Title:剣と楯

 神は言った。「これなる剣はいかなる物をも切り裂くものぞ」
 また一方の神は言った。「これなる楯はいかなる攻撃をも防ぐものぞ」
 そうして二人は、どちらが優れ、また、完璧なものであるかを七日七晩議論を戦わせた。それでもどちらが本当に優れたもので、またどちらが完璧なものなのか、どちらにも答えを出すことが出来なかった。
 そこで、片方はすべてを切り裂く剣と普通の楯を持ち、また片方は普通の剣とすべての攻撃を防ぐ楯を持って互いに向かい合い、これまた長いこと戦い続けた。
 その決着がいかなるものであったか、あるいは、答えが出たのかどうか、それを知るものは誰もいない。
 −−他の者はみな、そのような議論があったということなど忘れてしまったからであった。


 Webページなどへの無断転載はお断りします。
 引用する場合は、必ず引用元を記載してください。

「たわごと」へ戻る