うしとらのたわごと 2014年2月


「怖い物見たさ」のお買い物……?

 うーむ、確かに一度じっくりと遊びたいとは思ってたし、ある意味興味のある物ではあったのだが……(苦笑)まあ安かったので、ついつい……
 えっと、今回入手したのはX68000版「イース」。ええ、電波新聞社版イースです(苦笑)

 とりあえずイメージファイル化はしたので、プロテクト解除の勉強だと思う事にしよう(ええ、今はまだ動きません……)

ついに念願の……!

 ついに念願のソフトを入手。
 何かというと、MSX2版「秘録 首斬り館 逐電屋 藤兵衛」。
 いやー……思えば、「チャレンジ!パソコンAVG&RPG V」に載ってたのを読んで興味を持ったんだけど、その時はPC-88もMSX2も持ってなかったから憧れのタイトルの1つだったんだよね。(ただし結局PC-88版は出なかった。当時は「出る予定」だったので念の為……そういえばこれって「魔城伝説」もそうだなぁ >MSXで出たけど88では予定のまま終わった物)
 そして後年、PC-98版で「逐電屋 藤兵衛 〜秘録 恥虐乃館〜」に、PCE版で「逐電屋 藤兵衛」にと移植されてるのだけど、このうちPC-98版もなかなか見つける機会がなかったんだよね。とは言っても、数年前に入手出来たけど(ただ、その後も見つけたのは入手時とその前の1回だけだなぁ……)。PCE版は当然入手済み(まあ探しにくい物でもないしなぁ、PCE版は……)。
 余談だけどPC-98版はサブタイトルから推測出来ると思いますが、18禁ゲームになってます。(ただしMSX2版のスタッフは関わってないとの事。一応会社は同系列(MSX2版:BIT2、PC-98版:ウェンディマガジン)なんだけどね)
 となるとMSX2版も欲しい訳ですが、これもなかなか見つからなくて……ぐぬぬ。

 という訳で、やっと今回入手出来たので、例によって撮影。ちなみにPCE版はしまってあるので探すのが大変なので発掘はパス(というかどこにしまったんだ……)。

 とりあえずイメージファイルを作って動かしてみたら、そのまま動作して拍子抜け。でもプロテクトがあるのは確認出来たけど(プロテクトありの状態だと序盤の場面から永久ループになる。具体的には「前の場面に戻される」)……ううむ、どこでチェックしてるんだ……?(涙)


結局、何だったんだ?

 MSX2版の「マンハッタン・レクイエム」のイメージファイル化がなかなかうまくいかなくて数日悩みっぱなし。バッ活での記事から、チェックする所が2箇所あるのはわかるけどもう片方がどうにも……

 で、土曜になったので時間に余裕があるので、ちょっと色々やってみる事にする。つまり「MSX実機で色々出来る」から今のうちに、という訳ですね。
 まずCOPYCAT(かつてバッ活にも掲載されてたコピーツール)でコピーして、CRCエラーは「再現」してある状態のディスクを作成。で、起動してみると……おお、OPの窓が出て来た。……という所でストップ。って事は、チェッカーを書き換えればOKになるかな?
 そして前に入力してた、バッ活掲載のファイラーを使ってみる。そして改めてリセット……おお!OPがきっちり動いた!
 これで「MSX実機で動くプロテクト解除済み(多分)のコピーディスク」が完成。

 今度はWindows上で、DISKMGRでイメージファイル化。さてエミュレータ上で……あれ?やっぱ正常に動かない……(汗)ううむ。
 ここでPC-98やDOS/V上でもイメージファイル化出来るのを思い出して、PC-98上でPHYLOCPを使ってみる事に。その前にちょっとググってみたら、手持ちのより新しいバージョンも出てたのでそっちに入れ替え(前から持ってたのはfMSX98と一緒の物だったのでかなり古い)。そしてイメージファイル化。
 こっちはエミュレータであっさり動作。OPも完全に動く。ゲームも一応出来るっぽい(最後まで遊ばないとわからないけどね)。
 ……結局何だったんだろう?一応、DISKMGRで作ったイメージファイルとPHYLOCPで作ったイメージファイルを比較してみたら、全体的には同じなんだけど途中が若干違ってたので、推測だけど「使うツールの読み方で違ってしまう部分」なんだろうか……何にせよ、無事にイメージファイル化出来て良かった。こんな事はもう勘弁だけど。


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp