うしとらのたわごと 2012年7月


急いで新PCを組む

 家族のPC(OSはVista)が大分前から不調だったのが、ついにセーフモードですらCRCDISK.SYSエラーでフリーズ状態になるようになったので、新規にPCを急いで組む事に。
 というかメーカーPCだとHDDが死んでた場合再セットアップが非常に困難になるので、イチから自作した方がやりやすいのはよくわかってるし。(つまり今回、HDDのが限りなく怪しいので……(汗))
 という訳で秋葉原に行って、必要な分を買って速攻で帰宅。
 とりあえず構成は

 CPU:Intel i5-2500
 M/B:P8H61-M PRO
 Memory:DDR3-1333 2Gx2
 VGA:Radeon HD 6450(ファンレス)
 NIC:Intel Gigabit CT
 ケース:M-ATXケース
 OS:Windows7 Home(32bit)パッケージ版

 M/Bは丁度安売りでそこそこいいのがあったので。設置場所の関係でケースがM-ATXでないとダメなのでM/BもM-ATXのが必要だったのですが、M-ATXな物って意外とそんなに安くはならないからなぁ……自分が組むPCの場合素直にATXのを買うし。
 Windows7が64bitじゃないのは少し古いアプリケーションを動かす時64bitだと手間なので、が理由(私が使うならともかく家族は64bitと32bitでの動作の違いがわからないので……)。

 で、一度自分の部屋で組んで一通り出来たので持って行ったら、持って行った先で他のソフトが何もインストール出来ない状態になる。凄く謎。
 あれこれ苦労して、NICが認識されてないのが判明(自分の部屋で組んだ時は認識してた)、ドライバも入らない(というか他のソフトをインストールする時と同じようにエラーが出てインストール出来ない)
 どうもWindows Installerの動作がおかしくなってるようだけど、Windows自身は「はい、私どこも壊れてませんが何か?」と言ってくるし(よーし、お前自身が壊れてるんだな(ピキピキ))、翌日帰って、OSから再インストール。まあこんな事が出来るのはWindows7だからだけど(XPの頃は必ずフォーマットからになるのでインストールだけでも時間がアホみたいにかかったけど、Windows7はクイックフォーマットだから。その代わりインストール後ディスクチェックした方が安全だけど、インストールにかかる時間自体はかなり短縮されている)。
 そんなこんなでなんとか新PCに前のデータ(IEのお気に入りとかメールとか)も移せたので、しばらくは大丈夫だと思いたい。

 ……Windows Installerが勝手にブッ壊れるのはもう勘弁してくださいマジで。(「インストール」以外の動作は全部出来る、っての結構イライラするのがよくわかった……ググったりしても「Windows自身にチェックさせてください」的な物ばっかで解決しないし(先述のようにWindows自身が「え?何もおかしくないよ?」と返してくるし(だから何もインストール出来ない状態がおかしいんだっつの)ちなみにインストール作業中にWindowsフォルダのInstallerフォルダへのアクセスが拒否されるので、ソフトのインストール等が出来ない状態で、これは対象がexeだろうとmsiだろうと一緒)
 状況的には部屋を移動させた時にNICとM/Bの接触が甘くなって、その関係でOS上でのNICの存在判定が不安定になる→Windows Installerもそれに合わせて挙動が不安定になった、という事かなと思うが……うーん。(というかコレ(部屋を移動した後NICが認識されてなかった)以外に他の原因が思い当たらないからなぁ……)
 まあLANケーブルも一応念の為新しいのに交換したから当分は大丈夫、だと思うが……(汗)そして疲れた。主に精神的な意味で。


映画もちびちびと消化

 本当は先月に消化してたんだけど、書くのをサボってるうちにもう7月中句になってしまったので慌てて書いてる最中。
 レンタルDVDで「ザ・ラスト・デイズ・オブ・ザ・ワールド」2巻を借りて少しずつ見てたんですね。ちなみに2巻というのは、上巻「ドリフィドの日」と下巻「人類SOS」の上下巻だから。
 旧作の方の映画「人類SOS!」は、「地球最後の男」とカップリングで出てたDVDで見た事があったので、新しい方はどんな感じなんだろうと興味があったので見たんだけど、むう。結構旧作と違うトコがあるけど、そういえば原作があったはずだけどそっちとはどうなんだろう?
 例えば新しい方ではトリフィドが養殖されてるんで、旧作の映画しか知らないとびっくりする。という事で少しググってみる。なるほど、旧作では設定が違う所があったのね…(古い映画では珍しくないもんなぁ、こういうの)

 で、新しい方はどうなのかというと。
 トリフィドは食肉動物って話だったので「えー、その割には(襲われた)死体が綺麗なままだけど……」と思ってたら下巻ではそれなりの状態になってる死体もあったりするし、この辺は突っ込む所じゃないんだなと思ったり。(まあ実際そこまでの状態になってる死体を数作るのも大変だろうしなぁ)
 旧作よりも長い関係で、トリフィドだけでなく「人間たちの複数のコミュニティ」の話も色々入っててそれがまた見てて怖いなぁと思う要素になってたり。見てる方は「あれ、でも……」と思ってたらやはりという展開になって、という所とかは面白かった。
 という事で原作ではどうなのかなと思ったので、原作の「トリフィド時代」を本屋で探してみる。…………うわ、厚い……(汗)とりあえず買ったけど積んでおこう……(汗)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp