うしとらのたわごと 2012年5月


忘れてた感想

 あ、しまった。マリみて新刊「マリア様がみてる フェアウェル ブーケ」読んでたけど感想忘れてた。
 今回は時々「この人の名前何だっけ」と読み直したりしたくなる内容(苦笑)いや似た展開があったりするから。私が人物名をあまり覚えないだけって話もありますが(マテ)
 そして最後に祥子さんが出てきて「うわ」と思ったり。結構嬉しい展開だったなぁ、と。


今度は笑える話

 「乙嫁語り」の新刊が出てたので購入。
 読んでて……うう、電車の中で読まなくて良かった。いや今度は笑える内容になってるんだもんなぁ……(笑)というかこの双子が面白すぎる。
 特に「短期集中花嫁修業」は読んでて、少し前に出てた「森薫拾遺集」を思い出したり。……というか、先に拾遺集が出てて良かったなぁ。おかげで違和感を全然感じないや(をい)


そろそろHDD交換

 PS3に接続している、torne録画用の外付けHDD500Gの物があるのですが、最近は録画を見るのをサボる事が多くなってきて、残り容量が30パーも当たり前になってきてるし、買ってからそろそろ2年経ってきてるので新しいHDDに交換しようかと思うように。
 交換するならやはり1Tかそれより大きい物じゃないと意味がない(空き容量的に)し、さてどうしたもんかなぁ……と思ってたら、ゴールデンウィークの特売限定で1.5Tの外付けが9000円なので購入。
 ちなみにバルクのHDDは未開封で数個持ってるのでHDDケースだけを買おうかなと思ってたけど、フォーマットにかかる時間が結構バカにならない(特にFAT32フォーマットは、ね……)からこれはパスしたのです。
 しかし予想はしてたけど、前から使ってるのがBaffaloのHDCL-500U2/SCで、これは縦長縦置き。今度のはIO-DATAのHDCR-U1.5Eで、横長縦置き。スペース的には前者の方がいいんだけどなぁ……予想通り、今回買った方は置き場を変更しないと無理だったので別の所に置く事にする。
 そしてtorneを起動して、録画した番組を全部移動。……うん、タイマー録画がない日で良かった……(汗)というかそういう日だから全部移動なんだけどね。

 後日、すっかり移動が終わった前から置いてあるHDDを外して、中身を換装する為に中身を取り出そうとして……うう、ツメでハメるタイプかよう……という訳でググって、いくつか情報が出てきたので(先人に感謝)、無事にガワを外せました。ツメが1つ死んだけど、まあいいか。
 そして中身を完全削除して取り外して、と。うーん……まあ今は新しく買ったばかりのHDDがあるから、このガワと基板は数年後にまた交換する時の為にどっかにしまっておくか。PCで使うには結構邪魔だし、既に持ってるので間に合ってるし(というか当然交換しやすい物にしてあるしなぁ)。


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp