えーと・・・このゲームが出た頃は「美少女戦士セーラームーン」が人気あった頃の事です。という訳でこの「ムーンライトレディ」はあちこちにセーラームーンの影響がかなり出ています(苦笑)
例えば主人公は「少しドジでマヌケですぐ泣きわめく女の子」だし、眼鏡っ娘は「いわゆる天才少女」(しかも科学部)だし、最後は「少し不良っぽい気の強い娘」・・・と書けばすぐに「ああ、あのキャラね(苦笑)」と思ってしまうかも。実際キャラデザインは違うものの、性格と設定付け自体はセーラームーンだしなぁ。
さらに「魔女っ娘」もののお約束として、「言葉をしゃべる動物」(セーラームーンでもこのお約束は出てますし「カードキャプターさくら」でも同じ)が主人公たちのサポートをしてくれます。もっとも、「ムーンライト〜」の場合は光の玉だけど、主人公が「お化けー!」と怖がるから仕方なくぬいぐるみを被っているという・・・(苦笑)
さらに聞いた話では、音声なども「セーラームーン」に近いそうです(苦笑)
という事で、「セーラームーン」のファンならすぐに馴染めると思います。しかしここまで開き直って「もう1つのセーラームーン」にしちゃったのはすごいと思います(いろんな意味で)。
んで、ゲーム的にはどうなのかというと、ちょっと厳しいものがあると思います。
全体的にキャラが大きい為に弾避けがしにくいとか、ザコとの戦闘がほぼ無意味とか、フィールド画面でアイテム探しをしていないと先が辛くなるとか、せめてもう少し・・・と思う箇所が多いです。
特にアイテム探しが大変で、「普通わかるかー!」という探し方が必要なアイテムもありますし。これをやるんだったらヒントを出して欲しかった・・・
他にも、アクションシーンは「数回繰り返してやり直す」事を前提にしているらしく、マップのつながりが非常にわかりにくかったり、ループが多すぎるとか、意味のない部屋(しかもザコを全滅しないと出られない)が多すぎるとか、プレイしていてストレスが溜まるのが嫌でした。特に後半がきついので。
せめて、ヒントを出しておくなりループを止めるなり(特に光の国に行く時の面)して欲しかった・・・
でもボス戦は割とアイデア物のシーンが多いですね。この辺は認めていいと思います。
もっとも、四姉妹との対決とラスボス、その前の中ボスがきつすぎるけど。
特に四姉妹はネットで攻略法を教えて貰うまでは「何しろってんだー!」という感じでしたし(というかまともに戦うのは絶対無理だと思う)、ラスボスとその前の中ボスはほとんどサギじゃないかと思いますが・・・(ほとんど運のような気がする)。
「ムーンライトレディ」はゲームとして見た場合、バランスがちょっときつめというのが残念でした。でもアニメなどは割といい感じだと思います。
・・・二度と遊ばないけど(汗)特に四姉妹戦以降は二度とやりたくないよ。
あと、システム的にも、いわゆる「ため」はループしないで、その時点での最高レベルのままためられるようにして欲しかった。このクセのせいで特にラスボスがきつくなってますし。
それ以外では特に不満はないですね。決して万人向けとは言い難いけど、良く出来てるのは確かです。
多くの人は四姉妹で詰まると思います。ネットで教えて貰った攻略法があるので、ここに書いておきます。って誰が使うんだか(苦笑)
1人目
ワープして着地した後にだけダメージを与えられる。
麗子の通常弾だけでOK。一発当てたらすぐ逃げる事。
基本的には特定の位置に出た時にだけ攻撃するとよい。というかそうしないと一発で即死の可能性もある(四姉妹の撃ち返し弾もどきはとても強烈です)。
2人目、3人目
バリアを張ってすぐに麗子のレベル3必殺技。
他の方法だとかなりきつい戦いになります(撃ち返し弾もどきが強烈な為)。
4人目
バリアを張っておく。蛇が出たらすぐ本体を攻撃。
このボスの為にデルタアタックを残しておくとかなりラク。
ラスボス前の中ボス
ヤバいと思ったらすぐ回復する事。
あとは運・・・だと思う(こいつらにマトモな攻略法なんてあるのか?)
ラスボス
敵の攻撃はあるていど前もって誘導しておく事が出来る。ただし「しっぽ(?)」には注意。ダメージがとても強烈な上、運が悪いと連続してダメージ→即死。
弱点が胸(?)の辺り時々出てくるので、そこへデルタアタックなりムーン・アタック(日和子のレベル3必殺技)をタイミングよく叩き込む事。
あとは気合いと運(いや、マジで)。ちなみに結構耐久力があるので持久戦になります。
はー、終わった終わった。
・・・二度とやんねー・・・バタッ(死)