うしとらのたわごと 2001年9月


 各記事の見出しにNAMEを設定してあるので、リンクの際は見出しに設定しているURLを確認してください。IE、NC(NN)ならマウスカーソルを見出しの上に持ってくれば、見出し毎のURLを確認する事が出来ます。
 その際はメールにて連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2001年9月

リメイク版

 リメイク版の「猿の惑星」を見て来ました。(トライムさん、チケットありがとー)
 序盤〜中盤までは、それなりにいい感じかな・・・?と思っていたら、あれあれという間に話は終盤へ。それもそれなりに楽しんで、さて最後のオチ。
 ・・・・・・このオチ、許容出来る人と出来ない人の真っ二つだろうなぁ(汗)ちなみに私は後者。というか完全に蛇足だと思った。まぁ、監督があの人だって考えればわかりそーなモンだけど(苦笑)。一応、ネタバレはなしって事で、どういうオチかは書きませんけど。
 にしても、旧作は見てない(一応、オチがどういうのかは知ってます・・・あちこちで散々書かれているからねぇ)けど、旧作を見た人はどう思うんだろうなぁ。

 ・・・やっぱ「猿の惑星」としてではなく他の題名の方が良かったんじゃないか、って意見が出そうだと思ったら、「あるタイトル」が頭に浮かんでしまいました(苦笑)
 ・・・何かはヒミツ・・・一応、ヒント。「失われし物」を含む偽「○○○」シリーズ(苦笑)
#いや、だって、最新作も最近出たし・・・(苦笑)


「諸君 私は戦争が好きだ」

 「ヘルシング」の最新刊を購入。
 おー、少佐の演説まで収録かー。
 しかし平野のマンガって、長いセリフで印象に残るのって多いような少ないような。他には「大同人物語」の「柴田手前同人なめてんのか(後略)」ぐらいか?後でまた読み返してみるか・・・
 それにしても、単行本で通して見ると、改めてイカレた奴らばっかだね・・・(何を今更)

 そういえば、アニメは10月からだっけ。後で日時をチェックしとこ。

寄生するもの

 ・・・こう書くと、ラヴクラフトものって印象だよな(笑)
 えーと。「精神寄生体」をやっと読了。もちろん学研M文庫の方ね(旧刊の方は持ち出すにはちと辛いサイズなんで)。
 ・・・なんつーか。
 その。
 ・・・・・・そりゃ、コリン・ウィルソンっつー時点でマトモな話は期待してないけど(苦笑)

 ・・・一応、今の分類だと「バカSF」に入るのかねぇ?この内容。
 ・・・「クトゥルー神話関連」・・・ねぇ・・・(汗)これに関してはあえてノーコメントという事でお察しください(苦笑)
 まぁ、おもしろかったことはおもしろかったけどね。どっちかというと映画「スペースヴァンパイア」の原作を書いたコリン・ウィルソンだって事を念頭に入れて読んだ方がいいかも。

 あと、この中で当然ラヴクラフトの小説のタイトルが出てきたりする訳だけど、このタイトルの一部が、(割と)一般的な読み方じゃないのがちょっと気になったり。例えば、「インスマスを覆う影」が、この本の中では「インズマスにさす影」と書かれているし、この本で「時のとどかぬ影」は「超時間の影」だろうかとか。同様に、「謎のカダト」って、「未知なるカダス」じゃなかろかとか。
 この旧刊が出た頃って、もうラヴクラフト作品は結構翻訳されている・・・よね?旧刊は1988年だし。
 まぁ、頭の中で脳内変換すればいいんですが(苦笑)


メイドだったねそういえば

http://ww4.et.tiki.ne.jp/~st2k/data/0109.html#23-3(早瀬さんトコ)
 ・・・・・・確かにもうメイドがどうこうとゆー話ではありませんな(苦笑)
 とりあえず「えっくすちょーーっぷ」が見られるからいいや(をい)


MSXよ永遠なれ

 という事で、MSXのイベントが秋葉原で開催されたので、行ってみました。
 ・・・結構意外な物が見られるのって楽しいなぁ。
 懐かしのMSX用LDゲームとか(見たの、これがはじめてだよ・・・)、「終末 for MSX」や「ONE for MSX」とか。
 「テリオス」「ザウルス」で動いている公式MSXエミュレータとか。
 MSX2+(TurboRだったかな?)で動画を動かしてるトコとか。
 はー、こういうの見ているとMSX欲しくなってくるなぁ・・・(苦笑)買わないけど(今じゃ、あの大きさって結構邪魔なんで・・・)。ジャンクや本体のみでの中古も売っていたけど、パス。MSXエミュレータの為にBIOS吸い出す為だけにMSX2+を買おうかとも思ったけどね。
 とりあえず「終末 for MSX」を御祝儀として(をい)購入。公式MSXエミュレータのモニタ版も無料配布していたので、登録して貰いました。

 MSX公式エミュレータ・・・モニタ版は、あくまでモニタ版という事のようで、説明もヘルプもないんでやんの(苦笑)インストール方法の説明ぐらいはあるけど。
 一応試してみたけど、デザインとかは変わるんだろうな。
 「終末 for MSX」は・・・あ、パッケージはそのまんまなんだ(笑)で、2DDが8枚と説明書か。
 イメージファイルを作って、公式エミュレータ(モニタ版)に食わして・・・あれ?動かない。DSKには対応してないのか?そんなはずは・・・(だって、公式エミュレータに付いているイメージファイルの中にDSKファイルあるし)それに会場でも、公式エミュレータでデモを動かしていたし。
 むー・・・一応、RuMSXで動かす事は出来ました。へー、こういう感じになるんだ。結構頑張っているという印象だな。

 さて、「公式エミュレータ」は早ければ年末に出る予定らしいけど、どこまでイケル物になるやら。楽しみではあるけど・・・問題はゲームかな?と思ったら、こっちはこっちで何か企画があるみたい。これはMSXに限った物じゃないらしいけど、期待出来そうな感じではあります。

 しかしMSXの復活の予感って、いいなぁ。X68も頑張って欲しいものだが。


ふつうのまんが・・・なの?

 休日の関係で、異様に早いフライング(・・・だよなぁ?多分。配送の関係だと思うけど)で「しましま曜日」と「よみきりもの」を購入。今度はこのサイズなのかー。
 で、「しましま曜日」は・・・「ゆみみみっくす」が入ってないや。ま、いいけど(旧刊持ってるし)

 そして、「よみきりもの」・・・いきなり「ふつうの話のコミックス」ってネタで作者と登場人物たちがやりとりしてるし(笑)それが帯にも書かれているし(笑)
 まぁ、中身は例によって変な話なんですけどね。変さのレベルは確かに低いけど。


DCのマウスか・・・

http://www.pluto.dti.ne.jp/~hyoshida/diary/d200109c.html#21-2-1(吉田さんトコ)
 DCにマウスは一応出てるけど・・・対応ソフト、「アウトトリガー」以外にあんまり思いつかないぞ(苦笑)
#サクラ大戦は・・・対応してないんだっけ?
#SS版の時は対応してなかったと思うが、DC版はどうなんだろ。

特典、デカすぎ(汗)

 ・・・うーん。特典、やっぱデカすぎ。
 元々「予約すれば確実に買えるんだから」と予約した時には、まだ特典の内容はわかってなかったんだよなぁ。
 で、特典が発表された時は「・・・もしかしてフルサイズなんじゃないだろうな?」と思ったけど。
 ・・・やっぱりフルサイズですか(汗)

 という訳で、今少し「AIR」DC版をやっている最中。
 うん、少なくとも「Kanon」の時よりは文字は見やすくなったな。OPの一部の文章はビデオ・S端子じゃちょっと辛そうだけど、それ以外はちゃんと読めるんじゃないかな。私はVGAで見てるからわからんけど。
 あとOPの演出(のタイミング)がPC版と少々違うのは・・・まぁ許容範囲かな。でも、橋→空のシーンの演出はPC版の方がうまいと思う(DCって、ああいう手法が苦手なのかな?)。

 今のところストレスはないな・・・でも起動がちょっと長めなのはなんでだろ。セーブ・ロードはかなり速いけど。
 ともかく、今回は最後までやり直せそう。やっぱり文字の読みやすさって重要だよなぁ。「Kanon」の時は本当に文字が読みにくかったし・・・そういえば、PS2版ではどうなるんだろうね? >文字(フォント)

もう移植か・・・

http://www.dice-jp.com/nocturne/diary0109_m.html#20-08(Earlさんトコ)
 ・・・マジ?
 ・・・・・・私も無謀だと思いますが(汗)
 21って、そんなに知名度あったっけ?最近謎な移植増えてるな・・・
 それにしても・・・確かコレが出たの、夏・・・だよな。今年の。
 なんでもう移植の話なんだろ?

皆既日食と吸血鬼

 1、3と見たので、「これぐらいならあんまり怖くないようだ」と学習したので「フロム・ダスク・ティル・ドーン2」は夜に見る。
 うん、やっぱあんまり怖くない・・・というか、ガンファイトだし、これ(苦笑)
 しかし映像的にうまいシーン多いなぁ。今回も「お約束」はあるけど、それをうまく崩してるトコもあるし。

 ともあれ、これで「フロム〜」は全作(あ、メイキングのは見てないや・・・まぁいいけど)見たことになるけど・・・結構おもしろかったかも。
 ・・・しかし頭の悪いシーン多いな(誉め言葉)。


魔法とドラゴンとミステリ

 「ドラゴンマガジン」の別冊増刊「ファンタジアバトルロイヤル」を買う。何でも、竹本泉のマンガが載ってるという話だったので。
 ・・・本当に載ってるわ。「コゲたトンネル事件」。

 ・・・これって、「ちまりまわるつ」の世界とつながってるのかな。
 ミステリっても、オチはやっぱ竹本泉らしいオチだけどね。
 ・・・ああ、また単行本に入りにくい短編が増えるなぁ(苦笑)

日向の夢

 やっと琥珀トゥルークリア。
 これで全キャラクリアかー。本当におもしろかったわ。
 まだCGの取りこぼしはあるけど、こっちは少しずつやっていきますわ。
 さて今度はPLUS DISKだな。

 しっかしアルクの出番って(以下略)


VF4のはなし。

 昔からそうなんですが、どーも私に乱入してくる人って、大抵が
 「とっても強い」
 あるいは
 「全然何も考えてない」
 のどっちかばっかりな気がします。前者は結構おもしろいけど、後者はなぁ・・・
 ちなみに「真ん中」に乱入される確率って、異様に低いです。こっちから乱入ならそれなりにあるんだけど、ねぇ。
 でも、スト2とかなら全然気にしないんですよ。そういう戦法もあるし。

 ・・・でも、VFの場合、はっきり言って「二度と乱入してくんな」って思うんだよなぁ。
 というのは。
 ・・・てめぇ下段連続で出してりゃ下段投げ喰らうと思わんのかよ!?(下段投げってそれなりにダメージ大きいの知ってる?)
 同じ技をタイミング変えるだけでガード崩せると思ってるのかよ!?(こっちはガードしたまんまで防げるんですけど・・・中→中しか出さないんだもん)
 同じ連携でラストが違うだけの技ばっか出して引っかかると思ってるのかよ!?(特にラストが上と下の2つしかない連携の連発って、何考えてるんだ?しゃがみで安定するぞ・・・)
 まあ、はっきり言えば、「バカ(の一つ覚え)」。はっきり言って負ける気しないんですが。

 っつか、せめて下段投げ抜けぐらい入れろ・・・
 下段下段下段ばっかやってるんなら、下段投げ抜けの1つぐらい入れろってんだ。

 でもって、とどめは・・・
 「てめー連コインすんじゃねーーーー!!他の人と対戦させろぉぉぉ!!」
 頼むから二度と乱入しないでくだサイ・・・(涙)
  >下段下段下段ばっかなパイ・ジャッキー・リオンで散々連コインしてきた人
 やってて悲しくなるんですけど。特にパイとジャッキーが・・・こいつらって、うまく使うとおもしろいキャラなのになぁ。(リオンは・・・ちび太のプレイ見た事ないんで、見てみたいなぁ←私が対戦したリオンは大抵一緒なんで)
 っつか、なんでそこまで下段下段下段に拘りますかね(汗)キャラ変えてもやる事一緒って、何?
 ・・・しかし、何故に俺に乱入してくるのって下段マニアばっかなんだよ?パイ、リオン、ジャッキーにやけに多いんですけど。下段投げ何発入れても下段下段だし。膝とかいろいろ入れても下段下段。いい加減うざいんですが。


今度は「萌え」100ですか・・・(汗)

http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-09.htm#16(しのぶさんトコ)から
http://www.puni.net/~mimori/100q.html(らむださん&美森さん作成の「キャラ萌えに特化した100質問」)
 うわあ・・・
 やってみるか、と取りかかるも・・・・・・・多すぎ(汗)
 うーん。っつか意図がわからん質問多すぎ。てな訳で答えを強引にネタにしてるのもあるし。
 一応、中盤は「一番好きな人」での答えを対象に、という前提で書いてますが・・・

Q1: HNの由来は何ですか?
「うしおととら」(藤田和日郎)から。
元々はノートでのPNで、その時は「うしとらだ!」だったが、HNでは単に「うしとら」。
Q2: 本名プレイ経験はありますか?
本名よりもHNの方が馴染みがありすぎるので、本名プレイはしてません。
鬼畜・調教物の場合は「渚カヲル」(わ、ファンに殺されそう)
Q3: 好きな血の吐き方は?
七孔噴血
Q4: 一番好きな身長はどれくらいですか?
150cm辺りかな。私と同じぐらいか、少し高い辺り。
Q5: 一番好きな年齢は何歳ですか?
20〜25歳。
Q6: 一番好きな性別は何ですか?
そりゃ女にきまってまんがな(をい)
Q7: 一番好きな髪型は何ですか?
ロングのストレートヘア。
Q8: 一番好きな髪の色は何色ですか?
藍色、黒
Q9: 一番好きな体型はどのようなものですか?
スレンダーなおねーさま。
Q10: 一番好きな妹は誰ですか?
高町なのは@とらハ3
Q11: 血縁度いくつ以上が妹ですか?
懐いてくれるなら妹デス。
Q12: 妹以外に欲しい家族はいますか?
おねーさま。フィアッセ@とらハ3みたいな。
Q13: 好きなケンカ相手は誰ですか?
秋葉@月姫
Q14: いじめたいひとは誰ですか?
秋葉@月姫
Q15: いじめられたい・踏まれたいひとは誰ですか?
カレラ@VIPER-V6/GTS
Q16: 調教したいひとは誰ですか?
調教はあんまし・・・強いて言えば愛姫@ナチュラル
Q17: 無視されたいひとは誰ですか?
勘弁してくだサイ・・・無視は嫌。
Q18: 猫耳にしたいひとは誰ですか?
猫耳は・・・あんまり思いつかない。
Q19: 食器にしたいひとは誰ですか?
超苦笑につき回答不能(苦笑)
「はい、あーん」とかならフィアッセ@とらハ3とか空@ナチュラル2
Q20: 盛りつけたいひとは誰ですか?
今度は抱腹絶倒につき以下略。
Q21: てごめにしたいひとは誰ですか?
神奈@AIR(あ、ネタバレ・・・?(汗))
Q22: 殺されるなら誰にどんなシチュエーションで?
陸奥の名を持つ男と闘って死ぬ
Q23: 改造して欲しい自分の身体部位はどこですか?
右手(「闇のイージス」の見過ぎじゃ)
Q24: 朝起こしてもらいたいひとは誰ですか?
千紗都@ナチュラル2
Q25: 朝起こしてあげたいひとは誰ですか?
なのは@とらハ3
Q26: 走りたい学校までの距離はどれくらいですか?
徒歩15分で行ける距離で・・・
Q27: 弁当作って欲しいひとは誰ですか?
ルーシア@LUNAR EB・・・味の保証はないかもだが(汗)
Q28: 一番けっこんしたいひとは誰ですか?
ルーシア@LUNAR EB
Q29: 一番けっこんしたくないひとは誰ですか?
バンビ、唯以外の同級生2の面々
Q30: 妹は何人欲しいですか?
「一人で充分ですよ、だんな」
っつか二人以上だと「やきいも」・・・
Q31: 母親は何人欲しいですか?
「一人で(後略)」
Q32: えいえんの世界で待っていて欲しいひとは誰ですか?
マアナ=ユウド=スウシャイ@ペガーナの神々・・・っておい。
えーと、アルクエイド@月姫かな。
Q33: ただ一つの願いがかなうとしたら何を願いますか?
「俺を青き塔へ連れて行って、青き星に向かわせて欲しい」
Q34: 夢の終わり方はどのようなものですか?
<この世>が消えて、<はじまり>の前の霧がふたたび辺り一面を覆う時。
Q35: 一番好きなのは誰ですか?
ルーシア。
Q36: 彼女の好きな食べ物は何ですか?
好き嫌い以前に、食べ物の知識はないんじゃなかろか >ルーシア
だって、ずっと寝てたんだから食物の知識自体ないようなもんだし。
Q37: 彼女の嫌いな食べ物は何ですか?
Q36の答えに同じ。
Q38: 彼女に持ってて欲しい趣味・特技は何ですか?
ふつーの女の子らしく。
Q39: 彼女に持ってて欲しい短所・欠点は何ですか?
焼き餅、もといやきもち。浮気は命懸けどころかルナ&青き星の存亡の危機!(をい)
もしくは「やたら下ネタに詳しいくせに実は物知らず」(←らじおテクノ助さんの同人誌の影響だな(汗))
Q40: 彼女に持ってて欲しい超能力は何ですか?
元から魔法使えますし・・・(汗)
Q41: 彼女に持ってて欲しいトラウマ・コンプレックスは何ですか?
いらんわ、そんなモン。
Q42: 彼女の笑い方はどのようなものですか?
天使の微笑み・・・あ、どこに行くの(汗)
Q43: 彼女の泣き方はどのようなものですか?
んな事話したら後で殺されますって。
Q44: 彼女の怒り方はどのようなものですか?
例えるなら「うる星やつら」のラムを何倍も凶悪にした・・・はっ、背後に殺気が!
Q45: 彼女の決め台詞は何ですか?
・・・ナイショですよ。
「青き星を再生するの、手伝ってくれるわね?
 ・・・断ったら、永眠装置行きね」って・・・
・・・・・・はっ、背後に(以下略)
「うーそーをーつーくーんーじゃーなーいーわーよーーーー!!」
Q46: 彼女のイメージカラーは何色ですか?
そりゃー、青以外に何があると(あ、赤もか・・・)
Q47: 彼女の職業は何ですか?
青き星を再生する女神。
Q48: 彼女の秘密は何ですか?
そういえば、彼女、今なんさ・・・(バキ)
「余計なことは言わなくてよろしいっ」
Q49: 彼女の好きな遊び方は何ですか?
あやとり・・・かな?遊び自体あんまり知らないし。
Q50: 彼女の必須アイテムは何ですか?
胸にいつも掛かってるメダリオン
Q51: 彼女に着て欲しい服装は何ですか?
何着せたって似合いますよ!ピエロ衣装とか。
「・・・いい加減忘れなさいよ?(怒)」
Q52: 彼女に似合わない服装は何ですか?
だから、何着せたって似合い・・・
「さっきのピエロ衣装、ってのを言いなさいよ」
・・・ピエロ衣装・・・(汗)
Q53: 彼女の最終兵器武装は何ですか?
クリスタル(青き星の中)
Q54: 彼女の頼みでもできないことはありますか?
ルーシアをただ一人青き星の中で眠ったままにすること
Q55: 彼女に飲食させたいものは何ですか?
ふつーの飲み物。
っつか酒は俺が飲まないので。
Q56: 理想的な出会い方はどのようなものですか?
俺が青き星に行って(以下略)
Q57: 恋のライバルは誰ですか?
「誰の」ライバル?ルーシアにとっての、ならフィアッセ@とらハ3。
Q58: 一緒に見たい映画などはありますか?
アクション映画。カンフー物が特に。
Q59: 一緒にやりたくないことはありますか?
「ねー、こんなの見つけたんだけど、何かわかる?」
「(・・・こんなヤヴァいモンどこで見つけたんだ(汗))」
#何かは各自想像のこと
Q60: 誕生日に贈りたいものは何ですか?
他の色のカチューシャ
Q61: 贈ってもらいたいものは何ですか?
ルーシアのメダリオン
Q62: 住みたいところはどこですか?
ペガーナ、青き星、ティラスイール(白き魔女)
Q63: 旅行のシチュエーションはどのようなものですか?
「ねえ、ペガーナってどういうところ?」
「なんか、『この世』を夢見る大神がいるところらしいけど」
「ふーん、おもしろそうじゃない。じゃ行きましょ!」
「ええっ!?(永久に辿り着けないよーな気がするけどなぁ)」
といった感じでいつのまにか連れ出されてるんじゃなかろか。
Q64: 理想的な休暇の過ごし方はどのようなものですか?
少しずつ自然が戻りつつある青き星の小さな野原で、ルナを見ながら眠る
Q65: 遊園地の好きなアトラクションは何ですか?
だーいかいてーん!!
Q66: 海水浴はどのように楽しみますか?
潜る潜る!あとルーシアにバレオ着せて眺める。
Q67: 他に夏の思い出は?
・・・他に何を言えと?
Q68: 冬の思い出は?
いっしょにコタツに沈没。
Q69: 言って欲しい言葉は何ですか?
おーせてあげない。
Q70: 照れている時の擬音・台詞はどのようなものですか?
おーせてあげない。
Q71: どんなふうに看病しますか?
ルーシアは風邪ひかないと思います。っつか一応、神様ですから。あんなんでも。
「『あんなんでも』で悪かったわね!?・・・遠回しにバカって言ってない?もしかして」
いえ、滅相もない(汗)
Q72: どんなふうに看病されますか?
適当な800円本(成年コミック)でも参照しててください。っつーことでラヴラヴ。
Q73: どんなふうに添い寝しますか?
寝てるうちにいつのまにか添い寝になってる。
Q74: 弁当を食べるシチュエーションはどのようなものですか?
あるのかなぁ・・・料理知らなさそうだしなぁ
「あら、今度作りましょうか?」
お願いですから、魔法で出すだけにしてください(汗)
「あら?手作りが一番だってレミーナとかジーンが言っていたわよ」
そりゃ、レミーナは財政の都合上、ジーンはシプジー生活で慣れてるからね・・・(汗)きみはほとんど料理した経験ないだろ(汗)
Q75: お酒を飲みたいシチュエーションはどのようなものですか?
ありません。基本的に酒飲まないので。
Q76: 彼女が倒れるシチュエーションはどのようなものですか?
青き星が再生不可能になってしまった時・・・かな?
Q77: これだけは許せないシチュエーションはどのようなものですか?
(クリスタルの中で)永久に目覚めないルーシア。
Q78: 膝枕のシチュエーションはどのようなものですか?
「ふあ、眠いなぁ・・・」
「じゃ、よく眠れるところ準備・・・はい」
「何ですか?」
「何って、私の膝を枕に」
「(余計眠れない気がするんだけどなぁ)」
Q79: おんぶのシチュエーションはどのようなものですか?
おしえたげません。
Q80: だっこのシチュエーションはどのようなものですか?
おしえたげません。
Q81: おふろのシチュエーションはどのようなものですか?
そりゃあ、一緒にお風呂に入ってて、トローンとしてきたところで800円本のお約束の如く以下略
「・・・そーゆー趣味だったの?」
いや、そういうワケでもないんだけど、こう答えなきゃいけないよーな気がして。
Q82: 夕飯のおかずは何ですか?
・・・そのまんまの意味ですか?これ。
#深くは考えないでおこう
Q83: 家に帰ったときの第一声は?
「たーいま」
Q84: 出かける時の儀式は?
「いってきまーす」
Q85: 呼んでもらいたい二人称は?
「うしとらさん」
Q86: 家事をするときの格好は?
ふつーの服で。
「裸エプロンとか言わないの?お約束で」
・・・そゆことは人前で言うもんじゃありませんって。
Q87: 将来二人でかなえたいことは?
青き星が再び人の住める星に戻すこと
Q88: あなたは浮気をしますか、するとしたら誰と?
「ほほ・・・誰かしらね?」
こういう状況なので勘弁してください。
「ってことは、いるのね?いるのね?白状しなさいよっ!」
(・・・今逃げたらヤヴァいだろうなぁ・・・でも逃げなくても後が怖いし・・・)
Q89: 二人の老後の楽しみは?
ルナから青き星を眺める。
Q90: ファーストキスはいつですか?
おしえたげません。
Q91: プロポーズの言葉は?
おしえたげません。
Q92: けっこんする前の関係は?
女神と人間。
Q93: 来世ではどんな関係でありたいですか?
ルーシアに寿命あるのかなぁ・・・?
「何か言った?」
いえ、何も。
Q94: 娘と何歳まで一緒にお風呂に入る?
3歳まで
Q95: 娘・妹に言い寄る男の処分の仕方は?
特に何も・・・
Q96: メイドさんは何人雇いますか?
雇いません。
Q97: 彼女と砂場で作りたいものは何ですか?
おやま。で、トンネル。お約束だけど。
Q98: 子供は何人ほしいですか?
一人か二人。
Q99: 生まれた子供の名前は?(複数回答可)
ルーナとか。
Q100: この質問について彼女から一言、どうぞ。
「・・・散々私でバカな事言ってくれたわね。あとでおしおきだからね・・・逃げるんじゃないわよ」

 おあとがよろしいようで。
 疲れたので他のネタは後回し。


不運は続くよどこまでも

 ・・・VF4で降段したのはいいとしよう(良くないけど)。
 ロクに買い物が出来なかったのも良しとしよう(通り雨のバカ)。
 ・・・・・・家に帰って、夜。
 どーして。
 よりによって。
 扇風機が死にますか(血涙)
 まぁぁぁぁだクソ暑いんだぞ!!もうお店なんてやってねぇんだぞ!!
 ぢーぐじょー・・・(死)

 ・・・明日、買いに行くしかないね・・・しくしく。


ジェット・リーの新作

 ほー、ジェット・リーの新作か。(情報元:かざみさん日記
 という事で早速DL・・・って、容量大きいなぁ(汗)おまけにQuickTime5か。QuickTimeはあんまり入れたくないんだけど(ちょっと使い勝手悪いんだもん)。

 で、やっとこさDLし終わって、見てみました。
 んー・・・「ロミオ・マスト・ダイ」よりはおもしろそうかな。相変わらず不自然さが結構あるけど、それは言いっこなし(苦笑)
 しかしジェット・リー(リー・リン・チェイ)、どんどん役どころが人間を超えて行ってますな(苦笑)


VAMPIRES NO INTERVIEWS

 お次は「フロム・ダスク・ティル・ドーン」。
 ・・・・・・すっげぇ早いテンポだなぁ(汗)っても、テンポが早いのは後半なんだけど。
 それにしても、前半がかなり長いよなぁ。その関係で「後半」は約30分よりも短いはずなんだけど、その割に後半の密度が濃いし・・・おかげで30分ぐらいかかったような感覚。
 なるほどね、最初のヤツでは「十字架」などの「お約束」もきっちり入ってるんだ。

 てな訳で、かなり楽しんで見られました。思ったよりもあんまり怖くなかったし。
 しかし主人公の二人組。
 ・・・役がハマりすぎ(笑)特にタランティーノ。最後の最後で「やっぱり悪党だ!」ってニヤリとさせられるし(笑)

#見出し・・・予告編の海外版で途中に出る文章。
#やっぱり「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のもじりだろうなぁ。


あれが最後の一匹とは思えない

 はー、やっと初代「ゴジラ」を見終わりました。なるほど、こういう終わり方なのか・・・
 という事で有名な「あれが最後の・・・」もばっちり確認。なるほどねー、ここで言ってるんだ。
 DVDってありがたいわ、本当。

 それにしても、「ゴジラ」のデザイン、私の場合はどっちかというとガレージキットの完成見本の影響が大きいんだけど、「初代ゴジラ(1954ゴジラ)」と「ゴジラvsビオランテ(ビオゴジ)」が好きだなぁ。最近のゴジラのデザインは無理矢理ゴツくしてるようであんまり好きじゃない。
 はあ・・・そのうち「ラドン」とかも見てみようかなぁ。


DVDでホラーを

 うーん、衝動買い。
 今度は「フロム・ダスク・ティル・ドーン」の1と2、「マウス・オブ・マッドネス」を購入。
 しっかし「マウス〜」、やっと見つけたのはいいけど・・・ダッセぇジャケット・・・(汗)個人的には、劇場公開時の絵(写真・・・だっけ?)の構成の方が好みなんだけどなぁ。
 「フロム〜」の方は、1と2がそれぞれ違う大きさ(1がCDケースサイズ、2が一般的なDVDケース)なのでちょっと見つけにくかったけど・・・(確か1〜3のパックもあったハズだが、あっちでは大きさは統一されてるんだろうか?)

 ・・・でも夜になっちゃったので明日までおあずけ(苦笑)


翡翠クリア〜

 ・・・これは「アレ」\を彷彿させるENDだなぁ・・・いい意味で。
 ということで「月姫」、やっと翡翠のトゥルー・グッドの両方をクリア。
 ふーむ、残りあと1つ。むむ、クリアするのが惜しいような・・・(汗)

 しかしこれ、大したもんだわ、本当。
 プレイしていて楽しいの、ノベルゲームでは珍しいし(私はノベル物は基本的に苦手なんです)。これは「知得留先生の授業」があるからってのも大きいかなぁ。あの崩し方がいい感じ。

 ・・・・・・しっかしアルクの立場って(超苦笑)一応、ヒロインじゃなかったか?(苦笑)
 ま、この辺は「プラスディスク」や「歌月十夜」に期待しておくか。

#あ、わかっていると思うけどコメントアウト部分は翡翠のグッド・トゥルーエンドを
#見てから見るように。
#一応、ネタバレですんで・・・

ヤな話を思いついた

 うーん、「月姫」と「ジャイアントロボ(OVA版)」で思いついたネタがあったんで、書いてみたけど。
 ・・・実際ヤな話だなぁ・・・(汗)
 まぁ、一応読みたい人だけどうぞ。 →[殺意で人が殺せたら
 あ、「どこがGロボ?」ってつっこみはナシで。どっちかというと京極かもしんない。

 ちなみに、実際に考えたネタはもっとヤヴァい感じだったというのはナイショだ(汗)
#時期が時期なんで・・・(滝汗)


「やりすぎ」

 一応念のため、先に書いておきますが某「実験アニメーション」とは関係ありません(汗)

 ええ、例の「アメリカ同時多発テロ」。
 ・・・・・・やりすぎだよなぁ・・・(汗)巻き添えくらった人たちが不幸すぎ。

 これで、「現在考え得る限り、実行可能な最悪のテロ手段」がまた一段とヤなやり方になった訳だ・・・
#「核」っつーのはある意味反則なのでここでは無視。
 うーん・・・この先、「戦争だ」って言い出さなきゃいいんだけど、ねぇ・・・「どっち」も。
 アメリカ大統領のコメントなんか、以下略だし(あんまり触れたくない話なのでパス)。

 しかし商取引も、当分停止か・・・どうなるんだろ、マジで。


台風デス

 ・・・アメガツヨイデスネ。
 ・・・・・・カサモヤクニタチマセンネ。
 ・・・・・・・・・(遠い目)

 ええ、台風の中秋葉原に行って「虎の穴」で「出たとこファンタジー 2」とラブひな本2冊を買ってきましたよ(苦笑)
 まぁ、一応・・・秋葉原にいる時はそんなに降ってなかったけどね。
 しかし今回の台風、ヤな動きするなぁ。

 で、「出たファン2」やら「雛々 総集編」やら「裏式月姫」やらを読んでいるところ。
 「出たファン2」→・・・・・・教授・・・・・・(汗)
 「裏式月姫」→「日替わり月姫」何回みても笑えるなぁ・・・下ネタ多いけど(苦笑)今「月姫」やってる最中なんで、ギャグがわかっておもしろかった。


ヤな降り方・・・

 降ったりやんだり降ったり。
 っつか自転車で帰ってる最中に「どじゃぶり」になるんじゃねー(怒)
 ・・・荷物は無事だったけどさぁ・・・

ゲームに関する14の質問ですか

http://village.infoweb.ne.jp/~fxba0022/okotoba/0109okotoba.html#20010909(sugichさんトコ)から
http://cgi.din.or.jp/~eup/diary/universe/cosmic/tomdas.cgi?day=20010908(HIZIKATAさん・・・でいいのかな?)
 とりあえず答えは次のよーな感じ。・・・同人ソフトはオッケーなのかな?

A1.バーチャファイター2(2.1含む)何だかんだと言っても一番やりこんだゲームなので。
A2.ルーシア(LUNAR ETERNAL BLUE)
A3.イース2。OPは何回も見たなぁ・・・
A4.PCE(3台)、SFC、PC-FX(GAの方)、MD2、MCD2、ワンダーメガ、SS(3台)、PS(JP/US)、GBC、DC、ザウルス(こらこら)とりあえずすぐに動かせるのはこんだけ。
A5.今のところパソコンのみ。ていうか月姫。それ以前に(家で)ゲームやる時間がねーよ。
A6.SS。前はPCEだったけど、「EVE」のおかげでSSに傾いた。
A7.対戦格闘ゲーム。
A8.回答不能(耳が聞こえないので)
A9.「英雄伝説3」のスリープ。眠ってるキャラが可愛い。敵に使われるとむかつくけど。
A10.強いて言えばPS/SSの「ドラゴンスレイヤー英雄伝説1・2」。なんじゃあの出来は。PCE版を見習え!
A11.「歌月十夜」・・・ごめん。同人以外では「AIR全年齢版」か?
A12.VF4。ってアーケードはダメ?他ではあんまり競わないもんで・・・VF4もそんなに強くはないですが。
A13.単純な金額ならVF2(2.1)。同人誌なども含めるなら「To Heart」。
A14.「英雄伝説3 白き魔女」(PC-98)。あの最後の一枚絵(+演出)に涙。
A15.・・・(遠い目で)

 こうして見ると最近は同人ばっかのよーな(苦笑)


−−夢を見た。

 やっと「歌月十夜」の店頭販売開始日。
 という事で、頼まれていた分を確保しにアキバへ。
 ・・・しっかしどこも混むなぁ(汗)「あきばお〜」で「月姫」本体もあったのでこれも購入(←今回、また一人ハメる事になったので(苦笑))。ちなみにPLUS DISKは速攻で完売だとか(うへぇ・・・)。
 その後、メッセサンオーを回って、「月姫」同人誌を購入。前にかざみさんに見せてもらって、欲しいと思っていた「RED」を買えたのは嬉しいなぁ。ついでにお世話になってる人へのお返しに「猫娘亭」の新刊も購入。

 で、肝心の「月姫」のプレイ状況はといいますと。
 「ナイムネ(ナイチチ)秋葉ルート」の後半に差し掛かった辺り。
 早く「歌月十夜」も遊べるようになりたいよ〜(苦笑)あ、パッチは当然速攻で保存済み。

 ・・・今度は誰を「月姫」にハメようかしら・・・(をい)
#KさんとかGさん、どうすか?と言ってみる(こらこら)

#見出し・・・「歌月十夜」の帯から。

・・・こ、これは(汗)

 えーっと、かざみさんトコに遊びに行ってきました。というか、本などの受け渡しが主で。
 でもって、今回は「こういう目的」がある訳ですな。
 ・・・ええ、見せてもらいましたよ。
 ・・・・・・・感想ですか?

 「電波ッ!!Σ( ̄□ ̄;;)」
#顔文字は「たわごと」ではあんまり使いたくないけど、
#今回の場合顔文字の方が的確だと思う

 正直言って、あんまし読みたくねーぞ・・・(苦笑)


ある日のVF4

 本探しのついでに、ちょっと気分転換にVF4。
 おー、「段」なサラとか葵がいる。とりあえず乱入して、勝ち。でもちょっとギリギリかも・・・
 葵の方は草薙ノーマルヒットに下段投げ(いわゆる「くらい投げ」)をかましたら、すぐに草薙と下段投げ抜けを入れるようになったりと、結構対戦してて楽しかったなぁ。いつもだと、vs葵戦ではどっちかが一方的にボコボコにしておしまい、って感じだったから(葵ってそういうキャラだってイメージもあるしねぇ)。
 その他にはラウが乱入・・・え?(汗)段のラウ?(汗)げ、ラウ苦手なんだけど。でもこのRN(リングネーム)・・・「やべー!また降格かよ!」・・・どっちが?と思いながらとりあえず対戦開始。
 ・・・とりあえず、こっちの勝ち。その後も乱入してくるけど、パターンが結構読めたので普段は入れないようなコンボも入る。むー。しかし今回って、壁コンボでG+Kも入るのね・・・結構意外な技が入るようになってないか?
 最後にレイに乱入されてボコボコにされる(苦笑)でもレイの一部の技にカウンター避けを入れて背後投げが出来たから良し、と(今までカウンター避けをあんまり使えなかったから)。やっぱり対戦しながらVFの事がわかっていくのは楽しいわ。ウルフも少しだけ楽しさが戻ってきたかも(でも、一部の技の理不尽さはやっぱどうにかして欲しいけどな・・・特にジャイアントスイングの投げ間合い)。
 まぁ、たまにはこんな日があってもいいか。何だかんだと言っても、いつも以上に動けたんだし(今まで下段くらい投げを知ってても反応してなかったからなぁ)。

ぐるぐる

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2213/diary0109.html#0903-03(かざみさんトコ)
 ・・・・・・脅かしたっけ?(苦笑)「もっとラヴラヴになるよ」と言った覚えはあるが。
 まぁ、小鳥ですか。ふむ・・・だとすると、「とらハ2」での知佳ぼーにもハマっちゃうんじゃなかろか。いや、私も小鳥と知佳ぼーにはハマりかけましたが。
 ついでに「とらハ3」だと、「リリカルおもちゃ箱」で「リリカルなのは」でGo!!って感じですか。

 ・・・何書いてるんだろう?俺は。

久しぶりの本探し

 ちょっと強引に休みを作って、本探し。
 今回はクトゥルー神話関係(というかラヴクラフト関連)の作品が収録されている本を探してみる事にしました。
 少し回って、とりあえず東京創元SF文庫の「マッドサイエンティスト」を新品で入手。これにはラヴクラフトの「冷気」、他に「世界最初のクトゥルー神話関連作品」である「ティンダロスの猟犬」が入ってるので、読む回数が多くなりそう(後者は結構好きなので)。他にもアーサー・C・クラークやらレイ・ブラットベリやらロバート・ブロックやら−−と、よく見てみれば結構豪華なラインナップ。

 その他には、古本で「異色作家短編集 8:血は冷たく流れる」を購入。これはロバート・ブロックの短編集でした。まだ読んでないけど、どうやらミステリー短編集みたい。
 他には・・・と回っていたら、世界地図を扱っているコーナーを見つける。ふーむ・・・そういえば、今翻訳しているダンセイニ・クラークの書簡で、地名が載っているのがあったな・・・参考になるかな?とイギリス・アイルランドの地図を購入。

 最後に、「Ruby256倍本」の最新刊「黄道編」・・・でもいきなり「太陽編と呼んでくれ」ってあるのには苦笑。まぁ、今までが「○道編」だったからねぇ。これはRubyとDelphiの連携がテーマ。
 Delphiといえば、今度6が出るけど、一番安いヤツの値段・・・正気ですか?(汗)5000円切ってる(税込みで5000円を少し超えますが)し・・・今度買ってみたいとは思うけど、いじってる時間なさそうだしなぁ(リブレットL1に入れるにしても、こっちはまだHDD増量してないし)。
 ひとまず、こんなところでいいか。という事で家に帰宅。

 さて、今回のオチ。
 アイルランドの地図は、あまりにも「大雑把」で資料には・・・(苦笑)
 一応、「タラの丘」は書いてあったけど(ダンセイニ城もこの近くのはずなんだが・・・)。うーむ、今度もう少し詳細な地図を探してみよう。


タルホとダンセイニ

 筑摩書房から出ている、「稲垣足穂全集11 蒐東雑記」を購入。
 前から稲垣足穂には関心があったのと、ダンセイニに関する記事、そして「世界のはて」−−これは「黄漠奇聞」と同様にダンセイニ作品のオマージュであるが、これまで再録がほとんどなかったという話でした。そういう訳で、5400円はちょっときつかったけど買ってしまいました(汗)
 しかし改めて、本当にいい装丁だよなぁ、これ。その分ちょっと扱いにくいけど・・・ま、「カッコいい」とはこういう事だって見本と思えばいいか。
 それにしても・・・ま、週末に少しずつ読んでいけばいいか。
 少しだけ読んでみたら、「バブルクンド」という名前を「語感がいい」と書いている文章があるんですね。それで「黄漠奇聞」で「バブルクンド」が出ているのか・・・他にも結構ダンセイニ作品の引用から話を始めている記事(エッセイ?)もあるようで・・・一部、「これって現在翻訳が出ていたっけ?(大正時代や昭和初期の頃のは除く)」って文章の引用もあったりするし。むう・・・


雑誌が重い・・・

 船戸明里の「Honey Rose」と矢凪まさしの「LOVEさーくる」目当てに「ファミ通ブロス」、竹本泉の「ブックス・パラダイス」目当てに「メガフリークス」を購入。
 読んでみて、やっぱ船戸さんの話って独特の雰囲気があるよなーとか、竹本さんはやっぱ変な話だな(でもそこが好き)とか思ったり。
 しかし「メガフリークス」は休刊号なんだよなぁ・・・単行本未収録作品がまた増えるのかなぁ(汗)どこかで拾ってくれるといいんだけど。
 さて、雑誌をスクラップしとこ。それなりの厚さだからねぇ・・・重いわ。


一気に見つかるとは・・・

 うーん、このタイトルが一気に見つかるとは・・・(汗)
 何を見つけたのかというと、「スペース・オデッセイ・グラディウスII ゴーファーの野望」と「大魔界村」の2枚。
 どっちも昔欲しかった物だから嬉しいなぁ。
 でも、グラIIのCDは解説書がそのまんまスコアノートなんで、ちょっと辛いかなぁ・・・一応値段はほぼ定価前後だったから許容範囲ですけどね。まぁ、イラスト目当て(やっぱこの構図っていいなぁ)だからいいか。
 後者は・・・当時としては珍しいんだっけ?ピクチャーレベールって。さすがに今見るとかなり汚い印刷だけど(汗)ちなみに内容は「大魔界村」オリジナル/アレンジ、「ロストワールド」「ロックマン2」「1943改」か・・・
 むーん、カプコン物では、「ストライダー飛竜」も見てみたいけど、こっちは難しそうだなぁ。

 ちなみに他には「エメラルドドラゴン全曲集」もあったけど、エメドラ自体はほんの少ししか知らないのでパス。それ以外には特に書くような物は見あたらなかったなぁ。

君のままで

 おや、もう出ていたんだ・・・
 という事で、DC版「こみっくパーティ」のサントラを購入。
 解説書、久しぶりに見たような気がするよ・・・(苦笑)

 しかし今回の曲名・・・(苦笑)
 「だって、そうやもん☆」って・・・(苦笑)←本当にこんな曲名が入っている

見出し・・・DC「こみパ」のOPかな?


気になるなぁ

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2213/diary0108.html#0830-01(かざみさんトコ)
 ・・・そゆ本を読めとゆーですか(苦笑)
 ま、いいですよ。こっちもこないだ「・・・おい」と書いた小説の載ってる「北村〜」を持っていきますんで感想を是非とも(苦笑)
#しかし妙な話が好きだねぇこいつら >俺もだろ

 あ、気づいたけど、数日前からのアンカー部分、「NAME="日付"」の「=」が抜けてませんか? >かざみさん

謎作成

 影の声:「・・・何だコレは」
 コレ↓
鉄の城
 うしとら:「・・・・・・(遁走)」
 がしいっ(←捕まったらしい)
 うしとら:「だってぇ、安かったしぃ(超特価だったのだ)、模型誌で『作りやすくて出来がいい』って言っていたしぃ、スパロボ大戦ネタの同人誌見たばっかだったしぃ・・・(ちなみに思い入れはあんまりありません)」
 影の声:「・・・余計部屋の中を片づけにくくなるとは思わなかったのかなぁ?君は?」
 うしとら:「・・・はっ!!」
 影の声:「だったら『コレ』も買ってるんじゃねーーーッ!!」
 ちなみに『コレ』↓
我ながらバカすぎ・・・

 ・・・・・・バカデスネ。


ミステリのアンソロジー

 角川書店から出た「北村 薫の本格ミステリ・ライブラリー」「有栖川有栖の(以下同文)」を購入。
 というのは、「北村〜」の方にダンセイニの短編が収録されているから(詳細は「ロード・ダンセイニのこと。」に書いてあります)・・・というのが大半の理由です。「有栖川〜」の方は、「北村〜」と対になる本であるのと、関連する小説が入っているので。
 で、おもしろかったのはおもしろかった。
 ・・・けど、けど、けど。
 「北村〜」の方で、「・・・・・・おい」っていうのが2つあるなぁ(苦笑)
 ちなみに片方は「オチ」が「・・・おい」で、片方はそもそもの前提が「・・・おい」だったりしますが。どういうのかは自分の目でどうぞ。

力ある言葉

http://www6.wind.ne.jp/sayurin/diary-2001-08.htm#31f(しのぶさんトコ)から、
http://cgi.din.or.jp/~eup/diary/universe/cosmic/tomdas.cgi?date=20010830#2(HIZIKATAさんトコ・・・なのかな?)
 うーん、おもしろい話だなぁ。

 私だと、コレが脳内再生される時が震えるなぁ・・・

キブはいった。「われはキブである。キブ以外のいかなる者でもない」
キブはキブである。キブこそはわれであり、キブ以外のいかなる者でもない。信じよ!

 出典は「ペガーナの神々」より「キブのことば(世界のすべてのものに生命をもたらす者)」から。「ペガーナ」では他にもあるけど、これらはシチュエーションなので(「この世がはじまらないより前の深い霧の中で・・・」とか)なので割愛。
 あとは「サクノスを除いては破るあたわぬ堅砦」の、
「やれサクノスなり」
(略)
「あれぞサクノスなり」

 ゲームだと・・・うーん。「AIR」での「どうか・・・最後には、幸せな記憶を。」かな・・・OPの奴。あと「YU-NO」の「そうだな・・・この世の始まり、もしくは−−『この世の果て』と呼ばれるかもな」だなぁ。
 これらは脳内再生してる時の印象がまるで違うんだもんなぁ。本当にその言葉だけで力を持っているような感じで、身体がうち震えるんだわ。

#見出し・・・そういや「指輪物語」だっけ?「ゲド戦記」だっけ?
#「力ある言葉」ってのが出てくるファンタジー小説って。


「たわごとの部屋」に戻る

うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp