うしとらのたわごと 2014年10月


うっかり揃えてしまった

 うっかり揃えてしまった……(苦笑)
 何を揃えたって、「イース」シリーズのMSX2版。
 元々揃える気はあまりなかったんだけど、うっかりMSX2版イース2を入手してしまい、そうすると「…………そのうち揃えてみるか」と思ってしまい(苦笑)結局1と3も入手しちゃった訳で。ちなみにオークション相場よりは安く入手してます。
 で、例によってイメージファイル化……なんだけど、これが結構苦労するなぁ。結局実機でコピーツールでプロテクト除外してからイメージ化する事で出来ましたが。特に1がちょっと難問だった。何って、「動くんだけど色が変」という……(Windows上ツールでのイメージ化でこうなった。PC-98でイメージ化してOKになったけど、どっちも9セクタで読んでるのになんでだろ?)3は3で動作確認にちと手間取ったし(元々起動がちょっと遅いタイトルなのね……)。
 まあ何にしても無事にMSXエミュ上で動くイメージファイルが出来たので一段落。……最後まで遊べるかはまだわからないけど今やる気はない(苦笑)そもそもイース2のOPのMSX2版をもう一度見たかったから、が主な動機だしねぇ。そりゃEGGで買ってはあるけど、それとは別にいつでも好きなタイミングで見られる環境も欲しかったからね……


やっと動作

 長い事イメージ化したものの動作しないままだった、FM-77/AV版「夢幻の心臓II」のイメージファイルをやっと動作するように出来た。
 最後まで遊べるかは知らないけど(苦笑)、とりあえずOPデモが見たいのが中心だからいいのだ。
 ちなみにFM77AV40SX実機からのビデオ出力キャプチャーも試してみたけど、竜が載っている台がかなりチラつくので諦めてXM7とロイロゲームレコーダーでキャプチャー。実機からキャプチャーするならやはりSC-512N1-L/DVIかXCAPTURE-1+XSYNC-1による取り込みしかないのかなぁ……そんな予算はないけど(苦笑)というかそもそもFM-7/77AV系でOPをキャプチャーしたい物ってあまりないし。
 とりあえずニコニコ動画に出してみる。 →[夢幻の心臓II・FM77/AV版OP](ニコニコ動画)


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp