「ハヤテのごとく!」サブタイトル一覧

 単行本では煽り文句が消えてしまって_| ̄|○になった人(含む俺)の為の一覧(マテ)
 ○の中に数字が入っている物もあるようですが、ここではローマ数字と漢数字以外はただの数字だけにしておいてあります(機種依存文字の為)。念の為。また特殊な読み方のルビが振ってあるものだけ#でその旨を記述していますが、それ以外の普通の読み方をしているルビは入れていません。

(注:現時点では第1〜3話など一部の回の煽り文句までは未確認。今後国会図書館なりで確認出来たら追加します 03/14/2005)
(注:とりあえず国会図書館で確認してきたので、一通り判明しました。1〜3話は今のようなスタイルではないのでつながってるかどうか判断しにくいのですが、一応つながってると思われる文章を掲載しています。03/17/2005)

 (え?単行本ではサブタイトル変更されたのがごく一部ある?え?(汗)……まぁ、あくまでここでは「連載時」のものという事で……(汗)というか、そもそも単行本では煽り文句自体がないし……(汗) 03/20/2006)

 『第1話 サンタの赤は血の色地獄』
 『傷つき荒んだ少年の前にひとりの美少女が現れる。嗚呼、少年まんがだなあ。第2話/運命は、英語で言うとデスティニ−』
 『優雅な午後をぶち壊す破滅的執事ギャグ!!第3話「状況説明とメイド服の構造に関する考察」』
 『第4話 三千院ナギと秘密の部屋 (※2話同時掲載とかしちゃったから3回目で第4話なんです。ご了承して!)』
 『いいなぁ夏は…と現実逃避の第5話は、「たとえニュータイプになろうとも、口は災いの元」……読めばわかる!! きっと!!』
 『ソファーの上では靴を脱ぐ!!「良い子は色々マネすんな!! いや、悪い子でも大人でもダメ、ゼッタイ!!」という第6話!!』
 『今日のご飯はなんの肉?「世界の中心で別に愛は叫ばねーけどなんつーかヒエラルキーの頂点に君臨する獣」という第7話』
 『もうお嬢さまの(えーっと、遊びすぎると壊れちゃいますけど…)おもちゃです!!「ネコミミ・モードで地獄行き」という第8話。えっ? 嫌な予感…』
 『世間で噂の”愛と流血の執事ギャグ”はこのページだ!! 死んで花実が咲くものか…なんて言葉をかみしめる、第9話「その花園に咲きほこる弟切草の花言葉は復讐」』
 『結構急角度な第10話「月夜の晩の丑三つ時に焼いてつぶして粉にする」』
 『謎にもいろいろあるけれど、「通天閣の下のおじさん達はいつも将棋ばかりしている謎」という第11話』
 『気象庁始まって以来の暖冬だとか…やべーな地球。なんてことは関係なく第12話「新・ぼくらの太陽に向かって走れ!」』
 『「Quest of the Avatar」という第13話…うわ!英語……』
 『第14話「How much is your life?」訳して「あなたの人生はおいくら?」そんな質問されたなら…がんばって…ちょっと高めに言ってみる!!』
 『なんてやりとりで夢見がちに始まる「黄金の羽のなくし方」という第15話だったり……』
 『油断禁物、一触即発「不用意な優しさが不幸を呼ぶ」という第16話』
 『のほほん第17話は「バッドエンド直行フラグ立ちまくり」』
 『「バカでもカゼは引くから助けてナースエンジェル。まだまだいくよーっ!!」…です。そんなこんなで第18話。』
 『良い子は眠るこの時間も僕らは元気!題して「使用人たちの夜」という第19話。』
#「使用人」に「かまい」のルビ
 『がんばるなオレの記憶力!!と、いつか思う第20話。「振り返った時あれが不幸の始まりだったと思い出す」』
 『風呂はぬるめのお湯がいい…とか言ってる場合じゃない第21話「男の戦い」…だ!!』
 『月に群雲、花に嵐の第22話。その名は「東京アンダーグラウンド」』
 『少年少女は大志を抱く!!第23話「野望の王国」絶対ビッグになってやる!!』
 『「街中で子供に負けたのが悔しくてついカッとなってやった。でも後悔はしていない」…それでいいのか大人気ない第24話。』
 『いつまでも少年の心を忘れない!!そんな第25話「ピーターパンもいい迷惑」』
 『すべての生命は水から生まれた事を踏まえた第26話。「カポーンって擬音は誰が考えたんだろう?スゲーよね」』
#「生命」に「いのち」のルビ
 『苦労かけるねおとっつぁん。「モテる苦労はした事ないなぁ〜」という第27話。』
 『人在る所に諍い在り。風雲急の第28話〜「スーパーシャッフルの挑戦が見たかった」』
 『転がる石が止まらない第29話「お嬢さまのなく頃に」』
#掲載ではトーン処理ですが、正確には「お嬢さまなく頃に」になると思われます(元ネタは同人ソフト「ひぐらしのく頃に」なので。赤字の位置が違うのは作者のせいではないとのことです(苦笑))
#結局単行本は黒一色……
 『幸運の女神は滑稽な者に味方する…?第30話「心を揺らして」』
 『ご主人さまでも/使用人でもない二人は…それでも…!!第31話「君にこの声が届きますように」』
 『第32話「Hayate the combat butler」』
 『「アニメだったらオープニングがかわります!」という第33話。』
#煽り文句らしき物もあるにはあるけど、やたら長いし前のページからそのまま続いてるナレーションにも読めるので一応ここでは別としてあります。ちなみにこんなん……単行本ではどーすんだ、コレ。
#「その執事を倒せば…三千院家の遺産が手に入る!!その執事を亡き者にすれば…何兆円という資産は自分のものに!!しかしその執事は難攻不落!!トラを倒し、メカを退けヤクザを蹴散らし、巨大ロボすら一撃必殺!!」(ここまでが最初のページ)
#「男の名は綾崎ハヤテ16歳!!またの名をナキお嬢さまの借金執事!!借金総額一億五千六百万の男!!」(これがタイトル&サブタイトルの載ってる頁)
 『素直なとこが取り柄なんです…だったら!!「先生が死ねと言ったらお前は死ぬんだな!?」という第34話。』
 『この澄みきった青空にもの思う第35話「バカもケムリも猫も高い所に登りたいわけじゃない」』
 『現在が大事だ!!現在を守ろう!!第36話「世界を革命しない力」!!まずは現状維持からだ!!』
#「現在」に「いま」のルビ
 『第37話「僕らは昔、宇宙刑事に若さとは振り向かない事だと教わった!」』
#一応コピーはあるけど続いてるような配置・文ではないので煽り文句ではないと判断。
#ちなみにコピーは「僕らの心も晴れわたれ!!!」
 『皆さまいかがお過ごしでしょうか?「夏を制する者は受験を制すらしいっすよ」という第38話。』
 『第39話「Funny Bunny」』
 『僕もきっと一流に!!第40話「一流はカレーが好き」さぁ学校行くぞ〜!!』
 『第41話「サムライ、ブシドー、動くヴァンダム」』
 『防具に包まれふと脳裏を過る…第42話「負けてもマケンドー」……………』
#「過る」は「よぎる」
 『夏が来れば、思い出す…いえいえ忘れてたわけではないんです…第43話「龍虎の拳の声優をしていた事を僕は忘れない」』
 『「夜の校舎の窓ガラス割ってタイホ」な第44話は…去り行く夏を惜しみつつ。』
 『魔法の言葉を信じるかい?第45話は「エロイムエッサイムさぁ呪文を唱えよう!!」』
 『一芸と必殺技は身を助ける…という第46話「ウシくんウシくん!なんだいカエルくん?」』
 『「本は好きですが紙使いになれません」という第47話。学、成り難しです。』
 『たどり着いた場所は天国だったのかもしれない…さて第48話は「歌え竜宮城」』
 『第49話「サキさんのヤボ用(全国版)」私にだって用事はあります!!…ヤボですが。』
 『第50話「RAGING WAVES」』
 『第51話は全米ナンバー1最有力!!「タイタニック エピソード4 WITH A VENGEANCE」』
 『風が冷たい季節だから、温もりもより有り難い。「ナギ・アンダルシアの冬」という寒いか暑いかはっきりしない第52話。』
 『努力の先に新しい世界があるかもだ。で、第53話は「がんばれナギーズ 特訓編」』
 『体育好きな方も…そうでない方も…ぜひお読みください。第54話「勝てるかどうかはランナーしだい…」』
#つながってるか判断しにくい配置だけど一応つながってると判断。
 『何度でも立ち上がる!!幾度でも戦う!!「走れジョリーのようにトゥルルー」という第55話。ええ、マラソンですよ。』
 『第56話「マネーのとら」』
 『第57話「電車男のせいでコミケとはなんなのかが親などに知られ困っている子供は多いはず」』
 『あの人もきっと今同じ月を見てるはず。…時差、ないよね?第58話「Distance」』
#やや微妙な配置だけど、つながってると判断。サブタイトルの意味を考えると、ね…
 『「ドキッ☆ 憧れの人は私の執事!?という少女まんがの新連載1回目」という第59話。』
#☆の後ろがやや空いてるので半角スペースを入れてあります。
 『イヴの夜だけ許される…赤き不遇の衣装!!第60話「黄昏よりも暗き者 血の流れよりも赤くしてやる」』
 『ハードモードのみ選択可能な第61話。「風来の試練 落第執事の不思議な迷宮」』
#「迷宮」に「ダンジョン」のルビ。
 『雪の朝、心に染みる炭の暖。ああ、遠赤外線効果。第62話「ハヤテと巨像」』
 『やれるだけの事は やってみます!第63話「そして 伝説にはならない」』
#半角スペースは文章がナギお嬢様の足に被らないようにする為に
#区切ってるだけだと思われますが一応……
 『常識を武器に、三千院家を守り抜く!!「マリアさんのハチミツ授業・毒入り」という第64話。』
 『新雪に残る足跡、一人きり…第65話「それはD食2のように雪原を進むミッション」!!』
#「D食2」に「ディーしょくツー」のルビ。ちなみに「Dの食卓2」(DC)の事。
 『第66話「St.Valentine's Day SIDE:CLASSMATE "Shining☆Days"」』
#本当は「"」は挟み込む形の物だけど、HTMLでは無理なので「"」で代用してます。あしからず。
 『第67話「St.Valentine's Day SIDE:HOUSE "君は僕に似ている"」』
#これも「"」は66話同様。
 『これぞジャパニーズドリームな第68話。「それはカードで買えない価値がある。プライスレス」』
 『真に知的な人間ほど、日常生活に向いてない。第69話は「ちびっ子ではない 天才先生来たる」』
#「ではない」と「天才」の間は改行。ここでは半角スペースで対処してます。
#つながってる文章とも読めるけど一応、ね……
 『学園の平和を守っているのは…意外とフツーの人たちかもしれない!!第70話「轟轟生徒会タンケンジャー」』
#「轟轟」に「ゴーゴー」のルビ
 『花が咲き生命あふれる春だから余計なものもあふれたりします…第71話「魔物ハンターようこそ伊澄」』
#「生命」に「いのち」のルビ
#レイアウト的にはつながってない……と思うんだが
#文章的にはつながってるような気がするので一応(汗)
 『暖かな、街の灯りに物思う第72話。「それは世界征服よりも深刻な悩み」』
 『誰もが微笑む不思議な力。それは「Heart to Heart」という第73話。』
 『大きな心で、優しい心できっと僕らを包んでくれる。第74話は「姉は一級相談士」この世はお姉さんでいっぱいです。』
 『すべての女の子には秘密がある。第75話「Good, or Don't be」』
 『学園の華!生徒会長桂ヒナギク。その自宅におじゃまします!…という第76話「おまえンち」』
#「ン」は正確には「ッ(小さい方の「ツ」)」のように小さい字体
 『お嬢さまの朝は早くない。だけど使用人の朝は早い。で、第77話「ナーギーズ エンジェル フルスロットル』
#「ナーギ〜」に「NAGI'S ANGEL FULL THROTTLE」のルビ
 『人生とは戦いである。敵は主に…時間とか、年月とか…で…「ニュータイプになれない僕らは決して理解しえないエレベーターアクション」という第78話。』
 『美味しい紅茶の嬉しいお供。あったかふっくらなアレといえば? つーわけで第79話「やきもちとか焼かれたてジャぱん」』
 『永遠にも思える長き夜。これは祝福…それとも呪い?第80話「Running to horizon」』
#「長き夜」は「ながきよる」。「ながきよ」ではありません(をい)
#レイアウト的には直接つながってないけど、一応入れてあります。
 『喜びも、悲しみも、分かちあいたい。猫と。第81話「輪舞-revolution-」』
#「輪舞」に「ロンド」、revolutionに「レボリューション」のルビ
 『人間とは、猫に仕える執事のようなものかもしれない。第82話「なぜ毎回もののけの再放送を観てしまうのだろう。DVDまで持っているのに…」』
 『あらゆるプロジェクトは成功する…とは限らない。第83話「プロジェクト伊澄〜挑戦者たち〜今夜はスカートにかけた女たちの物語です」』
 『第84話「130センチのダンディーと僕の地球を守って! ダーリン」いわゆるひとつの夢の生活…かもです。』
 『人生で必要な事はすべて釣りから学んだ。第85話「昔、魚は釣りバカ大将みたいに釣るのが普通だと思ってました」』
 『流れ着いたる椰子の実ひとつ。第86話「プリティーじゃないウーマン」漂泊の、人生です。』
 『第87話[MTBに乗って〜買い物にでかけたら〜サイフないのに気づいて〜そのままデ〜ト〜]』
#MTBに「マウンテンバイク」のルビ。
#なお「」でなく[]なので注意(何が?)
 『第88話「SUCCESSFUL MISSION」それは失敗できない任務。まぁ負けられない戦いに、負ける事もあるわけです。』
#「SUCCESS〜」に「サクセスフル ミッション」のルビ。
#最初の「まぁ」はわかりにくいけど、「あ」の字体は
#微妙に小さくなってますので念の為。(後半の「あ」と比べるとわかる)
 『第89話「I will」秘密を知るのは危険な事です。』
#「I will」に「アイ ウィル」のルビ
 『試験前、青空見上げて天啓を待つ第90話。「お前の予想したところは出ない」』
 『人生は、小さな幸せと大きな不幸でできている。第91話「moment」』
#「moment」に「モーメント」のルビ
 『第92話「ヒナ祭りの頃に〜鬼隠し編〜」執事に安息の日々は訪れないのかも。』
 『第93話は「恋のマジカル ハヤテ、ルンルン」がんばれ男の子!!です。』
#「マジカル」と「ハヤテ」は改行なので直接つながってないと判断。
#元ネタらしきもこの部分はスペースが入ってるし。(「恋のマジカル ミクルンルン☆」ね)
 『1つの格言が人生に意味を与える事もある、かもの第94話「ユニオンテオーペの長老曰く”愛と憎しみは同じもの”」』
 『熱唱の第95話は「残酷な大馬鹿野郎のテーゼ」祭りばやしに笛、太鼓、です。』
 『世界の法則は彼女が作る。そんな第96話「天上天下唯我独占」』
#「法則」に「ルール」のルビ
 『天国にいちばん近い生徒会室の中の第97話「MIND EDUCATION」』
#「MIND〜」に「マインド エデュケーション」のルビ
 『第98話「THE HEADY FEELING OF FREEDOM」』
#「ザ ヘッディー フィーリング オブ フリーダム」のルビ
 『人にはそれぞれ器に見合った野望やヤボ用がある。第99話「サキさんのヤボ用(戦国群雄伝)」』
 『「祝★100話!でも本当は99週目。なぜなら1週目が2話同時掲載で…」…という身もフタもない第100話です。』
#この回は、通常の「」ではなく十字架みたいに一片だけが長くなってる
#十字を配置している。当時はデザインかカッコかの判断がつかなかったので
#入れてなかったが、最近確認したところカッコらしいので追記。
 『第101話「あなたには功夫が足りないわ」』
#「功夫」に「クンフー」のルビ。あと最後はハートマーク付き。
#なお、レイアウトの関係でコピーなのか煽り文句なのか判断がつきかねるので
#一応ここでは分けて考えている。文章は次の通り。
#「メイドにとって屋敷は戦場!!じゃあ敵は…!?」
 『故事に曰く、いつまでもあると思うないろいろと…第102話「そりゃアムロには帰れる場所があったでしょうけど…」』
 『こうして人は生きていく第103話「かつて螢ちゃんは言った。誰かを利用する人は自分も誰かに利用されると…」』
 『そのときHDDレコーダーは見ていた!!「あなたのチューブで号泣スッキリ!」な第104話をアップロード!』
#わかると思うけど一応、「HDD」に「ハードディスク」のルビ。
 『自由競争経済圏に生きる僕らは日々戦い続けている!!第105話「同情するなら金をくれあとPS3とXBOX360もセットでくれ」』
#「あとPS3〜でくれ」は小さいフォント。
 『計算だけでは世間は渡れない。計算だけでは勝利はつかめない。「シスプリグッズに費やしたお金で車が買えたかもな」という計算済みな第106話。』
 『第107話「たった一人の戦争」一人でいるのは孤独だなぁ〜。まぁ当たり前、ですけれども。』
 『会いたい人がココにいる!!夢のようなクリスマス!!で、第108話「©青山剛昌」』
#文字参照が効かないブラウザの為に。「青山」の前は(C)の記号です。
 『謎に包まれた古き家「鷺ノ宮家の一族」という第109話。どんな時でも、頼りになるのはやっぱり家族…ですよね?』
#「鷺ノ宮家」に「さぎのみやけ」のルビ
#(「鷺」(さぎ)と「鷲」(わし)はWeb(PCの画面)だとちと見分けにくいので一応……)
 『人気投票結果発表の第110話「三千院ランク王国〜ラルフはメカなのか怪獣なのか〜」』
 『「ギリギリチョップ!!アンドキックにパンチ!!そして最後はアッパーカット」な第111話 そして流れ星…』
#文字の大きさがコロコロ変わる……(苦笑)
#大:「ギリギリチョップ!!」「アッパーカット」「111」「流れ星」
 『第112話レイルウェイが切なくて』
#別途文章はあるけど、つながってる文章じゃないので……
#なお文章はこう。「執事も!/お嬢さまも!/普通の人も!/生徒会長と仲間たちも!/そしてメイドさんも今日は盛装です!!」
 『「迷ったらとりあえず赤く塗れ」という第113話。赤なら強そう、です。』
 『彼女が選んだフレームは普通 第114話「走れ!正直者じゃなくても」』
#「普通」の後ろにハートマーク。
#文字参照だと「♥」だが、全てのブラウザで対応してる訳じゃないのでここではスペースにしてる。念の為。
 『第115話「RUN TOGETHER」』
#ルビは「ラン トウギャザー」
 『第116話「夢の中より夢のよう」…でした。』
 『香り立つ湯ノ花は真夏の太陽なんかより僕らを開放的にする。第117話「キワキワのラストボーイ」』
 『第118話「月は無慈悲な夜のお嬢さま」』
#コピーはあるんだけど、レイアウト的につながってないので。
#コピーは次の通り。
#「死に至る絶望と孤独。けど、月明かりが僕らの行く道を照らしてくれる。割りとマジで。」
 『第119話「三千院ナギの小宇宙戦争〜スターダストメモリ〜」』
#「小宇宙戦争」に「リトルスターウォーズ」のルビ。
#元ネタは「スターダストメモリー」だけど何故か扉のは「スターダストメモリ」。
#とりあえずここでは「サンデー誌面に実際に載ってた通り」という事で。
#コピーはつながってるか判断しにくいレイアウトなので下記。
#「お嬢さまの事ですから、小ささでは負けません。」
 『第120話「“湯あたりたまご肌”と呼ばれたモモイがよ〜」』
#“”は実際には"で挟み込むような記号ですが、HTMLにはありませんので“”で代用。
 『第121話さよなら人類(私だけ)』
 『第122話「ほしのこえ」』
 『第123話「いつか…信じて」』
 『普通について考える第124話「スパ○ダーマンの日常は映画のように化け物と戦う事ではなく人命救助なように、執事の日常もこんなもの」』
 『無料より高いものってなんだろう…「自分で買うのはイヤだけどもらうと一番嬉しいものはなんですか?見つけにくいものですか?」という第125話。』
#一応念の為。「無料」は「タダ」。
 『第126話「そこに行けばどんなクッキーも作れるというよ。誰もみなお返ししたがるが遥かな待ち合わせ場所」』
#「待ち合わせ場所」に「せかい」のルビ
 『そうだった…あの人は、幸薄かったと思い出す。じゃ、幸せって何?の第127話「Butte-Fly」』
#「Butte-Fly」に「バタフライ」のルビ
 『第128話「未来世紀秘倶楽部」』
#「秘」は「○の中に秘」で、ルビは「まるひ」
。  『忘れがちではありますが、執事もまた人間なのです。第129話「それはギルの笛の音のように」』
#わかると思うけど一応、「音」は「ね」。
 『「生きようとする意志は何よりも強いとどこかの流浪人も言ってたけど、なかなか…ね」という第130話。あきらめるにはまだ早い。』
#「流浪人」は「るろうに」じゃなくて「るろうにん」なので念の為。
 『第131話は「スマイル0円ってまだあるんだっけ?」……さぁ。』
#著者表示の所に「ちなみに……まだありました。」
 『第132話は、「開運☆野望神社 桂姉妹は出ません」巫女さんは出ます!!』
#改行なのか区切り(スペース)なのかちとわかりにくい配置……
 『白皇学院世界史教師桂 雪路のもの憂い春の日。第133話「バブルの夢をこの手につかめ」』
 『死して何を残すのか…それは生きてきた証。第134話「もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して」』
 『第135話「ローゼンメイド。ローゼンが作ったメイド。ジャンクにしてあげない」』
#コピーもあるけど、レイアウト的につながってないので下記。
#「メイドスイッチ入ってます。」
 『「なんだかんだで自分んちの猫が一番かわいい」という第136話。猫…でしたっけ?それ……』
 『自由で気まま。でも独りは寂しい…第137話「ADSLよりも光ファイバーよりもつながっている誰かがいる」』
 『第138話「Keep On Dreaming」』
 『第139話「練馬と杉並の喫茶店とファミレスはまんが家と編集とアニメーターだらけ」いつもコーヒー一杯でご迷惑をおかけしております…本当に…』
 『第140話「家政婦は見たり見られたり」見ている方がまだ気楽、です。』
 『14歳になりました。そんな彼女のささやかな願いは…?第141話「それがどんな無茶振りでも男の子には女の子の期待に応える義務がある」』
 『春風千桜生徒会書記。その正体はメイドさん!!第142話「正体がバレると動物にされるって設定はよく考えると怖いよね」』
#「春風千桜」は「はるかぜちはる」。
#あと「千桜」と「生徒会〜」の間はレイアウトの関係で改行になってます。
 『別の分岐、違う未来…その決断は、果たして自分だけのものなのか。第143話「僕たちの行方」の行方は?』
 『「時代劇でも桜吹雪を見れば人はたいてい素直になる」という第144話。そこは日本人なので。』
 『幸せだったなら、孤独もよりしみる。第145話「Distance〜近くても」幸せだったなら…』
 『第146話「Distance〜遠くても」』
 『第147話「ハヤテむかし話」』
 『第148話「新学期の新しいクラスになったときはなんとも思わなかった子が学期末には可愛く見えてくる不思議」』
 『第149話「ハイキングに行きたい。すごい行きたい。ていうか仕事場から出たい」』
#コピーはあるけど、レイアウト的につながってないので下記。
#「なぜそこに山などあるのだろう…」
 『山に来るとつい気が迷う…第150話「迷子。迷うから迷子。オレは人生で迷子。たーすーけーてー…」』
#字体の大きさが数種あります(苦笑)
 『危険な薫りが魅力な男は当然、危険…「ワイルドなライフ動物が許してくれない」という第151話。』
 『強くなくては生きていけない…?男の美学な第152話「いらない萌えと、いる勇気」』
 『「遠き山に日は落ちて谷にも落ちて」という第153話。お家に着くまでが遠足です。』
 『情熱的に迫る第154話「ふるえるぞハート!燃えつきるぞヒート!まぁそんな感じ」』
 『風林火山とか蝮の道三とかは関係ない第155話「サキさんのヤボ用(武将風雲録)」』
 『お嬢さまの長い夜…第156話「眠れないAM2:00イラだってドアを壊す」』
 『あれ?クリスマス終わってる…?たまには世間と交わらないと…の第157話。「闇に隠れて生きられない」』
 『理想がなくては生きていけない。たとえ現実から目をそらしてでも…第158話「高校生活の実態は、理想とだいぶ違う」』
 『毎日が新鮮!!毎日が冒険!!「危険がウォーキング中」という第159話。また新しい1日が始まります!!』
 『なぜマリアさんが白皇学院に?「寒い冬のこたつ最強」という第160話でその謎が明らかになるのはこの後スグ!!』
 『第161話「たしかにお年玉は全部消えたけど思い出は永遠に消えない」』
 『凛々しくっても女の子…な第162話。「ほらDSで笑顔の練習とかするゲームあったじゃん。あれとか使うといいんじゃない?」』
 『良い事なんて起こらない。期待するだけきっと無駄。第163話「災いは転じても災い」それでもなぜか今日こそは良い日だって毎日、思ってしまうのです。』
 『第164話「MAGICAL:LABYRINTH」技術も発達すると魔法と区別がつかないそうです。』
#「MAGICAL〜」に「マジカル ラビリンス」、「技術」に「テクノロジー」のルビ
 『男の城!!大人の隠れ家!!でも実現した夢はなぜか色あせるもの。「オタクの迷い道」という第165話、です。』
 『それは乙女をアンニュイにさせる第166話。「私が貴方を矯正してあげてもいい」』
 『三つ子の魂第167話まで…とゆーか「忘れられない思い出にも程がある」』
 『第168話「疲れてる時は、寝てがんばれ」』
 『第169話「見ても、そっとしておく事が大事です」優しさのカタチは一つじゃないんですね。』
 『第170話「『浅野さん、さっきのはいい意味で言ったんだよね?』『もちろん!』誤解を生みがち、カミ☆スタ!」』
 『第171話「藪をつつくとヘビが出る。死体とかも出る。ろくな事がない」…それでもつつくんですけど。』
 『囚われの少女を救うために戦うという執事活動。第172話「予定は未定」』
 『人と接する事が上手くなりたいと思う第173話「とりあえず話し合いは肉体言語でやってみる」』
 『たとえ一人でも世界に抗う。それがヒーローってもんだろ?第174話「法律でダメって言われても、観たい気持ちは消えない」』
 『第175話「人生に必要な人とはだいたい出会うようにできている」そーゆー時には勇気ある一歩を!!』
 『最初の一人も救えなければきっとそれは正義ではない。第176話「仮面の下の涙も汗も、ヒーローだから見せられない」』
 『無限に続く永遠は有限に区切られた四角の中に。第177話「それは、光で時を切り取る機械」』
 『第178話THE END OF THE WORLD1 君が望んだ世界』
#途中の「1」は正確には○の中に1。いわゆる機種依存文字なのでここでは普通の字にしている。
#「ジ・エンド・オブ・ザ・ワールド」が「OF」の横に配置。
#コピーは「光に包まれたその思い出――」(サブタイトルとつながってないので別と判断)
 『第179話「THE END OF THE WORLD2 神さまが棲むという城」』
#これも「2」は正確には○の中に2。以下同文。
 『第180話「THE END OF THE WORLD3 天照の箱庭」』
 『第181話「THE END OF THE WORLD4 世界に届く声で」』
 『第182話「THE END OF THE WORLD5 終わりへの予兆」』
 『第183話「THE END OF THE WORLD6 力への意思」』
 『第184話「THE END OF THE WORLD7 左手に愛を誓い」』
 『第185話「THE END OF THE WORLD8 増悪の王の誕生」』
 『第186話「THE END OF THE WORLD9 もう届かない声で」』
 『第187話「THE END OF THE WORLD10 いつか、雨が上がったら 」』
 『夏休み、どうですか?「休みは計画を立てている時が一番楽しい」という第188話です。』
 『変わらない日常…でも何かが変わるという事は何かを失うという事…「愛ゆえに人は苦しむと聖帝も言ってたしね」という第189話です。』
 『「イチャイチャしているカップルがデートとかするともれなくちょっと腹痛になるという病気が発生すればいいのに…」という観光客激減の第190話。P.13に続きます。』
 『人類も海から生まれた。…逃げたけど。第191話「デートは楽しい。ていうか女の子と一緒なら基本的に楽しい」』
 『第192話「スキのある女の子がスキというダジャレを言うのはダレジャ」スキもダジャレも過ぎたるは…です。』
 『大人になった今だから細かい事など気にしない。第193話「ああ…それにしても金が欲しいって帝愛の会長も言ってたしね」』
 『いつでも知恵と勇気で人生を切り開いてきた。第194話「クイズ マジック ハムデミー」あ。あと運も。』
 『第195話「わからないからわかりたい。わかってないけどわかってしまう。そういうクイズな人生ゲーム」というわけで町内クイズ大会後半戦!!ご覧の皆様もぜひご一緒に!!』
 『第196話「切なさ炸裂アドベンチャー」」』
#コピーはあるけど内容・レイアウト共につながりが微妙なので下記。
#「つい温もりを探してしまう。そんな季節。」
 『未明の空に寝ぼけ眼のお嬢さま独り。第197話「朝早く起きるとちょっと自分がエラくなったような気がする…という気のせい」』
 『第198話「最強の矛と盾は相いれないようにできている」小さなお嬢さまの大きな夢と無限のアイディア…』
 『「期待通りに行く事などない!!ないのだ!!それは妄想だ!!」という素直じゃねーなー、な第199話。』
 『ハヤテのごとく!「重力に魂は引かれても成田から人は飛べる」という第200話はキャラ人気投票!!』
 『晴々とした空に叫ぶ第201話「なんだかんだ言っても人間は愛するよりも愛されたいのだ!」』
 『寒さがしみるこんな日はお家でおフロに入りたい。「おフロ場はラブコメでは戦場油断すると死ぬ」という第202話。』
 『第203話「博打はしない方が儲かる」』
#コピーはレイアウト的に繋がってるかちと微妙なので下記。
#「一国一城ビデオ店の主。その博才や如何に――」
 『詳しくは貼り紙をご覧ください…第204話「カゼ引いた…ノド痛い…」』
#張り紙の内容は「お詫び:今週の『ハヤテのごとく!』はラスベガス編の続きをお送りする予定でしたが、作者急病のため内容を一部変更してお送りします。」
 『第205話「ところがどっこい夢じゃありませーん」とかは言わない」』
#コピーは内容とレイアウト的に繋がってるか判断しにくいので下記。
#「上を見上げる上昇志向が似合う場所。下を見ると、怖いですから。」
 『メイドinラスベガス!勝負の時がやってくる…!第206話「フリーダムな奴は強い。理不尽に強い」』
 『「回るルーレットに必勝法はない。回らないならある」という第207話。勝てる勝負は大好きです。』
 『なんとなく勝つんじゃないかと思ってしまう…第208話「博打は勝たないと色々大変」』
 『苦労の先に楽がある。「限定グッズは作る方も実は大変」という第209話。』
 『第210話「それはキスの記憶」乙女のクチビルには秘密があったりなかったり。』
 『第211話「RADICAL DREAMERS:REAL SIDE」』
#コピーは位置的に離れた所なので下記。
#「執事の休日。お嬢さまの思惑――」
 『第212話「あの星に願うように、祈るように」』
 『第213話「トライアングラーをさらに倍プッシュだ」』
 『星の光が誘う先は――第214話「神話への扉」』
#「誘う」は「いざなう」
 『第215話「ミコノス迷宮組曲」』
#コピーは今回少し特殊な配置なので下記。
#「神話の闇への扉が開く――」
#(タイトルロゴ、その下にサブタイトル)
#「ちなみにここは別荘の建物内です……」
 『バカンスだからハプニング♪第216話「迷宮の封印」』
 『第217話「恋愛迷宮」』
 『キャラ人気投票の結果が気になる第218話「絆の石」』
 『第219話「イノベンターではない僕らの心はお互いうまく伝わらない」』
#コピーはあるけどレイアウト・内容的につながってるか微妙なので下記。
#「エーゲ海の夜は更けて…執事のバカンスはイベント豊富!?」
 『記憶のメカニズムは、科学的にも未解明。第220話「トラブルは忘れた頃にやってくる」』
 『第221話は「ビーチに来たからにはやる事がある」…これだからビーチはやめられませんよね?』
 『第222話「恋は人をおかしな方向に走らせる。後で死にたくなる」で、右の外国の方はギルバートさんというお名前で、三千院家の遺産を狙ってらっしゃるナイスガイ、なんですよ。』
 『第223話「勝つことと幸せはイコールで結ばれない」』
 『「女の子のご機嫌をとるのは大変。でも大事」という男子一生の課題な第224話。』
 『せっかくの旅行…思い残す事なく想いを伝えたい。で、第225話「それでも僕はやってないはず」』
 『生きる力が強くなりたい…「女の子という生き物は普通に強い」という第226話。』
 『第227話「夕日で重なる影のように」』
#コピーは離れた位置にあるので下記。
#「エーゲ海の夕暮れ時は魔法のかかる夢の時間。西沢さんの唱える魔法は?」
 『お嬢さまは、朝からベッドで夢を見る。第228話「思い出は時を越えて」』
 『第229話「いつも何度でも」』
 『第230話「そういう風にできている」』
 『第231話「Beyond the Bounds」』
#コピーは離れた位置なので下記。
#「その思い出は黄金に包まれて――」
 『第232話「Beautiful World」』
#コピーは離れた位置なので下記。
#「その背中までの距離は――」
 『第233話「Dearest」』
 『エーゲ海の夜風は肌寒く……月の光が身にしみる……第234話「千年経っても覚えている」』
 『第235話「月の欠けた空に」』
#コピーは離れた位置なので下記。
#「月の光が照らすのは、心の底の暗き陰…」
 『この透明な青空を見ていると細かい事などどうでもよく…第236話「一を聞いて十を知らない」』
 『不安と期待と恋する気持ちと。第237話「そして再び夜が来て」』
 『気持ちを形にするのは難しい。第238話「言葉にならない」』
 『第239話「Silky heart」』
#コピーは離れた位置なので下記。
#「星空の下では人は小さい。けどその心はきらめいている。」
 『抱え続けてきたその気持ち。第240話「君への想いを」』
 『別れと再会の間には…第241話「アイギスの盾」ハヤテの知らないアテネの時間。』
 『10年間焦がれてたハヤテの想い。アテネには届かない…第242話「夜に想う」』
 『第243話「スキだらけの寝顔に想う」10年の空白を飛びこえて二人の距離を縮めてゆくその想い…』
 『この運命に不満はない、けど…第244話「好きだけど、好きだから」』
 『二人の空白を、埋めていく言葉は……第245話「Love Me Tender」』
 『第246話「最強vs無敵』
 『第247話「天涯の力」』
 『鷺ノ宮伊澄――最強故に背負うものも大きく重い。第248話「彼女の選択」』
 『第249話「究極の選択」』
#柱に文章はあるんだけど、コピーとは思いにくいので下記。
#「……そして伊澄に迫っていた咲夜。」
 『第250話「終わりの日の始まり」』
#コピーがレイアウト的に分かれてるので下記。
#「一番守りたいものは…なんですか?一番大切な人は…誰ですか?」
 『第251話「夜に光る」』
#コピーかどうかちと微妙な内容・レイアウトなので下記。
#「ギリシャ編もクライマックス!!」
 『悩める執事に手を差し延べる。それが主。二人の第252話「ここから先の未来」』
 『第253話「Proof」信じているから、ここから先の未来を託す――』
 『第254話「そして最後の対決」』
#コピーは離れた位置なので下記。
#「お嬢さまの未来も、アテネの命も、すべてを背負う執事の背中――」
 『第255話「一つ目の言葉」』
 『第256話「question at me」感謝の気持ちと、その笑顔…』
 『第257話「誰かが君を」』
 『第258話「永遠のために君のために」マジメにピンチ!!』
 『第259話「〜Fly High〜」』
 『第260話「ETERNAL WIND」』
 『晴れ渡る星空に一点の曇りなく…そして第261話は「イチャイチャイチャイチャ」』
#「イチャ〜」は全部太字
 『第262話「THE END OF THE WORLD11 正義の味方」』
#前と同様、数字は○の中に入ってます。
 『第263話「THE END OF THE WORLD FINAL 微笑みを君に」』
 『静寂から始まる第264話。そして、「鐘の音は未来に響く」』
 『第265話「木の芽風」』
 『第266話「そして笑顔になる」』
 『この耳は生徒たちの声をよく聞くためにある…?第267話は番外編「会長の耳はロバの耳!!」』
 『第268話「長いシリーズも終わったし、この話から読むのもいいんじゃね?」』
 『第269話「若い頃の僕らはりびんぐゲームでいずみちゃんの秘密を知りショックを受けたりもした」』
 『導かれた先には古びた集合住宅が…「どんな建物にもオッサンにも歴史はある」という第270話。』
 『第271話「メイド服を着るからメイドさんなのではない。メイドとしての能力があるからメイド服を着るのだ」持てる才能を存分に振るえる事は快感なのです。』
 『執事は見た!!「少年まんがのラブコメは風呂場で事件がよく起こる」という第272話。』
 『第273話「ドキッ乙女心★ときめき大作戦とかなんやかんや」乙女も大変なら、男子も大変なのです。色々と……』
#「ドキッ」及び「大作戦」の次の字はハートマーク。
 『第274話「にゃにゃにゃにゃにゃーん」…残念ながら、私もネコ語は専門外です。』
 『第275話「にゃんにゃんにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃにゃーん」猫なで声とは昔の人もうまい事言ったものです。』
#最後の「にゃーん」にハートマーク。
 『運命の人との奇跡の出会い――その日その時、猫は思った……「ニャーン」という第276話です。』
#「ニャーン」の末尾にハートマーク。
#また「……」は厳密には文末の「…」と文頭の「…」の2種(文のレイアウトが左右別になっている関係上)。
 『お嬢さま新居へ!!なんやかんやで引っ越しは心躍ります。第277話「エンもユカリもこの場所で」』
 『勇気を持って踏み出すために、誰かに背中を押して欲しい。第278話「特典の恐るべき力」』
 『第279話「やさしい目をした誰かに会いたいね」』
 『第280話「It's DESTINY」』
 『それは1年に1度の、本当に特別な日――第281話「僕の誕生日は10月19日です。てんびん座です」』
 『第282話「私にハッピーバースデー」』
#コピーはあるけどレイアウト的に分かれてるので下記。
#「幸せになるには努力も必要…なのです。」
 『お嬢のために…!!白いトラの脱出劇!?第283話「たいていの苦労は誰かの側にいるためにある」』
#「脱出劇」に「プリズンブレイク」のルビ
 『第284話「ピンチ!ショック!サスペンス!」全米も震撼する執事ドラマが上陸です!!』
 『第285話「どこまで行ってもハイエンドにはなれないが…」皆さま残暑お見舞い申し上げます。』
 『ここにも小さな運命の出会い。第286話「やつは大事なものを盗んでいきましたとさ」』
 『第287話「MASK」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「執事たるもの、町内から世界まで大人気!」
 『第288話「チャレンジ13歳」基礎だけでなく、応用力も身につきます。』
 『午後のお茶を御一緒に。プロも御用達のメイド喫茶です。第289話「すべてのまんが家がこうだと思ってもらいたい!」』
 『第290話「ガンダーラは求めれば遠ざかるように出来ている」』
 『第291話「どんな人でも見えない所で悩んでいる」』
#コピーはあるけど離れた場所なのと内容的に絵に対する物なので下記。
#「人とサルのDNAの98%は同じもの。」
 『第292話「君と出会う」』
 『悩みは一緒……第293話「chAngE」』
#コピーとサブタイトルの並べ方が判断に悩むんだが一応ここでは繋げました。
 『第294話「ルネッサンス、情熱」』
 『第295話「偶然に偶然を重ねて人は誰かと出会う」そして人はまた、運命のDVDとも偶然出合う。』
 『夢と希望と努力と不幸――第296話「ルカ」』
 『第297話「You&Me」』
 『第298話「アイドルマスター」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「渾身のステージ…開幕!!」
 『第299話「Don't Stop! Dreamer on the Road!」』
 『第300話「王の帰還」』
 『第301話「子はかすがいかもしれない。まだかすがってないけど」』
#コピーはあるけど繋がってるかちと微妙なので下記。
#「迷子の迷子の縦ロール…!!」
 『それは心を溶かす誘惑の言葉…!!第302話「ウチにおいでよ」』
 『毎日の生活にこそ真の姿が現れる第303話「京アニがアニメ化とかしない方の日常」』
 『「秋葉原の側にあるあの川が神田川なんだよ」へぇ〜結構近所だ第304話。』
 『みんなどこかでがんばっている第305話「喫茶店とかでネーム描いてると婚活している人によく会います」』
 『第306話「金髪幼女にはデフォルトでついてるオプションです」』
 『春間近、みんなの願いは唯一つ。第307話「石油王になりたい」』
 『「うっかりは、うっかりしている時にうっかりする」のが第308話。それは今!!』
 『第309話「お姉ちゃんという言葉の響きにはロマンがある」…男のロマンも多種多様。』
 『第310話「強い気持ち強い愛。今のその気持ちホントかなぁ?」その気持ちが未来を創るかも、です。』
 『第311話「誰も始めからウソツキになりたかったわけじゃない」』
 『第312話「カラオケは一人でも楽しい」』
 『第313話「別にだましたいんじゃない。相手の事を想うがあまり、ほんの少しだけ人はウソをついてしまうのです」』
 『第314話「重なる嘘と人生」』
 『第315話「それでも好きだから困る」』
#コピーはあるけど連続した位置じゃないし内容もつながってるか微妙なので下記。
#「生徒会長の憂鬱――」
 『第316話「もうお前一歩も動くな」』
 『第317話「大事なら持っとけ」』
 『第318話「Sign」』
#「サイン」のルビ
 『第319話「ポンコツアドバイザー」』
 『第320話「色々がんばろう」』
 『有能な彼女は、努力と向上心と、他人への愛情でできている。第321話「ハイスペックアドバイザー」』
#「他人」に「ひと」のルビ
 『希望あふれる僕らには、前しか見えない!第322話「気がつけば腰までドロにつかってた」』
 『たまには羽を伸ばしたい。第323話「『働きたくないでござる!』とはいっても働いてしまう。」』
 『メイドは秘密を嗅ぎつける。メイドにオモシロは隠せない。第324話「メイドさんのヒマつぶし」』
 『第325話「匠の技、塩の塩梅」計量スプーンは使わない。』
 『第326話「やらかしちゃった後に」やらかし先に立たず、ですよね。』
 『第327話「Goodbye Happiness」』
 『今日の苦闘も奮戦も、いつか美しい思い出へと変わるはず。第328話「あの日したアシスタント代を僕達はまだもらっていない」』
 『第329話「早起きのコツは早寝する事」そして早寝のコツは、早起きする事…』
 『第330話「君が好きだと叫びたい」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってるか微妙なので下記。
#「何かを選ぶという事は、何かを捨てる事でもある。」
 『第331話「2億年前のように静かだね」』
 『努力を積み重ねた先にひらめきがある。第332話「天才の戦略」』
 『第333話「特別な何か」』
 『眩いスポットライトには誰も彼もが憧れる。けれど…第334話「Identity Crisis」』
 『成功するためには必要なものがある。第335話「サンタの教え」』
 『第336話「ROCK OVER JAPAN」』
#コピーはあるけどレイアウトと文章的に繋がってないので下記。
#「少女は今日、大志を抱くか!?」
 『第337話「スネた間の悪さもそれもメイドのタイミング」スネるスキルは門外不出…!』
 『天真爛漫な彼女だって楽に生きてるワケじゃない。第338話「毎日コツコツ続ける事が大事」』
 『人生は出会いの喜びや喪失の悲しみに溢れてる。第339話「1円に泣いたり笑ったり」』
 『雨の日もあれば、豪雨の日もある。第340話「ヒナギクさんの願いは聖杯を使っても叶いそうにない」』
 『「伊澄さんのメイドさんは23世紀まで見つからない」という第341話。夢の未来が全然来ない。』
 『第342話「剣野カユラ、かく語りき」』
 『衣装は口ほどにモノを言う。第343話「剣野カユラかく語りき2」』
#「衣装」に「コスプレ」のルビ。「2」は正確には○の中に2。以下同様。
 『独りが辛くなった時、聞きたい言葉がある。第344話「剣野カユラかく語りき3」』
 『「みんなも気をつけてね。気がつくと地雷踏んじゃってる事ってあるから。マジで」という第345話。まずは足元からの安全確保です。』
 『進まなければならない未踏の道がある。第346話「そして執事はそれを作ったとさ」』
 『「お前、磁石かなんかなのかよっ!!」という第347話。魅力的な女子には余計なものもついてくる。』
 『第348話「シェフ・マリアの夏野菜スペシャル第1弾」』
#コピーはあるけどレイアウト的に分けられてると思うので下記。
#「優しく見守り慈しむ……メイドの本領発揮です。」
 『小さな事は気にしない。ポジティブシンキングが健康的生活の秘訣の一つ。第349話「太るとかもう考えたくない」』
 『それはとれもかけがえの無い時代。第350話「学校の思い出とかあんまない」』
 『第351話「モテるためにはこういう事がサラッとできる必要があるとかないとか」』
 『第352話「病は気から。気を抜くと病気になるという意味」』
 『不幸なだけが、理由じゃないぞ!の第353話「バカじゃなくなったからカゼをひく」』
 『不幸の後には幸せが…とは限らない。第354話「死亡フラグ。上がっているのはお前」』
 『求めよ。されば与えられん。第355話「大きな経済的成功を得るために必要な情報を16ページでまとめるとこうなる」』
 『第356話「三人寄ってもう〜ん…どうなんやろ…?って三人で悩むだけ」文殊…どこ行った!?』
 『ペダルを踏めば疾風の如く。第357話「サイクリング ヤッホー」それは疲れる乗り物…』
#「サイクリング」と「ヤッホー」の間はスペース。
#また「ヤッホー」の末尾とカッコはレイアウト上絵に隠れてるので
#文脈的にこの位置にカッコが来てる物と判断してます。念為。
 『麗らかな笑顔も凍る第358話「ぶっちゃけ根はドSなのです。あと絶対マネしちゃダメ!!」』
 『自由と希望と成功に満ちた未来とは…?第359話「今でも将来どんな大人になるか迷う」』
 『第360話「幽霊の正体見たり、見なかったり」』
 『身近で不思議発見の第361話。「オカンの行動はどこも大体、同じ」』
 『第362話「イルカの飛んだ日」』
#コピーはあるけど内容とレイアウト的に繋がってないので下記。
#「残酷なまでに高い空。」
 『第363話「ミステリールーム1」』
#「1」は○文字の中に数字。これまでと同じく、しばらくは同様の表記だと思う。
#またコピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「お嬢さまの頭の中を一度覗いて見てみたい。
 『第364話「ミステリールーム2」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「見ているだけなら幸せなもの…それがケーキ屋さんのショーケース」
#なお末尾にハートマーク。
 『第365話「ミステリールーム3」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「きっと彼女が世界一執事付きアパートに住みたいと願ってる。」
 『第366話「ミステリールーム4」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「長い人生なんだから一休みや二休み、しばらくお休みも必要なのだ…!!」
 『第367話「ミステリールーム5」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「カギが揃えば、扉は開く……」
 『第368話「ミステリールーム6」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「夏の日差しはお嬢さまの大敵――!!」
 『第369話「ミステリールーム7」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「好奇と恐怖――入り交じる思い出……」
 『第370話「ミステリールーム8」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「マジギレの伊澄さん。アパートへの侵入者を前に、秘めた力が爆発…とか!?」
 『欲深きは罪な第371話「モテようと思わない事がモテるための近道」』
 『意見はハッキリと伝えよう…とは言い切れない第372話「少しは言い方を考えろ」』
 『高みを目指すには才能が必要なのかもしれない373話「どんな世界でもプロってすごい」』
#注:この回から表記が「第○話」ではなく「○話」になってます。
 『その部屋にゴミがある限り、この世に平和な夏は訪れない374話「ヒャッハー!汚物は消毒だ〜っ!!」』
#フォントの関係で最後の「つ」が大文字か小文字か判断しにくいが
#一応小文字だと判断してます。
 『それは時に、一瞬の輝きを放ち消えてゆくもの。375話「人の夢と書いて儚いと読む」』
 『思い立った時が一番の転機。376話「人生はどこからでもデビューできる」』
 『魅力はおいしいご飯だけじゃない。377話「ファミレスは人間交差点」』
#「人間交差点」に「ヒューマンスクランブル」のルビ。
 『378話「なんちゃらかんちゃら」』
 『相反するものほどきっと表裏一体な379話「『辛い』という字はもう少しで『幸せ』になれそうという字」』
 『少年よ、大志を抱くのもいいが今をもっと楽しんだらどうだい?380話「夏休み初日のワクワク感に勝るものは人生にそんなにない」』
 『その服を脱いでみれば、そうさ見えるモノがある381話。「男だもんな 若さだもんな ギャバン兄さん」』
#「だもんな」の後ろは少し空いてるので半角スペースを入れてあります。
 『382話「Strange lovers」』
#「ストレンジ ラバーズ」のルビ
 『383話「キスでは終われない件」いかにもな雰囲気ですが、殺人事件などは起こりません。』
 『383話「おれは宇宙に一人だけと、ジャスピオンが教えてくれた」』
#正しくは384話。一応ここに記載するのは「載ってる通り」という事で……
 『385話「負けられない戦いが色々ある」勝利を願っても、サンタじゃ多分どうする事もできない。』
 『龍虎 相見える386話。「今、愛が止まらない」』
#「龍虎」と「相見える」の間がちょっと空いてるので半角スペースを入れてあります。
 『読者の皆様には是非思い出して頂きたい第387話。「ご覧になられている漫画はつまりこういう漫画です」』
#(「第」が復活してます)
 『普段 頑丈な分だけ弱る。第388話「多分「らめぇ…!!」って言葉はこういう時に出る」』
#「普段」と「頑丈」の間は若干スペース入ってるので半角スペース入れてます。
 『心身ともに大忙しな執事の一日。389話「デジャブったりデジャブらなかったり」』
#また「第」が消えた……ので、今後はいちいち書かない(汗)
 『390話「月は空にただ一つ」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「本当に大切なものを、手に入れるために。」
 『春風さんは誰のヨメ?第391話「恋するアニメ店長」』
 『今年は賢くなれますように。第392話「飛んで火に入る夏のバカ」』
 『ありがたいけど迷惑な第393話。「オカンの攻撃のタイミングが絶妙」』
 『お嬢さまの漫画力を鍛える16ページ!!第394話「西沢歩 白熱教室」』
#一応……「漫画力」には「まんがりょく」のルビ。
 『いきなり“休日”になられても困る。第395話「ヒマじゃねーよ。やる事はなんかこう色々あるんだよ、猫の世話とか」』
#括弧は縦書きなので実際には「=vみたいな記号ですが、この記号とは向きが逆。
 『花は桜木、男は執事。第396話「強さとは約束を守る事」』
 『おもしろき事なき漫画をおもしろく。第397話「へたっぴ漫画道場(裏)」』
 『死中に活を求む第398話「京都・伊勢 決着編〔第一夜〕旅に出る馬鹿野郎」』
 『一難去らずにまた一難。第399話「京都・伊勢 決着編〔第二夜〕トラブルは色々な所に存在する」』
 『第400話「京都・伊勢 決着編[第三夜]第三夜……と言いつつ、400回記念なので誰か祝って!わりとマジで」』
#「第○夜」を囲むカッコの形状が違う(角が直角)。
 『ハッピーな扉絵とは裏腹な第401話。「京都・伊勢 決着編[第四夜]地獄巡り。地獄のような思いをする事』
#カッコは直角。
 『北の大地は偉大で危険。第402話「京都・伊勢 決着編〔第五夜〕真夜中のサンダーロードで本当に迷子」』
 『君の目に映る景色が見てみたい。第403話「今日から俺で」』
 『第404話「京都・伊勢 決着編〔第六夜〕祈るように」スポーツカーは用法・容量を守って正しくお乗りください。』
 『人によって、期待できる事とできない事がある第405話。「京都・伊勢 決着編[第七夜]ヒナギク、千桜の正直さんぽ」』
#「人」に「キャラ」のルビ
 『苦労が多いほど人生は楽しい…らしい。第406話「京都・伊勢 決着編〔第八夜〕秒速で1億稼ぐ方法とかはない」』
 『夢の舞台を志す。今日から。第407話「京都・伊勢 決着編〔第九夜〕栄冠を自分で輝かせる」』
 『腹が減っては戦どころか、もっと色々できなくなる。第408話「あー、ごはん食べたい」』
 『ご飯こそ全ての源。第409話「京都・伊勢 決着編〔第十夜〕だから腹が減ったんだってば」』
 『最終的には運って大事。第410話「京都・伊勢 決着編〔第十一夜〕ツイてない。乗ってもいない」』
 『想いは繋がる第411話。「京都・伊勢 決着編〔第十二夜〕きっと見守って…」』
 『なかなか見えづらいのが胸の内。第412話「京都・伊勢 決着編〔第十三夜〕人それぞれ、色々ある」』
 『第413話「京都・伊勢 決着編〔第十四夜〕――――決着」』
#「――」は約5文字分程の長さ。
 『ところでどうしてこうなった?第414話「なんにしても修羅場は大変」』
 『第415話「どっちかを選べといわれても…」ある意味、究極のジレンマ襲来です。』
 『人生はタイミング次第な第416話「職業選択の自由あははん♪ってのはなんのCMだったっけ?』
 『第417話「僕らの中で森口博子と山瀬マミがいつまでも色あせない歌手であるように」』
 『第418話「夢のかけら」』
 『第419話「迷いながら伸ばす指に」』
 『第420話「この両手でつかめるもの」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「お嬢さまにも、やらねばならぬ時がある。」
 『第421話「幸せの形」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「人生の答えはいつも一つ!!――…とは限らない。」
 『信じて、憧れた色褪せない記憶。第422話「陽炎の中、揺れる僕ら」』
 『第423話「termination」』
 『第424話「特別な何か」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「私が、私であるために。」
 『第425話「I'VE GOT TO RIDE」』
#「アイブ ゴット トゥ ライド」のルビ。
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「ただ真っ直ぐ前に、前に!!!」
 『第426話「見えない壁、壊して」』
 『成長が、さみしくもある親心。第427話「悔いはない」』
 『第428話「僕ら、駆け行く空へ」』
 『今日、この場所がスタート地点。第429話「十年後の世界」』
 『夢見た未来に、触れる今。第430話「キラキラヒカル」』
 『第431話「HANABI」』
#「はなび」のルビ。
 『第432話「きらきら光る」』
 『第433話「それはかつて金よりも価値があるとされた石」』
 『ステルスマーケティングならぬあからさマーケティング。第434話「スケルトントランプは39巻限定版に付いてるよ!」』
 『第435話「夢の記憶」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「当たり前の幸せに 憧れていた。」
#(注:「幸せに」と「憧れ」の間にやや空間あり)
 『第436話「夢の中のサンタクロース」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「それでも僕はその言葉を信じて生きることにした。」
 『その道を行けばどうなるものか。行ってみなけりゃ分からない第437話「予定も予想も想像でしかない」』
#「行けば」は「ゆけば」
 『才色兼備でも文武両道でも怖いものは怖い。第438話「あてんしょん ぷりーす」』
#「ぷりーす」の前に少しスペースあり。
 『衝撃の光景から始まる兄捜し。第439話「嗚呼、薔薇色にならない珍生」』
#一応……「珍生」に「ちんせい」のルビ。
 『第440話「海水浴に行ってイカちゃんに会いたい。いや、イカちゃんに会えるならどこでもいい」』
 『たかが一匹、されど一匹。第441話「サンデーでタコが好きとか言うと面堂君を思い出すよね」海に優しい男達による喜劇の幕開け。』
 『ラブコメとは恋愛を主軸にした喜劇の事。第442話「君といつまでも」』
#「喜劇」に「コメディー」のルビ。
 『要するに、そういう星の元に生まれついたという事。第443話「厄介な血族」』
 『第444話「見て見て!話数が凄い不吉!見た人は呪われるよ☆」主人公の負けフラグではありません。』
 『勢いだけでは危険な第445話。「あの日食べた花の名前を僕達はまだ知らない」そして後でお腹痛くなるパターン。』
 『第446話「ラブコメのコメ抜き」』
#コピーはレイアウト的に繋がってないので下記。
#「デス度が高いほど縮まる距離もある。」
 『桂雪路の投資入門。番外編「インベスターY」』
 『第447話「十年あればだいぶ変わる。出世する…はず」』
 『作品内だと4か月前。実際の時間だと6年前。第448話「過去(15巻くらい)からの刺客」』
 『純白のドレスへの道がやたらと険しい。第449話「101回目くらいのプロポーズ」』
 『第450話「応募してね」』
#注というか補足:この回の冒頭がプレゼント企画。(単行本では流石に「終わりました」とかの補足が入ると思う……)
 『執事、期待されてます。第451話「カレー大好き」』
 『絶対に負けられない戦いが、ここにもある。第452話「ハーゲンはストロベリーのやつが好き」』
 『その日見た海の勇者を僕達はまだよく知らない。第453話「兄の事」』
 『主のため≠ェ、執事の務め。第454話「弟の事」』
 『乙女心は時に予想のナナメ上を行く。第455話「ラブストーリーはわりと突然に」』
 『人には向き不向きがある第456話「出来ない事は無理」』
 『第457話「十年の空白」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「積もった過去と、まっすぐに生きる今。」
 『第458話「厄介な人に厄介なものを持たせると…厄介な事しか起こらない」…当人に自覚がない場合はさらにもっと厄介。』
 『第459話「絆の石」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「形ある想いと、ない想い。」
 『第460話「海は僕らと」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「言葉にならない、言葉を胸に。」
 『【一休み】…物事を中断し少し休む事。第461話「たまには映画もね」』
#「少し」に強調の「・」が振ってある。
 『最近読者になった方にこそ読んで頂きたい第462話。「改めての説明」』
 『鬼が出るか蛇が出るか。第463話「デデッデッデッデッデッ!デ!!ミョンミョンミョン」』
 『社会の真理がここにある。第464話「ムダな乳の話」』
 『雰囲気だけなら真面目にやってる第465話。「8か月(十年)目の決着」』
 『第466話「崩壊の刻」』
#「刻」に「とき」のルビ。
 『とても濃かった三か月。思い出だらけの三か月。第467話「日々」』
 『第468話「See you again,hero」』
#「シー ユー アゲイン ヒーロー」のルビ。
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「戻って来た屋敷は、三か月前よりも広かった。」
 『溜め込まずどんどん出してリサイクル。第469話「資源ゴミの日を忘れがち」』
 『第470話「サンタの赤は血の色地獄2014」』
 『十周年を迎えた所で、改めて思い出して頂きたい第471話。「それが俺の能力だから」』
 『勝つために、やるべき事があるのです!!第472話「策士、策で溺死」』
 『ポンコツからポンコツへ捧ぐ第473話。「悪い予感しかしないアドバイス大全」』
 『師匠に学ぶ恋のいろは。第474話「子猫と女の子は可愛い」』
 『愛しさと切なさと恥ずかしさと。第475話「可愛いは正義」』
 『動物は、結構な視聴率を持っているらしい。第476話「ニャンコ大好き」』
 『第477話「深夜食堂←有能 真昼喫茶店←ポンコツ」店員の独断と偏見で、貴方の心を満たします。』
#「有能」と「真昼」の間は改行。
#ここでは区切られてる事を示す為に半角スペースを入れてるので念の為。
 『身近で見つけるドキドキ体験。第478話「ラブコメを探しに」』
 『腹が減っては介護も出来ぬ。第479話「ごはんはおかず」』
 『人の心を癒やしたいという気持ちはあります。第480話「女の子はタイヘン」』
 『残念、という言葉しか見当たらない。第481話「普通の人が頑張るとこうなる」』
 『使いこなしてこその技術革新。第482話「結果にコミット」』
 『第483話「たった一つの冴えたやり方、かどうかは謎」』
 『やるせないという言葉はこの日の為にある。第484話「ぼくのなつやすみ(終了)」』
 『第485話「前フリ十年」』
#コピーはあるけどレイアウト的につながってないので下記。
#「輝く未来がきっと待つ…白皇の二学期、開幕です!!」
 『期待と不安が入り交じる第486話「アップルウォッチください」』
 『行った先には何が待つ?第487話「旅行券ください。どこのでもいいので。旅に出たいのです」』
 『第488話「ビュッフェには夢がある」選べるって幸せ。でも時に危険。』
 『第489話「お約束は大事」』
 『道行く先に希望が…とは限らない。第490話「やってみたけど意味はなかった」』
 『第491話「二千万で鉄骨を渡る人もいるので」』
#コピーかどうか判断に悩む内容&位置なので下記。
#「ヒナギクさんがご覧の有様なのは自ら仕掛けたサウナバトルが原因で、賞金とは一切関係がございません。
 『第492話「寒い夜だから、Get Wild」』
#コピーはあるけど離れた位置なので下記。
#「もしかして、意外に大きな共通点が…?」
 『学を修める旅行ってつまりはこういう事です。第493話「スイートルームに泊まりたい」』
 『必要なのは、撮る力と生きる力。第494話「野生の王国 ジャングルクルーズ ザ リアル」』
#「王国」と「ジャングル」の間は改行。
#それ以降は「ジャングルクルーズ」「ザ」「リアル」それぞれの間に半角スペースが入ってます。
 『それは偶然じゃなくてきっと必然。第495話「強い者が勝つのではない。勝つ者が勝つのである」』
 『愛を極める道もまた前途多難な第496話。「根性があってよかったね」』
#「愛」に「ラブ」のルビ。
 『アマゾンの夜はヒリつく大人の味。第497話「スパイシー大作戦INコロンビア」』
#レイアウト的には左右に分かれている配置だけど一応記載。
 『「賞金」という漢字は知っている。「容赦」という漢字は知らない。第498話「厚切りティーチャー」』
 『日本語にするとしぶとい奴という意味らしい。第499話「ブルース・ウィリスふっさふさ」』
#本当は右の方の「」は左向きなんですが、HTMLでは再現出来ない記号なので両方とも「」にしています。念の為。
 『第500話「別にもう一度アニメ作ってくれてもいいんだよ?」』
 『人にはそれぞれ正義があって、という第501話。「終わりの来ないような戦いも今宵、万丈の声で終わりだとわかる」』
 『第502話「ご利用は計画的に」』
#コピーはあるけどレイアウト的にはつながってないので下記。
#「ラスベガス・カジノときたら、次に連想される言葉は一つだけ。」
 『第503話「ラスベガスには魔物が棲んでいる」』
#コピーはあるけどレイアウト的にはつながってないので下記。
#「神に選ばれた者のみが持ち出す事を許された力――」
 『全ての始まりは、一人の少女に収束していく――第504話「それは友情の話」』
 『名前だけでも覚えて帰ってくださいね。第505話「アド アストラ ペル アスペラ第1話をご覧になってからお読みください」』 #ちなみにレイアウトが右に「アド アストラ ペル アスペラ。」を2回、左に上記の文章。
 『こういう場合、9割9分出しゃばってもいいことない第506話「親戚のおかんは余計な事をしがち」』
 『あの日、あの場所で二人は出会った。確かな温もりが、そこにはあった。第507話「カラコイ」』
#レイアウトでは右上と中央左に分かれているけど一応つながっている物として判断。
 『金は命より重い…のか!? 第508話「利根川先生も手が止まる」』
#「金」に「一億五千万」のルビ。
 『不幸は集まるべきとこに集まるものなのでしょうか…?切実に尋ねたい第509話「二泊三日のパリ旅行。初日に財布をスられ、翌日は腹痛で1日動けず、そのまま帰国した不幸な担当の漫画がこちらです。」』
 『第510話「だから少女は恋をする」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「あの日見た、彼女の夢は――」
#「彼女」に「ナギ」のルビ
 『第511話「描いてくうちに金庭さんがかわいくなってきた」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「普段見せない表情 いつもと違う行動 色んな一面があるものですね。人間だもの。」
#(注:コピーは改行が多く入ってます。スペースと「一面が」と「。」の部分で改行)
 『第512話「グランドキャニオン行きたい」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「雪でもなんでもかかってこいっ!」
 『第513話「良い子の金融講座金は命よりも重い」』
#実際には「講座」で改行して2列の記載。
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「泉でも分かるだ〜いじなお金の話。」(「泉」に「おバカ」のルビ)
 『この女、ギャンブル最強につき…第514話「みんなの心を一つに(お金で)」』
 『女には勝負しなきゃいけない場面があるのだ!第515話「掟ひろきうつわもの」』
 『第516話「西沢歩の普通の日々」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「ザ・スタンダード。日本の正月の過ごし方」
 『たまには、息抜きしてもいいじゃない。第517話「サキさんの酒場放浪記」』
 『文でも目指せるstreet dreams…という第518話「ILLでいる秘訣知ってる」』
#「street dreams」に「一攫千金」のルビ。
#また「…という」で一旦下の方に移っています。
 『第519話「ありあまる富」』
 『第520話「生きていればお酒をのみたくなる日もある」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「20を超えれば、いつかへべれけになれるのだ!」
 『夢のような日々もいつか覚める時が――第521話「長い旅の終わり」』
 『連載足かけ11年。これからもこの「なまイキ娘」をよろしく。な第522話「理想と現実はちがうけどできるだけ理想に近付きたい」』
 『ちゃんとすれば「お嬢さま」ぽく見えるんです。第523話「星を継ぐ者 」』
 『初柴ヒスイ。この女、要注意。第524話「キス オブ マーダー」』
 『ネット繋げば最大12人で遊べます。(8で)第525話「マリオカートだってみんなでやるから楽しいのだ」』
 『ゲームもリアルも冒険はワクワクします 第526話「みなさん おナジミの塔で 冒険が始まる」』
#レイアウトは左右配置。「ワクワクします」までが右、それ以降が左に配置。
 『頭も体も休みっぱなし…だったり?第527話「ポンコツの考え休むに似たり」』
 『ようこそ、ヒスイのお館へ――第528話「悪ふざけと無駄なことで人生の大半はできている」』
 『第529話「POP STAR」』
#中央にコピー。「少女が見つめる先は――」
 『億万長者の道はまだ遠い?第530話「夢の形も色々」』
 『現実世界ではそうないがラブコメ漫画ならありえる第531話『「女の中に男が一人〜女の中に男が一人〜」といういじめ、いじめられたい』』
#『』内は「〜」と「、」で改行してます。
 『第532話「全てがあるという場所」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「一足お先に、夏のサービスショットチラ見せです」(末尾にハートマーク)
 『第533話「ショックを受けたくないので推理小説も犯人を知ってから読む派」』
 『第534話「スキトキメイトキス」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「なんてったってアイドルですから」(末尾にハートマーク)
 『初見に優しい解説付きな第535話「うそにうそを重ねても真実にはならない」』
 『ラブでコメなものが全ッ開な第536話「からかい上手のマリアさん だがしかし、スキだらけ」』
#「第536話」「マリアさん」で改行されてます。
 『その人は、世界で一番美しい人――第537話「Last regrets」』
#「人――」「話」で改行及びページの上部分に配置、「Last〜」は下部分に配置。
 『第538話「Forever Dreamer」』
#「フォーエバー ドリーマー」のルビ。
 『会話はとにかく丁寧に、わかりやすく…この漫画の原点に立ち返るような第539話「言葉は一つ 想いは二つ」』
#「丁寧に、」「すく…」「ような」「話」で改行してます。
 『第540話「GIFT」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「この世界で一番大切なモノってなんなんだろう。」
 『咲かない花に意味はあるのか 廻らない星に価値はあるのか そんな第541話です。「陰日向に咲く」』
#「花に」「星に」と2箇所の「のか」と「です。」で改行。
#レイアウト的には左右に離れてるけど、文章的に繋がってると判断。
 『世界でたった一人にしか見せない横顔――第542話「Boy Meets Girl」』
 『ナギとワタル、二人の約束――第543話「僕らは今のなかで」』
 『第544話「グレート・ステイジアン・オブ・アビイス」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってるか微妙なので下記。
#「物語の真相に迫る重要回なのですがとりあえず、ひなたぼっこでもね…」
 『第545話「君の名は」』
#コピーはあるけどレイアウト的に繋がってないので下記。
#「それは、庭城に棲む神様の御名――」
 『第546話「スピラ・ミラビリス劇場」』
 『第547話「体内時計都市オルロイ」』
 『第548話「天地創造すなわち光」』
 『終章 What A Wonderful World 1「Astrogation」』
#数字は○の中に数字(機種依存文字の為ここでは通常の数字で記載しています。以下同様。)
#またここだけ「終章」になってる(気付きにくかった…単行本だと「最終章」に変更になるのかな?
 『最終章 What A Wonderful World 2「蝶」』
 『最終章 What A Wonderful World 3「スカイクラッドの観測者」』
 『最終章 What A Wonderful World 4「儚くも永久のカナシ」』
 『最終章 What A Wonderful World 5「Vermilion」』
 『最終章 What A Wonderful World 6「Paradisus-Paradoxum」』
 『最終章 What A Wonderful World 7「The Wrath of God, in All its Fury」』
 『最終章 What A Wonderful World 8「禁断のレジスタンス」』
 『最終章 What A Wonderful World 9「to the beginning」』
 『最終章10「THANK YOU,BABY」』
 『最終章11「oath sign」』
 『最終章12「BROKEN MIRROR」』
 『最終章13「Liberi Fatali」』
 『最終章14「約束の土地へ」』
 『最終章15「残酷な天使のテーゼ」』
 『最終章 What A Wonderful World 16「すべては君を愛するために」』
 『最終章17「誰かが君を愛してる」』
 『最終章 What A Wonderful World 18「BEYOND THE TIME」』
 『最終章 What A Wonderful World 19「When you wish upon a star」』
 『最終話「この何よりも広い星空の下で、君に話したいことがあるんだ」』

番外編や外伝の類は別に分類。なお最初の読み切りの時のは不明というかなかった気がする。
 『三千院家はバカンスだという外伝。「RADICAL DREAMERS」空も青いし海も青い。そして僕も青くなる!』(外伝:「少年サンデー超」'05 GW増刊号(5/25増刊号))
#「RADICAL DREAMERS」に「ラジカルドリーマーズ」と併記あり
 『「SMALL TWO OF PIECES」というミニ外伝』(ミニ外伝:「少年サンデー超」'06GOLDEN WEEK増刊号(5/25増刊号))
#「SMALL〜」に「スモール トウー オブ ピーシズ」のルビ

 「少年サンデー公式ガイド ハヤテのごとく!」にはこんなんが付いてましたが……(苦笑)
 表紙、「サブタイトル未定」の判の下に
 『良い子のための、単行本未収録漫画も掲載した、原画集やドール企画やロボ図解もあり、マジカルデストロイのロ○ンアル○ムだってあるし、畑先生インタビューにドキハラの、描き下ろしとか特別ゲストのピンナップなんかもついちゃったちょっとすごい本(仮)』
#ちなみに背には「サブタイトル未定」はなしでこの文章が全部。
#しかし正直、ネタで買うには高いと思う、この本。

Special Thanks:2chのハヤテスレの単行本での修正点をまとめてくださった方(この情報がなかったら結構きつかったと思います >初期の回は)

「うしとらの本棚」に戻る

Last Update:04/12/2017 18:49

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp