うしとらのたわごと 2007年11月


2007年11月


寒いんだってば

 寒いんだってば……orz
 ええ、おかげで風邪気味になったりエロゲ細々と消化出来たり出来なかったりいろいろでしたともさ。インフルエンザだけは予防接種をもう既に済ませてるので大丈夫だと思うけど。
 正直な話、ヒーターつけててもトイレの間隔が短くなるって時点でエロゲの大半が出来ないんですが(苦笑)

 とまあそれはさておき。
 最近は週間マンガ誌の感想がもうなんだかなー、になってきてるなぁ。
 特に「範馬刃牙」はもう2chのAAで済ませりゃいいやレベルだし(今回の話だと『悔しがってる人の周りで「やーいやーい」』なヤツ、かなぁ(苦笑))。しばらくはチャンピオン買わなくて済みそうだな……というか本当、改めて「刃牙出てくんな」と思った(苦笑)これほど「主人公が邪魔」なマンガもそうはない、気がする。

 アニメも「もやしもん」しか見てないし(え?「CLANNAD」?アレは陽平がボコられたりするのを見たい為に録画始めたら、ボコられる場面自体あまり出てこなくなっちまうんだもんorz←間違ってるからそれは(苦笑))。「俗・絶望先生」が1月かららしいから、「もやしもん」の次はそっちかなぁ。

 もう少ししたら、ダンセイニ絡みである事柄を調べたい所だし、他にも気になる本があったりするんだけど、どっちにしてももう少し先……かなぁ。つか早いトコ寒さに慣れたい(涙)


三連休ですが

 連休。
 ……1日目はアキバに行ったはいいけど、「ルプ☆さらだ」新装版などに気を取られてて、アスキーのイベントの存在忘れてて、家に帰ってからアキバBlogを見てorz
 まぁ、人が多いようだから行かなくても良かったんだろうけどさ……。
 2日目。午前本屋に行って、午後軽い頭痛で寝込む。つーか風邪気味っぽい。
 で、3日目の今日はというと、MGイングラムの残りを組んで(一昨日にもうほとんど完成してたけど)、エロゲ消化。まあアキバに行く用事もないし。

 ……ああ家はあったかくていいなぁorz
 つーか、寒いっての。夜のトイレが特に。(2日目の風邪気味はこのせいだと思う)

 まあそれはともかく、今やってるエロゲは「隣り妻2」なんですが。
 なんか妙に起動に時間がかかるなー……と思ったら、起動時に毎回ダミーファイルっぽいのを「作って」んのかよ(汗)そりゃ時間かかるわ……
 ま、起動してからの動作はテキパキとしてるからいいんだけどね。ちなみに今回も前作同様エロいと思うが、主人公がちと微妙な気が……(苦笑)お前はどっちなんだって言うか(苦笑)←善人っぽかったり悪人っぽかったりと言うか、思考がいきなりコロコロ変わる印象(苦笑)まあいいけど。
 しかし前作に出てきた女性キャラたちとのHシーンはないのかなー……って思ったら、どうも今回は新キャラとの絡みがメインっぽい。うーむ(苦笑)ちなみに前作に出てきた女性キャラたちは、前作の主人公(そして今回の話では脇役)のモノになってるって話ですので、そのせいですね。
 まぁエロい事はエロいので良し。メインヒロイン関連の話がツッコミ所多すぎるのは好みが分かれそうだけど(苦笑)あと誤字が所々にあるのは気をつけて欲しい。
 前作の方がエロ直球だったよなーってのは仕様がないけど(続編モノの宿命みたいなモンだなぁ、この辺は。続編になるとどうしても前作へのフォローとか今回新たに出てくる話との接合で、説明しなきゃいけない所が出てきちゃうから、その分エロまでの展開が多少遠回りになっちゃうトコがあるのね)。


新装版なるぷぷ

 「ルプ☆さらだ」新装版ゲット。ついでに「よみきりものの… ヒトライフ」もゲット。
 しかし「ルプ☆さらだ」って、やっぱ「ルプ☆さらだDS」合わせなのか。でも順序が少し違って、ゲームのプロデューサーから「あれ出し直し出来ません?」「聞いてみます」の流れだったそうで……。

 そして「ルプ☆さらだDS」はセガダイレクトで予約〜っと。
 本当はソフマップで予約したかった(少ないとは言えポイントが……)けど、いつまで待っても予約受付出ないからテレカの付くセガダイレクトで予約したら、その次の日にソフマップ(Webの方)でも予約開始してるし(苦笑)こっちもテレカ付くし(苦笑)……ま、町田店ではまだ予約票出してないみたいだけど(というか、町田店、予約票の入れ替え早くして欲しいなぁ……(汗)「新BibleBlack」とか予約したいんですが。秋葉原店ではもう予約票出してるのに←秋葉原店は発売日にちと使いにくくなっちゃってるようなので今はあまり秋葉原店では予約したくないのです。それでなくても混むし)。

 まぁ、ともかく。
 …………本の内容?いつものように変な話なので(笑)


* おっと *

 「何か」のスイッチが入ってしまって、またWizardryがやりたいー!となってしまったので、いくつか入手。タイミングも良かったなぁ。

 今回は「KOD」「LOL」も入手。
 ちなみに最初に入手したPC版Wizは、FM-77AV版だったんだよね。ただ、やっと手に入れた頃はもう既に「イースII」とか「夢幻の心臓II」などを遊んだ後だったんで、Wizのディスクアクセスに耐えられなくて(苦笑)、地下9階辺りで投げたんだよなぁ……そしてKODやLOLは当時、なかなか手に入らない時期になってたのでした(FMシリーズ自体が中古市場から消えてたからねorz)。まぁ当時はまだお小遣いとかが少額だったから……
 その後PC-98では、Vだけ買ってて(ちなみにVのSFC版が出る頃に新品で買った)、これまた途中で投げてるのですが……(苦笑)IVは評判を聞いてたのでパスしてたんだけど、兄弟がコピーしてきたのでそれを少しやってみたら、評判通り難しいっつーか「出来るかー!!」な難易度の「パズル」だったのでパス(苦笑)
 ……だもんで、IVは流石に今でもパスなので、こういうコレクションになりました(苦笑)

4はありません(苦笑)

 まぁ、GBC版もI〜III揃ってるし、こっちはIの村正イベントが残ってるだけなんだけど、これは流石に飽きると言うかどんだけ時間かかるのかって感じなので(Iの村正イベントだけ、「一人だけで行動出来るレベル」のキャラでないと無理なので時間がかかるのです。一人でないと入れないトコにあるから。II/IIIではパーティで行ける所なんで、成長さえすればあっさり終わるんだけど)。
 しかしやっと「PC版の」KODやLOLが見られたなぁ……(いやPC-98全盛の頃の中古店でもなんでか「たーまーに」だったような気がしますんで……)

 影の声:「(画像を見て)……なんか1つ変なのが写ってないか?」
 うしとら:「あ、それappleII版」
 影の声:「…………なんでまたそんな物を」
 うしとら:「ちなみに箱とマニュアルだけ(笑)」
 影の声:「こないだ『ネタになるな(笑)』って言ってたのはコレかよ!!」

 てな訳で、appleII版の箱とマニュアルもゲットなのです(笑)画像の左下のヤツね。ま、そのおかげでバカ安なのですが(というか、そうでなきゃいくらappleII版でも入手する気にはならん。そこまでバカにはなれんし)。
 しかしなるほど、国産PC版って、appleII版に準してるのか……。装丁もマニュアルとかも。箱の厚さはappleII版の方が低い(薄い)けど。

 ……ちなみに、PS版「ニューエイジ・オブ・リルガミン」でのIVはある程度マトモな難易度になってる……らしいのですが(苦笑)ううむ。まぁパスしよう。

 忘れてた。I〜VII収録の「The Ultimate Wizardry Archives」も持っているのだけど、これはちょっと出しにくいし、ジャケットのデザインはIと一緒なので今回は引っ張り出してません。


今日も寒いなー……

 今日も寒いなー……という訳で家に。まあ用事もないし。
 で、MGイングラムの続きを作って……って2号機だとアイカメラカバーの部分に白を塗らないといけないのか。うーん、今度キャラクターホワイト買って来よう。流石にこれだけ広い範囲がクリアパーツだと、色を塗らないとかなりカッコ悪い(クリアグリーンを塗っちゃってあるので)。
 とりあえず頭と手以外はほとんど出来てきた。うむ、よーしよし。
 ちなみに頭部のクリアパーツで、額の方がブルーなのを知らないでアイカメラカバー部と同じクリアグリーンで塗っちゃったけど、まあいいか(苦笑)2号機はついでにのつもりだったし(マテ)

 その後ぐるぐるして、「新編 真ク・リトル・リトル神話大系」の2が出てた事を知る。うーむ……ま、アキバに行くにはちょっと遅いし(というかアキバは今じゃ午前中に着かないような時には行く気しない……特に「土日」は……)、今度の町田でいいや。急ぐような品でもないし。

 じゃエロゲの消化を少し進めるか、って事でこないだから少しずつというか、「気が乗った時に少しだけ」というペースで遊んでる「痴漢専用車両」を少しプレイ。
 とりあえず1人目を終了させてみたけど……うーん、今の時点での感想は「出来の悪い『最終痴漢電車』」ってトコか。とにかくあちこちに不満になるトコが多すぎてちと続けるのが辛いわ……(汗)つくづく、「最終痴漢電車」ってよく出来てたんだよなぁと改めて思ったり。
 エロゲでCTRLキーで文章スキップしまくるのはあまり好きじゃないんだけど、今回ばかりは「コレ」で済ませてしまう気満々になってるんですが(苦笑)……本当、もう少しどうにかならなかったんだろーかって思うトコ多すぎ。(少なくとも場面切り替え時などに「画面全部が真っ黒になる」のだけは勘弁して欲しい。真っ黒になる回数多すぎてちと目が辛い)
 ま、だから「気が乗った時に少しだけ」ってペースになっちゃうんだけど(汗) >痴漢専用車両


寒い一日

 …………寒い。
 おまけに軽い頭痛。うーん、こりゃ外出は止めた方が無難かなー。

 てな訳で、家で悪魔城ドラキュラX(PCE版)の続きを遊んで、速攻で100%クリアにする(マテ)
 いや結局途中から大半はマリアでクリアしたけど……(苦笑)ヘタレですいませんねぇ(苦笑)

 ついでに、MGイングラムの製作の続きも少々。少し前に、クリアパーツにクリアカラーを塗っておいたんだけど、それが乾いたので、胴体を組めるようになったから、胴体をサクサクと。
 この段階で、「ツヤツヤのボディも案外いいかもしんない」と思ったり。いやまあ、そのツヤのせいでオモチャっぽいのは否めないけどさ……(苦笑)

 しかし寒いなぁ……そろそろコートも冬服にしないと。


あれ、シリーズなのに?

 ちょっと気になった事があって、ある品を入手。
 それは「Phantasie IV 英雄の血脈」。そう、「ファンタジー」の4作目ですね。

 何が気になったのかと言うと、このシリーズって、海外では3までしか出てないっぽいんですよね。WikipediaやSSIのソフトの情報があるサイトを探しても、3までだし。
 ……うーむ?という事で、丁度出品もあった事だし入手してみたのですね。
 で、結論から言えば、確かにSSI社は関わってないか、あるいは最初は関わってたけど止めた……ってトコなのかな?4にはどこにもSSI社の名がないんですよね(念の為書いておくと、1〜3のオリジナルはSSI社です。当然1〜3にはSSI社のロゴもあります)。その代わりWinston Douglas Wood.の名があるけど……(汗)
 まぁ、この頃のスタークラフト社って、海外と共同開発とか同時開発とかが多かったからなぁ。「マイトアンドマジック」も、2の時は海外と共同開発だって話が出てたと思ったし。「指輪物語」なんてのもあったなぁ。あれって、海外ではどうなったんだろう?←意訳:「王の帰還」まで出たのかな?(国内では「二つの塔」までしか出なかったんだよね(苦笑))

 ともあれ結局「Phantasie」も4作揃ってしまったなぁ(苦笑)
 ちなみに、今は「Phantasie」シリーズの情報としては、「リベンジ!パソコンR.P.G」にシリーズ全部(!)の情報があるのね。いやーいい時代になったもんだ(前はほとんど情報なかったもんなぁ……(汗))


下手になってるなぁ……

 2chの悪魔城ドラキュラスレを見て、「あーいいなあPSP版で楽しそう」と思いつつ。
 PCE版「悪魔城ドラキュラX」を発掘して、プレイ中。
 …………すっげーヘタクソになってるなぁorz
 ちなみに、1面で死(ゾンビ牛に跳ねられる→そのまま落下→そのまま落下のコンボにはもう笑うしかなかった)、3面で死、で、今4面で死亡……(苦笑)
 まぁ、とりあえずノーマルコース(誰も助けない)でクリアしてみるかな。

 というか、積んでるエロゲ消化しなさい >俺


鬼が……

 最近の「範馬刃牙」は、「格闘」以外のトコに力を入れまくってるなぁ。
 前々回までの「全員ドリフ風味」、前回の「だったらイケるぜ!で言う所の「オバケのU次郎」、さて今回はー!?と思ったら。
 ……鬼が微笑(わら)っているッッッ!?

 …………今回ばかりは素直に面白いと思う、うん。
 他の人「7名」が空気になってるのは気にしない方向で(苦笑)
 (バキ?あれはもうどうでもいいやと言うか、出来れば今出てきて折角の空気をブチ壊しにしないで欲しいなーと言うか……)


パルプマガジン風味たっぷりだなぁ

 「ラヴクラフト全集 別巻 上」と「千の脚を持つ男」「流刑の神々・精霊物語」を読了。
 「ラヴクラフト〜」は、これまでの巻と違って、「ラヴクラフトが関わった作品」でまとめられてるのですが……これがもう怪しさ爆発しすぎ(苦笑)本当パルプマガジン風味たっぷりだなぁ、って当時はパルプマガジンに載った物中心だから当たり前か。
 おもしろい物もなくはないけど、基本的には今の基準だとバカ話にしか見えない物も多いなぁ、という感じ。判断に迷うのもあるし(苦笑)……「最後の検査」とか。「最後の検査」はおもしろい事はおもしろいんだけど、同時にツッコミ所多すぎてもうどう言えばいいんだか(苦笑)

 「千の脚〜」は「モンスター」小説のアンソロジーだけど、昔からこの手の作品を読んでる人にはともかく、私のような近年から読み出したような人には読む機会がなかった作品が多いので嬉しいねぇ。
 こっちもパルプマガジン風味とはいえ、「おもしろさ」では格段にこっちの方が上だなぁ。表題作のオチなんか、「ちょっと、そこ(それ)で終わるのかよ(苦笑)」だし(冷静に考えれば、ね……)。
 他の作品では、「スカーレット・レイディ」がモンスターな車、って事で「クリスティーン」(キングね)みたいなのかなと思ったら、こっちは別の意味でもっとタチの悪い内容でおもしろい(苦笑)

 最後の「流刑の〜」は、「流刑の神々」「精霊物語」を1冊にまとめた本、なんだけど収録の順番は「精霊物語」「流刑の神々」の順なのね(苦笑)いやいいけど……
 で、この本は興味を示したところ、「あの本は言ってみれば『あの人は今・神々編』ですよ(笑)」との事だったので尚更読みたくなったんだけど、買ってみて正解。いやーもうおもしろすぎ!!
 個人的に面白かったのは、ギリシア神話の神々が、いかにしてキリスト教によって追い出されていったかを語る部分と、あとはファウスト伝説――ゲーテもこの伝説を元にしているという話、の辺りかな。前者はある小さな島にいた老人のくだり、特に「ギリシアの町々の塔から十字架がもぎ取られ、代わりにトルコの旗章が立てられている」のところがおもしろかった。読んでて「300」(映画ね)を思い出したり(苦笑)(←まぁ、時代的にはあの辺だし……)
 後者は悪魔の意地悪っつーか「引っかけ」がとてもおもしろく紹介されてるのね。そこで引用されてる「きみはたぶんわたしが論理家だとは知らなかったろう」で締められる話が特におもしろかった。


2年経ったんだなぁ……

 少し遅れましたが、入手しました「ぱにぽにだっしゅ!」北米版6巻(最終巻)。
 ……「ぱにぽにだっしゅ!」放送が2005年の7/3から12/25日までだから、2年前か。もうそんなに経ったんだなぁ……これまでの間に「ネギま!?」「ひだまりスケッチ」(後者は私は見てないけど)があったからそんなに経った気がしないけど(苦笑)

 で、第24話「死して屍拾う者なし」(英題:「You are responsible for your own death」さて意味は……?(苦笑))を見てみると、EDが国内版と違う!……こっちでは全部英語のスタッフロールに変更されて、背景が国内版のままになってます(つまり「念仏の都」などの表示がカット)。むむ……
 しかし国内版全部買って、その後北米版も全部買う事になるとは思わなかったなぁ……(国内版は手放しちゃったけど)。


データが巻き戻ったorz

 ……2日分のメールが吹っ飛んだ……orz
 先月末に新しいHDDを新調して、そっちにHD革命CopyDriveで環境を移動した後、CHKDSKでファイルインデックス(だと思う)の再構築をしなかった(というか忘れてた)のがまずかったらしく、今日起動させたらエラー出続けて、強制終了させたらDドライブが消えましたorz
 という訳で、旧HDDから新HDDへ再度複写させるようにして放置。
 帰宅したら複写終了してたので、今度はちゃんとCHKDSKで再構築して、今使ってる……のだが、さて今度は大丈夫だろうか(汗)とりあえずCHKDSKはファイルエラーを修正してくれたみたいだけど。

 まぁ、一番いいのはイチからOSインストールなんだけど、ねぇ……(苦笑)いろいろ入れちゃったから再構築がちと面倒なんだよなぁ(特にEGG PLUS絡みのが……システム自体変わっちゃったしなぁ)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp