うしとらのたわごと 2013年1月


とりあえずダンセイニネタは2つ

 「未完少女ラヴクラフト」を購入、読了。
 えーと……Twitter上でも書いた事だけど。
 まず、表紙(装丁と紙)に吹く。そして次は目次に吹く。さらに元ネタ解説があるのに吹く。うむ、わかってらっしゃる(苦笑)
 まあ内容は表紙からも臭わせてるようにラヴクラフトネタだけど、本当に中身のあちこちにあれこれネタバラまいてあるので、元ネタ解説は本当に助かる。いや一部「知らなきゃわからんだろ」って感じのもあるからねぇ。

 で、期待してたダンセイニネタは……とりあえず2つか。何かは読めばわかる(元ネタ解説にも書いてあるし)ので割愛するとして、えーと……フェイトは「宿命」(荒俣訳)と「運命」(安野訳及び中野訳)の両方が使われてるなぁ。まあいいけど。
 しかし思った以上に分量が多いので読むのにちょっと時間がかかったけど楽しめた。結構あちこちで笑ったし……そういえばトールキンネタの出し方に吹いたんだっけ(いやアレに言及されると「おお……」と特に映画LotRの場面を思い出して、そして続く文章を見て吹くという……(苦笑)いやそういえば「そういう話」だっけ……(苦笑))

 そしてTwitter上での森瀬さんによる「帯ギャラリーで見る創元推理文庫『ラヴクラフト全集』の歴史」(Togetterまとめ)を見て色々と楽しむ(笑)


メインPCにWindows7インストール

 メインPCのHDDがそろそろ5年選手状態なので(製造年が2008/1)、買い置きの未開封HDDにそろそろOSをインストールして、基本的な作業はそちらでやるようにしないと怖い……という事で、買い置きの1Tと、あらかじめ買っておいたオウルテック・モビールラックのカートリッジも出して作業。
 OSはこれまた買っておいた未開封Windows7Home(当然パッケージ版)を出して、と。
 Windows7は以前にも別のPCでインストール作業した事はあるけど、クイックフォーマットはちょっと気持ち悪いので今回はdiskpartコマンドでパティーション分けとフォーマットを選択。だもんで、流石に時間がかかって結局1日がかり。正月休み中にやる事にして良かった……(汗)と思ったり(元々去年やるつもりだったが、時間が読めないので休日にする予定だったのです)。
 そして前の環境のHDDを見て……あ、500Gで良かったのか(前のXPが入ってるのが500G)……まあいいや、前の環境も結局色々あって空き容量がピーピーになりかけだったから(汗)
 とりあえずCドライブを100G、残り全てをDといういつも通りの構成でセットアップ。

 しかしXPの時に比べると確かに再セットアップ作業そのものが早くなってる印象。基本的なソフトは全部入れ終わったので、後は……エロゲとかエロゲとか(マテ)
 あとProject EGGのランチャーもキー転送をして、ソーサリアンのユーザーディスク情報だけ前のHDDからコピーして試して……うん、ちゃんと動くね。よし。
 ちなみに今回セットアップしたWindows7は32bit版の方だけど、これは単に何も考えないで32bit版を選択しただけの話。まあ64bitにするメリットもあまりない用途だからなぁ(この環境でやる事がWWWぐるぐる、テキスト打ち、エロゲ、ぐらいだかららわざわざ64bitにする意味はあまりないからねぇ)。

サボりすぎた!

 ……しまった、去年12月いっぱい「たわごと」全然書いてなかった……(汗)
 うん、サボりすぎだなぁ。

 で、コミケの後風邪で正月3日まで部屋に閉じこもって(家族に感染するのはちと……だから)、という具合なので買い物も今回はほとんどしてなかったり。まあ欲しい物もあまりないしなぁ、今は。
 とりあえず風邪そのものは1/1の大半を寝て治す事に専念→2日はまあ大丈夫、だったけど。ちなみに今回は最初が鼻水、次に咽が痛むという感じで、鼻水は1日目で止まったのですが、それ以降は現時点(1/7現在)までただひたすら咽が痛いという。結局家族にもうつってて、そっちは頭痛と咽との事なので、主に咽が痛むタイプだったようで……。
 おかげで暖かい状態(寝てる時とか、昼間)は平気なんで咽治ったかなと油断すると冷たい空気に触れた途端にまた咽が痛むという地雷のような状態。
 とりあえず医者には行って薬飲んでるけど……ううむ。


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp