ストリートファイター2010

カプコン アクション FC


StreetFighter2010

☆「スト2」ブームの頃のアクション

 このゲームが出たのは、確か「ストリートファイター2」、通称「スト2」がブームだった頃だったと記憶しています。
 スト2ブームにあやかってか、タイトルに「ストリートファイター」とはあるものの、実際には「スト2」シリーズとは何の関連もありません。
 (追記:実際には「2010ストリートファイター」が1990年、ストIIが1991年なので、ストIIの方が「後」となります。つまりこの記述は間違いという事になります。指摘どうもでした。)
 それはともかく、SFチックな設定やCG、いろいろな操作が出来るアクション・・・という事で期待していた人も少なくないでしょう。私もそうでした。
 しかし、実物を遊んだ時、期待は深い後悔に変わっていったのです・・・・・・

☆「理不尽」すぎるアクション

 この「ストリートファイター2010(以下「2010」と記す)」は、とにかく難易度が高すぎます。
 カプコンと言えば「魔界村」シリーズに代表される「高い難易度のゲーム」で知られています。しかしそれらはパターン性が強い為、攻略は充分に可能なバランスになっているので、パターンを組んで行けば攻略は可能でした。
 しかし「2010」ではパターンがそもそも存在しません。というのも、アイテムの配置以外はザコの出現位置、ボスの行動は全てランダムになっています。しかも高い確率で理不尽な位置に出現する事が多く、基本的には運任せの展開が多くなっています。
 また、ボスは一部は自分をある程度狙うものの、多くはランダムな動きになっています。さらに一部のボスは普段は弱点を隠していて、時々にしか弱点に攻撃出来ません。その為難しいのですが、さらに時間制限が加わっているのでさらに厳しいものになっています。

 これだけでも敬遠したくなるのに充分な理由ですが、さらに特殊な操作が難易度を高くしています。特殊、というのは例えば壁に張り付いて移動したり、上から下へ降りたり・・・といった動作が出来るんですが、反面思った通りの移動をしてくれない場面も結構多く、特に後半ではその欠点を利用しているとしか思えない構成になっていたりします。
 例えば、「通路が狭い上に強制スクロール、さらに倒せない敵を配置してある」場面とか。これは強制的にダメージを受けて、その間の無敵時間を利用するしか抜ける方法がないようです。って待てコラ。ただでさえ回復アイテムがあまり出ないのにどうしろと?

 また武器のパワーアップは出来るものの、敵の体当たりなどでダメージを受けたらレベルが下がってしまうのでやってられません。さらに一部のボスは武器レベルが低いとほぼクリア不可能になっています(サギと言わないか?それ・・・)。

☆本当にクリア出来るんですか?

 という事で、ファミコン実機でのクリアは基本的に不可能に近いでしょう。途中まで行ければいい方だと思います、本当。
 本当にテストプレイしてるんですか?これ。
 ちなみに私はエミュレータでプレイしてみました。その上で出てきた感想は・・・

 こんなん出来てたまるかボケ。

 一応最終面まで行きました(そこに辿り着くまでに数十回PC本体を破壊したい衝動にかられましたが・・・)が、そこで見たのは・・・
 「時間制限があって、今まで戦ったボス全員と戦う面」
 そして、一発目は「普段弱点を隠していて、時々にしか出さないボス」
 ・・・要するに死んだらおしまいなのね。しかもやけに時間がかかるボスだし。倒せても、他のボスもやはり時間かかるんだからこの面だけでも時間制限「なし」にしてくれ(涙)

 ねー、カプコンさん。本当にテストプレイしてます?
 これって、死んだら実質クリア不可能なんですけど。
 せめて無敵コマンド入れてくれ・・・。
 何にせよ、ほぼクリア不可能なアクションゲームは勘弁してください。ストレス溜まりすぎて本体を破壊したくなる衝動にかられるから・・・

 余談ですが、このゲームはカプコン製作ではなく外注だそうです。さらに言えば私がプレイしたのは海外版なので、バランスなどは違うかもしれません(でも基本的にはあまり大差ない出来であろうとは思う・・・少なくともあのシステムでは・・・)

 ボスの攻略などに関するアイデアとか、ステージのアイデアなどはいいんですけどね。異様に高い難易度が全てを台無しにしてしまっているゲームでした。

 追加:このレポートを出したところ、「宙返り」(詳細は一番下に記述)という行動があり、それをうまく使っていくというのがこのゲームの「肝」との情報を頂きました。
 この行動があるのとないのとでは難易度にかなり差が出ます。というか、使わないととてもじゃないがかなり大変です。ううむ・・・しかしこの「宙返り」のアイデアは見事だと思います。
 このおかげで結構評価が良くなりました。ありがとうございます(でもこのレポートは内容的に移動出来なくなってるし、どうしたものか?)。

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 当然ですがクリアは諦めました。
 無敵コマンドでも入っていればまだ「マシ」なんだけどさ。

 追加:「2010ケビン」さんの情報によれば、「垂直ジャンプの後に後ろに入れる事で『宙返り』が出来て、この間は無敵になりますのでそれをうまく使いこなす事がクリアに必要」との事でした。
 ・・・説明書がないと無理じゃないのか?(汗)ま、これを知っているのと知らないとでは難易度に思いっきり幅が出ます(苦笑)いや本当。ちなみに無敵になるっても「あるだけマシ」な感じですが(元々結構厳しいゲームだし)。
 ともかくこの情報のおかげで一応エミュでクリア出来ました。情報どうもでした。

 追記:現在ではニコニコ動画などでやり込みプレイを見る事が出来ますが、これがまた凄い内容なので是非ともご覧あれ。
 ……真似出来るどうかはまた別の話ですが(やり込みプレイ全般に言える事だけど、「見るのとやるのとでは大違い」な物が多いです)