うしとらのたわごと 2014年11月


8801MHのFDDを交換で四苦八苦

 いくらか前の事だけど、PC-88版ザナドゥを実機で動かしてみようかと思ったらユーザーディスクを作れない……って事があって、PC-8801MHのドライブが不調なのに気付いてドライブ交換を考えてはいたけど、さてどうしたものか。
 とりあえず考えられるのは「同じ、もしくは同系統の2HD/2DDドライブを入手して交換」「別の2HD系PC-88を入手する」辺りだけど、後者は今オークションでの相場がアホな事になってるので……うん、「最後の手段」にしたいねぇ金銭的にも(苦笑)でもドライブが丁度手に入るかなぁ……と思ってしばらく経ってたんだけど、丁度「PC-98DOの内蔵FDD」が出品されてて、型番を調べてみたらうん、2HD系のPC-88やX1でもOKな模様。って事で入手。
 その前に、今のドライブのどっちが本当に不調なのか確認の為に入れ替えてみる。そしてザナドゥのユーザーディスク作成。…………あれ?出来る……ねぇ……?(苦笑)
 でも何回かN88BASICのフォーマットや再度のザナドゥユーザーディスク作成で判明したけど、N88BASICのフォーマット作業では何もエラー出ない。ザナドゥではたーまーにエラーになる(ただし元のドライブ順の時よりはエラーが少ない)。……うーん。やっぱ入れ替えないと無理か。
 で、元のドライブであるFD-55GFV-70(以下GFV)を新たに入手したFD-55GFR(以下GFR)と入れ替えてみる。……あれ、ディスクを読まない……orz
 試しに片方をGFVにするとディスクからの起動OK。つまり両方GFVにするのは無理、と(多分設定が微妙に違うんだと思うが、どこをどうすればいいんだかな……)。その後あれこれして、とりあえずドライブ1をGFR、ドライブ2をGFVにして……つまり起動時かつシステムからデータを送るドライブを新しい方に、書き込みが主なのを古いドライブにして、とりあえずこれでしばらくはOK、のはず。
 一応ザナドゥのユーザーディスク作成はOK、ゲームの起動もOKになった。よし。
 うんまあ実機は「時々、実機で動作確認したい時」にしか使わないと思うので(少し前にザナドゥを立ち上げたのもちょっと実機で確認したい事があったからだし……先述のように出来なかったけど)、今のところはこれで切り上げ。
 ちなみにベゼルは旧ドライブから移植、あと事前に検索して、「てきとーに。」のこの記事「98DO/DO+に搭載しているFD-55GFRについて」を参照して、Iをジャンパしています(Iは2DD時の回転数の変更に関連するみたい)。

 で、ここまで書いて思ったけど、元のGFVの不調って、恐らくは「ディスク検出スイッチの問題」だと思う(つまりディスクが入ってるのに入ってないと認識される事がある、可能性が……?)んだけど、うーむ。だとするとN88BASICでのフォーマット時にエラーが出ないのもそのせい(元々「フォーマット時には全然見てない」?)なのかなぁ。うーむ。
 あとGFRも設定次第ではきちんと両方入れ替えてもOKになると思うんだけど、どう設定すればいいんだかな……GFRの設定は出てくるけどGFVの設定は出てこないっぽいし(GFVの設定が判明しない事にはヘタにいじれない)。
 うんまあ……次があるとしたら素直に「うんSB2内蔵の2HD機を手に入れよう!予算があれば!!(苦笑)」


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp