うしとらのたわごと 2007年7月


2007年7月


今日のアニメ店長

 ……本編に出てこないと思ったら、今度は「らっきー☆ちゃんねる」ですか(苦笑)
 でもまぁ前回よりはおもしろいな。
 …………しかしあの「演出効果」って消せたんだ…………(苦笑)3回目の「手」に爆笑。

 え?「らき☆すた」本編?
 なんか今回はかがみメインか?って感じかなぁ。


OPがカッコいい事に絶望した!

 「さよなら絶望先生」を見る。
 ……うぉ!!OPが文字だけじゃなくなってるー!!
 というか絶望先生の出てる場面がカッコいい場面ばっかだー!!(衝撃)
 (…………ただ、女生徒たちの場面は外で見るのはかなり気まずいなぁ……夏休みで人があまりいない時だったから良かったけど、今度からはPSP用の動画はOPカットしとこ……(汗))

 つー訳で、またいろいろやる気なんですなシャフトの連中は(苦笑)
 しかしコレ、PSPだとかなり辛いなぁ……。今後はPSPで大まかに見て、DVD-RWで詳細を見るって感じにする事を前提にした方がいいかなー?
 そして途中で「きまぐれオレンジロード」な表紙が出てるのに吹いた(劇中では「オレンヂロード」らしいが)。ちなみにあの絵ですが、最初に出たジャンプコミックス版1巻をモデルにして描かれてます(笑)(というか、だから「あれ、きまオレネタが出てる……」と思ったのだが)

 しかし何回も出てくるBBCネタ(劇中では「JINROK'S BOOT CAMP」)とか、教室が一時「ネギま!?」になってるとか、例によってやりたい放題だなぁ……(苦笑)


そういえば月末だったねぇ

 不要になった物の処分にアキバに。
 で、用事を済ませて、さてどうするか。とりあえずの目的はコミケカタログCD-ROM版、だよなぁ。
 とりあえずソフマップを覗いてくる。うーん、人多い……(苦笑)でも昨日よりはマシだったんだろうなぁコレでも。というか、アキバ自体が昨日よりはマシなんだろうが……(2chも含めて、各所で「凄いことになってて笑うしかない」って言われてたしなぁ、昨日は……)
 ちなみに「続・殺戮のジャンゴ」なんですが、通常版って本当に出てるんかねぇ……(苦笑)どこの店も「皆殺しパック」しか見当たらないんですが!!私はどっちもパスですが(あまり好みじゃないんで……)

 で、PCパーツも少し見てみる。あー、Intelの新しいチップセット採用のマザーボードも普通に並ぶようになったねぇ。どのみち金も時間も置き場もないから無理だけどさ!(苦笑)つか、今は新PC新調するなら、その前に液晶モニタを新調しなきゃだし(IOデータの新製品は良さそうなんだけど、ネックは「大きさ」かなぁ。つーか、24インチってのは結構デカいんだってば……(メーカーは「大きければ大きい程いい」って態度だけど、ユーザー全員が大きい部屋(スペース)持てると思うなよ……)ただ、スペック的にはつなげられる機器の選択肢が多いからなぁ……PS3はともかく)

 そしてメロンブックス。あ、「とらのあな」は外から見た時点で人が山盛りのようだったのでパスしました(苦笑)何なんだろうな……(汗)
 単行本は今はあまり数を増やしたくない(コミケ前ってのもあるし)ので、雑誌中心に。あと「トリガーハートエグゼリカ」本も。おかげで荷物が重い重い(自業自得だけど)。まぁ単行本がないだけまだマシだけど(単行本は、あれで雑誌以上に重いから……特に成年コミック……(汗))。しかし月末なんだなーと改めて思ったり。

 家に帰る途中の電車で「ゲーマガ」を見る。
 …………「以下略」がいつも以上にわけわからん事になってやがる(悶絶)

ある意味凄いっつーか……

 「Fate/Zero」3巻を読了。
 …………ライダー、あなたって人は…………(汗)

 いやまったく、同情した方がいいのか苦笑した方がいいのかって感じですな(苦笑) >旧時代の人々
 まぁそれはともかく。

 サブタイトルの通り、そろそろ退場するキャラも出てくる訳ですが(まぁ正確には2巻目でアサシンが退場してるけどさ)、その退場の仕方が結構ひでぇっつーか……まぁ、「Fate/stay night」でも切嗣は冷酷な〜とか書かれてるからその通りではあるんですが。それにしてもエグイなぁ。


「画面が入りました」

 ……という事が電撃大王での広告で出てたので、「でじぱら」新刊を購入。
 わはは、連載時は「まっしろ」っつーか「凄すぎて絵に描けません」ネタみたいになってたトコに「AIR」の画面が入ってるわ。
 でも画面の使い方がちと微妙っつーか、「これはこれで何かの冗談ですか?」みたいな気もするけど……(苦笑)まぁいいか。

 それにしても、TVや新聞でも出てたけど、完全地上デジタル化まであと4年……なんだよなぁ。
 大手メーカーは相変わらず「あー?はいはいTV買い換えてください、どうせ地上デジタルは大型TVでないと意味ありませんから大型TVしか出しませんからそれ買ってください」みたいな態度だし。日本国民全員が大型TV買える(置ける)訳じゃないんだけどねぇ……
 外付けチューナーにしても、大手メーカーは「あーどうせそんなに売れないんだからウチはやりません(笑)」だし(結局中小メーカーしか出てない)。
 さてどうなるんだかねぇ……


確かに予想外だ。

 「範馬刃牙」を一時休載して、短期集中連載するという「ピクル」。
 予想というか、「範馬刃牙」のあのヒキから連想されるのは「遥かな太古、恐竜の時代に、恐竜と戦う人間(恐らくは範馬の先祖?)」……だったんだが。
 舞台は「現代」かよッッッ!

 つー事は、「範馬の先祖」って線は消えた……かなぁ。
 でも意地悪な見方をするとさ……「コレ、『範馬刃牙』につなげられるよねぇ?(苦笑)」でもあるんだが、さて……いや実際「まさか『範馬刃牙』にはつなげないよな……?(汗)」と「いやでも『範馬刃牙』とリンクするのを見てみたい」とも思うが(苦笑)要するにつながるのを期待したいのか、つながりを否定したいのか、それぞれが半分ずつって感じなのだが……さてどうしたもんかね?

 まー、まだ話は始まったばかりだが、はてさて。


珍しくいい話だなー……

 おや、今回の「ハヤテのごとく!」って……珍しくいい話でないかい?
 2ch風の展開には少しびっくりしたというか、「わかりすぎてる」展開で苦笑。いや実際あんなもんだろうけどな。
 ……さてあの携帯はちゃんと返却されたんだろーか……と(苦笑)

 そして「ネギま」。
 …………うーわービッグサイトですかあのイベントですか(苦笑)
 千羽の「なぜ貴様らがここにいる!?」「それ以上〜」に爆笑。いや同感だけどさ。つーか、本当は明日奈たちも年齢的にダメなハズですが…… >「18禁」だし
 そういえばパルたち図書館組も同人誌作ってるはずだけど、アレも18禁……だよねぇ?(苦笑)前にちらっと話が出た時の夕映たちの表情からすると。(そいや「未成年が成年向け描いてる」ネタというと、「辣韮の皮」にも出てたなぁ……(苦笑))
 つか、パルも結構タチ悪いよなぁ(苦笑)わかってて見せてんだし。(というか、未成年に見せんなよ……)

 しかし、一番凄いのは千羽のメガネかもしんない(苦笑)←ネギが出てきた途端メガネ復活してる(それまでは裸眼)

 あと楓と龍宮のは高次元なんだか低次元なんだか……(苦笑)つかどっちもセコいな(身も蓋もねぇ)

名前つながりだったのか

 …………なるほど、あのスレで「パタリロ!」話が出る訳だ。
 のっけから何かって、今回の「王様の仕立て屋」。
 ついに黒幕が登場。で、その名がラルフ・ヒューイット…………(苦笑)
 何が「パタリロ!」につながるのかは自分で「パタリロ ヒューイット」でググるなりしてもらうとして。

 しかしイギリスでの身分の話って、前にも出てたけど、今回はもっと根っ子の話も出たねぇ。なるほど、あれじゃ前の話でああなるのも当然な訳か……。前の話の時は「余所者」だからってのはわかってたけど、実際にはこういう理由もあるのね。(で、ラウラが前の時大喜びされたってのはそういう理由も入ってんのかなー……)

 そしてクラリッサの運命や如何に(二つの意味で)
 ……っていうか、地雷踏み掛けてるっつーか踏んでるからその辺にしとけ(汗) >クラリッサ

で、デカい……(汗)

 コトブキヤから出たデモンベインのプラモが到着。
 ……2chのスレで「大きい」とは聞いてたけど、本当に大きいな……(汗)前に買ったR3エルガイムmkIIの箱に匹敵する大きさだし。
 中身を早速見てみる。
 …………前に出てた情報の通り、分割が非常に多いな……(汗)
 でも2chのスレを見ると、ポリキャップがちと弱い(保持力が弱い)らしいから、ポリキャップは別のトコのを買って来た方が安心なのかなぁ……むう。今度ポリキャップ見てこよう。

 しかし本当、前から作ってたWAVEのレッドミラージュをデモベが届く前に終わらせて良かったわ。とりあえず間に合ったし、これでなんとか作業出来る……かな。
 ただ、このレッドミラージュ……あまり動くトコないのな(苦笑)まぁ、1/144だと可動自体厳しいだろうし、ある程度手足が動くだけまだいいか。それでも結構あちこち干渉しまくりだけど(特に腕)。
 あとわかっちゃいたんだが……あちこち尖ってるので、刺さると結構痛い(苦笑)
 まー、VOLKSの半透明レッドミラージュに比べるのは酷だけど、それでも簡易的な物と思えば、この「半透明」はこれはこれでおもしろいねぇ。FSSでは「こういう物」だって知らないとあまり面白くないのも確かだが(苦笑)←FSSを知らない人に見せても、って事ね


うわ、京アニ……(汗)

 今回の「らき☆すた」、いろいろと面白いねぇ。
 みなみの胸がないのを気にしてる様子は、少し前に流行った長門の「ぺたぺた」なアニメ(Flashだっけ?……ああ、「長門おっぱい」だ)を思い出すなぁ(笑)
 今回のアニメ店長はいまいち……というか、やはり島本キャラは「動き」あってのものなんだなぁ。
 そして「らっきーちゃんねる」とEDの連動(……だよねぇ?)には吹いた。
 CDのCMでさらに吹きましたが!!(苦笑)ってアレマジで出すんかい(苦笑)←「アレ」に該当するのは「両方」ね、念の為
 ……京アニ、恐ろしい子!(というか、ここまで商魂逞しいというか商売上手な連動があっただろーか……アニメ店長の「本当に売ってます」の時もそうだったけど、一体いつから仕込んでんだよ……)

「アイデス系」って言葉があった時代

 いちせさんトコでの「PC-98時代限定50選」を見る。
 あー……この頃は「アイデス系」って言葉が通用したんだよなぁ。と各所のコメントで思ったり。
 いつ頃からなのかなぁ、「アイデス系」って言葉が消えていったのは。(多分Win時代に入った辺り……なのかなぁ。この頃になると、さすがにあちこち独立した後だし(注1))

 ちなみに、私の100選も、PC-98時代のだけ抜き出すと51になるのですが、これにはちょっとびっくり。しかし抜き出してみたリストを見ると、うーむ……全体的に明るい作品寄りだなぁ。
 まぁPC-98時代でも、ダーク系や陵辱系は少なからずあるのですが、私はそっち方面はあまり好まなかったもので。ラブコメ系が好みだったし。

 しかし各所のコメント見るとバーディソフトの声も多いなー。
 私の場合、バーディソフトの絵が当時はあまり好みじゃなかったんで、買ってなかったんだよなぁ……(CALシリーズは興味あったけど、入手したのは遅かったし、遊んだのは1年前ぐらい……)
 他にもスタジオ・トゥインクルとか興味はあったけど当時入手してなかったのも多いなぁ。今は持ってるけど、まだ遊んでない(汗)

 注1:今は大手だったり、今は存在しない(消えた)ソフトハウスも多いけど、元はアイデス系だった所は結構ある。で、当然ながら独立してからは「アイデス系」じゃなくなるトコも多い訳で……(って、その判断がちと難しいんだけどなぁ……スタッフの流れとかも結構ややこしいし)


100も思いつくかなぁ……(汗)

 ええと、大元は「敷居の先住民」の「脳内ギャルゲ100選」だと思うのですが、関連していちせさんのトコの記述も見てると、100本挙げるのは大変そうだなぁ……と思ったり。
 うーん、でも「ベスト」じゃなくて「選」なのだから、自分が好きな物をどんどん挙げていけばどうなるかは一度やってみたいのも確か。
 って事で、やってみた。ちなみに選択基準は「好み」「ゲームとしての面白さ」を基本に、機種問わず、ただしコンシューマと同人ソフトは入れない、「エロゲ」なので旧PC〜Win時代……ってトコか。少し補足すると、PC-98時代はエロゲ(18禁指定)と一般指定が混じってたので、正確にはエロゲでない(一般指定だった)物も含まれますが、ご容赦を。(そこまでチェックするのは流石にちと厳しいし。当時は「1:一般指定2:エロゲ」とか「1:エロゲ2:一般指定」なんてのもあったし)
 出てくる順番は特に意味はなく、基本的に「思い浮かぶものを片っ端から」ですので念の為。あとシリーズ物はとりあえず単体ごとしたりまとめてだったりしますがご容赦を(シリーズ物は全部やってる訳じゃないしね。あと途中の作品は好みじゃなかったり、嫌いな物もあったりするので、全部で統一するのは無理なのです)。あとは「プレイしている事(クリアしてるしないは問わない)」「印象に残ってる事」かな。

  1. 天使たちの午後II 美奈子 最初にやったエロゲの1つ。あー、レズもいいなーと思ったきっかけ(マテ)
  2. きゃんきゃんバニースペリオール 最初にやったエロゲの1つ。今やると理不尽っつーか難しいけど(苦笑)
  3. きゃんきゃんバニープルミエール スワティ登場。非常に明るい雰囲気も好きだった。
  4. きゃんきゃんバニーエクストラ スワティ編完結(プルミエール2はこの際無視)。今でも好きな作品。
  5. 晴れのち胸騒ぎ ドタバタコメディ。「(エロゲでも)こんなのやっていいんだ」と思ったなぁ。
  6. 晴れのちどきどき胸騒ぎ 上記の強化版、今度はゲーム中にもコンボ数表示が!(笑)
  7. DOKIDOKIバケーション 「きゃんバニ」「晴れのち」とは違うラブコメっぷりが好き。
  8. あやかしびと 女も野郎も最高なのが良し。
  9. 斬魔大聖デモンベイン クトゥルー神話として凄い作品だったので。
  10. 機神飛翔デモンベイン まさに「お祭り」「劇場版」として正しい姿(マテ)
  11. アトラク=ナクア 雰囲気は割と好き。
  12. デアボリカ これも雰囲気だねぇ。
  13. アンビヴァレンツ 愛憎がオチにもつながってるのが良かった。
  14. 淫内感染(シリーズ) Win初期辺りの「エロエロよーっ!!」の衝撃。ただ、当時のPC性能ではちと辛かったのと、シリーズ展開がちと妙だったのがマイナスだけど(AVGとアクションゲームが交互に出てた……)
  15. BibleBlack 汁!汁!あとふたなり!ある意味頂点。
  16. DISCIPLINE 上記のBBに比べるとちと人を選ぶけど……(汗)というかトロロ飯はマジ勘弁してください。あと「野球」も……(OVAは別の意味でさらにアレだったが……(汗))
  17. エンジェル・ハイロウ リリスの誘惑と、堕とされた天使が最高(マテ)
  18. VIPER(シリーズ)(※GT1以降は無視) 当時は動くのが衝撃だったからなー……(遠い目)
  19. ランス3 真っ当に遊んだ「ランス」はこれだけ。でもおもしろかった。(※1/2は後年にWinで遊んだので入れてません)
  20. 闘神都市II ゲームとして面白かった。時間はかかるが(汗)
  21. 超昂天使エスカレイヤー 「エロエロよーっ!」以上(マテ)
  22. 瑠璃色の雪(シリーズ) ドタバタも割と面白かった。……実は未クリア。
  23. Natural(シリーズ、ただし2まで) 今で言う「キャラ萌え」の流れ、かな。2までなのは、単にそれ以降は途中までしか遊んでない為。
  24. Piaキャロットへようこそ! くっ!ニンジンがもう1本あれば……!(遊んだ人には難しさがわかるはず)
  25. Piaキャロットへようこそ!2 キャラデザのインパクトが凄かったなぁ。今ではあまり語られる事があまりないけど、当時のインパクトはかなりの物だったですよ。
  26. 遺作 古いスタイルのAVGを思い出して面白く遊べた。
  27. 臭作 ゲームは面白いんだけど、CG・ムービーの自力コンプは無理でした(苦笑)つか一部CG(ムービー)の条件厳しいんだもんアレ。
  28. 鬼作 キャラは好きなんだけど、1回遊んだらもういいや(ミニゲームがちとな……あれ何回もやるのはちと辛いんですが)「肉壷」、ああそんな言い方もアリなんだ……(苦笑)
  29. XENON 「肉奴隷」という言葉の淫靡さをコレで覚えました(マテ)あと舞台(視点)が複数なのも面白かった。
  30. DESIRE SS版の後にPC-98版を遊んだけど、キャラデザが違うのでそれなりに楽しめた。
  31. EVE burst error PC-98版途中までなんです……orz
  32. この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 「ベスト」なら間違いなく入る名作。
  33. 最終痴漢電車(シリーズ) 「エロエロよーっ!!」特に2の冒頭の、のっけから臭いがムンムンむせかえりそうな展開が最高(マテ)
  34. ナースにおまかせ アトリエかぐやらしいエロエロ展開。
  35. 姉汁 姉!姉!姉!(←バカ)
  36. 人妻コスプレ喫茶(シリーズ) アトリエかぐやらしいエロエロ展開。……ショタは勘弁して欲しいが(苦笑)←これもアトリエかぐやのお約束(苦笑)
  37. こみっくパーティ 「キャラ」がいろいろ面白かった。このせいで「カードキャプターさくら」もいいじゃん、と思ってしまった……
  38. 痕 ダークな雰囲気が好きだったなー。
  39. To Heart とりあえず、いろんな意味で凄かった。
  40. とらいあんぐるハート(シリーズ) キャラのやり取りが好きなタイトルだなー。
  41. TEEN ロリコンではない私にとっては珍しい「ロリでエロい!」。ただしかなりハードなH。
  42. CARAT 同上、あと「落ち物」としても面白かった。
  43. 禁断の血族 毎朝のメイドさんの起こし方は……。あと館。
  44. Esの方程式 「知ってる?心って、お腹にあるんだよ……」が不気味だったなー。
  45. V.G. (※PC-98時代の物のみプレイ) PC-98で格ゲーが出来るってのと、キャラが好きだった。
  46. 人形使い これもV.G.と同じ理由。当時はそういうインパクトもあったのですよ。
  47. マリアに捧げるバラード 鬱ゲーっつーか何つーか……(汗)「狂った果実」を散々話に出すんなら、こっちも話に出せ(汗)
  48. ネクロノミコン クトゥルー……っても、当時はあまり意識しなかったけど。
  49. MIRAGE RPGとしても楽しめた作品。ラストで詰まったのが今でも結構悔しい。2は興味あったんだけど……(持ってるけどまだやってない)
  50. 電脳学園IV エイプハンターJ バカだ(いい意味で)
  51. ポッキー 今でも綺麗だなーと思う絵。
  52. スタープラチナ カードゲームが面白かった。CGはちと好みじゃないけど。
  53. Libido7(シリーズ、ただし麻雀とWin以降のは除く) パッケージからして女の子がエロエロー!これはイケるぞー!!……と思ったらスカトロ展開になってorzという苦い記憶が。
  54. Coming Heart この頃のメイビーの原画:影崎のタイトルは明るい物が多くて好きだった。
  55. や・く・そ・く 同上。影崎キャラはこの辺が一番好きかも。
  56. 終末の過ごし方 雰囲気ゲーム、だねぇ。
  57. X-Change! 落ち着け、「コレ」は元男なんだ〜〜〜!!「でも身体は正直ね?(クスクス)」って言われてるよーな感じ(苦笑)
  58. ビ・ヨンド 〜黒大将に見られてる〜 バカSFとして最高な作品の1つ。
  59. ナイトスレイブ PC-98でロボットゲームが、ってのは結構凄かった。
  60. 慾(むさぼり) メイビー系(MBS TRUSE)の「エロエロよーっ!」系(マテ)
  61. 歪み 同上。あとタイトルがなんか印象に残るんだよね、この時期に出たMBS TRUSEのは。
  62. Bacta(シリーズ) バカSFのある意味頂点。つーかオチが痴話喧嘩というのは予想出来なかった(苦笑)
  63. 夢幻泡影 雰囲気ゲーム、あと選択肢が遊ぶ都度変わっていったりするのが面白かった。
  64. SEX FRIEND 「エロエロよーっ!!」以上。余談だが、確か同じ頃に「イースIIエターナル」が出てて、そっちでちと困った……(苦笑)何故って、タルフの口癖が、これまた「にしし。」なのだ(苦笑)
  65. ONE 当時は割と衝撃だったなぁ、「こういう展開もアリなんだ」って。
  66. Kanon 各ルートと、あゆルートとの関係が当時「おお!」だった。
  67. AIR SFとしてのエロゲの可能性、という衝撃。
  68. Fate(シリーズ) あーもうお前らキャラ立ちすぎ!(苦笑)いやそこがいいんだけど。
  69. 君が望む永遠 三角関係の修羅場をマジメに描いたエロゲとして評価。ただし主人公は最低。
  70. 尽くしてあげちゃう(シリーズ) トラビュランス版「エロエロよーっ!」なラブコメ。
  71. D-Spray(シリーズ) 「エロエロよーっ!」以上(というか、アンダームーンはいつもそうだけど……)
  72. 隣り妻 キャラデザ買い。あと寝取り感がそれほど強くないのも割と好み。
  73. 魔法少女アイ(シリーズ) 触手すげー……(汗)
  74. サンダークラップス! アメコミな世界観がうまくマッチしてたなぁ。
  75. 朝の来ない夜に抱かれて クトゥルー物としては割と異色。
  76. ラブ・エスカレーター VIPERに匹敵する「アニメが凄い」のインパクト。
  77. GREEN 〜秋空のスクリーン〜 上記のインパクト・Win版(マテ)
  78. 温泉de卓球 気軽に遊べるアクションゲーム。割と好き。
  79. 魔性の貌 劇画調の絵に近いんだけど、割と馴染める絵だった印象。ただしCGモードの仕様が極悪(苦笑)
  80. コ・コ・ロ… ショタはいやぁ〜!!(苦笑)でもエロいんですけど。
  81. 未来にキスを 本当、今でも割とわけわからん話だよなぁ(苦笑)
  82. バーチャコール(シリーズ) 「攻略不可キャラ」の存在が憎いシリーズ(苦笑)
  83. 月は東に日は西に 気軽に遊べるのと、とんでん返しが面白かったので。
  84. Snowラディッシュバケーション!! 他のヒロインへの「孕ませ」を阻止しつつ、自分は既成事実を作れ!ってのがおもしろかった。特に「孕ませ」阻止失敗の場面のCGに爆笑。
  85. ―スガタ― 巨乳イイネー!……と思った作品。
  86. 同級生2 友人に勧められて、遊んでみたら面白かった。
  87. 下級生 同級生2からの流れと、門井亜矢キャラデザ。ちなみに2は買ってインストールしたものの、遊んでない(ゲームディスクがない時のOSクラッシュの恐れとかそういう話で遊ぶ気にならん……)。
  88. 天使のいない12月 鬱ゲーというかトラウマゲー。綺麗なんだけど、凄くトラウマになりそうな内容(汗)
  89. 美しき獲物たちの学園 「EVE」などとはちょっと違う形でのザッピング(こっちはマルチシナリオでのザッピングなのでちと面倒)。当時のPCではシステムがちと重かったんだが、今のPCなら大丈夫だろうか……
  90. ドラキュラ伯爵 エロゲと呼ぶには微妙な気もするが……(苦笑)AVGだけど、場面移動の仕方がちょっと面白かった覚えがある(画面中に一本の「絵」があって、場面移動すると絵の中のカーソル位置が移動する、だったような)。
  91. 放課後恋愛クラブ 絵は良かったんだ、絵は……メッセージスピード遅いんだもんなぁ……
  92. Ce’st La Vie(セラヴィ) メイビーの中でも割と好きな人を見かける気がする。私も結構好き。
  93. 霧島診療室の午後 レズ中心と思いきや、割とドタバタもあったりして結構笑えた記憶が。
  94. 妖獣倶楽部カスタム 最初に「触手」「妖獣(淫獣)」に触れたエロゲ……だったと思う。でも触手属性にはならなかったけど(マテ)
  95. 殻の中の小鳥 カードゲーム部はおもしろかった。
  96. 雛鳥の囀 上記の続編。流石にちと難しくなってきたような……結局数人クリアして投げた。
  97. 行殺新撰組 実は未クリア。でも「士道不覚悟につき切腹よ〜」「猫まっぷたつ」「餅をやろう」は頭にこびりついた……(苦笑)みんな言うんだもんなぁ。
  98. 姉、ちゃんとしようよっ!(シリーズ) 姉ゲー。「飴をやろう」で上記の「餅をやろう」を思い出したが、狙ってるんだろうか?
  99. つよきす 笑えるし面白かった。ただ、パロディに寄りすぎって気もするが(汗)
  100. 河原崎家の一族2 見事なまでに「キ○○○」の世界。オチにはびっくりするやら呆れる(いい意味で)やら……(これもとことん「キ○○○」の世界で統一されてたから出来る訳ですが)

 ……疲れた……
 さすがに100はキツイよ、これ。80〜90辺りから結構思い出すのが辛くなってきたし……なんとか埋まったけど、さぁ……(汗)
 しかしこうしてみると、結構記憶から抜けてるタイトルも多そうだなぁと思ったり。まぁ思い浮かんだけど、「ワースト」リスト向けの物ばっかだったりもしましたが(苦笑)


少しずつ進行。

 うーん、なんとか終わりが見えてきたかな……?って感じで、少しずつ進行。
 何って、前から少しずつ作ってたレッドミラージュのプラモ。もうランナーにもパーツは残ってない状態だし、後は出来てるパーツを本体に組み込むだけってトコ。ただ、細かい部分の接着がまだなので(例えば「ツノ」)、そこの工作が済めば……って話ですが。
 まぁ、前にも書いたけど、「赤」の塗装は無理っぽいので(赤は難しいしなぁ)、赤を塗る前の状態のレッドミラージュって事にしますが(苦笑)まーどうせ素人工作だし。

 もう1つは、「空の軌跡 the 3rd」。
 どうにか最終話に入った……けど、ラストダンジョンに入る前に鍛えておけと脅されてる(実際ゲーム中で「あそこに行ったらもう戻れませんので」と言われる)ので、とりあえずレベルの低いキャラを強化中。
 しかし今の時点でさえ、一番低いのがLv112、最高がLv136なんだぜ…………(苦笑)そういう訳で、数人をやっとLv131にしたトコ。でもまだ半分残ってんだよなー(汗)装備も揃えにくいし(流石に資金がそろそろキツくなってきた)。
 まぁ、こっちも急ぐつもりはないからいいけど……しかし結構キツいものがある(汗)
 ちなみにLV131、ってのはこのぐらい上げないと技が増えない(強化されない)キャラが一部いるから。

 まーどっちもそろそろ終わらせてしまいたいもんだが……ううむ。


あの原因って、お前じゃないのか?(汗)

 チャンピオンREDの「ジャイアントロボ」を見る。
 おお、白昼の残月がついに動き出すのか!しかし隻眼なのかと思ったら、そもそも盲目だったそーで。(そういえばOVA版でも白目だったけど、あれはてっきり仮面のせいで見えないのかと思ってたが、元々そういう設定だったのかなぁ)

 そして九大天王たちは…………って、幻妖斎の話を聞いてると、「草間の乱」の原因というかきっかけって、どう考えても幻妖斎のせい……だよなぁ……(苦笑)
 そして史進の逆恨みっぷりと小物っぷりに吹いたり。いやー素晴らしいですな(苦笑)……っつーか、ひょっとして他の九大天王たちは「(本当はお前がやったんだろ(笑))」←心の声、って感じなんじゃないのか?つまり全部バレてるっつーオチじゃなかろか?(苦笑)いややりそうだけど、底意地の悪い奴らばっかだし。
 そして林冲はいいからとっとと誰かに情報渡しやがりなさい(苦笑)死亡フラグ出ちゃってるし……(苦笑)いやいいけどおもしろいから。ちなみに死亡フラグ自体は、初登場時にも出てるのと同じヤツ、すなわち「伝えるべき情報があるが、結局伝えられない」ってヤツですな。さてどうなるかね。

 まぁ、でも一番気になるのはやっぱ、今回のヒキの白昼の残月が次回どう活躍するのか――だけど。
 余談。今回は、残月がちゃんと隻腕になってますね(初登場時に、多少紛らわしい描写があったのです)。これで隻腕・盲目は確定、と。


ネギま3冊

 さて「ネギま」及びその関連本「neo」「アニメガイドブック」の発売日でございます、って事で本屋に行って買ってきたです。
 アニメガイドの方は中盤から最終話までを扱ってるねぇ。で、今まで気付かなかったネタへの言及があったりして結構おもしろいというのも前の巻と一緒ですな(笑)しかし田○浩史風ネタというのは気付かなかったぞ(苦笑)
 そしてカバー裏のシチミとモツのやり取りに爆笑。というかシチミのツッコミ厳しすぎ(笑)

 「neo」の方は……うーん、「ボンボン」休刊らしいって話聞いたばっかなんですけど、どうなるんだろ……(汗)
 ちなみにチュパカブラのオチが、アニメとは違ってんのね。あと作画ミスみっけ……(苦笑)チュパカブラの話のオチが出てるページの隣のページ、最後のコマのネギの隣に注目(一瞬幽霊が他にも!?と思ってしまった……(苦笑))あの線って何だろーね……

 さて本編の単行本は――ま、パスでいいや(マテ)……だって言う事他にないもん(苦笑)というかさ、言いたい事は既に連載中に言っちゃってるしなぁ……(苦笑)


連休ですかそうですか

 で、連休の間は家で消化しまくり。
 いや正確には、土曜には町田行ったけど。メガストア売ってるかな?って事で(ちなみに売ってました)。まぁ、台風が来るってわかってるから、台風が直撃する可能性の高い日曜は無論、その翌日は別の意味で地獄になりそうなので外出する気ナッシングだし。(それでなくても暑いからねぇ)

 で、この頃は油断するとアニメがすぐ溜まってしまうので、連休の間はそれを消化しまくり、と。
 とりあえず「もえたん」は……うーむ……(苦笑)みんなが「アヒル自重しろ(苦笑)」って言うのも納得だわ(苦笑)女子高生のはずなのに言い訳の仕様のない程にロリアニメになってるし……(悶絶)とりあえずどこまでネタアニメ(あ、「ぱにぽにだっしゅ!」などとは別の方向での「ネタアニメ」ね、念の為)になるか見てみるか。
 「さよなら絶望先生」もようやく放送版(念の為。前に見たのはニコニコ動画で、一部だけです)を見たけど、今回は黒板ネタ少ないのか……ちっ。でもこういう内容なのね。確かに原作と制作、相性のいい組み合わせだな。
 「なのはSS」……そろそろ切ろうかな……(汗)「ドージンワーク」……にっこり笑って「はいさよーならー」(……第一話よりはマシだったんだろうなコレって(汗))

 で、「空の軌跡 the 3rd」も少しやってますが。とりあえず第7話の入ったところ。
 でもケビンとリースが与えられるダメージが低すぎるので(つーかヨシュアが強すぎるんだけど……(汗))、当分レベル上げ……かなぁ。それにしたって、ダメージが700ぐらいってのは弱すぎると思うんだけど(ヨシュアは平気で3000ぐらい行ってるんですけど、同レベルで……)。どうしたもんかな。

 はー、しかしもういい加減暑さの質も落ち着いて欲しいもんだが。ここんとこは「蒸し暑い」という暑さのせいでいろいろ疲れ気味だし、例年だったらこの気温でもあまり汗をかかないってのに、今年はもう変な汗のかき方になってるし……(頭や顔など露出してるトコがやたら汗をかいて、服に隠れてるトコはあまり汗をかいてない。いつもなら逆なんだけど……)。いくら精神的には平気でも、身体が「こう」だとかなりキツイんですが。
 それでなくても、扇風機回しっ放しにしても汗をかくってのは今までなかったんだけどなー……(汗)


あんた強すぎ。

 「空の軌跡 the 3rd」、現在第6話。
 …………って、カシウス強すぎですorz
 最初の戦いの時はヨシュアとリシャール以外の攻撃はほとんど通用しないし(つかケビンに至っては「ダメージ0」)、全員同時攻撃はあるし、徹底的に行動順は遅れさせられるし……アースウォールなんか本当気休めだな(汗)
 「徹底的に〜」をやられた時は思わず脳内で「次は俺のターン!その次も俺のターン!そのまた次も俺のターン!ずっとずっと俺のターン!!ケビン涙目wwwww」なんてナレーションが流れてしまったし……(体力満タンのケビンが手も足も出ないまま死にましたよ?他キャラも助けるヒマないんでやんの←スピードも上がってる状態なので、数ターン内はずっとカシウスが先頭になってた。唯一助けられる可能性があるクローゼのSクラフトによる回復もあまり意味がないし……(それ以前に「端っこ」に飛ばされた上でハメられたから届かないんだけどね……))
 で、反則(「EASYで再挑戦」)でなんとか倒す。「EASYで〜」だと攻撃力はともかく、防御力が格段に下がってるのね。ケビンでもダメージが2000行くようになったし。もっとも、アースウォール連発出来ないとやっぱ死ぬけど。基本的に食らうダメージは相変わらず高いというかバカみたいに高いっつーか……正攻法だとかなり厳しいよな、コレ(汗)

 まぁ補助魔法があればまた違うんだろうけど。攻撃力と防御力だけでも結構違うみたいだし(というか、カシウス戦の場合は基本的に「こっち」の能力を上げるしか手はないけど……)。
 とりあえず第6話のダンジョンもあと1つ……のハズだけど、さて今度のボスはどうなってんだろう。多分アレとかアレとかなんだろうけど……(汗)SCの時もかなり苦労したボスだしなぁ、ちと嫌だな……(苦笑)というかレベル足りるんかなー……(汗)むう。


わかりやすい子だなぁ

 「ネギま」のアーニャ、ああもうわかりやすい子だなぁ(笑)いやおもしろいからいいけどね。
 しかしこういう子がいると、改めてネギたちのインフレっぷりが際立つっつーか……(苦笑)ま、そういう対比はまき絵たちの時でもそうだったけどさ。
 でもそうすると、ウェールズに戻ったらどうすんだろ?って気もするが……(あやかたちと同じようなポジションになるのかなー)


アニメ新作の時期かー

 そっか、アニメ新作の時期か(汗)
 「さよなら絶望先生」、そういえばシャフトだっけ、「ぱにぽにだっしゅ!」「ネギま!?」のスタッフだっけ。って事で録画し忘れた事を後悔。例によって黒板ネタあったらしいし(苦笑)WWWぐるぐるとニコニコ動画で見たけど、「この先から久米田先生の直筆による黒板ネタが始まります」みたいな事が書いてあるのに苦笑。そっか、今度は「原作者直筆」がネタか。
 「もえたん」は……これまたWWWぐるぐるの最中に、どこもかしこも……なので家で見る事に決定。(まぁどのみち外では見れないと思うけど、コレ……(汗))で、まだ見てません(苦笑)
 新作で気になるのはこの2本かな。
 ……え?「ドージンワーク」?………………録画はしたんだ、したんだけど…………チャンネル直してなかった……orz(iEPGそのままだと42chだけど、ウチの環境ではこれを「5ch」に変更しないといけない)という事で、第一話をまだみてないのです。でもなー……あちこちでの感想がみんな「アレ」だしなぁ……(汗)とりあえず1回見たらタイマー切るかも。

 で、継続してるのは「らき☆すた」「とらハSS」だけど、んー。
 「らき☆すた」。とりあえず実写EDはもう勘弁してくれ(苦笑)実写の何が嫌って、フィクションの世界の最中に「現実」を持って来られてもなーってのがあるんだよね(ちなみに劇場版エヴァでも実写の部分は嫌い……というか、アレの場合は別の事情もあるんだけどね)。
 「とらハSS」はとりあえずノーコメントでよろしいですか、っつーか結局「話」がまだ見えてこないんだよなぁ、うーん。

 とりあえず「らき☆すた」「とらハSS」「さよなら絶望先生」かな?見るのは。
 「ドージンワーク」は……まぁ1回だけ、1回だけ……(汗)


今回は西ホール

 今年も国際ブックフェア開催。ちなみに今回は西ホール。前までは東……だったよな確か。
 で、まず入り口のすぐそばの河出書房新社。
 ここでは「夢見る人の物語」「時と神々の物語」「最後の夢の物語」「宇宙クリケット戦争」をゲット。
 ちなみに後で見に行ってみたら、ダンセイニの1セットと「銀河ヒッチハイク・ガイド」シリーズ全部が消えてた。やっぱ同じような事考える人いるもんだ……(「宇宙〜」は最初残りの3冊全部買おうかと思ったが、予算と他で何を買うかわからんから止めたのです)

 次は国書刊行会。
 うーむ、見事に買いたい物がない……いや失礼な意味ではなくて、単に興味のある物はもう既に入手済みのばっか、って事なので念の為。「バベルの図書館」とかも、欲しい物は既に持ってるし。
 「幻想文学大事典」も久々に見かけた……いや持ってるけど(汗)でもこれ、まだ残ってたのかぁ。
 他には「世界文学あらすじ大事典」の1と4を見かけたけど、これ全部揃ったらどれだけの重さになるんだろうと思ったり。
 他には「定本ラヴクラフト全集」「真ク・リトル・リトル神話大系」がいくつか。まぁ持ってるので買いませんが……(残ってるのは主に後半の巻みたいだけど)

 岩波書店の近くも通りかかったので見てみたけど、予想通り映画「怪談」合わせで「真景累ヶ淵」が大量に。でも岩波書店らしく定価(苦笑)いやいいけど……(ブックフェアでは、大半の所はフェア価格という事で割り引きがある事が多いのです。ただし定価売りもない訳ではありませんが)

 今回は、洋書バーゲンコーナーでは何も買わなかったけど、おもしろそうな本はいくつか見かけたなぁ。映画関係の本や、近年に出たファンタジーのペーパーバックも多かったかな。
 海外ブースはエジプトのパピルスや、スペインの古書の複製の展示がおもしろかったなぁ。ただ、スペインの複製本の方は本当に大きいサイズ(一般的な事務机の半分ぐらいあるんじゃないかな)なんで、ちょっと怖いですけど。逆に言えば今の本が小さいんだよなぁ。活字だから、ってのが主な理由だと思うけど。展示されてたのは所謂「写本」の複製なので、元は手書きの物だし、絵は別の紙に描いたのを切って貼り付けてある、など手作りの時代だった頃の本なんだよね。(要するにそこまで再現してあるって事なんですが)

 あとは学研のブース。やはりというか、プラネタリウムなどの「作って動かす」系の物の実物が実際に動かせる、見られる展示。実際に動かすとおもしろい物ばっかだねぇ。
 でも買うとサイフの中身が怖い事になりそうなので、物欲を抑えつつ離脱。
 帰る途中で気付いたけど、「聴診器ブック」がヒットしてるトコ(日本実業出版社)も参加してるんだから行ってみれば良かった。聴診器がどんな感じか見てみたかったし。


ダンジョンだなぁ……

 「空の軌跡 the 3rd」をプレイ中。
 現在、第4話の3つ目のダンジョンに入った所。
 …………いやまあ、戦闘自体はおもしろいからまだいいんですが、それでもちと疲れてきたかも。

 というか、「話」の扉をあえて無視してダンジョンで稼ぎまくってる最中だったり。
 だってなぁ…………「話」でどれだけ中断させられるのかと思うと……(汗)

 まぁ、3rdでアンチになる人の気持ちもわかるなーと思ってる最中だったり。
 ここまでダンジョンゲームになってると、ねぇ……(苦笑)「英雄伝説」シリーズの特徴である「人と人のやり取り(掛け合い)」がメインじゃなくなってるし。

 ……つか、エステルはまだですか?(涙目)←本音


もう何も言うまい。

 ついに「とらのあな」からも見限られた模様。 >BT
 まぁ、こうなったからにはさっさと記憶から完全消去して黒歴史以前に「なかったことにする」のが建設的なのかもなー(苦笑)

 …………もう二度とこんなアホな事(有名タイトルを使った一種の詐欺みたいな何か)が起きて欲しくはないなーと改めて思ったり。
 (って、BT騒動の少し後にも某対戦格ゲーの「移植版」で大騒ぎになってたけどな……(苦笑)←キャラのスペックがいろいろ違ってたり、バグが多すぎるなどいろいろあったらしい。聞いて呆れたのは、そもそもゲームが「止まる」とかそういうバグもあると……(汗)ヒント:コレ(まぁ私はこのゲームやった事ないのでヒントだけに留めますが))


蒸し暑い散策

 アキバに買い物。
 まず本……「ゲーマガ」「アワーズ」「PCエンジェル」など数点。しかし「PCエンジェル」って、今度から「PCエンジェル ネオ」に改名したのか……まぁ中身は一緒なんですが。
 で、出てるはずの「IN ACTION!! OFFSHOT」シリーズ第一弾「エルガイム」を探しに行く。
 まぁ発売日の翌日なんで、どこも一杯だったけど。前情報で、「マスク辺りの塗装は割と気になるから注意」って聞いたので、マスクがなるだけ綺麗に塗れてて、他のトコに汚れもあまり見当たらない個体を購入。
 しかし蒸し暑いなぁ……とは言っても、まぁ涼しい時もあるのでそんなにはキツくなかったけど。

 で、家でエルガイムを少しいじってみる。
 最初はエルガイムの頭がちょっと縦に短いかな……?と思ったけど、よく見てみたら割といい感じ……かな?とも(どっちなんだ)。まぁ、エルガイムの頭は微妙なデザイン(バランス)だしねぇ。
 プラモ(特にHGHM)と比べてどうなんだと言うと……可動範囲が割といろいろ動かせるのがおもしろいなぁ、という感じ。

 あと「ゲーマガ」の「以下略」、今回はすげー人を選びすぎなネタだなぁ(苦笑)つか、わかるネタ一瞬だけだ……(汗)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp