エリア88

横STG カプコン アーケード/SFC


AREA 88

☆キャラ物STGの名作

 「エリア88」は、タイトルからもわかるように新谷かおるさんのマンガ「エリア88」を元にした、横スクロールSTGです。今回はカプコンのアーケード版・SFC版の2つです。
 なお、フライトシミュレータの「エリア88」もファミリーソフトから出ていますが、こっちは特に取り上げません。

 ジャンルとしてはどちらも同じ横スクロール、メーター制ですが、実際には細かい所の違いのおかげでそれぞれ別のゲームをプレイしている感覚で遊べます。
 ではどう違うのか書きましょう。

☆爽快感バツグン!のアーケード版

 アーケード版は、とにかく「爽快!」の一言につきます。
 もっとも、その爽快感を味わうには連射装置が必須、と言っても過言ではないでしょう。「ダライアス外伝」と同様、連射装置があるのとないとでは劇的に難易度が変化するゲームですし。実際、手動連打で遊ぶと「ツメが折れるかボタンが壊れるか」の二択になるゲームですし・・・(これは言い過ぎとしても、そのぐらい連打が必要なのは確か)。
 そして、連射装置を付けるだけの価値は十二分にあります。なにしろ、STGにしては珍しく破壊的なまでに自機のショットが強いんですから。
 というのは、普通STGでは「弾切れ」(次の弾が撃てない間隔)があるか、あるいは自機の弾がある程度までしか強くならないように設定されているのが普通です。
 しかし、この「エリア88」では弾切れというのはほぼ皆無ですし、弾のレベルの結構上がります(上限はあるけどね)。という訳で、連射装置があればほぼ無敵(パターンを知っていれば、だけどね)。そんな訳で、連射装置があるととても楽しめる内容になってます。

 また、いわゆる「安全地帯」なども比較的わかりやすいところにあるし(ほとんどの場合は横のラインを合わせるだけ)、微妙にズレていても平気というシーンが多いので、ボスの攻略は易しい方だと思います。あ、2面のステルスは別だけど(連射ナシだと特に)。

 敵を破壊したときのエフェクト(演出)なども手伝って、かなり爽快感バツグンの内容になっています。実際、数多いアーケードのSTGの中でも、「ダライアス外伝」と並んでお気に入りなゲームの一つになってます。

 それ以外は・・・普通のSTGですね。でも敵の動きがやたら凝っていますけど(特に地表スレスレを飛ぶヘリの動きは絶妙)。
 ちなみにストーリーは一応あるけど、「ハイジャックでの爆弾排除」「地上空母」など原作のエピソードをうまく取り込んだ形のオリジナルストーリーになってます。原作を読んでいた方がもっと楽しめるかも。
 余談ですが、私がアーケードで最初にクリアした横STGだったりします。

☆ちょっとRPGっぽい?SFC版

 さて、アーケード版の後に出たSFC版は、アーケード版をかなり意識しながらも、家庭で何回も遊べるようにした為か、ちょっとRPGっぽい内容が加わっています。

 例えば、アーケードにもあった「賞金」(敵を倒すと自動的に入る金)の目的をより明確にする為か、自機を買い換える要素が加わっています。つまりより強い戦闘機を使うタイミングを自分で選べる訳ですね。当然すぐには強い自機に乗れませんけど・・・

 また、ステージも選べます。ここがちょっと変わっていて、敵もエリア88を壊滅させる為に行動しているので、一部の敵は放っておくとエリア88に向かう為、敵がエリア88に近づきすぎると強制的にそのステージに入ってしまいます。この説明じゃわかりにくいかも・・・
 つまり、敵(ステージ)には「ウルフパック」「潜水艦」「地上空母」などがあるんですが、これらはエリア88に向かってきます。それらを放ってザコ(敵の補給線など)ばかり倒していると、このどれかがエリア88に接近してしまい、強制的に戦わなければいけません。「ヒットラーの野望」を知っているとわかりやすいかな・・・?
 このおかげで前半〜中盤はメリハリのある内容になっていたと思います。

 もっとも、後半になると、敵の動きも単調になるし、プレイヤーも賞金を稼いでいないと話にならない(後半の直前で特殊な自機が必要になる)ので、この辺りが少し辛い所ではありますが。
 せめてセーブ機能は欲しかったかも・・・(苦笑)それだけプレイ時間が結構長めなんです。

 また、SFCなので連射もアーケードに比べたらあまり効かないのですが、結構連射が必要なシーンが多いので連射パッドが欲しいところです。
 こちらはラスト直前で挫折した(というか、自機の買い換えの為の金を稼ぐのに飽きたというか・・・)んですが、それでもかなり楽しめたと思います。
 ・・・裏技で連射入れて欲しかったけどな・・・

 あと、SFC版の特徴として、「メーターの内容がちょっと変わっている」というのが挙げられるかな。例えば、普通メーターは「あと2発弾をくらったら死ぬ」時に2発くらったらそのままバイバイですよね。
 しかし、このSFC版「エリア88」では、1発目をくらったら、その直後2、3秒間「回復時間」があり、この間にまた弾をくらったらバイバイです。しかし、くらわないでうまく抜ければ、ダメージ減少ということでいくらかは余裕が出来る・・・という感じになっています。「回復時間」はキャラごとに違います。それと、この名称は便宜上付けた物で、実際には違う言葉だったと思います(現物がないからわからない)。
 何にせよ、少し変わった内容のSTGであるのは確かですね。
 SFCを持っているならやっても損はないと思います。ただし連射パッド必須なのは先に述べたとおり。

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 アーケード版、SSに移植して欲しかったよ〜 >カプコン様