うしとらのたわごと 2002年4月


 各記事の見出しにNAMEを設定してあるので、リンクの際は見出しに設定しているURLを確認してください。IE、NC(NN)ならマウスカーソルを見出しの上に持ってくれば、見出し毎のURLを確認する事が出来ます。
 その際はメールにて連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2002年4月

・・・なんか嫌な予感がするんですが

 朝日新聞朝刊を見て「・・・嫌な予感がするなぁ」
 何って、文部省が「日本は(文学作品の)輸入過多。今度からは日本文学の翻訳をして海外に輸出しよう」とか言い出したみたいで。で、日本文学を翻訳して、海外の出版社に持ち込んで出版販売する予定・・・だとか。
 ・・・はぁ?としか。
 日本文学があまり翻訳出版されてないのは確かだろうけど、それだって夏目漱石とか島崎藤村とか、あと「雪国」など日本ではややマイナーになりつつある作品なども翻訳されてるんだが。で、これらは向こうの翻訳者もちゃんと勉強している人で、そのおかげで英語でも原文の持つ面白みを活かせているんだけど、文部省がそこまで考えるとは思えないし・・・。
 まぁ細かい部分はあまりよく読んでない(あまり詳しく書かれてないし)けど・・・それにしても、何を翻訳させる気だろう(汗)明治以降の文学作品、一人一作品が原則とのことだけど。先にも挙げた夏目漱石とかだったら意味ないし(既に出来のいい翻訳されてるし)。
 実際、こんな事言い出すぐらいなら黙ってて欲しいと思うんだが(苦笑)
 しかし「2年で20作品」とか「予算は3億」とか書いてあるの見ると、「・・・素直に普通の出版社に全部やらせた方がマシじゃない?」と思うんだが。少なくとも、日本の人が英訳するよりは向こうの翻訳家で日本の事を「ちゃんと」勉強してる人に英訳してもらった方がずっと出来が良くなると思うけど。


「神は死んだ 悪魔は去った」

 だっけなぁ・・・?(何の話だ)
 まー、そんなこんなで「君望」のマナマナシナリオ終了。
 オチの部分は想像ついた時点でctrlキーによる強制スキップ(血涙)
 ・・・・・・ええと。
 この記憶綺麗さっぱり忘れたい。
 口直しにあゆあゆシナリオに行こうっと(涙)

#見出し・・・「源平討魔伝」知ってる?


ソシテアクムガハジマッタ

 マナマナシナリオin「君望」。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 俺は悪い夢を見てるんだ、そうだ、きっとそうに違いない(血涙)

 ・・・えっと、お察しクダサイ(血涙)
 最後まで見るの怖すぎんですけど(血涙)
 プルプルガタガタ・・・

#見出し・・・「ドラキュラII」。
#本当は「ソシテアクムノヨウナヨルガヤッテキタ」だけど。

「アメリカでぶつけてローマで死んだ」

 ひゃっほー!(頭の悪い挨拶)
 買いました「ぱにぽに」2巻目。あ、「Gファンタジー」表紙と同様メソウサが笑ってる!でも目はいつもの泣き目(笑)
 それにしても一条に手品が出来るとはなぁ・・・
 ところで「アメリカでぶつけて〜」って元ネタあるのかなぁ。

VF4の誘惑

 GW中なのでアキバ。いや、いくらかゲームなどを売りに行ったんですが。
 その後、少し店を回る。こないだからVF4 for PS2が3000円台なんで、誘惑がしつこくて大変ですが(苦笑)、今買うと100%最低でも1ヶ月はVF4オンリーになって積みゲー消化DVD消化その他が完全に止まるのが目に見えているのでどうにか耐えました(何か間違ってる気もするが)。
 で、ゲーセンに行ってVF4(爆)

 影の声:「・・・いっそPS2版買った方がもっと安くなったんじゃないのか?」
 うしとら:「きーこえないっ(汗)」

 ま、今回はおもしろいカゲと対戦出来たんで嬉しいなぁ。カゲって、たまにこういう人がいるからおもしろい(とてもうまいんだけど変にガチガチじゃないので対戦してておもしろい)。負けたけど(苦笑)投げ抜けとかK-S2連発とかいつもは出来ない事が出来たんでいいや(レベル低いな俺・・・)

 そうこうしてると、頭痛が・・・放置タバコの煙のせいだな(涙)どこのバカだ、タバコに火つけといてずっと放置してるのは・・・・・・1個隣の席かよ(涙)
 で、そのまま家に帰って速攻で寝る。なんで休日に寝込まなくちゃならんのだ(涙)


目に辛いなぁ

 GBA「グラディウスジェネレーション」をやっているのですが・・・
 どーもGBAでやるよりは「テレビdeアドバンス」などでTVに出力する事を前提にしてんじゃねーか?って思いたくなるぐらいやりにくいんですけど。暗色系の色使いだから余計そう思う。
 ・・・任天堂もGBAソフトをTVなどで遊べるよーにしてくれりゃいいのに(涙)液晶の性能が少しばかり向上したと言っても、環境がちょっと変わっただけで見やすさが激変する事に変わりはないんだし(LUNARもこれで結構辛かった)。部屋の中でも結構遊びにくいもの(蛍光灯の反射は辛い・・・)。
 しかし今度「超魔界村R」出るのかぁ。コレもGBAの液晶だとやりにくいと思うんだが・・・それ以前にGBAで細かい弾避けやアクションやらせないでくれ(涙)細かい操作が必要なゲームはTV(モニター)でやらせろ(涙)


GW直前のアキバは魔界

 うーん・・・やっぱアキバには金持って行くもんじゃないな(汗)
 今回は買い物をしないつもり・・・だったのに、気付けばGBA「グラディウスジェネレーション」が激安だったから買ってるし。VF4のDVD(エンターブレイン・サイトロンの方)も買ってるし。
 まぁPS2のVF4を買わなかっただけでも良しと・・・良くねぇよって?まぁあれは麻薬ですから(汗)

 で、家でVF4のDVDを見てみる。
 うーむ・・・実戦で経験を積むタイプにはあまり向かないかな。あまり使い込んでないキャラの対策にはいいんだけど、自分の使ってるキャラ(ちなみにウルフとサラ)は知ってる事の方が多い(そりゃそうだ)からなぁ。でも対戦の記録は嬉しいね。滅多に見られないから、私は。
 ・・・PS2版買わないでよかった(滝汗)買っていたら、絶対1ヶ月は他のゲームが一切進まなくなる(汗)

 それはさておき、アキバではちょうど18禁ゲームの発売日だった関係で、ゲームを山ほど買っている人だらけ。というか「はじめてのおいしゃさん」を10箱も持ってる人があちこちにいるし(苦笑)
 私はPS2とDCの「君が望む永遠」、GBA「Natural2 DUO」を予約。まぁ今は金を使う訳にはいかないしなぁ(レヴォが5/12だし・・・)
 で、その流れで「怒首領蜂大往生」のプレイを見に行く。
 ・・・5面狂ってるんですけど。もっとも・・・前に2周目を見た時は、あれはもっと狂ってましたけど。
 ・・・・・・とりあえず2面と3面をうろうろしてます。しかし本当にクリアする人出るんかいな、これ。2周目で強制的に残機0にさせられるし(つまり1機のみ)。弾幕狂ってるし。
 でもまぁ、前作よりは弾の誘導がしやすいような気がする。個人的には1面は前作よりも今作の方がずっとラクだと思う・・・って間違ってますか?


看護婦3姉妹(違います)

 「君が望む永遠」。マナマナシナリオ・・・またしても突入失敗。今度は看護婦二人(注:マナマナは正式な「看護婦」ではありません)のEND。
 ・・・まぁいいけど。ちなみに肌に合わないシナリオでした、個人的には(←キャラの絵が一番の原因だけど(汗))。で、結局Webでマナマナシナリオの攻略手順を見て、間違っていた突入ポイントを確認。よし、これでマナマナシナリオに入れる。
 ・・・・・・入る前からプルプルガタガタ(汗)さてどんな悪夢を見るのだろう(滝汗)
#くどいよーだがみんな口を揃えて言ってるんだもん。

あと3枚

 うむ、「きまぐれオレンジロード」のCD「あの日にかえりたい」「もぎたてスペシャル」の再販版を入手。これで再販版の残りは「Sound Color2」「カセットテープの伝言」「Singing Heart」の3枚。
 「カセット〜」はともかく他は「悲しいハートは燃えている」が入ってるからちょっと欲しいかな。特に「Singing Heart」はジャケットイラストも好きだし。

 影の声:「・・・旧版と再販版揃える意味あるのか?」
 うしとら:「それは言わないでくれ(苦笑)」
 影の声:「それはまだいいけど、一部タブってる旧版はどうするつもりだ?」
 うしとら:「・・・うーん(汗)」
#ちなみにSound Color3、あの日にかえりたい(いずれも旧版)

 あとLPもちょっと手に入れていたり(苦笑)「Sound Color」の1と2。いや、解説書がちょっと違うって聞いたんで・・・こっちは揃える気はないけど、「Singing Heart」「あの日にかえりたい」だけは欲しいかな(この2枚のイラストは好きなので)。ま、わざわざ探す気はないですが。
 はー、GWに入ったらまた一部のLDを見返してみようかな。
 その前に「クリィミーマミ」DVDの消化しないといけないけど(こないだから見るヒマなかったから)。


いろいろと・・・

 GBAの「LUNAR 〜LEGEND〜」をクリア。
 はー、LUNARはLUNARだなぁ。ダイジェスト版みたいな感じではあるけど。
 「君が望む永遠」はまたしても水月END。マナマナシナリオを先にクリアして、その後はあゆあゆシナリオをやりたいんですけど・・・(苦笑)どこで間違ったんだろう。

 で、犬上すくねが「まんがライフオリジナル」にちょっと描いたと「アワーズライト」で書いていたので、それを探して買いました。
 ・・・うぉーーーー!!
 久しぶりにいい内容だなぁ。いや「恋愛ディストーション」もいいけど、この感覚は久しぶりだなぁ(「恋愛ディストーション」を最初に読んだ頃を思い出すのう)。

 そしてサンデー。で「改蔵」。
 ・・・「リーフとスタッフとファンの距離感」・・・(遠い目)
 それはともかく「杉並区」って、そうだったんですか?(←知らない)
 「からくりサーカス」は少々事情が見えてきた気がする。でもまだまだ長そうだなぁ(苦笑)


水月クリア。

 「君が望む永遠」、とりあえず水月END。
 うーん、まだいまいちわからん。演出とかは凝ってるし、使い方も上手いと思うけど。
 鬱度も思ったよりちょっと軽かったけど、今の時点で判断するのはまだ早いかな・・・?
 ・・・さて世の中でみんなから恐れられ、「絶対最後には残すなーッ!!」とか「後悔したくなかったらせめて2番目辺りにクリアしとけ」と言われているマナマナシナリオ・・・に突入しますか?(滝汗)
 ・・・すっげぇ嫌な予感がしますが(脂汗が滝のよーに)
#ま、みんな口を揃えて言ってるから
#嫌な予感もあったものではないですが。

 あ、今のうちに言ってしまいたいこと。
 主人公を後ろからドツキてえっ!!ケリ入れてえッ!!
 ・・・うだうだ言わんととっととやらんかこのボケとか(以下略)
 いやそれ以前に「あのシーン」であんな行動しなきゃ(禁句)
#コレ言わなきゃあの話にならんけど(苦笑)


海外版探索行

 国際ブックフェアに行ってきました。
 で、集英社と講談社ブースでマンガの海外版を見てみる。
 集英社の方は・・・やっぱドラゴンボールばっか。あと「電影少女」(メキシコ版)がどっさり(苦笑)で、いろいろ探してみて、ようやく「きまオレ」の海外版を見つけたものの、結構変な組み合わせ。
 どういう事かというと、

 うーん、せめてフランス語版とか英語版があれば・・・って贅沢言うなや >俺
 でも香港中文版が2種なのは何故だろ?ちなみに「朝三暮四」が付く方は「まどか→圓」「ひかる→光」、付かない方は「まどか→里加」「ひかる→祐希」(本当は字体がちょっと違うけど)「くるみ&まなみ→奈美&愛美」となっていたりする。
 全体として香港中文版が多いな・・・あとメキシコ版(スペイン語?)がかなり多い。ちなみに「電影少女」メキシコ版だと、愛と恋のそれぞれでタイトルがきっちり「Video Girl Ai」「(略)Len」と分かれてます。
 と思いながら探したら、「魁!!男塾」香港中文版が(大爆笑)J以外はほとんど違和感ないのがまた笑える。当然あの「明名書房」も漢字ばかりで違和感なし(笑)
 集英社では他に欲しいようなのはないし(「聖闘士星矢」フランスかドイツ語版?はあったけど薄っぺらなのでパス。初期の内容しかないし)。で、講談社の方は・・・こっちはこっちで難しいねぇ。
 とりあえず「カードキャプチャーさくら」ドイツ語版、「ラブひな」香港中文版、「ああっ女神さまっ」フランス語版をゲット。
 ふむ、基本的にフランス語版だとどの本でもいい感じになるみたい。装丁とか、本の作りという意味でも・・・別の言い方をすれば「単に言語だけをコンバートしただけ」なんだが(他の言語版だと、ペーパーバック的な作りが多いっぽい)。あ、フランス語版「CCさくら」と「ああっ女神さまっ」は例外ね(この2つは出来がいい)。

 で、いろいろ見て回って、国書刊行会で「赤い館」「ヤン川の舟唄」「怪奇幻想の世紀 第3巻」を購入。後ろ2冊はダンセイニ目当て、前者は「恐怖の黄金時代」で載っていたような覚えがあるので買ってみたかったのです。
 そうしてデジタルブックのあれこれも見て、帰るか・・・と、その前に新宿に行ってみよっと。確か「まんがの森」でも海外版が多少扱っていたし。
 こっちでは「ちょびっツ」台湾版。とりあえず値段もマトモだし(国内版とほぼ同じ)、1巻だけ。
 ちなみについでに別のトコで「月詠」台湾版「りりむキッス」香港中文版も買っていたり(苦笑)

 うーん、結局海外版マンガいっぱい(苦笑)しかし読めない本もまたいっぱい(苦笑)むー。
 にしても、何をやっておるのか俺は・・・(超苦笑)


パスポートのコト

 そういえば書くのを忘れていたけど、今月の始めの方でパスポートを取得しました。
 予想通り「きまオレの単行本の為だけにフランスに行くんですか?(笑)」とか言われましたが(苦笑)、実のところ単なる身分証明の為に取ったのです。第一フランス語とかわからんって。
 まぁこれで身分証明で困る事は減るだろうなぁ。保険証だと、家の人も少し前からよく使うようになった(通院)んで、使う時期がかちあったりするから。

 ・・・誰でしょーか、「いきなり海外に旅行に行ってしまう」オチを期待してる人は(汗)
#そりゃアメリカとか台湾とかフランスとかアイルランドに行きたいのは
#山々なのだが、先立つ物と語学力ないから無理。
#第一、一人旅は私には無謀もいいとこ。


大往生

 っつーてもヒゲで体術が凄くて後で猿がオプションで付いてくる人ではありません(をい)
 「怒首領蜂 大往生」です。
 はい、やってきました。とりあえず3面止まり。
 まぁ弾幕ゲームではない・・・と思う。少なくとも序盤は。例によって3面以降は鬼になってますが(敵のスピード速すぎ(汗))でも巨大戦艦の出し方がちょっと変わってておもしろいかな。

 しかし今回、機体は2タイプで、弾の性質が前作と似た感じ・・・なんだろうけど、なんか「エキスパートタイプ」(ショット強化+レーザー強化タイプ)でないときっついような・・・むー。
 でも前作と比べて好みが分かれるかなぁ?なんかよくわからんし・・・(苦笑)


はぁ・・・

 はぁ・・・ため息しか出ませんな。我ながら。
 何って。
 「うる星やつら」文庫版1〜9巻と「ここはグリーン・ウッド」文庫版。
 ・・・当分読む時間ない(文庫を読む時間が当分LUNARで埋まるから)のに買ってどうするよ。
 しかもどっちも単行本と文庫版両方とも全巻だし。まぁ文庫は電車で読むんだが。というか、その時間しか読むヒマないというか・・・普通の本は家で読むから新しく入った本を優先させてるしな。
 しかも部屋の本全然整理出来てないし(滝汗)
 気を取り直して、買ったばかりの「宵闇眩橙草紙」を読むか?←クトゥルーネタが出てるので(をい)

風邪ひきかけ。

 なーんで暑くなったり寒くなったりするかね。
 おかげで鼻風邪。昼は結構熱が出てヤバそうだったし(だったら寝ろ)。
 とりあえずしばらくは寒くならないで欲しいもんだが。


よくやってくれた(笑)

 http://takayuki.c-moon.jp/d/index.php?d=200204-B#16-11(望月さんトコ)から
「君があまり望まない永遠」
http://members.jcom.home.ne.jp/akaikenkyujo/others/kiminozokora01.htm
:思いっきりネタバレですので未プレイだけど関心のある人はやめておきましょう。

 ぶわはははははははは・・・
 いやマジで結構同感なんだけどね(苦笑)・・・私の場合、第1章後半においての話ですが。

 それはともかく君望、少しずつやってます。
 レストラン関連の話は清涼剤かな。今んとこ(今は水月狙いなんで、水月と遙の話辛いんだわ)。

 で、謎キーワード for 君望。

 ・・・いや、君望やってて連想しただけなんですが。
 今度は文章の脳内再生が勝手にはじまりやがりました。
 ・・・WHITE ALBUMやってないだけマシかも(汗)WAの修羅場知っていたら多分やってられん。


今日も大阪

 やっと「あずまんが大王」を見られました。
 ふむ、今回は大阪の話なのか。
 ・・・しかしやっぱあの4コマの独特の味の再現って難しいよなぁ。というか、今回の話の元になってる話の大半が特に難しい物なんだけど。
 次回はにゃも、ゆかりの話のようなので楽しみ。


むー、逃げたい・・・(汗)

 「君が望む永遠」、怖いので少しずつしか進んでません。
 さらに場面場面で「あの日にかえりたい」を連想→「不確かなI love you」の脳内再生ループというワナ。
 ・・・逃げていいですか?(汗)ダメだろうなぁ、やっぱ。

似非シューターですが。

音楽機械劇場」の
「シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問」
http://www.m-n-j.com/town/entertainment/notion/SMT/100Qtop.htm
 を見たので書いてみたけど・・・


 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
うしとら

 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
うしとらの館(http://www1.odn.ne.jp/~usitora/)

 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
ゲームレビューとたわごと、かなり偏った目録(クトゥルー・ダンセイニ・きまオレ)

 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
今は家庭用が大半。っつかゲーセン行く時間ねぇ(涙)

 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
ダライアス外伝、サンダーフォースV(以下TFV)

 貴方にとって、シューティングゲームとは?
格好の現実逃避(苦笑)TFV、ダライアス外伝に限っての話だけど。

 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
横長が好み。

 クリアすることをメインにプレイされますか?
物にもよります(ガレッガなんざクリア出来ないし・・・)

 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
TFV、イメージファイトII
10
 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
稼ぎをやったのはTFVぐらい。
11
 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
TFV
12
 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
航空機タイプ
13
 燃え、な自機(自キャラ)は?
グラディウスシリーズの自機
14
 萌え、な自機(自キャラ)は?
マジカルチェイスの自機(名前忘れた)
15
 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
ダライアス外伝のクジラ
16
 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
フェリオスのアルテミス
17
 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
TFVの「オリジナル」(名前覚えてない・・・)
18
 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
ダライアス外伝、TFV、R-TYPE、グラディウス
19
 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
バトルマニア。こんなのもあるんだ(苦笑)
20
 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
バラ撒き弾が好き。
21
 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
R-TYPEIIの拡散波動砲
22
 ハイスコアは狙う方?
TFVのみ。
23
 マゾゲーと言えば?
ガレッガ(汗)
別の意味ではレギオン、デスクリムゾン。
24
 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
マジで勘弁してください(血涙)
25
 好みのボタン個数は?
3個まで(連付きの場合)
26
 好みのゲームメーカーと作品は?
コナミ:グラディウス系
アイレム:R-TYPE、ちと違うけど最後の忍道
27
 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
ノーコメント
28
 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
考えてません。
29
 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
STGが好きならいいじゃん。
30
 シューターとして覚醒したのは、いつ?
知人・友人たちのダライアス外伝のプレイを見てから
31
 いままでで1番やりこんだSTGは?
TFV、ダライアス外伝、エリア88(アーケード版)
32
 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
連付き(ヘボですから)
33
 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
手がつるんで、今は機械ですねぇ。
ダライアス外伝とエリア88は特に連付きでないとやってられないし。
34
 今1番遊びたいレトロSTGは?
あんまり思いつきません・・・
35
 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
「戦え!ビッグファイター」(マジでこういうタイトル)、「ギガンデス」
36
 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
好みに合った物
37
 STGに萌えは必要?
コットンとかマジカルチェイスとかのよーなのならともかくそうでないならあんまり・・・
38
 将来、STGはどうなる?
細々と出るんでしょ。もう見てて「やってられるか」な弾幕ばっかだし。
39
 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
ダライアス、サンダーフォース
40
 STG以外で好きなジャンルはあります?
あります
41
 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
VFシリーズ
RPG:LUNAR、第2期英雄伝説シリーズ
AVG:剣乃(管野)作品
42
 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
「戦え!ビッグファイター」このB級SFアニメっぽさがサイコー(爆)
43
 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
爽快感のある演出
44
 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
パターン学習タイプ。
45
 怒首領蜂2をどう思いますか?
見なかったことにしよう・・・
46
 自分は硬派だと思いますか?
知らん。
47
 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
自分で覚えてません・・・(苦笑)よく変わるし。
48
 家庭用STGはパッド派?レバー派?
レバー派(TFVはパッドでやってるけど)
49
 印象に残っているシーンは?
TFVの後半の演出の数々、ダライアス外伝のネオンライト・イリュージョン登場シーン。
50
 嬉しかった思い出は?
TFV、ダライアス外伝クリアの瞬間。
51
 悔しかった思い出は?
斑鳩1面でゲームオーバー(マジで)
52
 前兆無しレーザーについて一言
演出としてなら可。そうでないなら「開発者どこだ出てこい!」(元ネタ:VF2のブンブン丸)
53
 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
ありません。作る気もないし。
54
 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
耳が聞こえないのでパス。
55
 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
うーん・・・そういうのはあんまり知らないしなぁ。
56
 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
ダライアス外伝の最強状態(超苦笑)うかつにやってしまった時は泣けるんだが。
57
 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
R-TYPEデルタのそれぞれの面開始のデモ。特に「巨襲」「覚醒」。
58
 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
TFVの、えーと。名前忘れたけどラスボスの前に出るボス。
59
 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
TFV
60
 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
あんまりないなぁ・・・
61
 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
TFV、Gダライアス、
62
 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
エリア88
63
 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
TFVぐらいかな・・・?
64
 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
特に何も・・・
65
 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
スターウォーズかな?他ジャンルが好きならいろいろあるんだけどねぇ。
66
 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
誘導レーザー、Gダライアスのキャプチャーボール(笑)
67
 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
イメージファイトのポッド(え?)
68
 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
グラディウス系・・・かなぁ?
69
 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
空飛ぶマント(苦笑)
70
 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
ファイティングスティックSS。もう一度売ってくれないかなぁ・・・
71
 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
TFV、ダライアス外伝、Gダライアス:アストロ筐体かメガロ
72
 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
白(銀色)
73
 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
グッズには関心なし。
74
 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
グッズには関心なし。
75
 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
メストのダライアス外伝ムック
76
 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
ありません。
77
 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
無敵モード(をい)
78
 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
TFVとダライアス外伝が双璧
79
 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
GダライアスVer2のよーな「弾多すぎるのに弱弱」ってのは勘弁。
80
 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
ないなぁ。聞こえないし。
81
 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
特になし
82
 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
あははーっ、おもしろいですよー。
83
 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
DOOM酔い・・・
84
 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
ダライアス外伝、TFV
85
 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
ダライアス外伝、Gダライアス
86
 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
バトルマニア、バトルマニア大吟醸、マジカルチェイス
87
 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
ダライアス外伝、TFVかな?ただしある程度プレイを見せておく事必須。
あと自力でやらせるならマジカルチェイス、エリア88(アーケード、連付き)。
88
 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
特にないです。
89
 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
特にないです。
90
 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
特にないです。今出しても売れないよーなのばっかなんで。強いて言えばシルバーガン。
91
 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
情報、根気、うまい友人(←マジ)
92
 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
特にないです。
93
 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
テンポの良さ
94
 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
最近はわかりません。
95
 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
知らないです。
96
 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
デスクリムゾン(苦笑)
レギオン(苦笑)・・・いや、「岩」がね・・・(苦笑)
97
 シューティングゲーム、好きですか?
そりゃもう。
98
 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
怒首領蜂大往生、遊べそうな難易度であってくれよー(汗)
99
 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
もう弾幕ゲームは勘弁してください・・・あと家庭用に移植してください・・・
100
 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
この先もおもしろいSTGに出会えますように。


第2章に突入

 「君望」、第2章に突入。
 ああ、確かに第2章とそれまでのとでは全然違うなぁ。確か体験版って、第1章のみ・・・だよな(持ってるけどやってない)。こりゃ体験版をやっていたら「うがぁー!製品版早く出てくれぇー!!」って叫んでいただろうなぁ(汗)
 という訳で「あの展開」に入ってる最中です。

 うーん・・・今の時点での感じ。
 元々「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」とティストが似てるってのは聞いていたけど、確かに似てるわ。
 もっと細かく言えば、原作の最終話直前のひかるちゃん話と「あの日にかえりたい」を足して2で割って、さらに「ドロドロ」をもっと嫌な味にしてたーーーーっぷり盛りつけた感じ(汗)
 というか、ティストは確かに似てるんだけど、予想出来る「ドロドロ」っぷりが既に比較にならんのですが(汗)
#主人公の立場とかが違いすぎるし。
#「あの日」の方はまだ軽い方なんだよな。
 ・・・先の話を見るの、コワイヨー(涙)

 ・・・かざみさんに「あの日にかえりたい」を無理矢理貸してみようかな(苦笑)
 今の俺が感じてる「コワイヨー」の何分の一かでもお返ししてやりたい(苦笑)

 とか書いていたら、脳内再生がいきなり始まりやがりました。「不確かなI love you」が。
 ・・・カンベンシテクダサイ(血涙)


ベッドの上でLUNAR

 「あー、US版PSOne欲しいなー、でもamazon.comだと$99.99なんだよなぁ」と思いながらアキバを散策。
 ・・・売ってるんですけど。US版PSOneが・・・(汗)
 もっとも、新品当然の中古という事でしたが、海外版LUNARが動けば問題なしなのでオッケー。
 で、購入。多分液晶モニターは国産のも使える・・・ハズ(基本的に周辺機器は互換性があるし)。
 その後中古ソフト店を覗いたりして、結局PSOne以外は何も買わないで帰宅。

 家でさっそく取り出して、前から使っているPSOne専用液晶モニターを移植。LUNARをセットして・・・よし動いた。
 という訳で、ベッドの上で海外版LUNARが出来る環境になりました。
 ・・・もっとも、「君望」とGBA版LUNARが優先なので、US版2EBでの「ETERNAL BLUE 〜永遠の想い〜」が歌われるシーン(国産版2EBでは何故かカットされている場面だったりする)を見られるようになるにはまだまだ時間がかかりますが。

 ・・・しかし何やってるんだろうね(苦笑)ここんとこ海外版ばっか。
 ・・・と書いているそばから、台湾香港版「高田明美画集」を注文してるんですが(苦笑)


遙伝説、始動

 おお、これが遙伝説か(笑)
 ほー、これがあの名高い「3、2、1はい」かー(大笑)
 あ、また花畑(大爆笑)
#順番がメチャクチャなのは気にしないよーに
 という訳で「君望」やってます。少しずつですが(LUNARもあるから・・・)。
 ・・・やべ、LibrettoL1で遊ぶのはせめて第2部になってからにしよ。出先で大笑いする訳にはいかんし・・・という事で今は家のPCでやってます。
 まぁ、これである程度Web日記でのネタもわかるようになったのが嬉しいなぁ。


睡魔と戦闘中

 うーん、GBAの「LUNAR」、戦闘シーンが眠くなるので、PCを立ち上げて「君が望む永遠」を並行して遊ぶことにする。
 ・・・やっぱ眠い・・・(汗)考えてみれば当然か。片方で眠くなってくるのに、もう片方は基本的に動きがない(演出は除く)からなぁ。
 でもSTGは眠さを吹き飛ばすにはちょっと無理があるし、第一ジョイスティックが今ないからダメだな(基本的にジョイスティックでやる人なので)。RPGは・・・論外だな。LUNARと一緒で余計眠くなるし。

 影の声:「・・・LUNARって、そんなに戦闘が長いのか?」
 うしとら:「あ、いや。単にレベルアップしまくってるだけ」
 影の声:「・・・今どこだって?」
 うしとら:「サイスの町のイベントの始め」
#2つめの町。
 影の声:「・・・今レベルはいくつだ?」
 うしとら:「13」
#ちなみに普通に遊ぶ場合は6ぐらいで充分。
 影の声:「とっととイベント進めろーーーッ!!」

 ・・・だって、石鹸(注1)があったらやっぱ欲しいしぃ(苦笑)

 注1:SS/PS版をやっている人にはわかると思いますが、こちらでは石鹸を持っていないと見られないイベントが・・・で、このアイテムは結構前の方でしか手に入らないけど、結構高いのですな。GBAでは出てくるか不明なのでお金をたっぷり用意したい訳。


またまたLUNARへ

 GBA一式と「LUNAR 〜LEGEND〜」を買いにアキバへ。
 で、一式を買ったので、そのあとDVDの販売予定を見る。マジカルエミの予約はまだ受け付けてないのか・・・メーカー告知の予約締め切りは4/17なのになんで受け付けないのかねぇ。あ、5/25?うーむ。カレンダーを見て・・・あ、土曜日か。じゃ予約しなくても大丈夫そうだな。
 その他には何が出るかなぁ。むー、あまり関心のない物ばっかか。じゃDVDはこの辺で切り上げて、と。
 マンガ関連を見に行ってみると、「アニマル」の「エアーマスター」がすごい事になっていた。
 アニマル、今回は買うか・・・
 他に本は・・・あ、とらハの小説本が出てる。今度は晶とレン。結構好きな話だけにどうなっているか楽しみ。
 とりあえずこれらを買って帰宅。

 LUNARを少しやって・・・・・・眠くなってきた・・・・・・(苦笑)
 出来はいいと思うんだけど、GBAの液晶ではやっぱちと辛いわ。TVでやりたい・・・今度TVに映し出せるようにするヤツを買おうかな?
 しかしこれがそれなりに売れればEBも出せるって話だけど。EB出て欲しいなぁ。


だから増やすなというに。

 BOOKOFFに行って・・・
 「うる星やつら」文庫版の11〜18を購入。
 ・・・だからぁ、今は本を増やしちゃまずいんじゃないのか、俺。
 とりあえず「ここはグリーンウッド」の文庫版を買わなかっただけでも良し・・・じゃダメですか?

 影の声:「・・・明日LUNARだろーが」
 うしとら:「私が悪うございました」

・・・烈先生ってば・・・。

 今回の「バキ」。
 ・・・大爆笑
 まぁ、水の上を渡るっつーと「少林寺」とかを思い出しますが(あっちは「水の上に浮かべた物の上を渡る」だけど)、しかしまぁ・・・本当にギャグマンガだなぁ。
 ここまでやってくれると、つっこまなくてもいいやって気になりますな(苦笑)


キャプチャで間違い探し

 少し前にキャプチャーしておいた「きまオレ」のAVIファイルをMPEG1ファイルへ変換していた時の事です。
 出来たMPEGファイルを再生していて、「あれ・・・?キャプチャー失敗かな?」と思う事があって、念のため元のAVIファイルを再生してみると、やっぱり何か変。そんな訳で、LDを再生してキャプチャーしていたのですが・・・それでやっと気付いたんですね。
 実は「NIGHT OF SUMMER SIDE」の一番最初のアニメーション(赤、黄、青、緑の光の玉が順に出てくるシーン)のタイミングが通常の物(TV放送時の物)とLD-BOX版に入っているノンクレジット版、CDVに収録されているノンクレジット版とそれぞれで微妙に表示のタイミングが違ってました。
 TV放送時はそれぞれの色が順次出てくるんだけど、それ以外のは赤の次に他の色が複数一気に出てる感じになってます(正確には順次表示してるけど、その間隔がもっと狭くなってる)。で、これらもLD-BOX版とCDV版とでも、それぞれで若干異なる・・・
 あー、道理で「なんか変だな?」と思った訳だ。記憶してるのはTV放送時の物(そりゃ、こっちの方はLDで何回も見てるし)だもん。
 ・・・しかしこういう事ってあるんだねぇ・・・


悩むわ・・・

 むー、「ニュータイプ」誌で高田明美のイベント「高田明美キャラクターワールド2002」なるものが載っていました。おお、「パトレイバー」の最新版「WXIII 機動警察パトレイバー」劇場公開に合わせて「パトレイバー」が出るのはもちろん、「クリィミーマミ」、「きまぐれオレンジロード」も出るとのこと。
 うう、行きたい!場所は、どれ・・・え?大阪(4/19〜21)と新潟(5/1〜6)?
 うーむ。こっちから大阪ってどうやって行けばいいんだろ・・・(汗)むー。

 と思いながら高田明美さんのWebサイトを見てみると・・・ふーん、実際には日本巡回イベントで、とりあえず最初の2回分は大阪と新潟、とのこと。巡回の最後には東京、かぁ・・・。待つのが賢明なのかな?
 まぁ、実際に見たいのは「きまオレ」ぐらいなのも確かだが・・・(苦笑)あと会場で販売されるであろうカタログ(パンフ)もお目当てだが。
 さて大阪に行くか、それとも数ヶ月待つか、どうしたものか。むー。
 ・・・それ以前にどうやって大阪まで行くんですかね、俺・・・(汗)

やっとこさ開始

 いい加減ゲームを少しでも・・・という事で「君が望む永遠」を始めることにする。
 ・・・ま、「あの日にかえりたい」とティストが似てるって聞いたというのもあるんだが(苦笑)
 しかし演出が凝ってるなぁ。LibrettoL1が途中でハングアップしないかちと不安(汗)ま、PCとLibrettoL1とでセーブデータやり取りすればいいか。

またいっぱい買ってるし・・・

 はー、またマンガいっぱい・・・
 今回買ったのは「G-taste」「東京ミュウミュウ」「四季」「ニュータイプ」。あとサンデーとマガジン。
 「東京ミュウミュウ」は・・・続きを買う気には今のところならないが(苦笑)とりあえずアニメの主な設定を見たかっただけだし(って、見る気かい >俺)。・・・そういえば友人の一部は「お礼にたっぷりご奉仕するにゃん」がどうだかぬかしてますが(苦笑)
#まぁ、確かに「○○」を想像して
#しまうんだけど・・・(苦笑)
 「G-taste」はフィギュアを見て「そういえばどんなんかな?」と気になったので買ってみたけど・・・なるほど、「フェチ」コミックね・・・(苦笑)通信販売でないとちと辛いわな、大きいし。全巻買うのは止めておこっと(汗)
 FSS。おー、エンゲージだー。プロンミスサイレン(だっけ?)もついに登場ねぇ。来月が楽しみ楽しみ。しかしどうなるんだろ、この先。

 はー、あさって「LUNAR」だというのにどうするんだよ、俺。


文庫版をやっと入手

 「お父さんは時代劇(チャンバラ)が大好き」という本が、この前文庫落ちしたと聞いて探していたのですが、これがなかなか見つからなくて。
 で、やっと手に入れたんですが・・・うーむ。大きさはこっちの方が気軽に読めるからいいんだけど、一部の絵が若干ぼやけた印象。というか一部、若干印刷が薄いんだよね。写植の張り込み後も見えるし・・・この辺がいまいちかな。
 とはいえ、やっぱり電車でも読めるのは嬉しいのですが。続きの「お母さんは『赤毛のアン』が大好き」が文庫落ちするのはいつかなぁ。


・・・ヤな予感。

 ・・・そろそろヤな予感がすると思っていたんですよ。
 と思ったらやっぱヤな予感が当たりそーな気が・・・
 という訳で「ちょびっツ」。
 ・・・素直に話作ってくれ・・・(汗)大川哲学は出さなくていいから(汗)

 しかし5巻がそろそろ出るかな、と思ったら今度はパズルかい。
 ・・・どこまで強気な商売する気だろ・・・うーん。
 ま、初回限定版と通常版全部売り払ったから単行本はもういいや。最近の話がああなってる以上もう付き合いきれんわ。


発熱の季節

 ・・・なんでこんなサブタイトルなんだろう・・・(苦笑)
 という事で「ねこミックス」の「ねこめ〜わく・・・さんざん」。
 今度はヘンリヒの自業自得ネタですか。
 そういえば、桃缶だけど。人によっては黄桃だったり、みつ缶(私はコレが多かった)だったりするんだよね。なんで昔から病人っていうとコレなんだろうね?栄養とかじゃないよな・・・

ああ、気になるー

 例によってアキバ散策。でもゲームは買うの止めておきたいので、今回はフィギュア関連を見回り(こっちも買うつもりないけど)。
 ふーん・・・最近のフィギュアって、本当出来がいいなぁ。こみパ関連とか、アージュ関連(個人的には「マヴラブ」よりも「君が望む永遠」のキャラデザの方が好み)とか・・・a-brandなんか、1/8なのにかなり密度が濃いフィギュアだし(私には絶対作れないけどな・・・(苦笑))
 で、「G-taste」シリーズが各社から出ているんで、その作例を見てると・・・んー、結構気になる。元の絵はほとんど見たことない(作者の絵があまり好きじゃないから)けど、うーむ。ちょっと見てみるか。
 ・・・で、なんで家で本を注文してますか、俺。
  いやまあ、気になって気になって・・・(苦笑)こういう性格はどうにかしないとなぁ、マジで(今までコレでとれだけの物に手を出したことやら)。

 しかし今のフィギュアって、完成品も多く出てるんだなぁ。完成代行の完成品じゃなくて、コールドキャストなどの完成品(メーカーが自分で出してるヤツ)ね。こっちの方も最近のは下手な作例よりも綺麗に出来てるし。
 むー、部屋に置き場があれば欲しいんだけどなぁ・・・うーん。一応場所を空けられない事もないけど、部屋の一部の模様替えが決定してるから今は物を増やしたくないんだわ。まぁそのうちそのうち。

主従逆転とかいろいろ

 いきなりですが、私が興味(関心)を持つきっかけって、結構変な理由だったりします。全部が全部ではないんだけど、変な理由が動機だったりするのが結構あるって事ね。
 例えば・・・

 CCさくら:「こみパ」をプレイしたのが理由(苦笑)(注1
 Gガンダム:VF2のラウをマンガで描いていた水玉螢之丞さんのネタ
 クリィミーマミ:DVD-BOX1を買った後に「回り込み」があるという話を教えてもらったから残りも全部購入、あとヤケ買いも原因(注2
 とらハ:「にゃんがにゃんがにゃー」を見たいがためにわざわざ1から揃えた(注3
 クトゥルー:ゲームなどの元ネタの元ネタを見たい・・・という理由(え?普通?)
 LUNAR:「銀色の大地」というファンサイト(結構前になくなったハズ)があって、そこに書かれていた文章が気に入ったから(ちなみにこれはSSSの方。)もう1つはEBをやりたいが為にSSSからやっていた(本当にやりたかったのはEBだって事です)
 ダンセイニ、ホジスン、マッケン:クトゥルー→ラヴクラフトが影響を受けた→じゃそっちも読んでみよう(え?普通?)(注4
 FSS:ホビージャパンの「モーターヘッド・サーガ」の2だか3だか(表紙がウェーブの1/144レッドミラージュjoker3100だった)を見て「カッコいい!」→じゃコミック見よう
 ハリー・ポッター:「映画が出るぞー」「じゃ原文で読んでみませう」(え?普通?)コレはかざみさんの影響もあるが。
 Kanon:雑誌に「らっきょも好きだもん」の写真が載っていたので買ってみようかと思った(注5
 スナッチャー:「チャレンジ!パソコンAVG&RPG V」を読んでいなければ絶対コレはやってない
 きまぐれオレンジロード:スナッチャーとほぼ一緒(つまりゲームの本の記事を見てマンガを読もうと思ったとゆー・・・)(注6
 うる星やつら、めぞん一刻:「チャレンジ!パソコンAVG&RPG III」の(以下同上)(注7
 コブラ(寺沢武一):PCエンジンの「コブラII 伝説の男」のデモがカッコよかった→じゃ原作見ましょ
 君が望む永遠:「あの日にかえりたい」とティストが似てると聞いたから(まだやってないが)

 ・・・こうしてみると・・・俺の思考回路って・・・
 あとパロディからオリジナルに入って行ってるのも結構あるなぁ。
 ・・・一部の18禁ゲームも雑誌で載っていたギャグシーンの為だかに買った物があるしなぁ・・・(苦笑)こみパとかがそうなんだけど。
 ・・・という訳で、俺を何かにハメたかったら、別メディアから攻めるのも手ですよ?(をい)

 というか。
 なんで変化球で物を見ますかね俺・・・ひねくれてるつもりはないんだがな(実際普通に関心をもってるのも多いぞ・・・って自慢にならんか)

 注1:カードマスターピーチ(謎)ちなみに俺はこっちの方が(以下略)
 注2:そもそも「マミ」BOX1を買うきっかけは「マジカルエミ」DVD-BOXの話だったり・・・
 注3:もっと直接的にはBiTmap Publishingでの「今日のおことば」におけるとらハ話が原因。だと思うのだが、何年辺りだっけ・・・?とらハ2話が出ていたのって。
 注4:「ペガーナの神々」「異次元を覗く家」「パンの大神」という題名がかなり頭に残っていたから、というのもあるが
 注5:実話。そもそも「ONE」はあまり評価してないので「Kanon」にはあまり期待してなかったし。(だから元々初回版も買うつもりじゃなかったが、偶然店頭で新品定価で売っていたもので・・・)
 注6:もっと正確に言えば、関連メディア紹介のページにあった「あの日にかえりたい」のジャケットイラストが印象的だったので原作→「あの日にかえりたい」を見ようと思い立った。つまり本当に見たかったのは「あの日にかえりたい」なのだった。
 注7:実際には「うる星やつら」劇場版はその前に既に全部(「ラム・ザ・フォーエバー」まで。当時「完結篇」が劇場公開で、それに合わせてTVでも放送していたんだっけな?)見ています。単行本を読む気になったのは「チャレンジ!〜」を読んでからなのです。ついでに「めぞん」の単行本を読むきっかけは「めぞん一刻・完結篇」の告知ポスターイラスト。今でも両作品の「完結篇」のイラストが一番好き。


変身後な話

http://katagiri.hanya-n.net/d/2002040.html#20020406ca(片桐紀長さんトコ)から
http://yuunagi.maid.ne.jp/houkai/2002_04a.htm#06-1(あずみんさんトコ)
 ・・・「変身後が(以下略)」ってぴえろの伝統だったのか・・・ヤな伝統だな(苦笑)
 というか、やっぱ「クリィミーマミ」の変身後が(以下自粛)と思う人って多いんだねぇ(苦笑)


買い忘れる直前でした

 あ〜っ、出るの忘れてしまうトコだった!!
 何かというと、「とらわれの身の上」の最新刊。うわー、危ないトコだった。
 ・・・で、家に帰って、「・・・ねこミックスも出てるやんけ・・・」というオチが・・・
 仕方ない、日曜に買いに行くか・・・(不覚)

「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。」

 「めぞん一刻」DVDの24巻(最終巻)を鑑賞。
 最終回辺りの展開はアニメでも良く出来てるなぁ。おばあさんの話のトコで、一ノ瀬さんたちも来てるのにはびっくりしたけど(実家って北海道じゃなかったか・・・?)。おばあさんが呼んだのかな・・・

 しかし本当、「あなたもひっくるめて、響子さんをもらいます。」のシーンが一番感動するなぁ(実際にはその後の「・・・さようなら惣一郎さん・・・」も込みで、だが)。原作でもアニメでも。
 ともあれこれで1巻と24巻は見たけど・・・途中の話は・・・見たいのは山々だけど、止めときます(汗)実際、2年半も放送した話を全部見るだけの時間も金(全部揃えると中古でも8万以上だし・・・(注1))もないし。LD-BOXは最近何故かよく見かけるようになったけど、こっちも時間的な理由と、置き場の関係でパス。

 さて今度は「クリィミーマミ」DVDの消化か・・・今の時点であと14話。その後にOVA、でもってそれが終わったら「マジカルエミ」か「ファンシーララ」か。本当に全部見られるんだろうか、俺(汗)

 注1:「クリィミーマミ」DVD-BOX全巻に約6万出した人の言うセリフじゃないとゆーつっこみはパスの方向で。


字幕のコト

http://www.denpa.org/~go/denpa/200204/from01.html#05_4(ごうさんトコ)を経由して、
http://aova.haun.org/d/?20020404#04-1-1(AoVAさんトコ)から
「魅惑のFotR日本語字幕」
http://gollumone.tripod.co.jp/
 おお、素晴らしい!!(笑)
 ・・・いやマジで。
 で、この字幕の人(この人の名前書きたくない・・・)といえば「eとらんす」という翻訳の勉強の雑誌でインタビューが載っていました(苦笑)いや、別に変な事は言ってないけど(苦笑)

 で、上記のトコ(「魅惑の〜」)でも書かれているけど、こっちでも書いておくか。(ちなみに2chの「戸田奈津子の字幕に満足なので?【疑問形】」で「耳が聞こえない人にとって字幕は大変重要な情報源なのに」と書いたのは私。結構、この辺りは切実なんですよマジで)
 「聴覚障害者は字幕が頼り」です。で、ソレが間違っていたりしたらどーしろと?俺、2chなどで情報を見るまで「え?あの映画のこのシーンのセリフ、コレじゃなかったの?」って気付かなかったもの。で、正しいセリフ(内容)の方がずっと良かったというのがまたショックでなぁ・・・

 ちなみに上記のは、「スターウォーズ」の、レイア姫とハン・ソロの「I love you.」「I know.(knewだっけ?)」が字幕では「愛してるわ」「俺もだ」だった(そうな・・・記憶にない(汗))シーン。この時に原文をはじめて見たんだけど、「違うやんけ!!」ってつっこんだわ・・・
 追記:「スターウォーズ」旧三部作の字幕は戸田ではありません。紛らわしい書き方でごめんなさい。

 まぁ一応、国内版DVD(英語字幕が入っていれば)もしくは海外版DVDを手に入れて英語の字幕で見るとか、スクリプトを手に入れてそれを見るとか(前にも書いた「あの日にかえりたい」とかはコレですね)って手もあるにはあるけど、ねぇ?(苦笑)全部の映画にこの手が使える訳じゃないしなぁ。それに二度三度手間かけてまでチェックする気は・・・
 そういえば「ハリー・ポッターと賢者の石」の字幕もこの人だったけど、そっちではどうなんだっけなぁ。覚えてないや(苦笑)まぁ、こっちは間違いは少なかった・・・のかな?(でなきゃ2chなどでも話題にされてるだろうし)

 ・・・しかし2chの関連スレで知ったんだけど、アメリカではニュース(CNNなど)でも聴覚障害者の為に字幕が入れられてるそうで。いいなぁ・・・(涙)
 日本じゃ、手話と並行してニュースを流してる番組(3chだっけ?)もあるけど、そっちは全く見てない。というか、「見る気にならない」ニュースばっか・・・なので、普通のニュースの方を見てますわ。んで、気になったトコだけ家族に聞いてます。
 で、私がよく見る映像と言えば当然アニメな訳ですが、これに字幕付いてるって話全然ないし。強いて言えば、少し前に「ドラえもん」で字幕を写せるようになる機材が出ているって話があったけど、「ドラえもん」なんか見たくないんだけど(苦笑)「セーラームーン」とかならまだしも(苦笑)
 ・・・そういやアニメ誌なんかでこの手の話が出たの見た事ないなぁ・・・(苦笑)誰か投書してくれないかなぁ(をい)
 それはさておき、いい加減、アニメ関係も字幕入れてくんない?マジで。
 いつまでも「字幕いれなくてもいいよね〜」って思ってるつもり?
 今までこういう感じだから、俺はオリジナルのアニメをほとんど見ないんですけど(例外は「エヴァンゲリオン」「Gガンダム」ぐらいだし)。原作物(あと特殊な例として18禁アニメ(苦笑)←見たまんまの例)ぐらいしか安心して見られるのがない状況って結構ムカつくんすが。
 俺だっておもしろそうなアニメは見たいんじゃボケェ!!
 ・・・ま、今は原作物もオリジナルも見たいよーなモンもないけどな(苦笑)
 おかげでDVD消化が進むけどな(苦笑)何なんだろーね、こういう状況って。


CD処分ちう。

 今、いくつかCDを処分しているところです。
 既にグラディウスとソーサリアン・アレンジVerのCDは既に嫁ぎ先に行ったし、あとは・・・うーん。WizardryのFC版「ダイヤモンドの騎士」、「We Love Wizardry」ぐらいかな。それとLeaf関係も整理するか?(でもジャケットは結構気に入ってるしなぁ >Leaf関係)
 んー、Yahooオークションに出すにはもう時期終わっちゃった(忙しくなってきたから)しなぁ。どうしたものか。
 とりあえず、WizardryのCDに関しては、もし欲しいって人がいましたら安く譲ります(希望:送料込みで1200円ぐらい)。希望者はメールにて、どのCDが欲しいかも明記のこと。あと知人・友人優先ですので、もし先に売れてしまってもごめんなさい。

久しぶりに英語で読書

 久しぶりに洋書を読んでいました。
 今回読んだのは「The Call of Cthulhu and other Wierd Stories」と「Beyond the Fields We Know」の2冊。前者は「アウトサイダー」「ニャルラトホテップ」「ランドルフ・カーターの証言」を中心に、後者は「ペガーナの神々」を中心に。
 はー、慣れてきたせいか結構読めるようになったわ。翻訳を読んだ記憶も自然と出てきたし(話を忘れていたのになぁ(苦笑))。
 しかし原文と翻訳を比べてみると、翻訳がうまい物って本当にうまく翻訳してるんだなぁ。「ペガーナの神々」の中の「神官たちの讃歌」なんか、原文をそのまま直訳すると単調になってしまう部分を微妙に補ってあるのがわかるし(ちょっと感動)。
 ・・・そろそろ「The HOBIT」とか「ハリー・ポッター」の続きとかも買って読まないとなぁ(汗)


マリアンの瞳

 「クリィミーマミ」のDVD-BOXもようやくBOX3まで来ました。あと15話とOVAか。OVAの出た順序がわかりにくいのが難点だなぁ、このDVD-BOXだと(注1)。
 で、「マリアンの瞳」、予告で「もしや?」と思ったけど、やっぱり望月演出の回なのね。
 結構おもしろいなぁ、この話。カメラの視点も「おー」って感じで(この視点だと変化がより印象的になるのね)。最後のオチもバレバレだけど笑ってしまったし。うん、うまいわコレ。
 あ、でも途中からネガとポジがいなくなってるけど、どうしたんだろう。もしかしてネガとポジも最初からグルになっていたってことか?(笑)可愛そうなマミ(笑)

 しかしアンチョコ本(「クリィミーマミ・ムック」)があるとはいえ、結構おもしろいし・・・(DVD-BOXを)思い切って買って良かったかも。この分だと「マジカルエミ」「ファンシーララ」も楽しめそうかな。
 ・・・「ペルシャ」「ユーミ」とかはパスですが(苦笑)

 で、気になってること。
 「こいつら(特に優たち)、何歳だ?」(小学生の高学年辺り?)
 ・・・マジで知らないんだけど(苦笑)年齢出てないのかなぁ。
 もう1つは「どっちがネガでどっちがポジ?」(爆)
 ・・・いや本当に知らないんだってば(苦笑)

 注1:BOX1に「ロング・グッドバイ」、BOX2に「ラブリーセレナーデ」「カーテンコール」、BOX3に「永遠のワンスモア」が収録。でも「マミ」を知っている人に言わせると「ロング・グッドバイ」は本来なら一番最後(せめてTVシリーズ全話の後)に見た方がいい内容らしいんだけど・・・なんでこれがBOX1に収録されてるのか理解に苦しむらしい。


デロリアンのコト

 デロリアン・・・そう、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の車ですね。
 そのミニカーも、ちょっと前に「〜II」に出てきたデロリアンのミニカー、バンダイの「キャラウィール」の限定版を買っていたりするのですが、最近は本当にデロリアンが出るなぁ。
 今日なんてラジコンのデロリアンを見つけるし(買わなかったけど・・・)、初夏辺りにはアオシマ、あのプラモのすっげぇ出来がいいデロリアンを出しているトコなんですが、ここもミニカー(でもサイズは少し大きめ?)を出すって言うし。
 やっぱデロリアンっていいなぁ。
 ・・・実車は結構悲惨な運命だったらしいですが(苦笑)

 ついでに「バック〜」のDVD化が決定と聞いてわーい。この分だと「インディ・ジョーンズ」も期待出来るかな?(あ、「インディ〜最後の聖戦」はどーでもいいけど(苦笑))
 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」もDVD化がやっと決定したというし。うむうむ。
 あとは「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」がDVDになってくれれば・・・(願望)


今日のアキバ散策

 いくつか不要な品を売って、いくらか金が出来ました。とは言っても今のところ特に欲しい物はないし。強いて言えばガレージキットやプラモ用の工具だけど、これはとりあえずまとまった金が入るまでおあずけ(というか今買っても使う時間ないしな)。ゲームは論外(やるヒマない、それ以前に山積み)。
 んー、じゃ本屋にでも・・・あ、矢凪まさしの新刊「シスターズ・ブラザーズ・プラス」が出てる。へー、こんなのも描いていたのか。後書きを見て・・・・・・え?7年前・・・?(汗)道理で絵のタッチが全然違うと思った。
 他には特にないなぁ・・・うーん。ま、こういう日もあるさって事で、フィギュアの完成品をいろいろ見回った後そのまま帰宅。

鮎川なフィギュアのコト

 うーん、昔から持っているのもいくつかあるとはいえ、よくもまー・・・
 えーと。集まったのは

海洋堂
まどか&ひかる(Bセット)
鮎川まどかII
トロピカルまどか(鮎川まどかIII)
WAVE
鮎川まどか
鮎川まどかwithサックス
B-CLUB
鮎川まどか(1/12)
檜山ひかる(1/12)
鮎川まどか(制服付き)
ムサシヤ
鮎川まどかスペシャル
鮎川まどか
マックスファクトリー
鮎川まどか1(ソフビ/キャスト)
鮎川まどか3(ソフビ)

 の計13個か・・・
 思えば、昔原作と劇場版を見た後、「ホビージャパン」のフィギュア製作法特集で、フィギュアも出てるのを知って、いろいろ探しまわって欲しいキットをいくつか写真で見つけたものの、その後で私が見たのは少し前の「ホビージャパン」のバックナンバーに載っていたある告知でした。
 それは「これより『きまぐれオレンジロード』関連の版権を下ろす事が出来なくなりました」という・・・
 それだけでなく、当時はガレージキットを扱っている店が(私の知っている範囲には)ほとんどなかったんで、手に入れたくても手に入らなかったんですね。もっとも、後になってマックスファクトリーが数点キットを出して、そっちの方は余裕で買えましたが。

 てな訳で、少し前から少しずつ探し回って、とりあえず「昔欲しかった」物だけをゲットしていたのです。
 竜人(今じゃ有名な原型師の一人だなぁ)の「まどか」なども見つけたけど、これらは好みじゃないのでパスしてます。
 しかしキットを見ていると、本当に昔のキットだなーって思うトコが・・・例えば、ムサシヤの物だと、当時の広告では「首の角度を自分で決められます」という(ようするに完成させる時、ある程度角度を変える事で好みの表情に出来る)のをウリにしてたのですね。だもんで、頭部を複製すればドールなんかにもそのまま使えそうな感じ(笑)
 ちなみにB-CLUBのまどかなんか、構造的にほとんど今で言うドールと変わらなかったりするし(違うのは関節が可動じゃないって事か)。ま、ある意味何でもアリだったのかねぇ、当時のガレージキットって。
 個人的に一番びっくりしたのは、WAVEの「まどかwithサックス」のサックスが、実は別メーカー製の「プラモ」だった事。そういや、昔はこういうアイテムも結構あったっけ・・・

 でもまぁ、昔のキットとはいえ、ボーメの作例はこの辺りのが雰囲気とかは好きだなぁ。まどかに限った話じゃなくて、例えば「レムネア」とか、VG2の武内優香とかもそうなんだけど。今のボーメが嫌いという訳ではないけど、雰囲気自体は昔の方が好きなんですよ。

 ・・・さて、どうしたもんかね。マックス〜のソフビはともかく(少し色を塗るだけで完成ってのは嬉しい)、昔のは・・・頭部を複製してドールの素体にくっつける、とか?(買った意味ないだろ、それ・・・)
 まぁ気長にやるか。永久に完成しない気もするけど(汗)


4/1デス。

 ・・・構想3分、製作1時間強のネタです(苦笑)
 という訳で、ウチも今回はトップページで4/1ネタをやってみました。
 当然4/2にはいつも通りになりますので悪しからず(著作権の関係もあるし←画像ね)。

 さて何人が予想していたかなぁ?(をい)
 ・・・「つまんねーぞ」って石を投げるのは勘弁してください・・・


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp