うしとらのたわごと 2012年9月


積ん読増えるなぁ

 うーん、暑いせいで本を買っても積んでしまう……(汗)そして現在の思考回路は「どうせ読まないけど読むつもりはあるんだから買いましょうそうしましょう」になっちゃってるせいで積ん読が次々に増える恐怖。(「いやそれ思考回路バグってんじゃね?暑さで」とか言わない自分でも気付きたくないんだから(←自覚してんじゃねーか))

 何を買ってるって、えーと。創元推理文庫の「シャム双子の謎」「チャイナ橙の謎」「ポオ小説全集」の1〜3を古本で。
 新品ではちくま学芸文庫の「原典訳 アヴェスター」。これは森瀬さんが前に「あ、こういう本出たんだ」と話に出してて、それで興味を持ったのです。ゾロアスターの事知らないし、この手の本はちくま学芸文庫やちくま文庫だと下手すると速攻消える事もあるらしいので。
 他に国書刊行会の「ヴァテック」(バベルの図書館)も思い切って購入。いや「新編バベルの図書館」の方だと「ヴァテック」の続(下巻)は収録されないとの事だったから。あと月報目当て。まあ結局は「HPLが読んでた本」つながりなんですけどね。
 河出文庫の「中世幻想世界への招待」と「フェッセンデンの宇宙」も購入。後者は追加の3篇目当て。しかし追加って表題作の改稿版だったのか。(序盤だけ見たけどこの時点でかなり違うのね……)
 …うーむ、まあ読む気はあるんだ多分一応きっと……(積ん読の山から目を逸らしながら)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp