うしとらのたわごと 2013年6月


久しぶりにトロフィーコンプ

 「バトライド・ウォー」、休日を利用してトロフィーの為に稼ぎまくり。
 疲れたけど(苦笑)その甲斐あってトロフィーコンプ。
 しかしPS3のゲームでトロフィーをコンプしたの久しぶりだなぁ。無茶な条件がないから、だけど。その代わりアホみたいに延々と稼ぎをするか、ライダーを全員育成するつもりでないと取れないトロフィーはあるけど(「バイク走行距離」と「総コンボ数」の2つは積極的にライダーを「そう」使わないとちょっと無理な数になっている)。ま、この2つ以外は素直に取れるトロフィーなんでいいんだけど。

 ちなみにこれまでにコンプ出来たのは「まいにちいっしょ」「DARK SOULS」の2つだけなので、これで3つめ。あと1つだけ、ってのがジョジョHD版(「ンドゥールをノーダメージでクリア」なのでめんどくさいからやらない)。他は「出来るかアホ」な条件のが多いとか、「条件どれ満たしてないんだ?」とわかりにくい物(torneね。あと「見てないジャンル」の為に録画する気ないし…))とかなのでコンプする気はなし。
 まあ、久しぶりにトロフィーの内容が素直な物ばかりで良かった、という事で。

 ちなみにバトライド・ウォー自体は面白かった。
 前にも書いたように各ライダーがどんな感じなのかがわかりやすいし、関係するライダーでのやり取りにちょっとニヤリしたり(わかりやすいのはディケイドで遊んだ時。各ライダーに対するセリフのうち、特にキバと電王に対するセリフが面白い)。
 基本的には頭を空っぽにして感じるままに遊ぶタイプのゲームなんで、「遊ぶだけ遊ぶ」が出来るのがいいなぁ、と。
 (まあ、確かに中盤過ぎた辺りからは「変化が少ないなぁ」とか「え、敵の種類もしかしてこれだけ?」、後半は「え…あのライダー使えないの?(涙)」だったり(一部の登場してるライダーはDLCで追加があるのかもしれないが、いつになるやら)するのは確かだけど、充分まとまってるから許容範囲かな)


稼ぎが大変だなぁ

 PS3の「仮面ライダー バトライド・ウォー」、とりあえず本編は全部クリアしたので、好きなライダーをLv40まで成長させる為に稼ぎの最中。
 しかしコレ、トロフィーコンプしようとするとえらく時間かかるな……
 でも「何も考えなくても遊べる」のは久しぶりな気がするので、結構楽しんでますが。特に各ライダーの口調とかがわかるのが嬉しい(ディケイド以前のライダーって、DVD版の555のような例外を除くとほとんどが「字幕なし」なので、同人誌や雑誌記事などで知る事が出来る程度しかわからないんだよね)。
 本編の方は……まあ結構面白かったからいいけど、オチがちょっと物足りない気がする(苦笑)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp