うしとらのたわごと 2001年7月


 各記事の見出しにNAMEを設定してあるので、リンクの際は見出しに設定しているURLを確認してください。IE、NC(NN)ならマウスカーソルを見出しの上に持ってくれば、見出し毎のURLを確認する事が出来ます。
 その際はメールにて連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2001年7月

ちょっと工作

 デジカメ用に、ACアダプタを作成。
 材料は秋月電子で購入したACアダプタ(DC3V/2A)のコネクタを切って、デジカメに合う規格のコネクタをハンダ付けしただけ。テスターで極性も確認して、デジカメに接続。
 うむ、ちゃんと使えてるな。
 という事で試しにダンセイニ本をいくつか撮影。やっぱACアダプタの方が便利だわ。
 まぁ、純正ACアダプタとそんなに値段は違わないんだけど、デジカメを買った時にはACアダプタが売ってなかったんで。


ちょっと連絡

 こないだから頻繁に来ているウィルスメール(ウィルス名:SIRCAM)について。
 zaq.ne.jpを利用しているユーザーさんで、ここ(たわごと)を見ている人は、直ちにウィルスチェッカのパターンを新しくして、マシンをネットワークから切り離した上でマシンの全ファイルに対してウィルスチェックを行ってくださいこれは命令です。
 どうやらウィルスメールは全部、zaq.ne.jpから送られてきてますので・・・もう60通を超えてるんで。全部メールサーバーに置いてある時点で削除してますが、ファイルサイズが結構大きい(1通約200KB。これが複数送られると、それだけで1M以上にもなります)のでサーバーにも負担が大きいですし。
 自分がウィルスに感染している事に(本当に)気づいてないだけという可能性もあると思っているので、ここに書いておきます。

 ついでながら書いておくと、このウィルスは「ごみ箱」などにも影響を与える上に、LANなどネットワークを介しても感染するようですので、もしLANを組んでいる環境であったら、全部のマシンに対してチェックを行ってください。知らないうちに感染者になっていたら、そのまま知らず知らずのうちに加害者になってしまうというのが一番怖いことですので。

妹ですか・・・

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2213/diary0107.html#0727-02かざみさんトコ
 ・・・うーん、私にはそういう特殊な妹属性はないので・・・(嘘つけ)
 まぁ、とらハ3の那美・・・確かにそんな感じかもです。
#しかしまるでギャルゲーみたいな展開の家って
#あるんですねぇ・・・(汗)
#世の中広いなぁ・・・
 ちなみに私の場合、妹よりはおねーさま、もしくは犬(変な意味じゃなくて、本物の犬ね)が欲しいなぁ・・・
#妄想入りまくりなのは承知の上で。

 ところで、日付にアンカー付けられないかなぁ?
 ウチの見出しみたいに。って、ジオのツールでやってるのだったらちょっと厳しいかなぁ。
 日付でなくても、段落ごとに記号(○とか◆とか)を置いて、そこにアンカーを設けるって手もありますが。
 何にせよ、ちゃんとしたHTMLエディタがあった方が後々便利だと思うよ。私はTTTEditerを使ってるけど、残念なことに開発がストップしてる。私の使い方では問題ないけど、WindowsXPが出た後もちゃんと動くかわからないのが辛い。何かいいHTMLエディタないかなぁ、TTTEditerみたいな感じので。


今度は全年齢版

 結局全年齢版も買ってしまった・・・というのも、ソフマップから送られてきた「2000円割引券」への使い道で予定していたのが4つ。そのうち1つはあっさり完売、もう1つは何故か入荷(扱い)がない。しかしこの「2000円割引券」は1万円以上の買い物でないと使えません。
 ・・・という訳で、「ナチュラル2 DUO」DVD版と「AIR」全年齢版となった訳です。
 まぁ、予想はしていたんだけど・・・AIRの「商品」としてのまとまりでは、18禁初回版と全年齢版の方がまとまってるんじゃないのかなぁ。絵本は全年齢版にも判型を変えて収録されているし、こっちの方が若干安いし。(DC版はまだ出てないんで何とも言えないが)
 でも青空に行くのはまだ無理ですね。積みゲーが(以下略)

 あとソフマップで買い物するメリットって最近あんまりないような・・・メッセだと若干高くても、特典がちゃんと工夫されているし(でも、「Only You」のロング抱き枕は勘弁してください・・・(苦笑))。ポイントにしても、ヨトバシの方が頑張ってるし(ヨトバシは秋葉原にはないけどね)。

 ・・・さて、「AIR」18禁通常版の方は売るか・・・邪魔じゃ(汗)

ぐるぐる

http://www.linesys.co.jp/~elrond/diary/d072101.shtml#27-2-3(Artemis☆さんトコ)
 そうですね。ガリウスはファミコン版しかやってないし、記憶も薄れてますけど。
 少しズレますけど、少しだけ待って出た足場をタイミング良く行く・・・ってのは結構多かったですよね。ファミコン時代のアクションゲームには特に。
 最近はこういうのがあんまりないような・・・って、アクションゲーム自体があんまり出てないか。

 で、つっこみどうもです >ハスター召還の呪文
 ハスター召還のは、どーもダーレスが書いた時期によっても変化してるらしく、クトゥルーの例の呪文に比べたら「これ!」ってのがないようで(苦笑)
 でもそんな感じの呪文でしたね、確かに。

 で、こっちの方ですが。確かにHybrisは減った・・・けど、代わりにSIRCAMが毎日計30通ぐらい来てるんですが・・・(苦笑)
 まぁ、あっちの方に連絡して対処してもらう予定ですが(今のところ同一の場所からしか来てないのです)。


失われしカルコサ

 ふと思いついた話をまとめてみました。
 こちらへどうそ [カルコサへの旅人
 これはビアスの「カルコサの住民」のオマージュ&パロディといった感じの内容です。

ダンセイニの洋書

 今度はamazon.co.jpで「LORD DUNSANY:Master of the Anglo-Irish Imagination」を購入。これって古本でないと手に入らないと思っていたからちょっと意外。
 わーい、新刊の臭いだー。しかもハードカバーなんで、ちょっと変わった臭い。わーい(変な人化)。

 それはともかく、この本はS.T.ヨシによる著書。この著者は「定本ラヴクラフト全集」などにも関わっていて、この分野では重要な本が多いのですね。
 少し読んでみたけど、ダンセイニの作品の原書をある程度読み込んでいないとちょっとわかりにくいかも(ダンセイニ作品からの引用が結構多いので、それに関連する記述も多い為)。まぁ今はちょっと無理だけど、いつかは読んでしまいたいなぁ。
 ・・・しかし高かった・・・(汗)8000円ぐらいなんだもん。来月の請求が怖い・・・(汗)

幻獣の本

 amazon.co.jpでホジスンの本を探していたら、興味のある本が見つかったんで注文。
 その本とは、「幻獣の遺産 憑依化現」、出版は北栄社。
 どういう内容かはわからなかったけど、出版社がマイナーなので本屋で探すのは大変そうだし、と注文したのですが・・・届いた品を見て少々複雑な気分。
 といいますのも、この本に収録されているホジスンの短編は既に読んだ(「海ふかく」などにも入っている)物だったんです。しかし、それ以外の作家のは未読のが多く、特に「クトゥルー神話」とも少々関係のあるカール・ジャコビの「水槽」(この作品はブライアン・ラムレイが影響を受けているそうです)が入っていたのは嬉しい、と・・・。そういう訳でなんだか複雑な−−素直に喜べって(苦笑)
 まぁ、マイナーな出版社の本でも入手しやすくなるのは嬉しいねぇ。

ウィルスが来た

 Subjectに「kx2vas88」「Xanadu MIDI」と称して、妙なメールが送られて来た。
 とりあえず「動かさない」状態でメール全体をテキストエディタで見てみる(ヘッダとかを見るって意味ね)。
 「hogehoge.zip.zlo」とか「hogehoge.zip.zl6」とか妙な拡張子付き。
 ・・・ウィルスだな、こりゃ(汗)
 試しにウィルスチェッカに食わせてみたら、案の定「TROJ_SIRCAM.A」だそうで・・・

 それにしても、発信元を見ると明らかに日本国内からの発送で日本国内のサーバーしか通っていないのに文面で海外の人を装ってるし・・・
 同じ内容のメール複数も送るし(これも不審に思った理由の1つ)。
#第一、海外で「ザナドゥ」のMIDIのファンいるのか?
 そこで
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=TROJ%5FSIRCAM%2EA
 を参照してみる。
 ・・・ふーむ、この発送者も被害者かも・・・(状況がかなり一致する)。
 ダメモトで注意メールを送っておくか。気づいてない可能性高いし。
 あら?「送信者が存在しません」かぁ。
 ・・・・・・まー、ヘッダは保存してあるし、後で調査するか。
 とりあえず、続くようならプロバイダへ連絡して対処してもらうか。


そういう解き方があったっけ

http://www.linesys.co.jp/~elrond/diary/d072101.shtml#24-2-9(Artemis☆さんトコ)
 うーん、「シャロム」はやった事ないからわからないけど、「ガリウスの迷宮」に「30分何もしないで待つ」というのはなかったと思う。せいぜいが1、2分程度だったかと。
 「30分何もしないで待つ」というのは多分、「たけしの挑戦状」かな?確か地図を出す為にこの行動(?)を取る必要があると記事で見た覚えがあります。

有害認定(?)

http://www.fastwave.gr.jp/diarysrv/kiwamoto/200107c.html#20010724-3(きわもぽさんトコ)
http://www.ling.sophia.ac.jp/~shugai/diary/200107c.shtml#23-5(SUGAIさんトコ)
http://shortcut.maid.ne.jp/diary/200107c.html#2407(袋小路道無さんトコ)
 ・・・などを見て、自分のページも試してみる。
 ふむ、まぁ18禁ソフトレビューが見られなくなるのは構わないだろう(元々子供には見せない物だし)。と思ったら、「プリンセスクラウン」もダメ?なんでー?(あれって子供にかなり見せたいゲームの1つなんですけど・・・)。と思ったら、「ロード・ダンセイニのこと。」が見られなくなるという事実に比べればマシでした。
 http://kids.goo.ne.jp/cgi-bin/kgframe.cgi?BL=0&SY=2&MD=2&FM=0&TP=http://www1.odn.ne.jp/~usitora/book/dunsany.htm
 ・・・・・・というか、基準がよくわからんですよ(超苦笑)
 「イルブリード」のレビューは通しているし・・・(いいのか?(苦笑))
 まぁ、「くそげーの部屋」のレビューがほとんど見られないというのには大笑いしたのでいいですが。
 ・・・・・・正直言って、子供にはあんまし使わせたくないけどね(汗)別の意味で嫌なんだもん、コレ。


邪悪な色彩

 少しずつ読み重ねて、ようやく「異時間の色彩」を読了。
 これは題名からもわかるようにラヴクラフトの「異次元の色彩」へのオマージュ、そして後日談的な内容のものです。
 ふむ、結構おもしろいなぁ。また「異次元の色彩」が読みたくなっちゃった・・・
 クトゥルー神話に入っている作品ではあるけど、どっちかというと「クトゥルー」というよりは「ラヴクラフト作品」みたいな印象。化け物も最後になるまであんまり姿を現さないし。


18禁OVAを買う

 「BibleBlack」のOVAが出たので購入。もちろんDVD版(今じゃこっちの方がお手軽だしなぁ)。
 夜に見てみたけど・・・とりあえずエロいことはエロいか。動きがちと少ないとも思うけど・・・
 でも、そんなことはあんまり気になりませんでした。
 というか。

 ・・・(汗)
 保健医が少々お年をめしておられるような・・・・・・(脱兎)
 まぁ、一通り再生すると何故かメニューに戻らない(これってDVDプレイヤーの問題かな?)のを除けば、チャプターで「濡れ場」をすぐに呼び出せるのはいいかも(18禁OVAのDVD版って、新作だとこういうのが付いてない事が多いんだよなぁ・・・何の為のDVDだ?)。
 ・・・一応「ハズレ」ではなかったんで、良しとしますか。

 少々不安要素もあるけど・・・ラストで青臭い青春ドラマになりそうだとか(爆)
 そういや、原作の18禁ゲームでは、1個ぐらいだけ「青臭い青春ドラマ」風のENDがあったっけ(苦笑)
 ま、原作のエロエロさを超えるのは無理だと思うけど、それなりにちゃんと「18禁OVA」になっては欲しいなぁ。
 ・・・不安もありますけどね(汗)一応次回も人柱予定。


誤読というか何というか

 http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/diary200107b.html#2001-7-20-2(JAGARLさんトコ)
 ・・・「表参道はわかるけど裏参道ってあったっけ?」と一瞬思いました(汗)
#ごめんなさいごめんなさい


「吼えろペン」のコト

 http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-07.htm#19の上から5番目(しのぶさんトコ)
 んーと、続編のような続編でないような・・・あと前作「燃えよペン」は「ありそうなフィクション」なら「吼えろペン」は「島本作品」という感じ。まぁ私は全然オッケーなのですが。
 というか、今月の連載のオチに大爆笑。
 「無理にきまってるだろ・・・」
 「すまん・・・」
#何かは自分の目で見るべし

 とりあえず島本作品が好きなら買ってもいいと思うけど、ベクトルは微妙に「燃えよペン」と違う方向を向いてるんで、注意。
 ・・・まぁ、良くも悪くも「熱い」のはいつもどーりですが(笑)
 ちなみに「燃えよペン」自体なら、同人誌で展開している・・・のだが、同人誌第1回のはもう新刊では手に入らないと思う。こっちもベクトルはちょっと違って、「ちょっと変わったマンガ教室&パロディな同人誌」みたいな内容。サブタイトル自体が「マンガ力指南編」だし。

ああ、あのイラストだ・・・(感涙)

 http://www.ne.jp/asahi/komeda/art/
 「パソゲー辞典」のBBSで知ったんですが・・・おおおおおっ!!「カサブランカに愛を」「マデリーン」その他のイラストが(感涙)
 ちなみに「カサブランカに〜」は「Works1」の、最上段、右から2番目のイラスト。その左が「マデリーン」。その下にある船と女性のがWin版「黄金の羅針盤」ですね(旧版のイラストは違っていたと思う・・・確か)。
 え?・・・「BURAI下巻完結編」もですかぁ!?あ、「デビアス」「月風魔伝」もだ・・・(汗)本当に画風に幅があるのね。


黄金時代の終わり

 久しぶりにBOOKOFF。ここんとこ全然行ってなかったし。
 で、今回はアーサー・C・クラークの「楽園の日々」を見つけたので確保。これはクラークの自伝なんですが、どっちかというとエッセイに近い感じ。でもって、基本的にはSFの話なのはもちろんなんですが、ラヴクラフトとダンセイニに関する話もあったので購入したんです。
 特にダンセイニの方は、クラークがダンセイニに「魔法使いの弟子」にサインしてもらった時の事が書かれているんですが、実はその時にダンセイニ自ら修正をした部分があると聞いていたんですね。その事が書かれていたんです。
 どう修正されたかというと、「月の出に向いた土地」を「月の出の彼方の土地」に修正したんだそうで。ちなみに確認してみたのですが、ハヤカワ文庫FT及びちくま文庫の「魔法使いの弟子」では後者(修正後)でしたし、現在刊行されているペーパーバック版ももちろん後者でした。
 どういう事かわかりにくいと思うのですが、どうやらこの時にクラークがダンセイニに差し出した本というのは、かなり古い方の本で、当然修正前の内容だから・・・という事のようです。
 ふうむ、こういう話もあるのだな・・・ちょうど、「バブルクンドの神々」の掲示板でクラークとダンセイニの書簡集の事を話していたので、いいタイミングでした。

通常版なAIR

 という事で、やっと出ました「AIR」18禁通常版(ややこしい呼び方だな)。
 早速購入、開封。ふむ、「AIR」18禁通常版、マニュアルが新しくなってます。
 でもって、そこに「おはなし」の追加が・・・

 ・・・もう隠す気ないんだろうなぁ、xxxの事(汗)
 パッケージイラストといい・・・いいのか?(汗)
 そりゃ、出てから1年経過してるとはいえ、「アレ」は知らない方が驚きもあると思うんだが・・・まだ遊んでない人は特に。


久しぶりに島本節が炸裂!

 よしっ!!
 という事で、「吼えろペン」の単行本が出ていたので購入。本当は明日だったらしいが、明日は明日できっついので聞かなかった事にする(どーしてこうも発売日が重なるかなぁ・・・)。
 家に帰って、早速読む。うん?数ページ加えられているような・・・記憶違いかな?
 まぁ、ともかく。やっぱ島本和彦のマンガって熱いなぁ。ムチャすぎて笑えるし。
 巻末の「マンガ用語の基礎知識」もおもしろいし。続巻が楽しみ。


リブレットのあれこれ

 あ、東芝にBIOSのアップデートがあるという話。
 http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20010716/toshiba.htm
 なになに、・・・「一部のPCカードを破壊する恐れが」
 ・・・速攻でアップデート(汗)

 あとはケースの共同購入の話に参加した事と(これは「いささか先生の書斎」で検索してみてください。URL紛失したので)、軽量ACアダプタを予約注文したぐらいかな。
 これで当面はリブレット関係での買い物はない・・・はず(HDDはコミケ後に延期)。
 うむ、楽しみ。

「イロひな」

 「ラブひな特装版」こと「イロひな」を受け取りに行きました。
 家で開封して、愕然。めっちゃ痛んでる(汗)・・・流通での痛みだな、これ。
 一応2冊の予約で、片方は綺麗だったから痛んでる方は読書用。一応、明日また行って聞いてみるか・・・無理っぽいけど(限定版だし、数がまだ残ってるかわからんし)。
 本当、2冊予約してて良かったよ・・・(汗)
 で、初回特典はどうかというと、シール・・・いらんやん(使えなさすぎ/センスなさすぎ)。マウスパッドとCD-ROMはそれなりに嬉しいかも。そんな感じですねぇ。
 ・・・要するに、1500円はちぃぃぃぃぃぃと高いと・・・(汗)

 追加:無事に交換してもらえました。今度はちゃんと美本。


珍しくクイズゲーム

 「リリカルおもちゃ箱」収録のクイズゲームをやっている最中なんですが・・・うーん、結構おもしろいかも。一部キャラの問題は「わかるかぁぁぁぁ!!」ってジャンルはあるけど、それだって「わかる人にはわかる」ネタ中心だしなぁ。
#ちなみに私の場合、「古武術系」と「海外」ネタが苦手

 これをやっていて、昔フリーソフトでクイズゲームが結構出ていたのを思い出したり。
 「ごたっくす」って言うんだったかな。データもフリーで、いろんなのが出ていたっけ・・・いや、遊びませんでしたけど(この手のゲームは基本的にパーティゲーム的な物だからなぁ)。
 それにしても・・・これも補完シナリオって言っていいのかなぁ?(苦笑)・・・いや、私は「補完シナリオ」だと思いたいんですけどどーよ。と言ってみる。

 クイズかぁ・・・偏った問題なら作れるけど(をい)
 例えば、次のよーな。

 Q:ラヴクラフトの作品のうち、ダンセイニ的と評価されているのはどれでしょう?

  1. 怪老人
  2. 白い帆船
  3. クトゥルーの呼び声
  4. エーリヒ・ツアンの音楽

 Q:ラヴクラフトが影響を受けた作品でないのはどれでしょう?

  1. 黄の印
  2. ウェンディゴ
  3. 永劫の研究
  4. パンの大神

 Q:「サクノスを除いては破るあたわぬ堅砦」、このサクノスとは?

  1. 勇者の名前
  2. 剣の名前
  3. 戦車の名前
  4. 魔法使いの名前

 ・・・ほら、偏ってる(をい)
#それ以前に誰がやるんだ、おい


またVF4のロケテ

 下記のマウスを買うついでに、アキバでVF4のロケテ。
 いろいろ試したり人のプレイを見たりしたんですが・・・うーん、なんとなく思ってはいたけど。
 下K、やばくないですか?(汗)平気で連続4発入れる事が出来るキャラ結構いるし(ウルフではさすがに無理)。これがまだ結構減るし・・・噂では、アキバだけダメージ設定が違うかも、という事なのだけど他の店の事は知らないので判断は出来ませんが。
 今回はウルフ、ジェフ、アキラ、サラ、ジャッキーを試してみました。ウルフが気持ちいいかな。
 ジャッキーは・・・一部の技がダサくなってると思うんだけど(涙)サマーもちょっとカッコ悪いし(涙)
 ゲームのテンポはVF2みたいに速くなったんで、それなりには楽しめそう。もっとも、最近はゲーセン自体ほとんど行けないのでやりこみは無理ですが・・・ま、PS2で出るんだからいいか(PS2買う気はないけど)。

コードレスは快適か?

 ロジクールのコードレス・オプティカルマウスが通常の値段より1000円も安かったので買ってみました。前からコードはやっぱ邪魔だなと思っていたし。
 そして家で接続、さて使ってみますか。ふむ、結構使えるかな。早速WWWをぐるぐるして・・・
 ・・・あれ?止まった(汗)

 その後悪戦苦闘して、わかったのはネットに接続されると「止まる」という事。
 ・・・これ、前にも覚えが・・・って、前に買ったロジクールのマウスウェアを入れた時と同じ症状じゃないか。今のマシンに入れている何かのソフトと相性が悪いのかな?
 一応、ドライバだけ対応させれば通常のスクロールマウスとしては使える(その代わり、第4ボタンが使えないけど)ようなので、今ではこの状態で使ってます。
 しかし何がロジクールのマウスウェアと相性悪いんだろう?結構不便なんだけど・・・
 ともかく、マウス本体の重さは仕方ないけど、コードが無くなったのはそれなりに快適。今まで変なトコにコードが引っかかったりしていたからなぁ。願わくば、重量がもっと軽いワイヤレス・オプティカルマウスが出てくれますように・・・

 いろいろ調べて、どうも私の環境ではダイヤルアップ接続の時にマウスがドライバごと止まるようです。ううむ・・・
 とりあえず、このマウスはゲーム「しか」やらない時にだけ使って、それ以外の時には普通のロジクールマウスを使う事にした方が良さそう。
 ・・・何の為に買ったんだか(苦笑)しかもこの形、ちょっと手に馴染まない。最近両手が痛いんで、変な形の物を握るのはちょっと辛いのですが・・・やれやれ。
 こうなるんだったら、トラックボールの方がまだマシだったかなぁ・・・しくしく。結構高いのに(ちなみに多くの店では約1万です)。


炎暑の中の散策

 暑かった・・・というか、暑すぎ。
 VF4のロケテが秋葉原で始まったという話を聞いたのと、Kさんに物を貸しに行くついでにアキバを回りました。コミケカタログも出る事だし・・・
 で、「ラブひな」のDVDの3(DVD-BOX付)と9(フィギュア付)を中古で購入。9の方はフィギュアはいらんのだけど、DVDのみではなかなか売ってないんで(苦笑)逆に3の方は箱目当て(をい)・・・まぁ、最近DVD増えているんで箱が欲しいところでしたし。
 その上、金はあるしコミケの入場待ちにはいいかな、と思っていたのでGBCの中古本体とドラクエ3(こっちは新品特価)を購入。ドラクエ自体はあんまり好きではないけど、3だけはやりたかったので(3はシリーズ中でも一番評判がいいと思うし)。ついでに某所でGBCのガワ(スモーク)を購入。これは市販のGBCの外装が気に入らない人の為のカラーバリエーションのような物です(笑)
 そうして、コミケカタログも購入。お、重い・・・(汗)しかも値上げしてるし(何があったんだろう?)。あ、表紙の猫・・・もしかして・・・あ、やっぱり門井亜矢さんだ。最近のコミケカタログ、時々豪華になってるね(笑)前は平野耕太だったし。

 でもって、VF4のロケテももちろん行きました(実際には買い物の前に行っていたんです)。
 とりあえず、ウルフでプレイ。うーむ、前のロケテよりは動かしやすくなったかな?前は全然出せなかったショートショルダーが出るし。1回ジャイアントスイングが出せたから良し、と。まだロケテだから何とも言えないけど・・・ただ、下パンだけは調整して欲しいなぁ。場面によってはVF2以上に「強い」感じになっちゃってるし・・・(汗)
 それ以外では、画面のギラつきが前より抑えられた感じになったみたい。うん、見やすくなったなぁ。

 その後、トライタワーに。蜂2にギャラリーが・・・あ、ラスボスか。蜂2自体はあんまり見る気しない(いやね、「蜂」の名がないならいいんですが・・・)けど、ラスボスは見てみるか。
 その時は残念ながらラスボスでゲームオーバーになってしまったのでその先は見られませんでしたが・・・惜しい(やる気はないけど)。

 しかし歩いている最中も思ったけど、暑すぎ。風は一応吹いてるけど・・・うーん。
 コミケの時が不安だよ、マジで・・・(汗)

買い物の結果は

 うーん・・・一部は敗北かも。
 GBCの「ガワ」を取り替えようとしてみたところ、失敗。
 というのは・・・

 後者はともかく、前者が主な原因。タップを切る道具がないとちょっと辛すぎ。とりあえず元に戻せましたけど・・・(汗)他にもこの「ガワ」、微妙にズレてる場所があったりするみたいだしなぁ。

 「ラブひな」のDVDのVol.9は・・・まだ特典のムービーしか見てません。ちなみにDCの「スマイル・アゲイン」のOPムービーも収録されていました。
 GBCの換装に時間を取られていたんで、寝る時間なんです・・・眠いのには耐えられないので。
 さて、明日は何を買うかなぁ。って今週から8月まで、ゲームが山積みになるんじゃないか。買い物止めトコかなぁ・・・(滝汗)という事でリブレットのHDD換装もコミケ終了まではお預け。今は金を温存しないとまずいなぁ。


リリカルなのは

 ・・・もとい、「リリカルおもちゃ箱」をやっている最中なのです。
 いやー、本当にいいわ、これ。「とらハ3外伝」というよりは「とらハ3補完シナリオ」という感じで、ますます「とらハ3」の世界が好きになるって感じで。
 で、一通り終わったかなー?というところまで来ました。
 とりあえずCGモードを見てみるか・・・・・・・・まぁだ見てないCGあるんですか?(汗)でもこれって、クイズモードの方で出るのかなぁ?まだ見てないCGの1つなんか、「0/19」ってなってるけど(汗)19パターンもあるCG・・・何のCGなんだろ(汗)

 とりあえず、知佳ぼーのCGがないのが玉に瑕ですが(涙)、とってもお買い得だとは思います。
 ・・・しかしフィリス先生の変わりようが一番見物だったかも(笑)あと晶のアレとか。


ジョン・サイレンス

 さて、今度は以前に買っておいてまだ読んでなかった「妖怪博士ジョン・サイレンス」を読了。やっぱり似た分野の本に興味がある時は、読むスピードも上がるなぁ。
 こちらは「カーナッキ」ほど派手な展開はない(というか、カーナッキが行動的というか・・・)けど、描写に関してはこっちの方が細かいかな。個人的にはカーナッキの方が好みですが。


「帰りたまえ!」

 最近の間に、どうも古本屋でなかなか見つからないんで、仕方なく図書館で借りて読んだ本があります。
 その本とは、「幽霊狩人カーナッキ」。著は「異次元を覗く家」のホジスン。
 あ、「古本で見つからない」とは言っても、国書刊行会版は見つけているんですよ。でもそっちは文庫ではないし、その上高いので(某所のダンセイニなどの本よりはマシですが)、今のところパスなのです。第一、今は文庫でないとちょっと読む時間が取れない(電車の中で読むぐらいしか出来ないんですよ)もので・・・
 で、図書館にあったのは文庫版なので、読みやすくて嬉しかったり(これで、本が「自分の買った本」だったらなぁ・・・)。まぁ、ともかく、カーナッキですが。大変おもしろいなぁ。
 ちょっとしたミステリー作品はあるし、正統派怪奇譚はあるし、と「海ふかく」もそうだったけど古き良き時代の良質な作品、という印象がとても嬉しい。最近はこういった印象を受ける本をあんまり読んでないからねぇ。

 なかでも印象的なのは、締めの言葉がいつも「帰りたまえ!」だってこと。いや、この言葉で終わらない話もあるにはあるんだけど、それはともかく・・・登場人物も言っているように、余計な言葉がほとんど出てこないのに、結構強烈な印象を受けるんですよね。それが特に集約されているのが、先述の言葉−−「帰りたまえ!」なんですね。
 むー、やっぱこれも欲しいよなぁ・・・まぁ、気長に探すか。

 それにしても、イギリスってこういった、いわゆる「ゴーストハンター」物や英国流幽霊譚というのは伝統になっているのかなぁ?
 アルジャノン・ブラックウッドの「妖怪博士ジョン・サイレンス」とか、ブライアン・ラムレイの「タイタス・クロウの事件簿」とかもあるし・・・どっちも傾向は違うけど、結構楽しめるというのも共通してるなぁ。
 ともあれ、この手の短編がもっと読みたいかも・・・翻訳がほとんどないってのがなぁ(私が気に入るのって、こんなのばっかね・・・しくしく←自力で翻訳しろって)

積みゲー消化ちう。

 さて、いい加減積みゲーもそろそろ消化していかなきゃ非常にまずい状況なので、少し積極的にプレイする事にしました。暑さもそろそろ慣れてきた&対処方法も出してきたので、前よりは遊びやすくなった感じですし(涼しい日が増えてきたってのもありますが)。
 雑誌に掲載されている攻略もぼちぼち出てきたし、という事で「注射器2」の攻略記事を見てみる。
 ・・・・・・ゑ?
 登場するキャラ10人のうち、エンディングのある(=攻略出来る)キャラは5人?後は全員攻略不可、でもイベントあり?
 ・・・「バーチャコール2」の悪夢(注1)再び。いや、もっとひどいかも(汗)なまじイベントがあるんで、期待してしまっただけに・・・しくしく(涙)
 ええ、きっちりダマされてましたよ(血涙)

 注1:「バーチャコール2」では会話が出来るけど攻略不可なキャラが数人いる。単に邪魔なだけのキャラって事ですね


・・・死ねと?(汗)

 ・・・・・・ゲームの購入予定を確認してみる。とりあえず、コミックの方は後(まだ8月の予定表見てないし)。にしても、アレもコレも延期か・・・多いなぁ。え?あそこの新作もこの日ですか?っつか大半がコミケ直前(・・・のハズだよね?今度のコミケって何日だっけ)なんじゃないか。
 ・・・金を温存しておきたいんですけどね・・・(滝汗)ただでさえ、コミケの前後はいきなり出費が出てしまう事が結構あるし。うーむ。
 しかし狙ったよーにタイミングが合いすぎるなぁ。うーん。

 これでコミックも大量に出るんだったら、マジで金が足りませんぜ・・・
 え?「しゅーまっは」の2巻は8月?・・・ぐふっ(死)
 はー、どうなるかねぇ、まったく。


暑い中の散策

 「ちょびっツ(2)初回版」買えました?(←挨拶)

 という事で、今回のお目当ては「とってもフェロモン」と「ちょびっツ」。
 「フェロモン」の方は、WWWでお店の特典のテレカで、お目当てのイラストを使っているお店があるので、先に行ってみたらまだ開店してない。他の店は開店してるハズだからそっちに・・・という事で、メッセなどを見てみる。あ、「とらハ3」のCDがまた入ってる。テレカも(抽選で)付くし・・・買うか。
 で、無事テレカ付きでゲット。解説書も少しマシな内容なのでオッケー。

 そしてお目当てのお店に戻って、入ってみると・・・これは何ですか(汗)値段が他の店よりもっと高い(汗)・・・そうか、そういやこの店は高いんだった。
 でもテレカの絵が捨てがたいし、今日は他に買う予定がないので金に余裕はあるからいいか。という事で購入。えっちな絵で嬉しい(をい)しかしテレカ目当てで買うの、久しぶりだな(ここんとこ冷めていたから)。

 あとはどうするか。「ちょびっツ」は地元での予約だが、一応見てみるか。と本屋に行くと、もうかなり売れてしまっているようで(汗)某店など、「予約者のみの販売です」って書いてあるし(汗)少しだけ残っている店で、初回版を見る事が出来ましたが・・・うーん、これはなぁ・・・
 と思っていたら、他の人も一度手にとって、特典を見たらまた元の場所に戻す人もいました(苦笑)

 むー、あとは・・・「とびでばいん」を買うか、といきなり思い立つ(をい)
 という事で現在、「リリカルおもちゃ箱」と「とびでばいん」を遊んでるところです(苦笑)STGモードに入れるようになると、楽しいわこれ。

 で、地元に戻って予約していた「ちょびっツ」を受け取る。
 家で開封して・・・やっぱ特典の出来は以下略でした(苦笑)1巻の初回版の方がよっぽとマシ。でもオークションで儲けようとする人はやっぱいるんだろうなぁ(苦笑)こんなん1000円でも高いわ。


アニメ化!・・・複雑

 やっと「フルーツバスケット」のアニメ放送。当然タイマー録りで、珍しくその日のうちに見ていたり。
 ・・・うーん、複雑な心境。というか・・・

 なぁんか疲れる。

 もう少し、落ち着いたシーンでやって欲しいんだけどなぁ・・・
 やたら「微妙なズームイン/アウト」が多すぎて、視点的に不安定すぎる印象があって、それでなんか疲れてしまうんだよなぁ。普通のシーンも少ないし・・・
 まぁ、第1回だからまだ様子見かな。
 あと回のタイトルも表示して欲しい(耳が聞こえない人でもアニメ見るんだってば)。
 まぁ、何だかんだと言っても、見る気ではあるんだが。今原作の方が休載中だし。

 あとは、「刃牙」の「地下トナーメント場編」か・・・こっちはこっちで不安ではあるけど。
 原作って、エグい攻撃がやたら多いのに、それらを全部カットする気かなぁ。ジャック・ハンマーの「噛みつき」とか。あれをカットしたらジャックじゃないと思うんだけど、うーん?
#まぁ、実際には一部の対戦は端折るでしょうけど。
#全部やるのは無理だろうし・・・


セガ人としては

 http://www.maplecat.net/~j-chino/diary/0107.html#03(千野さんトコ)
 ほ、欲しいかも・・・黒いDC。「金色の16BIT」はやりませんが(苦笑)
 これで思い出したのですが、「USシェンムー」。いわゆる「英語版」を日本でも普通に売っているというヤツですが、あのパッケージを偶然見ました。めまいがしました(苦笑)・・・誰だ、あのパッケージデザインにOKだしたの(汗)

 まぁ、何にしても・・・DCの寿命が「少し」だけでも延びそうなのは嬉しいですけどね。
 せっかく美味しそうなゲームが山盛りで発表されてきてるんだし、ね。
 そういえば「飛ばない」方の「でばいん」もDCに移植ですか。他にあのゲーム(よく知らない)も移植ですか。PCで出ている時には「ふーん」なのに、DCで出ると「欲しいかも」になるのは何故ですか(苦笑)・・・そういや、SSの時もこんなんだっけな。そのせいで、「シーズン」とかアレとかソレとかをずーっと積んだままにしてたっけ(苦笑)
 と言いつつ、「ラブひな2」も途中で止まったままだし。
 ・・・いや、「とらハリリカルおもちゃ箱」の「リリカルなのは」やってるからなんですけどね。どこが「ミニ」シナリオですか、って声があちこちで出ていたけどまったく同感。長いって(苦笑)・・・いや、かなり好きなんですけど。

 ・・・話がそれたので戻して、と。
 DCといえば、BbA、お店で見かけた記憶がまったくないんだよなぁ。
 PSOをやるつもりではない(オフラインでならやってみたいけどね)けど、一応欲しいかなぁ、ってだけなんですが・・・むむ?


いあ!はすたぁ いあ!いあ!

 おお、「ハスター・サイクル」が届きました。古本でちょっと高かったけど、仕方ない。
 早速目次を・・・おー!ビアスの「羊飼いのハイータ」「カルコサの住人」、チェンバースの「名誉の修復人(←仮題)」「黄の印」から他の作家の「カルコサ神話(ハスター神話)もの」ときて、ラヴクラフトの「闇に囁くもの」とダーレスの「ハスターの復活」という具合に「ハスターもの」と、一部にユゴスものを混ぜた構成。
 当然ながら「岸辺に沿って〜」というカシルダの歌も入っているんだけど・・・ちょっと読んでみたらブリッシュの作品の中にも組み込まれていて、こっちではカシルダの歌の他のバリエーションも入ってるのね。へぇ。
 でもって、この本・・・どーも、戯曲「黄衣の王」のシナリオも入ってるみたい。
 むう・・・全部日本語で読みたいよう(汗)

 しかしこういったアンソロジーが豊富に出ているってのは、正直言ってうらやましいなぁ。
 日本だといろいろな理由があって(採算の関係もあるし)難しいって事はわかってるんだけど、ねぇ。この辺が改善されるのはまだまだ厳しそうだし。うーん。

#見出し・・・ハスター召還って、こんな感じの呪文だっけ?


ふむふむ。

http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-07.htm#2・・・の、上から3番目(しのぶさんトコ)
 ああ、微かに記憶に残ってます。そうか、あれが「象牙の塔」なのですか。
 実は原作は読んだことなくて、映画の方はTV放送(=字幕なし)なので話そのものはあんまり覚えてないのですね。だもんで、「どういう話だっけ?」と思ったり(だからあのように聞いたのです)。
 余談だけど、映画と原作がどうこう、というと「シャイニング」でも似た話があったなぁ。
#その後に「地獄のデビルトラック」なんての出すから
#余計記憶に残るんだけど(苦笑)

http://www.hauN.org/~akari/nikki/nikki0107-1.html#02_5(あかりさんトコ)
 あ、そうなんだ・・・なぁるほどねぇ >都築さんの過去の作品
 それなら、絵のタッチが違ってても不思議じゃないんですね。どうもでした。


うしおととら

 あ、「マンガ夜話」の新刊が出てる。お題は、「覚悟のススメ」と、・・・ゑ?「うしおととら」?
 買います買いますー!!
#私のハンドル(P.N)の由来でもありますし

 てな訳で「うしおととら」がどう話されているかがお目当てなのですが、んー。
 ・・・まぁ、一応は・・・マシだと思う・・・が。
 個人的には値段分の内容は・・・?と思ってしまうけど、うーん。

 でも結構「そうだったんかー」などと思うつっこみが見られたのはいいかな。
 一部「そうだっけ?」ってトコもあるけど。
 ともあれ、サイフ的にはちと厳しい内容でしたが、まぁいいか。今どき「うしおととら」を取り上げるトコなんてここぐらいだろうし(苦笑)

 で、今連載ちうの「からくりサーカス」。やっと持ち直したかな?
 この先が楽しみになってきたのことよ。

ぐるぐるたいむ

 ・・・などと意味もなく竹本泉ちっくな見出し(をい)

http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-07.htm#1の、上から3番目(しのぶさんトコ)
 ああ、高山家は私も行ってみたいですねぇ。
 住みたいかどーかというと・・・晶とレンのどつき漫才に付き合えるかどうか、ですか(苦笑)
#まぁ、見ているだけなら楽しそうではあるが(をい)
 んで、「象牙の塔」。映画にはありましたっけ・・・?
 今度小説読んでみるか・・・無理だろうなぁ(あれ、かなり厚いんじゃなかった?)

http://www.hauN.org/~akari/nikki/nikki0107-1.html#02_2(あかりさんトコ)
 あ、発掘しましたか、「ザ・スキューム」のCD。
 ・・・都築和彦さんって、やっぱり「ロマンシア」の都築さんですよね?
 ・・・想像出来ないんですけど(苦笑)「ロマンシア」「イース2」のあの絵と、「ザ・スキューム」ジャケット(これだけはベーマガの先述の受賞の時に掲載されていたので知ってる)の絵とは似ても(以下略)
 ・・・しかし

>もちろん、CDのレーベルのどこにも、画面写真はありません(苦笑)
>あるのは古代さんのかっこいいお姿ばかりですので(汗;

 ・・・・・・・・うーん(超苦笑)
 まぁ、そういうCDは山ほどありますけど、ねぇ・・・(苦笑)

 あ、話ついでですが。
 リンクは、出来れば「うしとらの館(http://www1.odn.ne.jp/~usitora/)」の方でお願いします。
 「うしとらの別荘(http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6276/)」の方は、基本的に「館」のミラーサイトという位置づけですので。

 ・・・というか、元々はジオの方が古いんですけど。
 ジオが一時「落ちまくり」→復旧→「落ちまくり」で頭に来て、ODNの有料公開サービスも利用する事にしたんで、その時にODNの方を「本家」にしたんです。
 だもんで、ジオの方もまだ存在するけど、基本的にはODNの「館」の方がメインになります。
#その他の方々も、リンクの際は出来ればODNの方にお願いします。
#フォローなどは基本的にODNの方でしてますので。
#読者にもわかりやすい方がいいですし・・・

不覚

 「とらいあんぐるパーティ」って、7/1だったんか・・・
 カタログすら買ってなかったし、開催も知らなかったとはいえ、不覚。
 ・・・まぁ、リリカルおもちゃ箱やって気を紛らわそう(をい)


よしっ!!

 終わった終わった終わったぞーーーー!!(涙)
 ・・・という事で、「とらいあんぐるハート3」、とっても楽しめました。
 さて「リリカルおもちゃ箱」をインストールしよっと。

 ・・・他の積みゲーはとりあえず考えない事にする(汗)


暑い・・・

 こういう時は、やっぱり

アツイゼアツイゼアツクテシヌゼー(c)デコ@「ならず者部隊ブラッディウルフ」

 ・・・マジで死にかけマシタ。

 追記:つっこみがあったので正しい言葉に修正。つっこみどうもでした >1号さん


「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp