きまぐれオレンジロード いろいろリスト

 とりあえず、原作マンガは「参照リスト」の方で。

書籍(原作マンガ以外)

「高田明美画集 LA MADONNA」高田明美/画 ホビージャパン 5600円
ISBN978-4-89425-865-5
 高田明美女史の画集。これは「きまぐれオレンジロード」中心の画集。「中心」という事で、オリジナルや他の版権物も収録してます。
 サイズは大きめ。初出一覧あり。

「高田明美画集 MADOKA」高田明美/画 角川書店 4800円
ISBN4-04-853294-4
 「NEWTYPE ILLUSTRATED COLLECTION」の1冊。
 アニメ版のキャラデザを手がけた高田明美女史による、初の「きまオレ」オンリーの画集。
 値段がちょっと高いのがきついけど、これだけの「きまオレ」のイラストが1冊にまとまるのは、これが最初で最後のような気がしますので(汗)仕方ないでしょうね・・・もちろんこの本に収録されてないイラストはまだまだあるんだけど。
 題名の通り、鮎川まどかを描いたイラスト中心の構成。ま、元々まどかだけのイラストの方が多いんですが(苦笑)
 一応限定販売だったと思うんだが、ある所にはまだまだ結構あったりします。
 追加:どうやら「台湾香港版」も今度出るようです。これは日本では売られないので、台湾や香港の本を扱っている所に通販した方がいいようです。国内版とは違い、(装丁は)地味な構成だそうですが。

「まつもと泉GRAPHIC ANTHOLOGY」集英社 3800円
ISBN4-08-782659-7
 まつもと泉の画集。やっぱりと言うか何と言うか、きまオレの絵が一番多いですね。
 とりあえず、絵の変化がはっきりとわかる辺り、何と言ったらいいのか・・・(苦笑)
#どういう意味かはお察しください(涙)
 一応、CD-ROM(Win/Mac)も付いてます。
 あときまオレの「Comic On」に入っていた話や「ほんでもってとーめー恭介くん!の巻」も収録。個人的には「ほんでもって〜」はわざわざ読む価値はないかと(汗)イラスト目当てならともかく。

「まつもと泉DIGITAL SHORT CONTENTS」まつもと泉 集英社 857円
ISBN4-08-859188-7
 フルカラーCGの短篇集みたいな本。きまオレ「パニックin銭湯」も載ってます(まぁ、文庫版の最終巻にもモノクロで載っているけど)。
 個人的に、読んでよかったのは「Apples」だけなんですが・・・

「アニメコミックス きまぐれオレンジロード傑作選1」ホーム社
 いわゆるフィルムコミックの類です。
 OVA「恋のステージ HEART ON FIRE!」の「春はアイドル」「スター誕生」を収録した本。

「アニメコミックス きまぐれオレンジロード傑作選2」ホーム社
 こっちは「吾輩は猫であったりおサカナであったり」「ハリケーン!変身少女あかね」を収録。

「アニメコミックス 新きまぐれオレンジロード そして、あの夏のはじまり」ホーム社
 同名の劇場版を収録。

「アニメコミックス きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」ホーム社
 この本に関しては情報がちょっと探しにくいので、ここでも書いておきます。
 この本は、「発行中止」になった物なので、探すだけムダです(私もこの事を知った時はもの凄く疲れた)。一部の通販サイトでは、書籍データを置いてあるトコもあって紛らわしいので注意。
 出て欲しかったけどなぁ・・・

CD(CD-BOX)

 かつて東芝EMI/YUMEXから出ていたCDシリーズ。
 2002年1月現在では、最終巻以外は新品での入手は厳しいと思うが、中古を探せば必ず見つかる・・・はず。実際私は揃えたし。
 旧版と再販版とがあり、再販版では2曲カラオケVerが追加されている。あとCDのレベールが変更になっている。それ以外は特に違いはない(強いて言えばケースと帯が違う、ぐらいか)はずなので、どっちを探すかは好みの問題か。
 ちなみに再販版かどうかの確認方法は、帯に「+2」が書かれているか、もしくはジャケット裏面の収録曲表示で、最後の2曲の表記が「曲名(カラオケ)」となっていれば、再販版です。

 ちなみに当時はLPとCDが混在している時期だったので、「Sound Color」から「Singing Heart」までのLPも存在します(「Loving Heart」のLPは未確認)。CDとの違いは、解説書の一部の写真、アニメのスナップがカラーになってるぐらい・・・だと思います(私は一部しか持ってないので)。

「きまぐれオレンジロード 第1巻 Sound Color1」
収録曲:

  1. NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典
  2. 赤い麦わら帽子
  3. E・S・PにもT・P・O
  4. 青空をぶっとばせ!
  5. まどかのテーマ 〜ひとりぼっちのConcert
  6. Walk Struttin'
  7. 危険なトライアングル/池田政典
  8. 夏のミラージュ/和田加奈子
  9. 疑問符はナイショで
  10. Aerobics on "RAP"
  11. Rock'n Roll Diabolic
  12. Exclamationの悪だくみ
  13. ホンキートンクHip Hop to Us(ヒポポタマス)
  14. 湾岸Dancing Way
  15. ジェニーナ/和田加奈子

 「NIGHT OF SUMMER SIDE」「夏のミラージュ」、「ジェニーナ」など、第1期のOP/ED、BGMを中心に構成。
 再販版でのカラオケVerは「夏のミラージュ」「ジェニーナ」。

「きまぐれオレンジロード 第2巻 Sound Color2」

  1. オレンジ・ミステリー/長島秀幸
  2. 夜霧の忍び足
  3. FUTARI-DE
  4. サルビアの花のように/和田加奈子
  5. 瞬間サスペンス
  6. まどかのテーマ 〜in blue
  7. Heavey and severe
  8. Eye Catch!
  9. ふり向いてマイ・ダーリン/藤代美奈子
  10. Again/藤代美奈子
  11. A boy meets a girl
  12. ブレイキングハート/坪倉唯子
  13. 君とIsland cafe
  14. THE DRAMATIC SQUARE
  15. BACK TO THE RED STRAW HAT TIME
  16. 悲しいハートは燃えている/和田加奈子

 第2期OP「オレンジ・ミステリー」やED「悲しいハートは燃えている」など、第2期のOP/ED、BGMを中心に構成。
 「君とIsland cafe」は、本当はeの上にダッシュみたいな記号付きです。(この文字はテキストだと再現出来ないので普通の「e」で代用してます)
 再販版の追加はカラオケVer「オレンジ・ミステリー」「サルビアの花のように」。

「きまぐれオレンジロード 第3巻 Sound Color3」

  1. ダンス・イン・ザ・メモリーズ/中原めいこ
  2. 追憶…赤い麦わら帽子の君へ
  3. After Heartbreak
  4. Fly me to the ski
  5. 想い出の樹の下で
  6. NIGHT & DAY
  7. ORANGE VICE
  8. ナイトレンジャーになりきりたい
  9. まどかのテーマ 〜in Lovers Room
  10. 君とRomantic
  11. My Little girl
  12. Next to come(3rd.season)
  13. 鏡の中のアクトレス/中原めいこ
  14. 愛は瞳の中に
  15. Tell me that you love me
  16. もうひとつのイエスタデイ/和田加奈子
  17. また明日!

 第3期OP「鏡の中のアクトレス」とED「Dance in the Memories」など、第3期のOP/ED、BGMを中心に構成。
 再販版ではカラオケVer「もうひとつのイエスタデイ」「ダンス・イン・ザ・メモリーズ」。

「きまぐれオレンジロード 第4巻 Kimagure Orange Station」

  1. オレンジ・ミステリー/長島秀幸
  2. 悲しいハートは燃えている/和田加奈子
  3. ふり向いてマイ・ダーリン/坪倉唯子
  4. ブレイキングハート/坪倉唯子
  5. 鏡の中のアクトレス/中原めいこ
  6. 危険なトライアングル/池田政典
  7. ダンス・イン・ザ・メモリーズ/中原めいこ
  8. 夏のミラージュ/和田加奈子
  9. サルビアの花のように/和田加奈子
  10. NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典

 再販版ではカラオケVerの「鏡の中のアクトレス」「悲しいハートは燃えている」が収録。

「きまぐれオレンジロード 第5巻 カセットテープの伝言」

  1. BAYSIDE DANCER/古谷 徹
  2. こがね色の坂道/原えりこ
  3. カセットテープの伝言(オリジナルドラマ)
  4. Wispering Misty Night/鶴ひろみ
  5. 優しいジェラシー/富沢美智恵&本多智恵子

 CDドラマ「カセットテープの伝言」がメイン。
 「鏡の中のアクトレス」「ジェニーナ」はドラマへの挿入歌。
 再販版でのカラオケVerは「BAYSIDE DANCER」「優しいジェラシー」。

「きまぐれオレンジロード 第6巻 あの日にかえりたい」

  1. あの空を抱きしめて/和田加奈子
  2. ラジオのように
  3. Say Good-bye
  4. Return to three
  5. I don't know why, why you don't?
  6. 哀しい賭け
  7. いつもABCB(アバカブ)で
  8. お邪魔虫's グラフィティ
  9. 不確かなI LOVE YOU/和田加奈子
  10. Shop of "DRY"
  11. Beat emotion
  12. Teardrops
  13. Call my name
  14. Be your only one
  15. 鳥のように/和田加奈子

 劇場版「あの日にかえりたい」のサントラ。
 アニメの内容が内容なんで、いい曲でも繰り返して聞いているとブルーになるとのことです(苦笑)
 再販版のカラオケVerは「あの空を抱きしめて」「不確かなI LOVE YOU」。

「きまぐれオレンジロード 第7巻 もぎたてスペシャル」

  1. チューズ・ミー/坪倉唯子
  2. OTOKO-NO-YOYU
  3. Seed
  4. 青いボーイフレンド/橘 友賀
  5. Two beauties
  6. 風のまなざし//坪倉唯子
  7. Change the tempo/坪倉唯子
  8. Feel bitter
  9. ときどきBlue/橘 友賀
  10. Love and Lives
  11. ギリギリLOVE/土田一徳

 OVAシリーズのOP「チューズ・ミー」からED「ときどきBlue」などを収録したCD。
 再販版のカラオケVerは「青いボーイフレンド」「ときどきBlue」。

「きまぐれオレンジロード 第8巻 Singing Heart」

  1. 夏のミラージュ/和田加奈子
  2. オレンジ・ミステリー/長島秀幸
  3. ふり向いてマイ・ダーリン/藤代美奈子
  4. ジェニーナ/和田加奈子
  5. NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典
  6. もうひとつのイエスタデイ/和田加奈子
  7. Again/藤代美奈子
  8. ブレイキングハート/坪倉唯子
  9. サルビアの花のように/和田加奈子
  10. 危険なトライアングル/池田政典
  11. 悲しいハートは燃えている/和田加奈子
  12. この胸にONE MORE TIME/長島秀幸

 ボーカル集その1。
 再販版のカラオケは「ふり向いてマイ・ダーリン」と「Again」。

「きまぐれオレンジロード 第9巻 Loving Heart」

  1. 鏡の中のアクトレス/中原めいこ
  2. 夏のミラージュ/和田加奈子
  3. 優しいジェラシー/富沢美智恵&本多智恵子
  4. 悲しいハートは燃えている/和田加奈子
  5. BAYSIDE DANCER/古谷 徹
  6. 不確かなI LOVE YOU/和田加奈子
  7. NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典
  8. こがね色の坂道/原えりこ
  9. ダンス・イン・ザ・メモリーズ/中原めいこ
  10. NIGHT & DAY/BLUEW
  11. 鳥のように/和田加奈子
  12. 危険なトライアングル/池田政典
  13. Whispering Misty Night/鶴ひろみ
  14. オレンジ・ミステリー/長島秀幸
  15. あの空を抱きしめて/和田加奈子

 CDシリーズ最終巻、ボーカル集。
 再販版ではカラオケVerの「優しいジェラシー」「Whispering Misty Night」も追加。

「きまぐれオレンジロード Swinging Heart2 sweet memories」

1 see me[VOCAL-1]

  1. ダンス・イン・ザ・メモリーズ/中原めいこ
  2. サルビアの花のように/和田加奈子
  3. 鏡の中のアクトレス/中原めいこ
  4. NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典
  5. チューズ・ミー/坪倉唯子
  6. 危険なトライアングル/池田政典
  7. 夏のミラージュ/和田加奈子
  8. 悲しいハートは燃えている/和田加奈子
  9. あの空を抱きしめて/和田加奈子
  10. ジェニーナ/和田加奈子
  11. もうひとつのイエスタデイ/和田加奈子
  12. 不確かなI LOVE YOU/和田加奈子
  13. 鳥のように/和田加奈子
  14. オレンジ・ミステリー/長島秀幸

2 hold me[VOCAL-2]

  1. ふり向いてマイ・ダーリン/藤代美奈子
  2. 優しいジェラシー/富沢美智恵&本多智恵子
  3. 青いボーイフレンド/橘 友賀
  4. こがね色の坂道/原えりこ
  5. Again/藤代美奈子
  6. ときどきBlue/橘 友賀
  7. Whispering Misty Night/鶴ひろみ
  8. BAYSIDE DANCER/古谷 徹
  9. NIGHT & DAY/BLUEW
  10. ギリギリLOVE/土田一徳
  11. この胸にONE MORE TIME/長島秀幸
  12. 風のまなざし//坪倉唯子
  13. ブレイキングハート/坪倉唯子

3 show me[きまぐれオレンジ・ステーション]
 CDシリーズ第4巻「Kimagure Orange Station」を元に、BGM集が追加。

  1. オレンジ・ミステリー/長島秀幸
  2. 悲しいハートは燃えている/和田加奈子
  3. ふり向いてマイ・ダーリン/坪倉唯子
  4. ブレイキングハート/坪倉唯子
  5. 鏡の中のアクトレス/中原めいこ
  6. 危険なトライアングル/池田政典
  7. ダンス・イン・ザ・メモリーズ/中原めいこ
  8. 夏のミラージュ/和田加奈子
  9. サルビアの花のように/和田加奈子
  10. NIGHT OF SUMMER SIDE/池田政典

[BGM集]

  1. OTOKO-NO-YOKU
  2. Seed
  3. Two beauties
  4. Cange the tempo
  5. Feel bitter
  6. Love and lives

4 feel me[カセットテープの伝言]
 CDシリーズ第5巻「カセットテープの伝言」と一緒(細かい違いまでは知らないけど)。

  1. BAYSIDE DANCER/古谷 徹
  2. こがね色の坂道/原えりこ
  3. カセットテープの伝言(オリジナルドラマ)
  4. Wispering Misty Night/鶴ひろみ
  5. 優しいジェラシー/富沢美智恵&本多智恵子

5 touch me[BGM-1]

6 hear me[BGM-2]

7 love me[BGM-3]

 いろんな意味で最強のCD-BOX。基本的にこれまでに出ているCDシリーズ9巻を再編集してCD7巻にした上で、さらにTVシリーズで使われているのに何故かCDシリーズには入っていない曲が結構入っているようです(例:まどかがサックスで演奏してる曲とか・・・なんでCDシリーズに入ってないんじゃ?)。
 解説書はCDシリーズのジャケットイラスト、ポスターなどのイラストのラフ画(?)が掲載。ただ、なんでか「Singing Heart」のジャケットイラストは載っていないんだけど・・・
 CDシリーズを全部持っている上で、コレを買う価値があるかどうかは、未収録曲と解説書(イラスト集)にどれだけ価値を見いだせるかどうかで別れるでしょうね。もっともそれ以前に入手困難ですが。

「きまぐれオレンジロード ETERNAL COLLECTION SOUND COLOR BOX」
 CDシングル集のBOX(大きさはLD-BOXサイズ)。高田明美イラスト集付き。
 高田明美さんのイラスト集は、収録作品に関しては画集「MADOKA」と内容は結構被るけど、印刷されてる大きさはこっちの方が大きいです(本自体の大きさが大きいから当然か・・・)

「きまぐれオレンジロード CDV1」

 ちょっと珍しい(?)「CD VIDEO」ことCDV。いわゆる「絵の出るCD」ってヤツで、今ではほとんど全滅してると思う(対応してるLDプレイヤーなどでないと見られないし)メディア。仕組みは、「CDサイズのLD」とでも思えばいいのかな?音楽パートのみでなら普通のCDプレイヤーでも聞けます。
 持っているLDプレイヤーで再生出来るので、物は試しにと見てみたけど・・・「NIGHT OF SUMMER SIDE」のアニメ、なんか妙にテンポが早くなってるよーな気がする(汗)まぁノンクレジットなのはいいんだけどね。ただしLD-BOX版を持っているなら探す意味はほとんどないでしょう(ノンクレジットのOP/EDはLD-BOX版にも入っているので)。

「きまぐれオレンジロード CDV2」

 CDV2と合わせると、とりあえずTVシリーズのOP/EDは揃います。アイキャッチは2種だけだけど(笑)
 こちらもノンクレジット版。

「きまぐれオレンジロード」
 ビクターから出ている「殿堂」シリーズの1枚。いわゆる「復刻版」です。
 最初のアニメ化(イベント公開だった物、いわゆる「ジャンプビデオ版」)のCD。
 現在は「ときめきトゥナイト」とのカップリングで、さらに復刻されているようです。

「きまぐれオレンジロード CDコレクション」
 これもビクター。これまたイベント版のCD。

「きまぐれオレンジロード Original CDシネマ1〜5」
 CDシネマ版。元はラジオドラマだった物をCDに数話まとめて入れている。
 脚本(ただしあくまで「最後のシナリオに近い物」で、実際にCDに入っている話とは多少違う場合があるとのこと)が付いてる。
 このCDシネマシリーズは2002年5〜6月頃に廃盤予定とのことですので、新品で入手したいならお早めに(現在店頭在庫ぐらいだと思いますが・・・一応まだ扱っている店もあります)

「きまぐれオレンジロード Original オリジナルサウンドトラック 〜このときめきは・・・忘れない」
 CDシネマ版(元はラジオドラマ)のサントラ。

映像関係

 頼むからDVDでも出てくれ・・・(涙)←北米版ではDVD-BOXが予定されています。とりあえず、DVD-BOX1はTVシリーズ、DVD-BOX2がOVA(劇場版も含まれる?)と予定されているようです。

 追記:2007年3月現在、TVシリーズ及びOVAシリーズ、劇場版「そして、あの夏のはじまり」は国内でもDVDが出ました。ただし例によって(?)「あの日にかえりたい」はDVD化されてない為、現時点では海外版以外のDVD版は存在しません。

 追記:2021年10月に東宝から「きまぐれオレンジロード Blu-ray BOX」としてBD-BOXが発売されました。収録はTVシリーズ、OVA、劇場版「あの日にかえりたい」。ただしこちらには「新きまぐれオレンジロード」は入っていません。ともあれ、これで一応DVDもしくはBDでほぼ全部の映像を見る事は出来ます。

「きまぐれオレンジロード」集英社/販売・タカラ
 いわゆる「ジャンプビデオ」版。TVアニメが出る前の、少年ジャンプ主催のイベントで公開されたアニメ。
 その為、声優が違う。それ以外はTVシリーズに近い(監督とキャラデザはどっちも同じ人だし)
 なお、話の筋は原作の「スノー・スケッチ」〜「雪夜のふたり」(文庫版では3巻に収録)を、舞台を沖縄の海に置き換えてるぐらいです。基本的な筋はほぼ一緒。

「きまぐれオレンジロード」パイオニア
 こっちは「ジャンプ・ビデオ」版のLD版。
 ジャケットイラストがビデオ版とは違います(単行本の第7巻の表紙イラストと同じ。ちなみにビデオ版は単行本第13巻の表紙イラスト)。

「きまぐれオレンジロード PERFECT MEMORIAL ON TV」
 TVシリーズ全話を収録したLD-BOX。市販されているバラ売りのLDと数は一緒(全12)だが、こちらではノンクレジット版のOP/EDが収録されている。ついでに、TV放映の予告集なども。
 また解説書が付いている他、LDのジャケットは市販されている物とは違う(表裏にそれぞれ1枚ずつ高田明美女史のイラストが描かれている。表が描き下ろし?裏が市販されているLDと同じイラスト)。

「きまぐれオレンジロード MEMORY BOX」

  1. 「あの日にかえりたい」
  2. 「白い恋人たち」「ハワイアン・サスペンス」
  3. 「吾輩は猫であったりおサカナであったり」「ハリケーン!変身少女あかね」
  4. 「恋のステージ HEART ON FIRE!/春はアイドル」「恋のステージ HEART ON FIRE!/スター誕生」
  5. 「思いがけないシチュエーション」「ルージュの伝言」
  6. 「ふたりの恋のレパートリー」&映像特典

 OVAシリーズ全話と劇場版「あの日にかえりたい」、ミュージックビデオ「ふたりの恋のレパートリー」をまとめたLD-BOX。
 「あの日にかえりたい」と「ふたりの恋のレパートリー」だけは、中古でも1枚ずつだと結構高いので、このLD-BOXも若干高めの値段が付く事が多いようです。OVA自体は今じゃバカ安なんだけど。
 一応、OVA「白い恋人たち」「ハワイアン・サスペンス」はバラ売りのだと「LDシングル」という中途半端なサイズなのが、このLD-BOXだと一般的なLDとして出ている・・・というメリット(?)もありますが。
 解説書は高田明美イラスト集も兼ねてます。

「きまぐれオレンジロード THE SERIES」東宝
 やっと出た国内版DVD-BOX。こちらはTVシリーズ全48話収録。
 映像特典としてノンクレジットOP/ED、予告編も入ってます。

「きまぐれオレンジロード THE O.V.A」東宝
 こちらはOVA版と「ふたりの恋のレパートリー」(ミュージッククリップ集)を収録。
 映像特典として声優三人の対談が収録。

「新きまぐれオレンジロード そして、あの夏のはじまり」バップ
 2007/5に出る予定の国内版DVD。

「きまぐれオレンジロード Blu-ray BOX」東宝
 2021年10月発売の国内版BD-BOX。収録はTVシリーズ全話、OVA全部、劇場版「あの日にかえりたい」と一気にまとめた内容。ただし「新きまぐれオレンジロード」は入ってないので注意。再度のメディア化は難しいと思われてた「あの日にかえりたい」がまた見る事が出来る手段が出来たのは貴重な機会だと思う。

新きまぐれオレンジロード関係

 とりあえず一応リストは作ってるけど・・・作品自体、あんまり見る意味ないと思う(汗)ま、好き嫌いが分かれるのは確か。私は「パラレルワールド」ということで強引に納得しました(というか、小説の続編はさらに「・・・」な内容だったし・・・(汗))
 とりあえず、私は「新〜」に関しては「とりあえず集めたけど、見る気はなし」という状態ですんで、この辺りはコメントもテキトーです。悪しからず。

 ちなみに「新〜」のDVDは、現在北米版でしか出ていません。通販で買えるトコも結構多いですが、とりあえずビデオレンタルで借りれるようならそっちで見てからの方がいいかもしれません。

「新きまぐれオレンジロード そして、あの夏のはじまり」
 「新〜」のイメージ・アルバム。

「新きまぐれオレンジロード イメージ・ミニ・アルバム Madoka's Piano Files」
 「新〜」のイメージアルバム、テーマは「まどかの演奏」だそうな。だから全部ピアノ曲。

「新きまぐれオレンジロード そして、あの夏のはじまり オリジナルサウンドトラック」
 「新きまぐれオレンジロード」劇場版のサントラ。

「新きまぐれオレンジロード そして、あの夏のはじまり」
 ノベル版。劇場版はこれを原作にしてます。

「新きまぐれオレンジロードII ピラミッド殺人ミステリー」
 ノベル第2弾。内容は・・・まあそれなりには。

「新きまぐれオレンジロードIII まどかのシークレット・メモリー」
 ノベル第3弾。内容はノーコメント(とりあえず破り捨てたい)。

「新きまぐれオレンジロード2002 I そして、あの夏のはじまり」集英社 スーパーダッシュ文庫
 前に出ていたノベル版の文庫化。ただし時代設定などがいくらか変更になっている(その為、これを見てから劇場版を見ると結構違和感が出ると思う)。

「新きまぐれオレンジロード2002 II ピラミッド殺人ミステリー」集英社 スーパーダッシュ文庫
 これまた文庫化した物。買ってはみたけど読む気ないんで比較はパス。

「本棚」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp