うしとらのたわごと 2014年12月


念願のPC-8801MC

 とうとうPC-8801MCを入手。
 BIOSの辞書ファイル、CD-ROM関連を吸い出したかったからというのが主だけど。という事で速攻吸い出し。というのも、持ってるPC-88のシステムディスクって、PC-8801MC用なんだよね。で、ただのN88-BASICなら既に持っている8801MHでも動くんだけど、N88-日本語BASICは辞書ROMがないと動かない。なのでどうせならこっちも動くようにしたかったのですね。あと漢字ROMも今の環境だと、PC-88実機からではなくPC-98から作り出した物なので……元々PC88SRエミュ用の吸い出し用ディスクで吸い出した物だけど、コレは「PC-98上で動く88エミュ」なので漢字ROMはPC-98のを使う関係でPC-88実機からは吸い出さないんですよね。なので一揃い吸い出したかったんで、いい機会だからとケーブルも注文してたり。
 という訳で、まず8801MHから、その次に8801MCから吸い出し。うん、どっちも吸い出せてるなぁ……ちなみにMCの方が流石に早い印象(速度設定は同じにしてるんだけどね)。

 その後少し苦労して、やっとM88でのCDからの起動も出来るようになった。
 試しに手持ちの「CDたから箱」を入れてみると、おお!ミスティブルーのデモが!FIRE HARKのデモが!!
 うん、割と嬉しいなぁ。いやどんなんだろうと思ってたから……当時店頭でMCのデモは見た事はあったけど、じっくり見る事はなかったからなぁ。
 当然N88-日本語BASICも動作するようになった。なるほどこういう感じか……

 で、手に入れた8801MCはどうメンテしようかなぁと思案中。まあ今はやらないけど……ちなみにディスクは生きてました。しかしコレも8801MHと同様の2Dと2HDとでアクセスランプの色が違う(赤と緑)タイプなのね。PC-88の2HD機種は全部こうで、PC-98DO(DO+)の方は違う(赤のみ)って事か……うーむ。


トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp