うしとらのたわごと 2014年3月


完結のニャル子

 「這いよれ!ニャル子さん 12」を読了。
 相変わらずオチが酷くて腹筋崩壊窒息悶絶。
 今回は読んでて「本当にディケイドが好きなんだなぁ」とか「あ、機神飛翔デモンベインだー!」「おお、渾沌大殲だー!」とか思ったり。
 うん、今回は途中までがいつもと様子が違うので(どういう理由かは自分でお読みください)ちょっと戸惑うトコもあったけど、終盤はもういつものニャル子なので爆笑しながら読めて楽しかった。
 しかし「最後まで」ラノベを読むのも久しぶりな気がするなぁ。


思わず揃えてしまった

 むー、ここんとこアホな買い物が続くなぁ。好きだからしてるんだけど(笑)
 今度は何をしたのかって、「エメラルドドラゴン」の旧PC版を全部。
 例によって撮影。

PC版全部

 一応説明すると、左からPC-98版、PC-88版、MSX2版、X68版、FM TOWNS版。しかしこうして見るとTOWNS版以外は間違い探しか?(出た時期の関係なので仕様が無いんだと思うけど……)
 ちなみにPC-98版とTOWNS版は前から持ってたんだけど、ちょっと見てみたらMSX2版が売ってるし、X68版はこないだX68の5インチ機手に入れたから手に入れれば5インチ機を買った理由(後付けだけど)になるし、PC-88版は「折角だから」……という訳で……(苦笑)

 まあそんな訳で全部揃ったので(ちなみにPCE版も昔に入手してます。SFC版持ってないし発掘が面倒だから入れてないけど)、まずは当然イメージファイル作成してセーブデータの確認をですね!(マテ)
 で、結論。……TOWNS版以外は全部「使用済み」でした(苦笑)いやーX68版、システムディスクにプロテクトシール貼ってあるからちょっと期待したのに!(苦笑)
 あ、「TOWNS版以外」というのは、TOWNS版はまだ確認してないというか出来ないというか……というのは。下に出した画像の通り、CD-ROMが「未開封」なので勿体なくて、「ううむもう1本買うべきか、それとも開けてしまうか……」と悩んでたり(悩むな)
 ご覧の通り未開封
 まあCD-ROMが未開封なので多分ディスクも「未使用」なのだろうと思うのだけど……ううむ。何かというと、未使用のディスクに入っているセーブデータは「特別なセーブデータ」なので凄く貴重なので……(特殊イベントに行けるデータなんだそうで)

 余談。今回の何がアホな買い物かというと、「未プレイ」なんだよね(苦笑)……いやまあ、当時は絵があまり好きじゃなかったから……今は「まあいいか」と思えるようになったのと、何だかんだと言ってもRPGの歴史上では重要なタイトルなので、やってみるかという訳で。まあ今は遊ばないけど(注:ダークソウルIIが近いので……(汗))


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp