うしとらのたわごと 2001年11月


 各記事の見出しにNAMEを設定してあるので、リンクの際は見出しに設定しているURLを確認してください。IE、NC(NN)ならマウスカーソルを見出しの上に持ってくれば、見出し毎のURLを確認する事が出来ます。
 その際はメールにて連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2001年11月

・・・ウザイんですが

 ・・・本ッ当に、Outlook系使ってながらウィルス対策をマトモにやってない人って多いのねぇ。
 毎朝毎夜たっぷり来てウザイんですが。
 頼むからユーザーがウィルス対策をきちんとするのはもちろんだけど、それ以前に意味不明のファイルを簡単に開かないよーにしてくれ >Outlook系

 まぁ、妙なハンドルでメールをやり取りしてる人がいるのがわかるってのは利点・・・なのか?(絶対利点じゃねぇよ <つっこみ)

 ちなみに情報とかは
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html
 辺りでも読んでください。

VS「自由の子供たち」

 「メタルギアソリッド2」を無事ゲット。
 早速遊んでます・・・って、スネーク編ちょっと難しいね。爆弾のトコで10回は死んだし(わかりにくいよ、あれ)。
 今は雷電編の序盤だけど、けっこう楽しめそう。うん、いいねー、これ。


「EGG」でレトロゲー

 ようやくパッチが出たので、「プロジェクトEGG」のゲームもちゃんと起動できるようになりました。
 今回は、前に落としていた「SeeNa」「レイドック」「バビロン」「ザナドゥ(セット)」「殺人倶楽部」「D.C.コネクション」を動かしてみました。
 うーむ、PC-88の再現度は微妙に早いな・・・遊びやすいけど。
 「SeeNa」の早さは確かに当時のマシン性能を知ってると、現物を見たら驚くなぁ。今まで話でしか聞いたことがなかったけど、動かしてみて納得。

 しかしコレ、ディスクが固定なのね。仕方ないけど、「ザナドゥ・シナリオII」がちょっとやりにくそう(ハマリが多いからなぁ)」。システムの仕様上、こればっかりは改善は無理かなぁ・・・データディスクのやり取りが出来ると便利そうなんだが。
 で、「バビロン」を少しやってるのですが、これってレベルアップってのがないのね。マップ広いし。攻略情報が欲しいかも・・・むう。

 ま、これからに期待ですな。個人的にはシンキングラビットのAVGも復活してくれると嬉しいのですが・・・出来るかなぁ?スタークラフトのとかも。


気分はボブ&キース・・・か?

 かざみさんトコに、「ペガーナの神々」を押しつけ譲りに行きました。
 ついでに「コレ(PC)、SCSIカード刺すと動かないんだけど」と言われていたので、その様子も見てみる。
 試しにSCSIカードを刺して・・・なぜ起動しますか。聞いていた話では、「起動しない」だったけど。
 でも確かにドライバが動いてないっぽいなぁ・・・おかしいなぁ。カードは認識してるよーだけど。
 数回SCSIカード付属ソフトをインストール・アンインストール。でも変わらず。
 カードを刺す場所を変更。あ、起動しない・・・別のトコはオッケー。こっちはやはりドライバが動いてない。
 ・・・もしや?とCD-Rドライブを接続。
 ・・・あっさりカード自身とCD-Rドライブを認識(=ドライバがマトモに動いてる)。
 ・・・・・・・ひょっとして、SCSI機器を接続してないとドライバが活動しないってオチですか?
 マイガーッ!!
#普通こういうモンだっけ?SCSIカードって。

「俺のこの手が真っ赤に燃える!」

 「電撃ホビーマガジン」を購入。特別付録でGガンダムのバージョンアップパーツ付き、という物だったので・・・これで、HG・Gガンダムに表情を付けやすくなるなぁ。
 家で開封したら・・・げっ、塗装せなあかんのか(苦笑)いやいいんだけど・・・きついなぁ。

 でもGガンって、結構おいしいな。作例では予想どーり「Gガンの骨格を利用した」マスターガンダムも出てるし(笑)平成ガンダムに骨格を移植した例ってのも出てるし。やらんけどね。


「貴様、選べる立場か?」

 ・・・もう入ってるはずなんだがなぁ・・・どこにもないなぁ・・・
 とあちこち探し回って、ようやく「ボブ&キース」の2巻を入手。
 今回も、Webで見られる小話は収録しないのかー。あの小話と併せて読むのが一番おもしろいんだが。

 しかし今度は爆発の規模がやたら大きい回はあるし、少し怪しい、もしくは(ちょっと・・・いやギリギリか?)危ないキャラの出てくる回はあるし、「なぜ私が人にテストを頼むと思ってるんだ?」はあるし・・・大爆笑しまくり。

#見出し・・・このセリフ、お気に入り。2巻で結構出てる。

ちーちゃんのお話

 発売日が25日、でも日曜なんだよな・・・と思ったら、ビデオレンタルなどではもう普通に出ている所もあるという話なので、ソフマップに行ってみたら・・・もう置いてありました(流通の関係なんだろうな)。という訳で購入。

 ・・・今回は本当にちーちゃん中心なのね。
 エロの具合は、なんつーか「普通の18禁アニメ」だなぁ。まー、まだ始まったばかりだから仕方ないけど・・・エロ以外の、普通の話の部分は・・・うん?いまいち消化具合が足りないかな?ちょっとどういう展開なのかわからん。
 でもちーちゃんとのHシーンで、「乳揺れ」のバリエーションが少し多いのは良かったかも。ここんとこ「乳揺れ」ってワンパターンなのばっか見ていたからなぁ。
 でもって、ちーちゃんの、一部「モビールスーツ」と言われてる(苦笑)あの服の分解過程が見られるというのが一番の特典か?(大笑い)あれって、ほとんど一枚布のパーツが多いんだなぁ。

 次回予告はどうやらくーちゃんのようなので、こっちも期待。しかし全何巻のつもりなんだろ、これ。


PS2買いました

 むむ。ちょうど連休は目の前だし・・・初期不良対策として連休の時に買うのは避けたい。ということで、PS2を買いました。
 一応ソフトも買わないと動作確認出来ないからってことで、「グラディウスIII&IV」も購入(メモリーカードは当然買ってます)。しかし重いな、これ。

 という訳でとりあえず仮設置。というか「メタルギアソリッド2」「VF4」以外PS2でやりたいよーなゲームないもん。現時点でのPS2の位置づけは、「セガいち」風に言うならば「よっ居候」でしょうか(苦笑)

 そしてDVDの設定を・・・あれ?DVDの設定って、DVDをセットしてからじゃないと出来ないの?めんどくさいなぁ・・・一応設定したけど、多分PS2でDVDを見る事はほとんどないでしょうね。使いにくいし、やっぱPCで見る方が綺麗だもん。
 まぁそういう訳で今PS2があるのですが・・・「メタルギアソリッド2」まではただの荷物だな(苦笑)


机周りを整理

 机周りを整理。PS2を買う予定になったし。
 という事で、不要な物をどんどん片づけて、と。

 ・・・うーん、すっきりしたけど。
 元々この程度のスペースだったね、そういや。
 ・・・PS2どこに置きましょうか?(汗)
 てな具合で、目下悩み中。SSは移動させたくないし(パワーメモリーの接触の関係で)、DCを移動させる・・・か?うーん。


結局予約してるし

 むー、この性格はどうにかならんかな・・・
 溜まってきた本などをいくつか処分して、金にも多少余裕が出てきたところでアキバ散策などしたのがまずかったか。
 という訳で「Piaキャロットへようこそ!3」を予約しました(苦笑)

 ・・・一応言い訳。
 「管理人さ〜ん!」なキャラが出ているとわかった途端、妙に気になってきたんですよね。特に雑誌などでも載っている、「にこやかな顔で修羅場」なシーンのセリフが如何なるものかが。
 ・・・って、どーしてこういうしょーもない理由で買おうって思うかなぁ >俺

 ま、ともかく。実際にはメタルギアソリッド2との同時進行は難しそうだし、後で普通に買えるとも思いますが・・・まぁ、買うだけは買っておきますって事で。
 ・・・それにしても、積みゲーと本の山、もう少し減らさないとなぁ(汗)


都市の物語

 「幻想文学 62:魔都物語」が出ていたので購入。
 ダンセイニの「マリントンムーアの都」がはじめての登場なのですが・・・やっぱダンセイニだなぁ。どういう話かというと・・・

 マリントンムーアの都は、その名のみが知られるだけでその姿を見たものはないという。しかしある羊飼いを除けば、私がただ一人、その都を目にした人間であろう−−

 ・・・という感じの内容ですね。ま、とりあえず読んでみるのをお薦めします。
 で、特集は当然「都市」に関するものなんですが、こちらも結構興味深い記事が多かったり。例によってブックガイドもあるけど、ちょっと体裁が変わったのかな?
 また、ダンセイニと絡めた記事、プラハの記事がおもしろかったなぁ。後者はよく知らないけど、「ゴーレム」伝説と関係が深いとかで、有名なんだそうな・・・へー。


インスマスを覆う影たち

 「インスマス年代記」ゲット。
 しかし濃い内容だな・・・いきなりラヴクラフト「インスマスを覆う影」から始まるアンソロジー。
 下巻に書かれている解説を見て・・・なるほど、濃くて当然だわ。さしずめ、現代のアーカムハウスといった感じのところが出している本だったのか。
 どうやらクトゥルー神話関連ではもう1冊も年内に出るような気配だし、わーい。

#見出し・・・原題の直訳はこうなります。


俺は−−ていた。

 「今昔続百鬼−雲」を読了。
 あー、おもしろいことはおもしろいけど・・・うーん?
 なんというか・・・落語をミステリでやってるような感じ?うーん?
 ま、京極堂シリーズの番外の番外・・・というか全然関係ないな(苦笑)

 あとふくやまけいこ自体は私も好き(「東京物語」が特にね)ですが、この手の話にはあんまり合わないような気がします。あくまで個人的に、ですけど。
 とりあえずおもしろかったのは確かなんだけどね。


・・・勘弁してください。

 なんか、今度は「ONEがラジオドラマ」とゆー話を聞いたのですが。
 ・・・本ッ当、勘弁してください。

 まぁ、もう全部決定しちゃってたらどうしようもないですが。
 ・・・AIRにだけは手を出さないでくだサイ・・・(汗)

今日の本買い

 今日は雨か・・・じゃ、東京はやめとくか(寒いし)。
 かといって町田に行くのも、それはそれでつまらんし・・・あ、藤沢の古本屋に何かいい本が入ってるって聞いたなぁ。行ってみるか。
 ということで、今回は藤沢。
 お、店内の構成を変更したのか。ふむふむ・・・あ、これは・・・という感じで、欲しい本がいくつかあったり。とりあえず今回は金もないので、買ったのはこれだけ。

「ペガーナの神々」
 これでハヤカワ文庫FT版の入手は5冊目。まぁ、コレも友人に譲る為の分なので、正確には私の物とは言い難いのですが。
 例によって(苦笑)初版。・・・しかしタイミング悪いなぁ。少し高い(私としてはそれなりの値段だと思うが)ヤツを譲ったばっかなのに。こっちを先に見つけていれば・・・って、もう済んだんだから仕方ない。

「深夜画廊・妖精異郷」
 題名がちょっとわかりにくいけど、これは「深夜画廊」という3冊の本があって、その中の1冊が「妖精異郷」なんです(他の2冊はそれぞれ「怪物世界」「幽霊屋敷」)。
 で、その名の通り、アイルランドに伝わる妖精話と、それに関する絵をいろいろと載せている本なのです。
 その最後の最後に、「WORLDS OF WONDER」として、ロード・ダンセイニに関する記事とシドニー・H・シーム(サイム)の絵が独立して載っているのです(ということで、コレが目当て)。
 ただ、印刷は黒がちょっと濃いかなぁ。元々の絵自体が、印刷の濃度調整がかなり難しいから仕方ないけど。

 そして今度は新刊書店へ。
 むー、京極夏彦の新刊が出てるって聞いたような・・・あ、あった。「今昔続百鬼−雲」か・・・今度も京極堂じゃないのね(「陰摩羅鬼の瑕」はまだか・・・)
 それと、探しに探し回ってようやく「M・R・ジェイムズ怪談全集 2」も購入(1件だけがこの日に入荷していたのです。他は未入荷)。
 ふむ、とりあえずこの辺にしとくか。という具合で、帰る前にVF4を少しやって帰宅。しかし寒かった・・・


あの人は今

http://cgi2.osk.3web.ne.jp/~kgt/diary.shtml?200111#09_1(くわがたさんトコ)
 などで少々話が出てる木屋さん話。
 見ていて思い出しましたが、PC-98だったかSS版だったか・・・多分PC-98版だと思うけど、「ザナドゥ」のリメイクが出た時にもNetNewsで「ザナドゥ」話を少ししていたのを記憶してます。
 確かワープポイントがどうこう、って話だったかなぁ。オリジナルとリメイク版では(アイテムショップに行かないで)そのまま落ちる回数が違います、だったかな?そういう話をユーザーがしていて、木屋さんがそれに答えている話だったような・・・で、リメイク版とオリジナル版でその辺が微妙に違うという。
 この話は今も残ってるかはわからないけど。

 あと今でも自分のWebサイトを作ったりしてるようです。ただ、昔の面影(ゲーム製作者)を期待しないほうがいいかと。聞いた話ですが、もう「昔の(に作った)ゲームの話をされる」のはあまり好まないようですし(そりゃそうだけどね)。

マジでしたか・・・(汗)

 あちこちで話題になってる「Kanon」TVアニメ化の話。
 「ニュータイプ」を見たら・・・もう載ってました(苦笑)

 ・・・あんまし期待しないけどね(苦笑)


今度はGBAで青き星?

 ん?ファミ通を見ると、LUNARの新作というか、リメイクというか・・・
 「LUNAR 〜LEGEND〜」、GBAか・・・
 うーん。SSS(TSSはまだやってません(汗))は好きだけど。
 ・・・ムービーとかは期待出来ないだろうなぁ。
 うーん。難しいところか。メーカーも違う(メディアリンク社になってる)し。

 まぁ、EBもGBAで出るってんならそれは買いますけどね。
 むー・・・ちょっち複雑な心境。


VB2002め・・・

 「ウィルスバスター2002」を入れようとしました。
 「Zone Alarmが入ってます。アンインストールしてください」
 ・・・・・・ウィルスバスター系のファイアウォール機能は全然使いたくない(設定出来る余地がほとんどないし)んですが・・・
 仕方ないので一端アンインストール、VB2002インストール。その後VB2002の「パーソナルファイアウォール」をOFFにしてZone Alarmをインストールして・・・ブルースクリーンになりやがった。
 再起動する。

 どうして起動途中でハングアップしますか。

 今度はSafeモードで起動して、Zone Alarmをアンインストール。
 2chなどユーザーの情報が集まりそうなトコを探して・・・あ、あった。
 ということで、強引に他社のソフトを使う方法。
 一応警告。
 「このメモを見て実行して、その結果Windowsが壊れたり、さらに相性の悪いソフトを入れてWindowsが止まったり、セキュリティ確保がより脆弱になってネットワークから侵入されたり、その他の被害が出たとしても私(うしとら)は責任を負いません」
 こういうのはあくまで自己責任で、って事ね。ついでに相性問題などを解決出来ない人はこういう方法を試さないのが賢明です
 というか、元々余所の場所にあった情報だし、備忘録を兼ねて書いてるだけですので・・・

 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「システム情報」、
 出たウィンドゥ(ツール)のメニューバー「ツール」→「システム設定ユーテリティ」、
 その中の「スタートアップ」で「PCCPFW」のチェックを外す

 これでパーソナルファイアウォールがとりあえず動かないようになります。
 その後Zone Alarmを入れたら無事動くようになりました。
 ・・・しかし本当、ウィルスバスターはウィルス対策だけでいいのに。なんで余計な機能の「完全なOFF」が出来ないかなぁ?「パーソナルファイアウォールのOFF」は、単に動かないだけでプログラム自体は動いているようだし(だから他社のファイアウォールソフトなどを入れようとするとハングアップしたりする)。  

・・・(絶句)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2213/diary0111.html#1103-02(かざみさんトコ)
 ・・・という事で、こないだかざみさんトコに遊びに行って、ムービーを見せてもらってたのですが。
 ・・・こんなワイヤーアクションの「使い方」があるなんて思いもしませんでしたヨ。
 これが中国四千年かッ!?(チガイマス)

 という事で、ええ、大笑いさせていただきました。
 ・・・フィニッシュ?
 ・・・・・・・見たいような見たくないような(超苦笑)

最近のお気に入り

 最近のお気に入りがあります。
 ブツは、「プチガトー・クワルワ」。メーカーは・・・どこだったかなぁ。
 これ、味はヨーグルトみたいだけど、実際にはフレッシュチーズ(の一種)なんですね。
 で、ブルーベリーソース付きで、かけて食べると本当に美味しいんだわ。
 姉妹品で、名前は忘れたけど・・・そちらはカプチーノソース付きで、こちらも味が微妙に違ってます(でもやっぱり美味しい)。
 いや本当、最近はコレばっか食べてるなぁ。

 ちなみにコンビニなら大抵置いているようなので、興味があったら食べてみ。
 多分100〜120円のヨーグルトやプリンのあるトコに並んでると思います。120円なり。

 追加:カプチーノソースのは「プチガトー・マスガルポーネ」でした。また、メーカーは「SnowBrand」(雪印)でした。


ヘビーメタル作成ちう。

 少しずつ「HGエルガイム」を作っているところです。
 ・・・で、基本形が出来た時点で、インストの写真と見比べて・・・
 ・・・一部のパーツの左右を間違えた・・・(苦笑)

 ・・・
 ・・・・・・まぁ、(ほとんど)左右対称だし。
 気付かなかった事にして最後まで組んでしまえ(汗)
 どうせ2個目買うんだろうし(コラ)


オムレツ萌え。

http://www.dice-jp.com/nocturne/diary0111_b.html#03(Earlさんトコ)から
http://rakeru.c-moon.jp/
 ラケる部ですか・・・(笑)
 私はこの前のレヴォの後にオムレツ専門店かー、試しに食べてみるかと思って入ったぐらいだけど、また行きたいなぁ。オムレツうまかったし。
 今度はパンも注文してみよっと。
 ・・・店員?見てませんでした(苦笑)

いのち半ばに

 今度は「ビアス短篇集」を読了。
 ・・・やっぱ怪奇短編がうまいなぁ。実際にはオチの所で全然怪奇物ではないのがわかる短編も多いけど、そこまでの展開と、そこからのオチが絶妙。
 しかし「ぞっ」とする短編って、やっぱおもしろいなぁ。今度は何を読了しようかな?


幻想と怪奇

 っても、昔のアンソロジーではありません。
 この前買ったマクラオドの「かなしき女王」を読んでる最中なのです。ついでにダンセイニの「Over the Hills Far Away」も短編だけ読んでいるところ。どっちも結構おもしろいなぁ。
 そして・・・
 やっぱ買ってしまいました。例の古本屋で。
 R・E・ハワードの「スカルフェイス」。
 ・・・しばらくは、本ッ当に我慢しろよ、俺。

 というか・・・コレを買った後に別の店を思い出して、行ってみたら・・・というオチでしたとさ。
#・・・後悔はしてないけどね・・・


見なかったことに。

 「ヘルシング」アニメ版第4話。
 ・・・見なかった事にしていいですか?

 いろいろ言いたいことはある(特にシナリオ)が、それらはまだ我慢しよう(怒りたいけど)。
 でもな。
 でもな。
 セラス(婦警)にあっさり血飲ましてどーする。
 この先原作は全部無視するつもりか?って思ってしまったぞ。
 それ以前に、原作ではセラスは「血を吸ってしまうと何かが変わってしまいそうで怖い」と血を吸う事に恐怖心を覚えているという特異な点があるから後のシーンでもいろいろと葛藤があるのに、アニメではそういうのやる気ないんだろうか?表現しにくいってのはわかるが、今の段階でやっちゃ意味無いだろが?(OPにもある、「血を吸いたい衝動」のシーンの意味がなくなっちまう)

 まぁ、あれだな。
 原作全部無視してタイトルだけもらいました、ってのはいろんな意味で嫌すぎるからやめてくれ。 >アニメ版ヘルシング
 あ、「原作から昇華させた」アニメなら構わないんだがな。「こどものおもちゃ」とか「赤すぎんチャチャ」とか。これらは原作とはもう別物になってるけど、内容が良いから名作って言われてるし。けど、「ヘルシング」は今のところそういうレベルになってない。
 ・・・最後に。
 「結局、出来がマトモだったのはプロモDVDと第1話だけでした」だったら永久に記憶から抹殺する。 >アニメ版

トップに戻る

「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp