS版の「スーチーパイ・ドキドキナイトメア」だったかな?これはAVGなのです)。またIとIIはPSとSSでそれぞれ出ているのですが、基本的にSS版の方が出来がいいです(イラスト的にも・・・規制の関係で(苦笑))。
 また、現在はWindowsで最新作「スーチーパイIII」が出ています。

「ゲームの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp