うしとらのたわごと 2008年2月


2008年2月


もう「次」なんですか……(汗)

 「ゲーマガ」他を買ったんで、家で「ゲーマガ」を読んでみる。
 えーと、VF5Rって何ですか……(苦笑)こないだやっとVerD見たばっかだってのにもう「次」ですかい(苦笑)まぁ、もうVFはやってないからいいんだけど……

 PSPの特集は結構いい感じ。今のPSPでどういう使い方が出来るか、ってのは意外と知られてないから、結構勿体ない話ではあるよね。ま、これはファームウェアのバージョンアップに合わせて機能が追加されたりするから、ってのもあるとは思うが。(こればっかりは口コミとかでないと知る機会があまりないからなぁ)
 というか、PSPがもう1台欲しくなったかも(マテ)

 そしてMGS4がやっと発売日決定、か。6月……うーむ……まぁ、とりあえずは見送るわ(苦笑)
 つかあまりにも「やりたいゲームが無い」ってのがキツいんだもん >PS3
 PS2の時にもMGS2が出るから買ったけど、あの時は「将来性がある」とわかってたPS2だから買ったんだけどね。PS1のタイトルもいくつか持ってたし。それに比べると、PS3の現状はやっぱちとキツいと思う。


珍しくkonozama

 「クトゥルフ神話TRPG」の資料本である「マレウス・モンストロルム」、amazonで注文してたんだけど、なんか発送しましたメール来ないなー……と思ってたら「在庫なし、3/3〜5発送予定」に延長されてたのでキャンセル。しかしいつもはkonozamaとは言っても、そんなに酷くはなかったんだけどなぁ。
 元々amazonで注文するのって、大抵「重そう」「大きそう」な物限定だから、そういう意味では多少の遅れは気にしないんだけど(いつもは発売日から2日後辺りだし)、今回は流石に遅れすぎなので(現在在庫なしなのに3〜4日取り寄せって無理やろ……(汗))。

 という事で、置いてそうなトコに行って購入。ちなみにタッチの差(1冊取って、他の本見てまわって、戻ってきたら置いてあった場所には別の本が陳列されてて、現在の場所が不明に……(汗)単に商品入れ替えなんだと思うけど)だった……(汗)
 まぁいいんだけど。手に入ったし。

 で、気になってたのは「アザトース」の姿の1つ(別名)とされているMANA-YOOD-SUSHAIがどういう表記になってるか、なんだけど。この本では「マナ=ユード=スシャイ」になってました。原書はちょっと出せないトコにあるけど、確かこっちでは長音を示す記号がなかったと思うから、この表記になるのは仕様がないか。

 さて……封印な(汗)全部読もうと思ったらどれだけ時間かかるやら(汗)←今諸事情で部屋の本の整理せないかんのよ……(汗)特に成年コミック誌(汗)


無断コピペですかそうですか。

 うーん、またウチのゲームレポートの文章の無断コピペ見つけてしまった……(苦笑)久し振りだなぁ、無断コピペを見つけるのは。
 「RetroAdventure」の「殺意の接吻」の中の「Story」がそうです(消された時の為に保存:Web魚拓での表示)(参考:ウチのレポート)。
 編集履歴を見るに、2007/9辺りから出てるみたい。文章を多少変更(というかごまかし、だな……(苦笑))はしてるけど、大元はそのままだからバレてますが。
#で、書いた人を見ると…………おーい?

 <追記:後日、直接連絡して無断転載部分を削除させました。>

 つーかさ、データベース的なサイトを目指すとかそういうつもりなら、余計余所からの丸写しはまずいと思うんだけど?公式サイトやマニュアルからの引用ならともかく。
 ちなみに、ウチのレポートの場合、いじりようがない「ソーサリアン」のようなのは別として、基本的には元の話を自分で解釈した上で、自分の言葉で書いてますので、一見マニュアルの文章と似てても実は違う物が結構あったりします。だからコピペしてもバレるんだけど。
 かなり前の事だけど、「感動するゲーム!」などの「感動」がテーマのサイトにLUNARの記事があって、「おお!」と思って(LUNARはマイナーな方ですorz)、見てみたら「……コレ俺の書いた文章だぞ?」とヘコんだ覚えが。あーのーなー、そういう事すると自分の信用無くすから止めろと。(折角マイナーな物を紹介してると思ったら、人の物丸写しだと「じゃお前本当はやってねぇんだな?」って思ってしまう訳ですが)ちなみに当のサイトは、今では文章が別の物になってますので念の為。

 まぁそうでなくても、「殺意の接吻」の場合は「マニュアルから写した文章です」の言い訳が出来ないんだけどね。
 ……だって、あれポスター大の紙に物語が「ぴっしり」入ってんですよ。つまりえらく長い内容なのな。だからどうしたって自分なりに要約しないと無理な訳で、逆に言えば人によって違うあらすじになるのが普通。なんで人の書いた物と表現・語句が全く同じになるんだね?(苦笑)

 まー無断コピペされた事には怒っちゃいないが、そのサイトは信用しないので。
 …………この手のデータベース的な物で一番重要なのは「余所から『ウチからの無断転載だ』とケチつけられないようにする事」だと思うんだけどな。最近でも、ErogameScapeでの声優の情報が余所のサイトの丸写しなのが判明(ユーザーによる無断転載)して問題になってますし。(ここの場合、確か「順番などが全部一致」だから判明したんだったかな。無断転載したのはサイト主(管理者)ではなくユーザーですので念の為)
 まぁ、引用(転載)するんなら、マニュアルや公式サイトからにしておいた方が無難だと思うんだけどねぇ……。それが嫌なら自分で考えて書くしかないけどね。個人のサイトからの無断コピペは、ウチみたいに「一見マニュアルなどに載ってそうな文章だけど、実はオリジナル」なんてのが普通にあるから危険だと思う(すぐにはバレないが、いつかはバレます)。
 え?めんどくさい?ならデータベース的なサイトとかは最初っからやるな。この手のサイトで一番重要なのは信用なんだから。


これを見落としてたのかー!!

 という訳で、「殺人倶楽部」2周目。
 そしていきなり1周目で見てなかった情報を見つけるorz
 絶望した!思いっきり初期の情報を見落としていた事に絶望した!
 ちなみに何を見落としてたかと言うと……\

 …………さて今度は100%行きますかね……?(汗)


残り1%の壁

 ぬううううううっ!!
 残り1%が埋まらない…………事件はクリアしたのに。
 という訳で、DS版「殺人倶楽部」、またやり直し。
 早く100%クリアすると出る「後日談」を見たいもんだが……(涙)

 しかしこれ、いい移植だなぁ。操作性もいいし、話がわかりやすく感じる(ちなみにテキスト自体は変更されてない……と思う)。あと旧PC版に比べて、ビルがより憎たらしい奴に見えてきた(笑)
 先にも書いたように、残り1%が埋まらないんで、多分これは逮捕する前に聞き出す必要がある情報がどこかにあるんだと思うけど……さて誰なんだろう(汗)

 でもかなり楽しめるなぁ。旧PC版ではあまり評価してなかったんだけど、DS版で「話」は好きになったし(旧PC版だと、ちょっと絵が……な場面なのが惜しかったんだよね。ネタバレなのでコメントアウトで\)。
 何はともあれ、この先出るであろう(……出るよね?)「マンハッタン・レクイエム」と「キス・オブ・マーダー/殺意の接吻」「黄金の羅針盤」が楽しみ。特に「マンハッタン〜」は大好きだし。あのプロローグ(「このニューヨークには〜」が下からスクロールして、背景の絵が順番に切り替わるアレね)は再現されるのかなぁ。


ビル・ロビンズ殺害事件

 NDSに「殺人倶楽部」!という事で購入。
 プロローグを見てみたけど、X68/TOWNSの「マーダークラブDX」に近いのか。でもその後はNDSオリジナル……なのかな(アプリ版はやってないし見てないので不明)。
 ゲーム開始してみる。おお、ジャドの手紙が!って、こっちでは封筒も画面に出てる事にちょっと涙が出た。ちなみに旧PC版だと、手紙はマニュアルに記載されてるのです。という訳で、封筒は2作目「マンハッタン・レクイエム」の物が使われてるのがちょっと感動。蛇足ながら、キャサリンの手紙の封筒はちゃんと宛先が「殺人倶楽部」に合わせて変更されてます(「マンハッタン〜」だとキャサリンの手紙の宛先はジャドのオフィス)。
 さて調査開始しますか、と。ちなみにペン操作でなくてもちゃんと遊べるのが嬉しいねぇ。


「じゅうりん せよ!」

 GBC版Wiz#1のアイテム集めも残り3つ(「スケイルアーマー」「アーメット」「エクスカリバー」)だけになってきたところ。つーかやっぱアイテムを落とす敵に偏りありすぎだよコレ……(汗)マルフィックはそこそこ出てくるけどアイテムはほとんど落とさないし、ネザーデーモン、アークデビルはほとんど出ない上にアイテムは全然落とさないし……てな感じで、お前らお金はもういいからアイテム寄こせと。あとクレーターデーモンお前邪魔。全ッ然アイテムは落とさないし経験値が多いから無駄にレベルは上がるし(ちなみにGBC版ではレベル上限まで上がってしまうと魔法の数が回復しなくなるバグがあるとのこと)。

 で、「得物屋」などでWiz外伝のデータもある訳ですが、外伝IIのメッセージを読んで「そういえば外伝IIはクリアしてないなー」と思い、部屋を探してみる。
 …………出てこないんですけどorz
 後は、考えられるのは…………えーと、「PC-98ゲームの山の向こう」……だよねぇ……?(汗)今はあの山動かしたくないんですけど。

 さらに攻略本の類はほぼ全部前に手放してしまってたんで、そういう意味でも困ってたんだけど、オークションを見てみたらタイミングよくWiz外伝I〜IIIと攻略本のセットが出てたので落札。ちなみに、1冊はかの「イマジネーションズ・ガイドブック」なので嬉しい。という訳で、Wiz外伝I〜IIIが届いたのですな。IとIIは旧版だけど、電池がまだ生きてるのに驚き。

 とりあえず、外伝IIを始めるのは、GBC版#1のアイテムをコンプリートしてからですが。

#見出し…外伝IIの「黄泉」に登場するボス、トライアスのセリフ。
#続きは「このくうかんを われらがけんぞくの ものと するのだ!」

大人のはしか

 マガジンの方の絶望先生、今回はまた強烈なネタを……(苦笑)
 まぁ、確かに子供のころにかかっておいて免疫付いてた方がいい「はしか」はあると思いますが(苦笑)ちなみにゲームは大人になると今度は「時間がなくて遊んでらんねー」ってのはあるんだけど……それもNDSやPSPにはあまり当てはまらなくなってるか?(私も、今やってる「ルプ☆さらだDS」は短い時間でも遊べるから電車の中で遊んでるし)
 しかし今回のオチがハーレムって……うーむ、金属バットとスコップがあるのがまたなんとも(汗)というか次回ここから続いたらおもしろそうなんだがどうなるかな?

 そしてアニメ版のCパートが実験アニメになってた理由もやっと見たけど、あれサムシング吉松だったのか。びっくり。
 個人的には砂絵アニメもやって欲しかった(それ無理←砂絵アニメはベラボウに時間がかかる手法です)が、それでもあれだけの数をブチ込むだけでも凄いと思う(汗)


大人のはしか

 マガジンの方の絶望先生、今回はまた強烈なネタを……(苦笑)
 まぁ、確かに子供のころにかかっておいて免疫付いてた方がいい「はしか」はあると思いますが(苦笑)ちなみにゲームは大人になると今度は「時間がなくて遊んでらんねー」ってのはあるんだけど……それもNDSやPSPにはあまり当てはまらなくなってるか?(私も、今やってる「ルプ☆さらだDS」は短い時間でも遊べるから電車の中で遊んでるし)
 しかし今回のオチがハーレムって……うーむ、金属バットとスコップがあるのがまたなんとも(汗)というか次回ここから続いたらおもしろそうなんだがどうなるかな?

 そしてアニメ版のCパートが実験アニメになってた理由もやっと見たけど、あれサムシング吉松だったのか。びっくり。
 個人的には砂絵アニメもやって欲しかった(それ無理←砂絵アニメはベラボウに時間がかかる手法です)が、それでもあれだけの数をブチ込むだけでも凄いと思う(汗)


久し振りにハンダコテ

 ここ数ヶ月前から、VGA切り替え器の調子が悪い。スイッチを押しても反応しなかったり、数回続けて押したのと同じ反応をしたり、という感じで。
 うーん……こりゃタクトスイッチの寿命かな。
 ちなみにタクトスイッチは、早い話が「板バネ」でスイッチする物(だからカチカチ音がする。分解した事がある人ならわかると思うけど)なので、どうしても寿命があるのです。こうなると交換するしかない訳で。

 修理(スイッチが寿命でダメになった)をしようと思って、作業開始。
 両面基板のせいでちょっと難しかった(足が入る穴の1つがどうしてもハンダを取りきれない。GNDのパターンなんで、どうしても吸い取る前にハンダが冷めてしまうんですな)けど、どうにかスイッチは付けられた。
 ちなみにVGA切り替え器は直りましたが、スイッチの角度が少しズレてるので、ツマミを外した状態で使う事に。まぁいいか。ツマミがない分穴が開いてるので、ホコリが入らないようにしないとなー。しかし次に調子が悪くなったら、タクトスイッチの交換ではなく手元スイッチみたいな感じで配線を引き出した方がラクだろうな(苦笑)ま、その為のパーツも確保済みなのでいいけど。

 ま、VGA切り替え器が直って良かった。今だと電子式で6つ以上切り替えられる物ってあまり売ってないし高いんだよなぁ(4つまでので、電子式の安いのは売ってるんだけどね)。
 ま、今売ってるヤツだとリモコン式のがあって、それはちょっといいかな、とは思ってるが(何よりスイッチの接触不良が減る……と思う)。例えばサンワサプライのSW-V81RMがそう。ただ、私が使ってる物よりもずっと高いし、そもそもあまり置いてないんだよな……(私が使ってるのはコンパル社の物、ただコンパル社は今はないからなぁ……ちなみに当時で2万ぐらいだったと思う。製造会社はあるんだけど、同じ製品は現在は扱ってないみたいです)

 ところで風邪気味なのに寝ないで何をやってるんでしょう俺(ま、今日は早く寝よう……(汗))


新PCの為の買い物

 うーん、少し前にキャプチャーPCのHDDを交換したけど、やはりSATAな環境にしたいなぁって事で新キャプPC用のパーツをいくつか購入する事にする。いやIDEとSATAの価格差がもうアホな事になってるので(同じ320GなのにSATAが7000台、IDEが1万って何だよ……orz)、今の時点でコレだと将来どうなるかわかったもんじゃないし(汗)何よりキャプPCのマザーボードも結構古いから、SATAに入れ替えにくいんだよな。だから少し前に945なマザーボード確保しておいたんだけど。
 で、アキバに行って、まずは「【俗・】さよなら絶望先生 絶望案内正本」を購入。いや絶望先生のアニメの本ですよ?ちなみに店頭で置いてある数がやや少なかったんだが、これは売れてるのかそれとも……(汗)

 そしてDVR-A12J、メモリ、E1260を購入。ついでにMSIの「遊園地コンボ」ことP35-Platinum Comboも購入。1万と安かったのと、「遊園地」をじっくり見たかったから(マテ)
 で、家に帰る途中の電車で絶望先生本を読む。まだ「俗」は6〜7話の段階なんで、どうなるのかと思ったら予想通り無印の方も収録。いやまあそうでないと量的に無理だけど。(ちなみに本は普通の単行本と同じサイズ、厚さ。カラーページもあるのでその分高くなってますが)
 そして「ここが原作通りかよ!!」と悶絶する話も出てきたり……(苦笑)ええと、晴美が同人誌を書いてる話のトコね(あれは「ラジオドラマ」が「原作通り」なんだそーで、ってわかるかよ!!)。あと「本筋」の話って、ああそういう事か!と思ったり(ああ、だからAパートとCパートが……なんだな >4話)。

 で、家に帰って、PCの構成を考える。
 ふと思いつく。メインPCではCD-R/RWはあまり使わない(Plexterのドライブでやってる)ので、こっちに付けておいて、新キャプPCは今のメインPCに付いてるDVR-A10Jを付けた方が安心かな?そして、B'sやTDA3がDVR-A15J(あるいはS15J)に正式対応したらA15Jに買い換える、と。ちなみに今使ってるキャプPCから持って来ない理由は、こっちだとDVD-Rを使うから(録画した番組を見るのはDVDプレイヤーの方がラクだから。ウチの場合)、A12Jに入れ替えるリスクはちょっと、なので。新キャプPCに使うのはもっとリスクあるし(CD読み書きの不具合が出たらインストールも何もないしな……(汗))。
 とりあえず問題は、DVR-A12Jだが……製造年月と生産国を見ると「JUNE 2007」中国製造、か。うーん……とりあえず適当なファイルをB'sに放り込んで、CD-RWで連続3回ほど試してみる。一応問題ないっぽい、か?
 という事で、現在メインPCで使う事に決定。

 さて新キャプPC用のパーツは、現在E2160、メモリ(1Gx2……M/Bとの相性が出ないといいんだが)、RadeonX550(いや最初はW2kで使うつもりだから←今のRadeonってW2k切り捨ててんだもんなぁ)、DVR-A10J、中古で確保したMTV2000(2台目。まだ動作確認してないのでちと不安だが。まあダメだったら今動いてる物を移植するかIO-DATAの今売ってる物にするか)、あとは…………電源とケースとHDDか。
 さてマザーボードはMSIの945PE Neo5-FとP35-Platinum Comboの2つがある訳だが、どうしたものか。
 前者はW2kで使える(……と思う、一応調べてから買ったので)、後者はW2kで使えるかなぁ。むう。(まぁ、どっちにしても使えなかったらXPにするんですが)
 というか、後者はどう考えてもCPUに比べてかなりオーバースペックなんですが……(苦笑)

 と、ここまで書いて。
 影の声:「ん?メインPCに入れてソフトが正式対応したら後で入れ替えるつもりなんだったら最初からA15Jでもいいんじゃないの?」
 うしとら:「……あ」

 ……………………さてどうしたものか(苦笑)

 ちなみに、P35の方は中身を見てみたら、「DDR2/DDR3 Turbo Card」なる謎な「メモリ状のもの」があったんだが何に使うんだコレ(汗)と思ってググってみたら、なるほど。早い話がターミネータ(終端抵抗)なのか。DDR2の時はDDR3スロットにコレを、DDR3の時はDDR2スロットに……って事か。しかしこれなぁ、LEDがいっぱい載ってるみたいなんだが……(苦笑)ちなみに付属マニュアルは英語しかないのでちょっと辛い。


PCでアニメの時代

 「メガストア」ゲット。お、今回の「THE X指定 FILES」は「VIPER」シリーズとそれに絡むPC上での「アニメするゲーム」の話か。
 ちなみにVIPER自体の話はあまり出てませんが、まぁこれは「前編」だから……つまり今回の話は「VIPER以前」の状況の話なのね。この辺は当時「ああ、この会社なんだろうな」とは思ってたけどはっきりとはわからない部分だったんで興味深い。「宝魔ハンターライム」の部分とか。

 にしても、PC上のゲームでのアニメーションが憧れだった時代もあったんだよなぁ……。
 「PC上でのゲームでのアニメーション」の技術の進化はWin時代になって、「GREEN」辺りで一つの頂点を迎えた感がある。それ以降は「Hにアニメする」ってインパクトはどうしても……(これは後発だから仕方ないけど。何だって「最初」「初期」のインパクトは強いものだし)。でも「アニメする」ってんだけで飛びつきたくなるんだよな、今でも(苦笑)
 まぁ、VIPERシリーズやGERRN、最近の「淫シリーズ」の流れの物って、システムの仕様上どうしても微妙にイライラする部分があるのは仕方ないんだよね。それはわかっちゃいるんだが……ううむ。
 ちなみに「微妙にイライラ」ってのは、ええと。キャラがセリフをしゃべってる時間とテキスト表示のタイミングの問題ね。つまりキャラが一定の動きをし終えるまでは先のメッセージが読めないアレ。クリックのスピードとテキストのスピードが一致しないヤツね。まぁこれは慣れの問題でもあるけど(というか、他のエロゲでも、演出を飛ばす時とテキストを読む時のクリックのタイミングが取りにくい物はあるからなぁ……)。


ううむ……

 「ネギま」、ううむ。コレットというとWebと同人誌の日記まんがのを連想してしまうんですが(苦笑)しかしなんでこういう事に、と思ったらお前のせいかよ!!(苦笑)大丈夫なのかねー。
 にしても、この部分はハリポタも思い出すねぇ(苦笑)というかまんまだな……(苦笑)

 で、「絶望先生」は久々に登場人物が活躍しまくり。でも酷いよなぁ、「カギが勝手に開きました!」って(苦笑)
 そういえばアニメの方もやっと見たけど、Cパートが評判通り凄い内容だなぁ……(汗)でももう1つ、見逃せないポイントがありましたねぇ。EDのCV表示で、音無芽留の所についに人名が!(……今までは伏せ字だったよね?確か)
 あと途中で出てきた「赤ちゃんの夢」というと、「胎児の夢」を連想するなぁ。「ドグラ・マグラ」の巻頭詩ね。

 で、ハヤテは…………ええい、ツッコまねえぞ俺は!!(苦笑)
 しかし今回ばかりはヒナギクさんがちょっと可哀想な気がするが……次回ハッピーになれるんでしょうかね(苦笑)

 さて「王様の仕立て屋」。いやーおもしろかった。しかし靴中心ってのも珍しいな(今までの話は「靴を中心にしたコーディネート」の話じゃなかったし。靴オタクの話はともかく)。


最後の名前

 「デス・ノート」の劇場版「DEATH NOTE the Last name」のTV放送を録画したのをやっと見る。
 この劇場版が出た時は、原作マンガがクライマックス近くだったから、さて原作とどう折り合いを付けるのかなーと思ってたんだけど(原作はその時点ではまだ終わってないから)、なるほどこう来たか。
 ……あれ、最大日数の話って原作ではどう出てたっけ……(汗)序盤だったかなぁ……(汗)

 しかしまた「L change the WorLd」なんてのが出てくるから「うん?」と思ったんだけど、この結末に挟み込まれる話なのか。それであの日数が広告コピーに出てるのか。

 いやー、面白かったなぁ。月の最期が原作に近い物になってるのも原作との対比として良かったし。いずれにせよ月はああいう結末を迎えるしかない、ってのはわかるしねぇ。
 それにしても、ノートのルール結構忘れてたわ(苦笑)\


アレを連想するなー

 「FA」、トゥルーをクリア。
 うーむ、なるほど。あちこちで「あれ?アレ解決してねぇ?」って思ったけど、こっちでやる話だったのか。
 でも、うーん。まとまってはいるんだけど、確かにオーガストの「ワールド」としてはちょっとこじんまり、かなぁ。あまり突飛に出来ないってのもわかるけど。

 ただ、一番の問題は、うーん。多分プレイしてる人の多くは同じように思うんだろうけど、一応コメントアウトで。\
 まーそれは人それぞれだからいいとして(私は「まあいいけど、もう少し話を追加出来ないかなぁ?」という感じ)。

 で、イースターエッグ(何それ?って人は2chのFAスレのテンプレ参照)も見たので、今はおまけシナリオを消化中。しかし初っ端から「議事録」で悶絶(苦笑)


家でぬくぬく

 今日は晴れか。でも昨日が雪だったし、多分かなり寒いだろーから外出はパス。どのみち昨日お腹壊しまくった後なので寒さがキツいし。
 てな訳で、家でFAと成年コミック誌の消化する事に。ま、今出来るだけ進めておかない事にはどうにもならんし(苦笑)

 で、FAは残り一人(あ、最初から攻略出来る対象は、って事ね)。
 「ルプ☆さらだ」はとうとう「るぷ〜」に突入。うう、難しい(苦笑)


今日は厄日か?

 むー……
 まず、町田にでも行こうかと(「SFが読みたい!2008年版」が出るから)思って地元の駅に向かう。
 んー?改札に人だかりが……?って、この様子は、ひょっとして、事故か何か?
 掲示板を見ると「○○駅で人身事故の為運行見送り」
 …………今日は止めとこう(涙)ま、雪もちらほら降ってるし(汗)

 で、家に帰って、FAでもやろうかと……
 「ピーーーーーー」
 …………寒さでお腹壊したっぽい……(涙)
 つか、ヒーターつけててもお腹が冷えるって、今何度なんだよ!!(涙)
 その後数時間トイレとお友達に(涙)

 まぁ、とりあえずFAは陽菜ルートに入った辺りまで進行。
 「ルプ☆さらだ」は「むずかしい」の12話のうち、半分クリア。うう、ダンコな面やピラミッド面はもう嫌だよおう……(涙)


ああやっぱヒナギクはいいなあ

 今回の「ハヤテのごとく!」、ヒナギクいいなぁ……やっぱいいなぁ……と改めて思う回であったのことよ。
 特に「ありすぎて…どれが原因なのかわかんないわねぇ…」になる展開がヒナギクらしくて可愛い(笑)

 ……そして、映画鑑賞を死闘にするんじゃないお前ら(苦笑)

 しかし今回のサンデーとマガジンは割と不意打ち多いなぁ。
 「金剛番長」の展開には笑ったし、絶望先生のオチにはもっと笑った……というか、「もしや?」と思ったんで最後のページは電車では読まなかったんだが、それで正解(悶絶)

 で、スクランはどうなるんだろうねぇ……(汗)今回の展開は割といい感じだけど。


成年コミックのコト

 少し前に、成年コミックの話で「雑誌か、単行本買いか」の話がどこかで出てたんだけど、どこだったかメモし忘れたorz
 で、あの辺で触れられてなかったと思う事柄について少し。

 成年コミックは、「単行本になりにくい」ってのもあるけど(ちなみにコアマガジンみたいなのは例外だと思って欲しい。つーかあそこハイペースすぎ……)、他に困った事情もいくつかあると思う。だもんで、雑誌・単行本どっちかだけでオッケーって訳にはいかないんだよなぁ。

 1つには、「描き変え・改変」が凄い事になる作家がいたりするし。いや単行本になる時に加筆修正するってのはまあ普通の事だと思うんですが、世の中には「それ以上」というかほとんど全部って言っていい程の変更をする作家もいるんだよね。
 草津てるにょとか……この人、雑誌掲載時と単行本でセリフとか全部違うっておい……(汗)道理で「あれ?記憶と違うよ?」と思ったんだよ、「姉母」読んだ時(汗)←私が草津てるにょを読んだのは「姉母」から

 さらには「途中の作品が収録されてない」単行本の存在とか。
 いや如月群真が割と好きなんですが、この人の短編でまた読みたいと思ってるのが、現在まだ単行本未収録なのね。ちなみに今出てる単行本では、この話の「後」に出た短編は収録済み。
 どんな話かって、えーと。電車の中でのフェラ&ザーメン話で、ペットボトルにザーメンを入れて……って話だったと思う。なんでまだ単行本に入ってないんだろう(汗)
 こういうのもあるし、「一部の店だけの初回購入特典小冊子にしか入らない」ってのもあったりするし……(汗)まぁこれは思いっきり特殊例だと思うけど(コアマガジン系に多い気がするんだよなー……)

 で、雑誌の方は雑誌で、最近困ってるのは作家の移動。
 ぶっちゃけコアマガジン系の事だけどな!!(悶絶)
 もーあちこち移動しすぎ。おまけに雑誌もコロコロ変わるし(一時「おい、いくつ雑誌出してんだ?」って思ったし……)。今は……あ、「コミック」は略ね。「メガストア」「メガストアH」「0EX」「ホットミルク」「ばんがいち」、の5つかな、買ってるのは。でも、元々は「ばんがいち」は買ってなかったんだよな。今買ったのは山文京伝が載るから。でもこの人はこの人で、「連載なのに平気で間隔が時々空く」ってのがあるからなぁ……(汗)
 しかもメガストア系って、ワザとやってるんだろうけど、違う雑誌なのに「似た構成の表紙」の時が多くて、店頭で判断に悩む。「これ買ったっけ?」って。というか「メガストア」と「メガストアH」がそうなんだけど。慣れない時は数回引っ掛かったorz(ただでさえ厚い&重いんだから勘弁してくれ)
 ついでに、「これ買ったっけ?」は一部の成年コミック誌でも似た事がありますね。前の号と今の号の表紙が「似てる」物があるせいで、これも結構困る。具体例を挙げると「コミックシグマ」(苦笑)いやよく見ると作家は毎回違うんだからそれで判断すればいいんだろうけどな(苦笑)ちなみに、こっちも時々間違えて前の号を買ってしまった事あり(もう買ってるって……orz)

 てな感じで、雑誌買いは雑誌買いで大変だったりするし。ううむ。

 あと、単行本では最近は買いにくい作家が増えてきたのがちょっと辛いところ。
 えーと、昔から読んでる作家なので好きは好きなんだけど、最近描いてるネタが好みの範疇外のばっか、ってのがあるのね。
 例えば……
 飛龍 乱(ここ数年近親相姦っつーか母子相姦ネタばっかなんだもん(汗))
 完顔阿骨打(ここ数年はロリ中心なんだもん……(汗))
 とか、かな。まぁ母子相姦ネタは基本的にあまり好きじゃないので(例外はあるけど、例外の方が珍しい)。ロリもごく一部の作家のは読めるけど、基本的にはあまりロリ系は好みじゃないんだよなぁ。(ちなみに私が読めるロリはチャーリーにしなか、秋月ひろずみ(大輪田泊)辺り)
 まぁその一方で、自分の嗜好も変わってきたなーとも思う。前はあまり好みじゃなかった乱交系や調教系は軽めの物なら読めるようになってきたし(まーハード系はやっぱ逃げるけど……)。そんな訳で、減る物もあれば増える物もあるって感じか。
 …………まぁ、グロ系とか肉体改造系とかは今後も遠慮させていただきますが(滝汗)

 ……そして、そろそろ成年コミック誌「読んで」処分(整理)しないと場所ないよ?(汗) >俺
 (ここ寒かったからなかなか読めなかったんだよな←冬はお腹壊しやすいので。で、お腹壊してる間はエロ系は全部無理ッス……(汗))


師匠と弟子

 「師匠と弟子」と書くと流派東方不敗や幻想作家と怪奇作家\を連想するけど、それはさておき。
 やっとエンドカードに弟子登場かー!!

 という訳で、「俗・さよなら絶望先生」を少し見てる所なのだけど、「チャンピオン→?」に爆笑。いや数年前なら間違いなく答えは……なんだろうけどさ(苦笑)あ、でも「?」でも間違いじゃないよな、多分。一時カオスだったからなぁ(え?某RED?あれは…………(苦笑)\
 そしてCパートを見て、ああそれでエンドカードがアレなんだと爆笑。

 …………電車の中で見なくて良かった…………(苦笑)


今日も家で(以下同文)

 ……というか、雪だから外出は無理(苦笑)予想通り電車も止まってるらしいし。
 てな訳で、家で「FORTUNE ARTERIAL」と「ルプ☆さらだ」。

 FAは桐葉をクリア。おお、こっちはちょっと長い上に話も上手いねぇ。うむ。(まぁ、こういうオチはアレとかソレを思い出しますが、まーこういう話のお約束って事で)
 次は……陽菜かな?かなではどうもあまり好みじゃないタイプだからなぁ(エロを見たくないタイプって意味ね、念の為)。

 で、「ルプ☆さらだ」は「むずかしい」の6話に到達。いい感じに頭が煮詰まってます……(苦笑)
 ちなみに2chのスレを見てみたら、もうクリアした人もいるとの事でうわー。しかもその先に「るぷ〜」があるとの事で、ますますうわー。

 ……頭痛いんだけどなぁ……というか寝なさいねそういう時は……(まぁ、寒いから寝れないってのが大きいんだけど)


たまには家でゲームしまくり

 土曜日。
 んー……特に買いに行きたい物もないし……いや一応ある事はあるけど、日曜の方がいいから。というか「今」の土曜のアキバは嫌じゃよ?(苦笑)人多すぎるし。

 てな訳で、「FORTUNE ARTERIAL」と「ルプ☆さらだ」を遊ぶ。
 「ルプ☆さらだ」は「おはなし」の「ふつう」はコンプリートしたので、「むずかしい」の最中だけど…………えーと、PS版の裏面も途中で挫折したんだよなぁ……
 現在、1話のうち1〜3、8、9面はクリア。それ以外がクリア出来ないorzつか難しすぎ!!

 追記:現在6/10面が残ってる……だから難しいって(涙)

 「FA」は現在、瑛里華と白をクリア。で、桐葉ルートを目指している最中。
 しかし今回、いわゆる「ワールド」っぽいのが割と早くから出てきてる、かなぁ……。まだ全部クリアした訳じゃないからまだ何とも言えないけど(「けよりな」は未プレイなのでそっちではどうだったのかは知らないけど)。ま、その辺は「はにはに」などで「ワールド」経験済みだから楽しみではあるが。
 でもこれもあちこちで指摘されてるけど、確かにまとまってるとは思うが、各キャラごとの話って、話としての規模が今までの作品に比べて小さくなってないかなぁ?と思う。というか実際小さくなってるね。ま、これも前述のように全部クリアしたら話が違ってくるかもしれないけど、うーん(それ以前に今までのオーガスト作品の作りを見ると、「クリアしたら話がさらに!」ってのは望み薄かなぁ)。
 まぁ、雰囲気は好みなのでいいんだけど……今の時点ではまだ物足りないなぁ。とりあえず全キャラクリア目指すけど。


またこの季節か……

 うー、また「例の季節」が来たっぽい。
 という訳で、花粉症っぽい感じ。うう。
 とりあえずニュースの天気予報で「そろそろ」って話が出てたので、花粉症の薬は入手済みだけど、。ギリギリだったなぁ(汗)薬がなかったらもっと酷い事になってるし。

 しかし花粉症のシーズンは、風邪気味っぽい感じになるのが嫌だなぁ。花粉症なのか風邪なのかわかりやしねぇ。


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp