うしとらのたわごと 2012年11月


まんまFSSだなぁ

 映画「花の詩女 GOTHICMADE(ゴティックメード)」を見る。
 うん、各所からの情報や見た人の感想(ネタバレ)からも漏れ聞こえてはいたけど……うん、まんまFSSだなぁ……(汗)
 というか「角川書店」ロゴの出る場面でもうびっくりするし。んで、スタッフロール後で「……つまりアレがコレでソレがアレで……っておい(汗)」

 そして予想はしてなかったから最初「え!?」と思ったが、考えてみれば「そりゃ出すよなぁ永野が一番好きなキャラだし」なあのキャラの登場……(苦笑)

 以下ネタバレ。








 しかし劇中でも色々と「これがどう(今の)FSSにつながるんだろう」と思うワードだらけで凄く気になって仕方ないなぁ。
 特にエルガイムMkII「そのもの」なアレが出てるのが一番びっくり。何って、何年か前のFSS本で永野護自身がこう書いてるんだよね。「エルガイムMkIIは、パーツ単位ではいくつかのMHに使われてる(使っている)が、MkII『そのもの』はFSSには出ない」みたいな感じの事を。なので凄くびっくりした訳だけど。
 ちなみにヴォルケシェッツェ(スピードミラージュ)は一見似てるけど「あくまで印象が似てるだけ」で色々と別物なので、飛行形態が「シルエットが完全に旧デザインに近い」のがまたびっくりする訳だけど、今回のは。雑誌「ニュータイプ」表紙を見るに、ロボット形態だと「こっち」もまるっきり別物(ロボット形態はヴォルケシェッツェの方がエルガイムMkIIに近い)だけど。というかコレも「マークII」なのね……(汗)

 まあ、GTMはMH「ではない」し(多分「マシンメサイア」とかその辺みたいなモンなのかねぇ……)、FSSで描かれてるよりもずっとずっと昔が舞台だから今のFSSとはそのままはつながらないのはわかるけど、だから色々気になるんだよなぁ。「破烈の人形」もそうなんだけど。

 うん、思ったよりは楽しめた。
 ……DVD/BDの際は字幕も入れてくれると嬉しいけど、無理かなぁ。うーん。
 「思ったよりは」はあくまでFSSに関する「記号」が各所にあるのが見えたのが楽しかったからであって、映画そのものは「ふーん」……というかやっぱ「話がわからないとつまらない」のですよ、聞こえない人にとっては。

 あと「矢印」には爆笑しそうになったわ(苦笑)


ジョジョな展覧会

 本当は10月の事だけど、ジョジョ展に行った。
 いや眼福眼福。
 特にノベルなど他分野でのイラストはあまり見てない(注:私はジョジョのスピンオフ作品(小説とか)などは追いかけてないのです。あまり興味ないし)ので、見る機会があるのは嬉しいねぇ。
 描き下ろしのイラストも「ほほう」と思うのから「えー」とちょっとびっくりする(ジョセフの描き下ろしね)のもあったりで、むう。
 それにしても、ジャンプ本誌表紙などのイラストも「あ、これって別々に書いて印刷時に組み合わせてたのか」な物や、雑誌掲載時と単行本時で間違い探しみたいな物があったりして興味深い。

 で、公式ショップはとりあえず図録だけ購入。いやグッズ買っても使わない(使いにくい)からってのが主な理由だけど、グッズにはあまり手を出さなくなったからなぁ。
 しかし図録、「HIROHIKO ARAKI WORKS 1981-2012」だけど、最初は公式サイト上で見て「値段ちょっと高いなぁ」と思ってたけど、ショップでのサンプルを見て納得。図録というよりはちゃんとした「画集」なのね。つまり展覧会で展示した絵だけの図録ではなく、「武装ポーカー」の頃の扉(白黒)に始まり、「魔少年ビーティー」以降2012年までの大半のカラー及びジョジョ第三部「ディオの世界」の生原稿を収録という豪華すぎる内容。
 またジョジョ以外にも、CDなどの企画で描いたカラーイラストも収録(あ、でも2011年の「東北復興平泉宣言」のイラストは入ってない)なので、存在は知ってても細かく見る機会があまりない絵も見られるのが嬉しい。

 サイズはちょっと小さいけど、これだけの内容で通常のパンフや画集のサイズだったら値段がもっと高くなる(注:全部カラー印刷だから……)と思うから難しいねぇ。
 まあ公式ショップでは、2013年に予定している新たなジョジョ画集(!)のサンプルがあって、そっちではもっと大きいので、これと被らないようにって事もあるんだろうけど(しかしサンプル見たけど、「……大きい……(汗)」と思ってしまった)。
 ちなみにこちらの画集はジョジョ第6部以降の絵が中心との事(それまでのは「JOJO A-GO!GO!」に収録なので分けてるって事だろうねぇ)。

 また、昼食は同じフロア内のレストランでのコラボメニューにしてみたり。
 普段は選択しないような値段だけど滅多に食べられないメニューなのも確かなので予算を確保しといたけど、正解だったなぁ。
 例えば「フルーツトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼ」は、ジョジョでも描かれているように確かにトマトとチーズを一緒に食べるとまた味が変わるねぇ。チーズはスモークされているんだけど、これだけ食べても香りをあまり感じないんだけど、トマトと一緒にすると酸味で香りがより強くなった感じがする。
 他のも、「子羊背肉」は滅多に食べないので興味があったし……という感じで滅多に食べられないし確かに美味かったので満足。

 という訳で帰った後も『最高に「ハイ!」ってヤツだアアアアア』な気分で満足。
 そして毎日時々図録を見てニヤニヤしてたり。


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp