うしとらの本棚

 ここはうしとらが好きな本の事を中心に構成していきます。
 ただし更新は少ないかも・・・元々趣味で作っているのがほとんどなので。

 ロード・ダンセイニ関連本目録
 私が最近ハマった作家。
 「ペガーナの神々」「魔法使いの弟子」など名作が多いけど、翻訳本は絶版も多い(涙)
 ここでは「入手しやすさ」と「挿絵」を中心に情報を置いています。
 より完全な目録が必要ならば、「バブルクンドの神々」を利用してください。
 追記:「バブルクンドの神々」は閉鎖しました。「バブルクンドの神々」のコンテンツの中の一部をサルベージ、修正をした上でここ「本棚」に保存しておきます。
 「バブルクンドの神々」より「ダンセイニ初期短編目録
 「バブルクンドの神々」より「ダンセイニ著作目録
 「バブルクンドの神々」より「ダンセイニ邦訳目録第二版
 「バブルクンドの神々」より「サイム不完全出版目録+画集紹介

 ダンセイニ作品での荒俣訳について
 ダンセイニ作品の荒俣訳の問題点についてまとめたもの。
 各所からの情報もここにまとめてあります。

 ロード・ダンセイニ:洋書編
 本や記事がかなり増えてきたため、ダンセイニの洋書関係はこちらに移動させました。

 「ジョーキンズ全集」収録作品リスト
 洋書「The Collected Jorkens」全3の収録作品の一覧。個人的に使うので作った物。

 ダンセイニ読書案内
 ダンセイニ初心者向けとしての読書案内。多分。
 ちなみに「バブルクンドの神々」にあった読書案内とは違います。

 「ペガーナの神々」辞典
 趣味で作った物です。とりあえず一通りは入ってます。
 フレームがなくても見られるようにしてありますが、フレームが使える環境だと便利です。
 オフラインで見たい人は、圧縮ファイルを各自で解凍してください。 →peganadic.zip

 「ペガーナの神々」書籍の紹介
 手持ちの「ペガーナの神々」数種についてちょっと紹介。

 シームの挿絵に関する誤解
 あちこちで同じ間違い・勘違いをしている人がいるので、コラムとしてまとめておきました。
 画像を多用しています(なかったら話にならない記事なので)。

 ダンセイニ初版本の世界
 ダンセイニの初版本の書影をまとめてみました。

 ダンセイニ死亡記事
 当時のダンセイニの死亡記事が出てきたので、翻訳を公開します。翻訳は竹岡 啓さんです。

 「PEGANA LOST虫つくろい
 同人誌「PEGANA LOST」の記事の訂正補足の記事。

 「ダンセイニ・イン・タルホ
 稲垣足穂作品にダンセイニへの言及がある事が多いので、その一覧。

 クトゥルー神話関連書籍目録
 私が好きなクトゥルー神話の目録。
 ただし基本的に「どの作品が文庫『クトゥルー』のどの巻にあるか」を探しやすくする事を目的にしているので、作り方がかなり偏っています。あしからず。

 「H.P.LOVECRAFT:THE FICTION COMPLETE AND UNABRIDGED」目次
 大きくて重くて厚い本なのでどの作品がどこに入ってるか探すだけでも手間だから作成した物。目次のみ。

 「きまぐれオレンジロード」いろいろリスト
 「きまぐれオレンジロード」参照リスト
 「きまぐれオレンジロード」参照リスト2
 「きまぐれオレンジロード」フランス語版
 「きまぐれオレンジロード」その他の言語版
 好きなマンガなんですが、最近また熱が再燃しまして(苦笑)、その関係でいろいろ集めたのでリストにしてます。

 「ジョジョの奇妙な冒険」フランス語版

 「ハヤテのごとく!」サブタイトル一覧
 連載時の煽り文句が結構おもしろかったのに単行本では削られてしまったので……

トップページに戻る