うしとらのたわごと 2007年5月


2007年5月


いよいよUBWに

 PS2版Fate、やっと「Fate」終了。
 さて次は大好きな「UBW」ルートか。

 ちなみに現時点での感想は、Win版Fateを「ホロウ」っぽく改良したという印象か。
 「ホロウ」から導入された(……よね?記憶が……)エフェクトが多用されてるし、そのおかげで絵自体は変わってなくても、受ける印象が結構変わった場面が多い。金ピカの宝具とか。

食事中は危険だなぁ(苦笑)

 ううむ、今回の「らき☆すた」、運動会の部分は食事中は危険だなぁ……(苦笑)
 いやそうじろう(こなた父)の様子を見て思わず噴いてしまったんですが……(苦笑)よく口の中の物が飛び出さなかったなぁ(汗)
 まぁそれはさておき。
 笛って、「思いっきり吹く」物じゃなかったと思うんだけど……つかさ。
 「ニュータイプ」ネタは、「ニュータイプ」での「らき☆すた」特集の中でも触れられてるので念の為(特集でもこなたが出て、話をしている内容になってるのです。そしてその最後の方に……)。

 そしてEDがあちこちで「ひでぇ」って話題になってるので、何かと思って2chのスレを見てみたら……なるほど、「英語だからやーめた」なのかよ(苦笑)そりゃひでぇ……(苦笑)


びっくりするって……

 不要物の処分にアキバに。
 で、秋葉原駅からはUDXビルが見える訳ですが。
 …………あのモニターに「もってけ!セーラーふく」が映ってるんですがー!?
 いやびっくりしたなぁもう。
 しかしあんだけデカいと、印象がまた違って見えるねぇ。
 ……というか、あのモニターっていつも見るのはアニメ以外のネタばっかだったから、そういう意味でもちょっとびっくり。へー、アニメCMもやってたんだ。(いやゲームCMも1回だけ見かけたけどさ)

 で、不要物を処分して、「Cheers!」「ラブコメすたいる」他を購入。
 他には何かないかなー……と思ったけど、特に何もないようだし、来月が地獄(購入予定多すぎ)なのを思い出したので、そのまま帰宅。まぁ嫌でも数日後はたっぷり買い物あるんだし……(汗)ああまた月末が来るんだなぁ(意訳:あと数日でアワーズとかゲーマガとか……そいや今月は「ヘルシング」ちゃんと載ってるんだろうか)


積みゲー消化中

 昨日は「君が主で執事が俺で」発売日でしたが、私はパス。というか当分購入禁止。
 というか、PS2のFateだけでもある程度進めておきたいし……(汗)ちなみにやっとバーサーカー戦終わったところ。いやサボりすぎなだけですが(苦笑)
 まぁ、6月は購入予定多いからなぁ。せめてこの1週間である程度の数を進めておくか終わらせておくかしないとキツいし……いろんな意味で。

 しかし「君が主で執事が俺で」、今度はどうなんだろうなぁ。
 「姉しよ」「つよきす」で気になってたのは、「おもしろいんだけど、パロディ多すぎね?」って事だったんで……つまりパロディに助けられてる場面も多いってのが気になってた(特に「つよきす」)んで、今度のはどんな感じなんだろ、って思う訳ですな。今度もパロディが多めなんだったら、この先買い続けるのはちとなーって感じなので。

 まぁそれはともかく、Fate……やっぱ長いよなぁ(苦笑)
 しかしWin版にあったHシーンはどうなるのかなと思ったら、「こういうネタ」になりましたか、なるほど。上手いこと逃げたな(笑)
 さて積みゲー消化に戻ろうっと…………長いなぁ(自業自得です)


ここにも「らき☆すた」ネタかい(苦笑)

 「王様の仕立て屋」を見る。
 …………本当に「らき☆すた」ネタが入ってるし……(苦笑)いや2chのスレで見たんだけど(苦笑)

 ついでに、「MONOマガジン」で「王様〜」が紹介されてるというのでその記事も見てみたけど、ふーむ。蘊蓄マンガ特集なのか。そのせいか、「王様〜」の紹介もスーツなど衣服関係の蘊蓄紹介中心になってるなぁ。悪くはないけど、「それだけ」のマンガでもないからなぁ(まぁ、これは他のマンガもそうなんだけど)。
 ちなみにこの特集では、「もやしもん」のインタビューもちょっと興味深かった。(そういえば来月に特装版出るそうで。イブニングでの記述では、限定版と特装版の違いは「重版が出来るか出来ないか」だそうだから、今度は重版の可能性もある=転売しにくくなる(普通に売ってるなら転売のメリットないからね)可能性もある訳ね。まぁ普通に手に入るならそれに越したことはないし。)

 他には……少年サンデーの「犬夜叉」が懐かしの「うる星やつら」風味だったり、マガジンではスクランが久々に「落ちる」コマ出してたりしててちょっと懐かしかったり(苦笑)いや後者はここんとこ出てなかったもんなー……


残酷無惨にも程があるだろう(苦笑)

 もうGロボ目当てで買ってしまってる「チャンピオンRED」。
 で、「シグルイ」が…………(苦笑)
 ああもう完全に「あっち」に逝っちゃってるなぁ、って感じ。

 つーかまぁ、前からマトモな人なんざいないってのはわかってるんだが、それにしても牛股の逝きっぷりって、ある意味虎眼先生以上じゃないのか?(汗)もう目の前に出た「人」は抹殺っつー感じだし。敵も味方もないんだろなアレは。
 という訳で、最後のコマのこの上もない程にわかりやすい死亡フラグの立ち方に苦笑。もう完全に「乱心してる」認定だし。まぁあの状況(舞台全部ブチ壊し、相手は死んでてもなおまたブチ殺し、場を収めに来た人もブチ殺し)じゃもう「仇討ち」じゃないもんなぁ……(汗)

 それにしても、アニメ……マジで大丈夫かいな、と改めて思ったり(苦笑)

 で、「ジャイアントロボ」はというと。
 今回は大人しいかなー(そうか?)……と思ったら最後の最後でGR勢揃いに鼻血出まくり。
 最初のマンガ版「ジャイアントロボ」はともかく、OVAでは出番がほとんどなかったGR-3が特に強烈だなぁ。さてどう動くんだろうか?
 そして、少しは他のこと喋れ(苦笑) >「サリー」

わかりやすいのも久し振りだなぁ

 朝、起きていつものようにメールチェック。
 ……あ、思いっきりわかりやすいSPAMメールが来てる(苦笑)
 内容はこんなん。

 Subject:あなたのメールアドレス悪用されてませんか?
 すみません、最近そちらのアドレスから迷惑メールが
 頻繁にくるのですが、わざとじゃないですよね?
 もしかしてPCがウイルスに感染してたりしませんか?
 (SPAMのURLなので削除)
 迷惑メールチェッカーというサイトです。
 迷惑メールに悪用されてるかどうかはここでチェックできますよ。
 インターネットって恐いですね。
 あなたのアドレスではなく、そちらのPCのアドレス帳に載ってる
 誰かのアドレスが送信者として悪用されてるのかも知れないので、
 チェックしてみてください。
 (SPAMのURLなので削除)

 はい、もうおわかりですね。
 これは単に「お前のメールアドレス寄こせ、ついでにお前の友達のメールアドレスも」って内容です(苦笑)
 つー事で、もちろん返信したりURL先に行ったりせずに黙って削除。
 ソースチェッカーオンラインで確認してみると、やっぱりというか……メールで出てるサイト名と向こうのサイト名違うし(苦笑)

 しかしSPAMメールって、時々頭の悪いのがあるもんなぁ。
 例えばSubject、送信者名、内容が同じなのに「発信メールアドレスが全部違う」のを数通とか(苦笑)あるいは送信者名が毎回違うのとか(それ以外は全部同じ)。一度にそういうのが届けば「ああSPAMメールか」って一発でわかるんですが(苦笑)
 後は文字コードの設定が間違ってるせいで逆にSPAMメールだと丸わかりなのとか。Subjectが「そう」なってんだもんな(苦笑)
 他にも、送信ソフトの設定ミスか何かで、発信者名が「NAME」、受信者(送信先)の名が「SEI」「MEI」とかそういうのもたまにあるしなぁ……(苦笑)

 まぁ「電信八号」でサーバの時点で削除出来るからいいけど。時々、電信八号などのプレビュー機能対策か「先頭にスペース・改行をどっさりを入れておいてある」のもあるけど、そういうのも逆にバレバレなんだよなぁ(普通のメールなら、先頭にスペース・改行が5行も10行も続いたりしない)。


色気ねーなぁ……(誉め言葉)

 というか、「らき☆すた」1日遅れで見ました(遅れたのは昨日頭痛で苦しんでたから)。
 ……各所でネタバレいろいろ見てたから知ってはいたが……
 ……確かに色気ねーなぁ……(苦笑)いやそれでこそ「らき☆すた」なんだけど(苦笑)

 しかしこなた、お前小学生かよ!ってツッコミたくなる場面ばっかだなぁ。特にみゆきさんに仕掛けたイタズラの場面の動きといったらもう!(笑)……さてアレは炸裂したんでしょうか。

やっぱ紛らわしいなぁ

 オンライン古本屋で、「メガストア」2005/1号の表示があったので、注文の際に「これはPCゲーム誌の『メガストア』ですか?それとも成年コミック誌の『コミックメガストア』ですか?」と聞いたところ、返事は「申し訳ありません、コミックの方でした」orz
 ……いや本当、メガストア系って紛らわしいもんなぁ。オークションなんかでも、「メガストア」で出品されてて、画像を見たら「コミックメガストア」なのはいつもの事だし。
 ちなみに2005/1月号が欲しい理由は、その号だけ抜けてるから。中途半端に古い号なんで、行動範囲内の古本屋にはないんですよね。

 ついでに書くと、コミックの方も「コミックメガストア」「コミックメガストアH」「コミックメガGOLD」とがあるし……(苦笑)このうちGOLDはさすがにわかるけど、前2つのはもうどっちがどっちだか……って事も結構多いし。というか今までに数回、間違ってタブって買った事があります(苦笑)
 巻末に載ってる、次号の発売日を見れば一発なんだけど、さすがに紐閉じになってる本屋の方が多いからなぁ……。
 それぞれの発売日を手帳にでもメモっとくしかないのかなぁ(苦笑)

 あ、18禁ゲーム誌の方のメガストアですが、んー。例の記事ですが……今回、キャプションが間違ってるなぁ……(汗)06年って去年ですが(多分編集の方のミスかな)。


こなたは両利きです

 とフォロー入れたくなる回だったなー(笑)、今回の「らき☆すた」。
 という訳で、こなたは両利きなのでどっちで書いてても正しいんですな。ちなみにそうじろう(こなた父)も両利き。ゆいさんは右利き。

 で、今回の話、最後のオチが少し減ってるというか変更されてると言うか……
 ちなみに原作ではオチが「娘よー父には聞かないのかい?(涙)」ってんだったかな(念の為書いておくと、そうじろうは結構頭がいいという話)。ま、アニメって事でこっちの方がわかりやすいからかもしれないけど。笑えるし。

 ちなみに私はネットゲームやらない人だけど、ニュアンス自体はまぁわかるかな。
 余談。結構勘違いしてる人も多いんだけど、いわゆる2ch用語にも、源流はネットゲームでのスラングが元になってる物は結構多いので念の為。というかネットゲームではいちいち正しい言葉を入力してらんないので、必然的に略字→スラングになる事が多いから。つまり後で2chでも広まって、そこで定着したってのが正しい。(この事は「2典Plusでも項目によっては書かれてる。例えば「w(の連続)」など。このように場所によって意味が変化したものもあるので、2chでよく使われてるからと言って安易に2ch用語だと思わない方がいい。一応間違いではないんだけど、完全に正しい訳でもないから。)


Hotel Dusk: Room 215

 「ウィッシュルーム」クリア。
 という訳で速攻レポート書き書き。 →「ウィッシュルーム」のレポート
 いやーおもしろかった。そして話が良かったなぁ。
 ちなみにボリュームは「アナザーコード」よりは長いけど、AVGとしては短めですね。ただ、NDSって事を考えるとこのぐらいのボリュームが丁度いいんじゃないかなぁ。システム的にも、あまり長すぎると疲れるし。
 いやしかし、やはり鈴木理香のシナリオって、「情」の世界なんだなぁとじみじみ思ったり。だから好きなんだけどね、J.Bシリーズも1920シリーズも。
 (そういえば、「アナザーコード」はそういう意味ではちょっと珍しい内容かも。他作品ほど「情」の比重が大きくないから(最後はやっぱ「情」になるけど))


そういう訳です(苦笑)

 おりくらさんトコにて、最初にこういう記述が出たのは知ってましたが、あえて反応してませんでした。
 ええ、実物を動かせばすぐにわかる事だし、あちこちに「同じ意見」が山盛りで出るのも予想出来る(つーか他に言い様がないっつーか)し、って事で。(だから「2chとかその辺」って書いてた訳です)
 まぁおりくらさんもすぐにわかったようですが……(苦笑)

 まあ要するにこの一言なんだな。
 「お察しください」


「アレ」はパスです

 いや「BROKEN THUNDER」買いにアキバに行ったんだけどね。
 で、家に帰って早速遊んでみたんですよ。

 30分後。
 あー……「たわごと」にコレについてあれこれ書くのもバカらしいと言うか、どうせあちこちで山盛りで同じ意見が出てくるんだろーからパスと言うか。特に2chとかその辺。
 とりあえず、アンインストールして「ウィッシュルーム」やってきますorz


おお、これがあの作者か!

 「ゲームサイド」を購入。いや「(前に話した)あの企画が載ってます」という話を聞いたので、買いに行ったんだけどね。
 何の企画って、「ザナドゥ」「ソーサリアン」の木屋さんと、「ザ・スクリーマー」の長谷川さんの対談という……(汗)そりゃ読むしかないでしょ。

 しかし木屋さん自体は何回かインタビューなどを見てるけど(少し前にも「蘇るPC-8801伝説」で「ハイドライド」の内藤さんとの対談をしてますし)、長谷川さんの方はインタビュー記事とか見た事なかったんだよね。だもんで、「ザ・スクリーマー」制作の背景とかは興味深かったり。
 それだけでなく、「マッドマックス」から「北斗の拳」ってのはよく知られてる流れなんだけど、その「マッドマックス」も「地獄のハイウェイ」というSF小説からの影響がある、なんて話も脚注で触れられててこっちもかなり興味深い。脚注では「Wizardry」についても触れられてて、「D&Dを再現する」というコンセプトは有名だけど、さらに「ファファード&グレイ・マウザー」(おお、「二剣士」!!)のボードゲーム版からも影響を受けてるという話も書かれてたり。
 あとフォロー。対談の中で出てきてる、富さんが云々の話は「ファルコム・バイブル」に収録されてる、「ソーサリアン」スタッフが集合しての対談記事の中で出てきてる話ですね。(参考

 あと今回の号ではPSP特集もあって、これも結構興味深い。
 ……というか、「極魔界村」の記事には笑った。いや実際、あれは……あれは「難しい」んじゃなくて「クリアさせる気ないだろお前」なんだもんな……(苦笑)
 私も1周した後「またリング集めて来い」って言われた時点でクリアする気無くして翌日中古ソフト店に売っ払ったしなぁ、アレは。つーか1周までが拷問だったし。今までの「魔界村」と比べてもタチが悪い以前の問題の内容だし(今までのが「パターンや解き方がわからない方が悪い」に対し、極の方は「運が悪いお前が悪いんだよバーカ!!」な内容なのはいくらなんでもあんまりだ)。


雑誌付録との戦い

 少し前から雑誌付録のDVD/CD-ROMの保存に困ってきたので、そろそろどうにかせねばといろいろと探し回る。いやテックジャイアンとメガストア買い続けてるもんで、結構な量になっちゃってるし……(汗)。
 うーん……今じゃ、10〜20枚が入るプラケースなんてのは単品じゃ売ってなくて、見かけるのはファイルタイプとか、あるいはやたらかさばる形状の物ばっか。こういうのって、基本的に「棚に入れる」事を前提にしてる物か、あるいはそう数を使わない事が前提になってるような感じなんで、雑誌付録のように数がとにかく出てくるような用途には使いにくいのね。
 特に、私が求めてるのは「場所をある程度固定出来ること」なので、ヤワな物(ファイルタイプは特に)はダメなんだよね。今までは昔出てたような10〜20枚入りのに次々にブチ込んで積んでたんだが(汗)
 まぁない物は仕方ないし……いや一応、「メディア入りのを買う」(=メディアは捨てるつもりで買う)って手も無くはないけど、そんな環境破壊の手助けみたいな事は嫌だし(汗)
 って事で、あれこれれ探した挙げ句、サンワサプライのFCD-DR4SVを購入。
 スペースがある程度犠牲になるのは仕方ないけど……背に腹はかえられないし。

 で、メガストアの付録を全部そっちに移動。うん、これはいい感じかも。
 コレだと、1つの不織布ケースに2枚入れられるようになってるんで、雑誌の付録の整理には便利だな。とりあえず1号1枚にしとけば、2枚組の時にもその号だけ探しやすいし。今まで不便だったのが、「(付録には)2枚組も時々出てくる」って事だったからなぁ……今までのようなn枚組入りのケースだと、こういうイレギュラーにちと弱いし(容量が微妙に減るし、片方が抜けたりするとかなり面倒)。

 ……さてテックジャイアンが残ってるんだがorz
 メガストアは収録ゲーム目当てだからまだ整理しやすいんだよね。テックジャイアンは何が目的で保存してるのか忘れてるような物もあったりするから……(汗)

 ちなみに、このケースですが、ちょっとメモというか……
 結構重いので、80枚用のならともかく、160枚用は素直に宅配か通販にした方がいいです。持ち帰る間筋肉痛になるかと思った……(汗)(ちなみに今回買ったのは160枚用)
 標準添付のハンガー付不織布ケースはフルに入れるには数が足りないので、フルに入れるつもりなら「FCD-FHN30(ハンガー付不織布ケース30枚)」を別途購入しておいた方がいいかと。(と、メモメモ……)あるいは片方のレーンだけ不織布ケース使用で片方は通常のCDケースだけを入れるって手もありますが(同じレーンに混在させるのは止めた方がいいです。不織布ケースに入れたメディアが壊れる可能性が出てきますし)。
 あとこれは完全に密閉したケースではないので、ホコリ対策をしたいなら何か別の手も一緒にやっておいた方がいいかもしれません。というかホコリ対策どうしよう……(部屋に布団があるんで、どうしてもホコリが出るんだよねぇ……)いやどうしても隙間があるから仕方ない部分ではあるんだが。(というか、隙間がなかったらスムーズに開閉出来ませんが、こういうのは)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp