ファルコムクラシックス

日本ビクター&日本ファルコム RPG3種のパック SS


Falcom Classics

☆懐かしの名作がSSに蘇る

 「ドラゴンスレイヤー」はまだしも、「ザナドゥ」ならばかろうじて知っているという人もいるだろうし、「イース」だと結構な数の人が知っていると思う。だが、「イース」以外は今までコンシューマに移植されたとしても、その面白さを正確に伝えていたとは言い難い物が多い(PCE版「イースI・II」はかなりいい移植だが、ファミコン版の「イース」「ファザナドゥ」などは完全に別物)
 だが、今ではSS、PSといった当時のマシンを遥かに超える性能を持ったハードがあるおかげで、当時の面白さをほぼそのまま伝える事が出来るようになった。
 そして、今。過去の名作が装いも新たにSSで蘇る。

 かつてのパソコンゲームは、一部を除いてほとんどが現在プレイするのはほぼ不可能になっている。そういう作品の復活、しかもほぼ永久保存の可能なCD−ROMというのは結構意義があると思う。これからもこういう企画はどんどんやって欲しい。ただし、単なるリメイクではなく、ちゃんと面白さの本質を伝える事が絶対条件ではあるが。

☆イース Ys

 ファルコムの中でもメジャーなタイトル。よって、説明はなし!!
 オリジナルモードでもセリフの追加がある。
 操作性がとても良くなっていて、かなり快適である。ボスがいくらかつらくなっているけど、それも許容範囲でしょうな。全体としてサクサクと進み過ぎる気はするが。
 エンディングに追加があるんだけど、「こうなったら「ファルコムクラシックス2」発表して「イース2」出せ!!」と大声で言いたいです(苦笑)。だって、最後に「アレ」を見せられた日にゃ・・・(もうわかるよね?そう、「アレ」です。)
 SSモード、オリジナルモード両方クリアしたけど、もう満足。

 ちなみにエンディングはほぼ共通です。どちらのモードでもプレイ内容ほとんど変わらないので、お好きな方をどうぞ。

☆ドラゴンスレイヤー Dragon Slayer

 コンシューマでは、これまでにも「スーパーカセットビジョン」(何人が知っているんだろう・・・)と「ゲームボーイ」に移植されているが、いかんせんマイナーであるので今回のSS版で始めて名前を知ったという人も結構いると思います。
 これまた「イース」と同様、操作性がかなりいいです。難易度も当時に比べたらいくらかは低くなっていて(だからって、誰でもクリアできる訳じゃないよ)、初心者でも結構楽しめる内容になっていると思います。  ただ、難易度は結構あるんですけどね。ちょっとした油断が元で、せっかく強くしておいたキャラが一気にボロボロになったりして、無駄な戦闘をしないようにしたりするのがとても楽しいです。PC版ではわかりにくかった「呪い」もSS版では一発でわかるようになっていたりするなど、アレンジの具合はいいです。

 それにしても、当時のコピー「麻薬的遊戯」というのは本当だな・・・
 (現在封印中・・・-_-;)

☆ザナドゥ XANADU

 結構評価の分かれる移植かもしれない。
 今のプレイヤーの多くは始めの方で挫折するのでは?とにかく「やり込み」を常に要求してくるRPG。それだけにハマると底無しなんだが、どれだけのプレイヤーが耐えられるかなぁ・・・。
 移植度はかなりいいんだが、PC版のマニアだと怒りそうな部分もあるようですね。私はこれでも結構よくやっていると思うけど。移植度は90%ぐらいかな?もっとも、オリジナルの面白さ自体はちゃんと移植できていると思う。
 これで文句言う人はPCの「リバイバルザナドゥ」をやってください。 (これでも文句言う人?ほっとけ!)
 攻略本があっても、クリア出来る保証はないので念のため。じっくりプレイするのをすすめます。実際、一ヶ月ぐらいは軽くかかるし。裏技というか、アイテムショップをうまく使えばかなり縮める事は可能なんですが(実際、当時の雑誌の投稿にそういう話が出ている)、始めからそういう手を使うのは「ゲーム」の面白さを90%以上捨てているような物なので、出来ればやれる所までやって欲しいですね。裏技に頼るのはそれからでもいいでしょ?アイテムショップを使う事自体はかまわないけどね。

☆総評

 はっきり言って、かなりいい移植です。「ゲーム」の本質を久し振りに味わったような気がする、そんな感じになれるいい作品です。是非「2」を出して欲しいですね。
 ノーマル版でいいから、SSを持っていたら一度はやってみましょう。

 個人的なリクエイトは

「イース2」「太陽の神殿」「ザナドゥ・シナリオII」「ソーサリアン」「白き魔女」

 ですね。特に「イース2」は「ファルコム〜2」が出るとしたら、入れないとダメでしょ、やっぱり(というか、エンディングで「アレ」出されると、やっぱり「2」が見たくなる)。  「太陽の神殿」「ザナドゥ・シナリオII」は今のプレイヤーにはキツいと思うけど、昔のゲームとしてはマトモな方(かなり難しいパズルのような感じで、でも考えていけばちゃんとクリア出来る「難しい」ゲームだから)。「白き魔女」は「オリジナルに近い」作品としてSSに出てくれるといいな、という意味。(だって、SS版のハドソン版はキャラ変えちゃってるし、本気で「火ィつけるぞ!!」になってるし・・・)
 「ソーサリアン」だけは、特別に「ソーサリアンコレクション」として出してくれるともっとうれしいんだけどね。追加シナリオあっての「ソーサリアン」だし。
 にしても、改めて「日本ファルコム」って凄いゲームを出していたんだなぁと実感。

ザナドゥのレポート

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