BAYONETTA
(ベヨネッタ)

セガ XBOX360/PS3 アクション


BAYONETTA

☆最初の1周が肝心

 まず最初に断っておくと、私がプレイしたのはPS3版です。というのは、XBOX360版とPS3版とでは体感的に違う部分が多い為で……詳しくは後述。
 そして一応クリアしているのですが、その経験上から言わせてもらえば、最初の1周はイージー以下の難易度で遊んだ方が賢明です。

 というのも、「ベヨネッタ」の最初の1周に関して言えば、難易度ノーマルは他のゲームで言うハードランク以上の難易度になっているのです。これにはいろいろ理由があります。
 まず、基本的なゲームの構成は「デビル・メイ・クライ」(以下DMC)に近い内容。すなわち、基本はアクションゲーム。チャプター毎に分かれていて、一度クリアしたチャプターはそれ以降自由に選べる。武器や技は少しずつ増えて(増やして)いくタイプで、アイテムなども金を貯めて買うシステム。
 ところが、DMCとの決定的な差は、即死する場面が多い事、そして敵が割と早くから本気で殺しにきている……というところでしょうか。こう書くと「なんだそれだけ?」と思いそうですが、これが「最初の1周」に関しては高難易度の原因になるのです。
 つまり、最初の1周は武器や技が少ない、という事は「出来る事」が少ない。ベヨネッタ(主人公で、プレイヤーが操作するキャラ)のパラメータも低い。おまけに即死する場面はあるし敵は本気で殺しにくるし、しかもダメージ量が増える速度が速い(割と早いチャプターからほぼ即死に近いコンボを使う敵が出てくる)。
 さらに、アイテムや技は基本的に「買う」ものなので、金が貯まらない事には強く出来ないのですが、難易度ノーマルでは敵から受けるダメージ量が多いので、どうしてもアイテムに金を使う事になりがちで、技があまり増えていかないのです。
 ……という事で、難易度ノーマルでの最初の1周はかなり難しい、というか普通に理不尽な内容に感じられると思います。私は最初ノーマルで始めましたが、チャプター10でいい加減根気が切れました……と書けば少しはわかりやすいだろうか?本当にアイテムはすぐに底をつくし敵は理不尽に感じる程に強いし……ちなみに難易度は途中からでも変更出来るので、その点はご安心を(?)

 その為、最初の1周だけは素直にイージー以下の難易度で遊ぶ事にした方が賢明です。
 つまり最初の1周は「物語を見る」のと「ベヨネッタの強化」を兼ねた遊び方に使う訳です。
 そしてある程度強化出来てからが、「アクションゲーム」としての楽しみ方が出来るようになってくるのです。

☆強化さえすれば……

 さて、最初の1周をクリアさえすれば、あとは物語部分の大半をスキップしても問題なくなってきますね。物語自体はランクでの差はありませんから。それにベヨネッタも「出来る事」がいくらかは増えているし、ステージも進み方がわかっているはずです。
 そうそう、今「進み方」と書きましたが、これも最初の1周の時は難しくなる理由です。
 一部の場面は、進む(遊ぶ)にあたっての条件がある所もあるのですが、これは一応わかりやすい物になってはいるものの、それでも最初のうちは「え?え?なんでダメージを受けてるの……ってこれか!?」と思ってるうちにどんどんダメージを受けてジリ貧、という感じになるのですね(先述のように、敵は「マジ殺し」に来るから……)。
 また、どこが「進める所(歩ける所)」なのか、という判断が最初はわかりにくい場面もありますし、操作ミスしたら即死する場面もあるし(ネタバレになるので詳しくは書けないけど、これで一度死んでポカーンとした経験が……そりゃ確かに「そうなる」だろうけどさ……(汗)ネタバレOKの人はコメントアウトを参照\
 またそもそもどうやったら場面が次に進むんだ、というのがわかりにくい場面もあったりしますね。これは一度クリアすれば次からは引っかからないけど。

 まあそういう、「覚えゲー」的な部分はあるけど、ここで挙げたものはいずれも慣れれば簡単になる部分だから、とりあえずは1周すればいい(というかそもそも1周しなければ話にならないけど)、という事で。
 他には、足場がわかりにくい場面があるのですが、ここだけは二度とやりたくないなぁと……PS3版だと常時処理落ちしてるような場面になってるので、余計にやりにくい印象ですし(XBOX360版は見てないけど、そっちでは処理落ちしないのかな……)。

 そして敵との戦闘ですが、これは明らかにDMCより難しいですね。
 「ベヨネッタ」の場合は、敵が平気でコンボに割り込んでくるし、一部の敵は対処出来る技やパターンがわかってないと辛いし(で、その技は「買う」技なのでこれまた最初の1周では厳しい)。「回避」はあるんだけど、慣れてないうちは戦闘も難しいですね。
 これも2周以降でベヨネッタを強化して、「出来る事」が増えてる状態ならガンガン戦っていけるんですが……

☆不満な所もあります

 さて、ここまでは「難しいんだけど、面白くない訳ではない」部分を挙げていきましたが、では不満な所はあるのかというと、これが結構……

 まず、ムービーの演出が特殊な関係で、目が痛い。ええと、ムービーは数種の演出があるのですが、そのうち「古いフィルムみたいに見せる」為の演出が特に目に痛いのですね。これは明るさを小刻みに変化させるというもので、まあ確かに起動した後での警告にも書いてあるんですが……それにしても目に痛すぎるんだけど。ちなみに今までにも、「古いフィルムみたいに見せる」ムービーはいくつかあったけど、それらは少なくともこういう「目に痛い」ってのはあまりなかったと思う。(これらは「明るさを小刻みに変化させる」という演出ではなかったせいだろうなぁ)
 実際、2周目以降はムービーを全部スキップしたら、目の痛みはあまり感じなかったので、私が経験した「目の痛み」の原因の大半はムービーのせいでしょうね。(あとはPS3版という事による「常時処理落ちする場面」)

 また、ムービーや戦闘の間に、「ボタンを押せ!」の表示が出る(クイックタイムイベント、QTE)事がありますが、この大半が失敗すると「即死」というのは結構ストレスになります。
 特に序盤で出てくる、ムービー途中でのQTEはシビアな方なので、一度クリアするまではタイミングが全然わからない為に何回も死ぬ事になりますね。
 ……ええ、「シビアな方」というのは、タイミングが完全に決められているので、それ以外のタイミングでは「死亡」行きなのです。ついでに言えば、「じゃこのボタンを連打していればいいじゃん」も無効です。連打→死亡。ってそれはあんまりでは……
 「シビアな方」があるという事は、もちろん「緩い方もある」訳で、そっちはあまりストレスにはならないけど……(こっちは即死じゃない物が多いし)ただ、ラスボス戦でのQTEは「邪魔」すぎると思いますが(何故って、こっちはルール(行き方)がわかりにくい上に、たまに「運」も絡むから。というか「運」って何ですか「運」って……\

 そして3Dアクションゲームとしては、カメラの使い方がかなり嫌な使い方をしてる場面がいくつかあるのが気になります。
 例えば、「飛び移っていかないといけないのに足場が見えない」(カメラを移動すれば……と思ったら、自分の足場も動いてるので結局やりにくい)、遠近感がわかりにくい(しかもそこに「失敗したら即死」という仕掛けが……)、あとはラスボスでの操作のわかりにくさ(えーと、詳しく書くとネタバレになるので書きませんけど、遠近感や方向がもの凄くわかりにくくなる……確かに敵の巨大感を出したいのはわかるんだけど、それにしても「遊びにくくして」まで巨大に見せたいのか?と思うんですが)、などなど。

 そして最後に、これは「PS3版である事」についての不満になりますが……PS3版では、いろいろとストレスの要素が多くなっています。
 例えばフレームレート(描画)の低下による、「(見た目の)常時処理落ち」みたいな状況になっている場面がありますが、ここはもの凄くやりにくい。それ以外の処理落ちっぽい場面はあまり気にならない(というか「戦闘中」なので気にしてるヒマないというか)のですが。
 また死亡した場合、コンティニューはロード処理が出るのですが、これが非常に多く感じる。特に即死する仕掛けのある場面(特にQTE)では「死亡→コンティニュー(ロード)→死亡→ロード……」という連続コンボになりやすく(そもそも即死系のQTEは「タイミングとかがわかってない状態」なんだから死にやすい訳で……)、これがかなりのストレスになります。それでなくてもロードがちと長いんだもの。「同じデータを何回ロードしたら気が済むんだよ?」「同じデータ使うのわかってるならHDDにインストールした方がいいんじゃ……」とも思いますが。

 この「PS3版である事」というのは、XBOX360版とPX3版は販売こそ同じセガですが、開発(製作)が違う事が原因なのではという話が大半のようです(XBOX360版はプラチナゲームズ」が開発、そして「オリジナル」。PS3版はセガが「移植」という扱いです。どちらも発売日は同じですが。)。
 PS3版に関しては、今後改良されるのかは一切不明(まあ、この記事を書いてる時点で「出たばかり」なんだから当たり前)ですが、もしベスト版が出る頃には改良してくれるのならいいんですけど……難しいかなぁ。少なくともロード絡みは改善して欲しいんですけど。(最初の版はXBOX360版とPS3版両方を同時に発売、という事でシステムのPS3向けへの改良は難しいってのはまあわかる。前述のようにそれぞれの製作は別々だし(つまり連携を取った上でシステムの変更は最初はちょっと難しい、という事。オリジナルであるXBOX360版は「開発の段階でちょくちょく、いろいろ変更しまくってる」との事だから尚更でしょうね)。PS3ベスト版の時には改良する事は出来る……と思うんだが、やらないのかな?)

☆悪くはないんだけど……

 何にしても、大半の印象は「最初の1周」が肝心でしょうね。私のように最初からノーマルで遊ぶと途中で心が折れそうになりますし……逆に、最初からイージー以下で遊んでいれば、素直に「面白い」と思う事は出来るでしょう(ただし、即死系QTEなどは別だけど。この辺はクリア出来るまでは単にストレスにしかならないし)。
 またこれから遊ぶ人は、PS3しか選択肢がない人以外はXBOX360版を遊んだ方がいいんじゃないかと思います。

 とりあえず私の感想としては、悪くはないんだけど、DMCではとても遊びやすかったのに、なんでベヨネッタは遊びにくくしちゃったのかな?という所ですか。
 そりゃ、いろいろ強化して、2ch風に書けば「俺Tueeee」状態なら確かにテンポは良くなるんですが……それまでが普通にキツいんですけど。
 ……ちなみに、バイクやSTG部分についてはノーコメントでいいですか?(苦笑)ってか、前者は普通に二度とやりたくないとしか言い様がない。

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 ここからはゲーム上のヒント。といってもたいした物ではないけど。
 戦闘は、PKPだけは覚えておきましょう。これが一番使いやすい上に、効果的な場面が多いから。
 またやたら手数を出すのではなく、途中に回避を混ぜる事を心がけた方がいいです(敵は平気でコンボに割り込んでくるので。特に一部の敵はこちらの攻撃を一度無効化した上で攻撃するものもいるので、こういう敵にはある技を使うか、手数を抑えないと逆にこちらが滅多打ちになります)。これはベヨネッタの強化が進んでいけばガンガン攻められるのですが……
 序盤のうちは、アイテムは体力回復と無敵を中心に(特に一部の敵がいる場面は無敵を優先)した方がいいでしょう。どうせチャプター自体はクリアしてしまえば何回も再挑戦出来るんだから、最初のうちは「生き残ること優先、クリア優先」にした方がいいです。ただし難易度ノーマルだとそれでも厳しいんだけど……一度チャプターをクリアすれば、後はクリアしたチャプターを繰り返す事で、素材や金を稼げるようになるので、特に重要です(クリアする前にわざと死んでコンティニュー、を繰り返す事で稼げるが、それが出来るのはクリアしてチャプターの内容を覚えてからの話だから)。
 アイテムは最初は「買う」、購入制限に引っかかる数になったら「作る」方がコストは低くなります。特に「無敵」「体力回復」は数を多めにする事を心がけた方が遊びやすくなります。(この為にもイージー以下で云々、と言ってる訳です。イージー以下なら基本的にアイテムを使わなきゃやってられない場面は少なくなるから。逆にノーマル以上ではアイテム数の維持自体が厳しい)
 技は、一部の技を最優先(特に「空中で回避」を!)で買ってしまいましょう。全部揃える必要はあまりない(トロフィーには必要だけど、普通に遊ぶ分にはむしろ邪魔)ので、あまり気にせずに。
 後は死んで覚えろ(苦笑)……いや本当それしかないし。

 追記:現在は、PS3版も追加パッチによりHDDインストール機能が付けられるようになりました(勿論PS3がインターネットに接続出来るようにする必要があります)。これによりPS3版でのストレスの多くは解消出来るようになっているはずです。処理落ちの方はもうXBOX360版にしろとしか言い様がないですけど。


うしとら
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