うしとらのたわごと 2002年6月


 各記事の見出しにNAMEを設定してあるので、リンクの際は見出しに設定しているURLを確認してください。IE、NC(NN)ならマウスカーソルを見出しの上に持ってくれば、見出し毎のURLを確認する事が出来ます。
 その際はメールにて連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

2002年6月

おおっ!?

 「朝の来ない夜に抱かれて」を買ったので、インストール。
 少し遊んで・・・「おおっ!?」
 ムービーや特殊効果の使い方が結構うまいし、おもしろくなってる。F&Cもいつのまにかシステムの使い方が良くなってるなぁ・・・テンポも結構良さそうだし。
 今のところ、まだまだ序盤というのもあって、和風伝奇の部分ぐらいしか出てないけど。さてどう進むのか楽しみ。


久しぶりに本を買った気がする

 久しぶりに買った気がする、とはいってもこれは小説などに関しての話(つまりマンガ、ゲーム系の本は含まない)。
 本当は「クトゥルー」の新刊を探していたんだけど、どうも入っていないみたいで。
 仕方ないので、WWWで話を見かけて気になっていた、ラムゼイ・キャンベルの「無名恐怖」を探してみました。この作者の名前自体はクトゥルー関係でなじみがあるんだけど、短編の翻訳はそれが収録されてる本をあまり持ってないし、長編となると・・・(「母親を喰った人形」欲しいんだけどねぇ)という状態なので、マトモに読むチャンスが少ないんだよね。
 で、すぐ見つかった・・・けど、これってペーパーバックみたいな感じだなぁ。紙が。
 うーん・・・こりゃ、電車で読むにはちと辛いかな、私には(紙が弱い本はあまり外で読みたくないのです)。仕方ない、しばらく積んでおくか(汗)

 で、その次に吉野朔実の「弟の家には本棚がない」も購入。「爵位を持つ人々」「カレーライスとハヤシライス」のがおもしろかった。
 他には・・・って、荷物が重いからもう止めとこ(この日は18禁ゲームやらDVDやらも買ってるので)。
 うーん、「クトゥルー」・・・本当に出るのかなぁ。


まるごとこみパがぎっしり

 「こみっくパーティ」のビジュアルファンブックが出てたのでゲット・・・って。厚いやんけー!?そんなに絵とか出てたっけー?
 ま、値段的には安い(この厚さで2000円とは・・・)んで、買って家で読んでみて納得。
 マジで、「こみパ」関係が山盛りです。しかもイベントレポートマンガまで・・・(なんつーレアなモン入れてるんだ・・・ちなみに雑誌「E-LOGiN」に載ったもの)おまけに「リアルこみパ」のパンフレットに収録されてた物やLeaf会報など(ただしみつみ美里と甘露樹の関わった部分のみ)も載ってるし、本当に「まるごとぎっしり」という感じ。
 しかもPC版とDC版のCGも全部なので「えろえろよーっ!」も「カードマスターピーチではにゃ〜ん」もじっくり堪能できます(をい)
 しかしゲストのあずまきよひこの・・・あ、「ぱにぽに」混じってる(苦笑)しかし強引なオチやな。氷川へきるはいつもどーり(笑)
 にしても、見た事のない絵多いねぇ・・・(汗)こんなに出ていたんか。

 とりあえず、カードマスターピーチではにゃ〜んしてきます(をい)
 ・・・思えば、コレがきっかけだったんだよな、某さくらを見るきっかけは(苦笑)

停滞と加速

 ほう〜
 「おねがいティーチャー」コミック版も無事ゲット。ほう・・・アニメ版と結構違うらしいけど、ある程度は一緒なんだね。DVDで見てもよくわからなかったシーン、こういう事だったんか。
 ・・・
 明日ポッキー買うか(をい)

 冗談はさておき、しかし妹かわいいですな(笑)
 みのる・・・ってこういう人だったんですか?(苦笑)


オリジナル・リメイク

 例によって「まんがの森」に「おねがいティーチャー」入ってないか期待しながら行ってみたけど、こっちにはなし。ま、明日(発売日)なら確実に買えるんだからいいけど。
 で、新刊チェック・・・と、「重戦機エルガイム アンダー・ザ・サンズ」が出ている。エルガイムって、ボンボンに載っていたヤツ、確か前に復刻されていたけど、それとは違うのかな?と少しだけ見てみる。ほう、こっちは全然違うヤツか。
 他に鉄観音千夜の新刊もあったので確保。えーと・・・「魔界都市ハンター」のキャラが表紙の新刊が出てる。あ、でも確か文庫で再登場じゃなかったっけ?「〜ハンター」って。じゃこっちは・・・?背を見ると「魔界都市<新宿>」。奥付、初出は・・・確かに最近描かれた物みたい。「魔宮バビロン」の前後に描かれてるのかな?ま、「<新宿>」の小説は探す気しないのでこっちで見るか・・・とこれも確保。
 雑誌は、雨だし今度まとめて買うという事で今回はパス。

 そして家で「エルガイム」を読んでみたのですが、なるほど。これって本当に「オリジナル・リメイク」なんだ。
 どういう事かというと、「全然別物」。あらすじ自体がまるっきり別物。
 わかりやすい例を挙げると、こっちでは最初から最後までエルガイムMk-Iが中心、Mk-IIはチョイ役だとか(まぁ全1だしなぁ)、流し目野郎は出番まったくなしとか(笑)
 まぁおもしろかったけどね。TVシリーズ版、そのうちちゃんと買って見ないとなぁ。


胸!胸!胸!

 ・・・いやー、大笑いしましたよ。
 今週のジャンプの「プリティフェイス」。
 ここまで「エロ」系がギャグになってると、もう。

 しかしまぁ、よーやるわ。
 ・・・もしかして、身体計測のも担当の趣味じゃなしに叶の・・・(げふんげふん)

DVD専用機万歳!

 ここんとこ、DVDは買ったばかりのDVD専用機で見ている訳ですが・・・確かに便利だわ。
 例えば、映画のDVDを見ている途中で食事などで、中断したとします。
 そして用事が済んだら、またそのDVDを再生すると・・・自動的に直前見ていた場面から再生してくれる。いわゆるレジューム(リジューム)機能ですが、これって結構便利。いや、LDプレイヤーでもこういうのはあるにはあるんだけど、こっちでは滅多に使わなかったので。
 こんなに便利なんだったら、もっと早くDVD専用機買っておけば良かった。
 という訳で、今ではPCでDVDはほとんど見てません。まぁPCはPCで使い道あるんだけども。

セーラムズ・ロットの吸血鬼

 「死霊伝説」を見終わりました。
 これ、「怪談」とかそのティストに近いかなぁ・・・昔の恐怖映画ってこんなんだよなぁ、と思ったり。
 派手なシーンはほとんどないんだけど、確かに話の見せ方はうまいわ。
 今だと、「ホラー」というよりはホラー味のサスペンス映画、という言い方になるような気もするけどね。

 ・・・しかし見続けるの結構辛いよ、これ。よく見たら183分(3時間もかい・・・)だし。
 というのも、劇場公開版じゃなくてTVムービー版(2時間、3夜連続)をさらに編集したものを収録してるんだそうで。だから劇場公開のより72分も長くなってる、と。すると昔出ていたビデオ版のって劇場公開版なのかな?

 ついでにこれから出るDVDの販売予定表を見てみると・・・「13日の金曜日」シリーズの他に、「チャイルド・プレイ」の2、3もDVDで出るとか。2chでは「ヘル・レイザー」の1、2もようやく出るみたいだし。
 ・・・全部は買わないけどね(汗)ただ、「13金」「ヘル・レイザー」はもう1回見たいかな。前は字幕なかったからよくわからなかったし(特に「ヘル・レイザー」)。「チャイルド・プレイ」は別にいいや。


本場の味は?

 以前に、トライムさんから頂いていたイタリア土産のトリュフと「大豆のミネストローネ」をやっと食べました。
 トリュフは・・・あれ?味、あんまりないんだねぇ。もしかして料理に混ぜて香りを使う為の食材なのかな?よく知らないけど。臭いは・・・うーん、経験値あまりないからよくわからないや(苦笑)
 ただ、臭いがあるといっても結構微妙な感じ(ちゃんと調理しないとダメなのかな?)。

 それでは、と大豆のミネストローネの方を一口・・・ん?なんか味が・・・うーん。
 もう少しよく味わってみる。ああ、これってパセリの香りがきついんだ。あれ?でも日本のパセリってこんなに香りが強くないよなぁ。この辺が日本と海外の食材の違いなのかな。
 味の方も結構複雑。パセリの香りが強いこともあって、好みは分かれそうな感じ(私は・・・ごめん、よくわからない)。
 でも珍しい物を食べられたのはちょっといい体験。トライムさんありがとう。


「宝」から「家宝」へ

 えー、2002年6月22日をもって、所蔵「高田明美画集『MADOKA』」は家宝となりました(笑)
 ・・・というか。
 早い話が、サイン会に行ってきた訳ですね。

 本当は絵ももう1回じっくり見たかったんだけど、どうもこの日はサイン会という事で、サイン会を優先させているみたい。
 仕方ないので、整列券を見せて行列に加わって、時間を待つ。
 ようやく時間になって、高田明美女史とご対面。実は古い写真、イラスト以外で顔を見た事がなかったんだけど・・・
 私の番が近いので、この為に持ってきた「MADOKA」を取り出して、「名前はうしとらでお願いします」とメモも用意して、と。そんなこんなで無事、「MADOKA」にはサインが入りました。もちろん「うしとらさんへ」とも。
 しかしどうせだったら、香港台湾版「MADOKA」を持っていけばよかったかなぁ(をい)

 そういう訳で・・・・・・永久保存決定。
 ま、「MADOKA」はもう1冊あるし香港台湾版も2冊あるから大丈夫(をい)


最後なんだねー

 「アワーズライト」最終号。
 ・・・「恋愛ディストーション」はコレで最終回か・・・・・・まぁ、それなりにまとまった話で終わってるだけでも良しとしよう。
 他のマンガは・・・後回し。
 ・・・だってぇ、「恋愛ディストーション」目当てで買っていたんだもん(苦笑)いや、ひぐちきみこの4コマも読んでいたけどさ。
 しかし2年なのかぁ。アワーズライト見てなかったら犬上すくねも読んでないよな、絶対。むう。

孫一と狛彦、信長と虎彦

 「まんがの森」に行って新刊をチェック。
 おお、「修羅の刻」の裏がある!という事で、表裏両方ゲット。
 ふーむ。今回は「目次の仕掛け」はないのか。字数の関係もあるだろうし・・・その代わりに表紙と扉に仕掛け。
 で、内容は・・・確かに間違い探しの気分(苦笑)最後の展開はさすがに連載時でわかってるけど、その切り替わりの辺りが間違い探しみたいな感じ。まぁいいけど。
 でもまぁ・・・正直な話、こういう作りはコストの意味もあるけど、それ以前に内容が被りすぎなんで勘弁して欲しいわ。
 ただ・・・やっぱ血が騒ぐのも確かだなぁ、「修羅の刻」って。
 「花の慶次」(「一夢庵風流記」)で「前田慶次」を記憶したように、「影武者徳川家康」(マンガと原作の両方、「SAKON」も含む)で「島左近」を記憶したように、「修羅の刻」で「雑賀孫一」を記憶出来るのを嬉しく思う。いや本当。


サルベージちう・・・

 未谷おとさんの「バブルクンドの神々」が閉鎖されたので、そのコンテンツの中から「ダンセイニ初期短編目録」と「ダンセイニ邦訳目録第二版」とをgoogleのキャッシュからサルベージ。本当なら未谷さんに直接頂くのが一番なんだけど、今ちょっと大変そうだと思うので、とりあえずgoogleで。コンテンツで他に何かあったかな?ま、今度メールしてみるか。
 で、HTML的にちょっと・・・な部分の修正を中心にしているんだけど。
 ・・・やっぱ俺、他人の作ったHTMLいじるのめんどくさいわ(苦笑)それ以前にMSのソフトって、やっぱ変なHTML吐き出すなぁと思ったり。
 まぁ、しかしこれだけの物をコツコツと作って来たんだもんなぁ。頭の下がる思いです。
 とりあえず、修正終わったら「本棚」に入れます。告知はBBSと2chのダンセイニスレッドで行います。
 (とりあえず、この時点で「ダンセイニ初期短編目録」だけは修正は終わってます)

 ともかく、未谷さん今までお疲れさま。そしてありがとう。「バブルクンドの神々」がなかったらダンセイニ作品と「ペガーナの神々」を根気強く探し回る事はなかったでしょう。


・・・あれはマジで毒電波だったのか・・・

 「フルーツバスケット」「迷彩君」が出ていたので購入(フライング・・・かな?)。
 フルバは、結構トラウマネタ出てきてるねぇ・・・(汗)まぁなんとか読めるけど。
 しかし今回の巻、はなちゃん関係がおもしろいなぁ。「その言葉!!」「そっくりまとめて!!」に爆笑。
 それにしてもまぁ・・・・・・あれって本当に毒電波だったのか(苦笑)

 「迷彩君」は相変わらず・・・っと、おや。シリアスネタが出てきたわ。
 本棚に「バルバロッサ作戦」があるのを見つけて、つい替え歌の「バルバロッサは燃えている」を思い浮かべてしまって苦笑。今度ちょっと調べてみるかな?歌詞と始まった時期が一致してるか見てみたいので・・・「バルバロッサは燃えているわ『夏にはじまり』〜」の辺りね。
#全部の歌詞を知りたい人はgoogleで探してみましょう


吸血鬼と狩人

 DVDプレイヤーを買ったんで、S端子用のAVセレクターとS端子ケーブルを買いに・・・というのも、今使ってるのはPC-TM151だけど、この入力がクセモノで、S端子で入力する場合ビデオ端子に接続があってはいけない(真っ暗なままになってしまう)。で、一応入力は2つあるんだが、現在AVセレクターが1つしかないので、S端子で使いにくいのですね(一部ビデオ端子で接続してるんで)。そういう訳でS端子用のAVセレクターを買う必要がある、と。
 それで目的のを買って、ついでにDVDソフトを物色。

 ・・・あ、「プレデター・アルティメットエディション」?ほう、メイキングとか入ってるヤツか。他に何かあるかな?「ダイ・ハード」もアルティメットエディション出てるけど、ふさげた売り方を何回もしてるタイトルだからパス(なんで毎回毎回高い値段で売るんだろ・・・)。
 その隣に・・・おお!?これは「プリズナーNo.6」!?あの「お前はNo.6だ、そうだろう?」「やめろ!俺を番号で呼ぶな!」の!!でもパス。そこまで金を出せる状態じゃないし(汗)
 2500円コーナーを見てみると、何か見覚えのある−−−"SALEM'S LOT"
 そう、「セーラムズ・ロット」。キングの映像化作品の中でも傑作と名高い「死霊伝説」です。
 当然確保。しかしDVDで出ていたんだねぇ、これ。
 そして、今・・・ジャングルの中にいます。やっぱ「プレデター」はおもしろいわ。

 ところでこれらを買ったのはヨドバシなんだけど。
 警備員・・・いくら警備とはいえ、思いっきり露骨に後をつけられるのはすっげぇ気分悪いのですが。それもヨドバシのDVDソフトコーナーに行くたんびに毎回毎回だからなぁ・・・ちなみに品物は持ち歩いてません、念のため。
 ヨドバシにアンケートボックスってあったかなぁ?いい加減文句も言いたくなるわ。

まどか、マミを見に行く

 うわっ、すっげぇ雨・・・(汗)
 とりあえず銀座の三越に行って来ました。もっとも地下鉄のおかげで雨の影響は受けなかったけど・・・
 という事で、「高田明美キャラクターワールド2002」に行ってきました。まどかとマミの原画が見られる事を期待して。え?野明はって?「パトレイバー」はロボットアクションとして見てるんで・・・(汗)

 エレベーターで8F、会場は・・・あそこか。
 いきなり外壁に「クリィミーマミ」の原画。その隣に「きまぐれオレンジロード」の・・・あ、「あの日にかえりたい」劇場公開版の原画だ!へー、波ってこう描いていたんだ・・・下にいるまどかたちに使われてるホワイトって、印刷だと普通の線に見えたけど、実際にはこうなってるのか・・・やっぱまどかの表情が一番印象に残るなぁ。出ているだろうとは思ったけど、やっぱ実物を見られるととても嬉しいなぁ。

 中に入って・・・・・・えーと。狭いなぁ(汗)
 時期柄か、「パトレイバー」関係の絵が中心で、その次が「きまオレ」、という構成に感じました。「クリィミーマミ」は・・・ほとんど記憶に残らない(汗)4枚ぐらいしか出てなかったと思うし。
 ただ、このイベントって、どっちかというとジグレ(かなり高級な複製原画みたいなもの)の販売を前提に組んだイベントのような・・・幸い、販売員がうるさくないからじっくり見られますが。(注1
 ジグレの方は「パトレイバー」と「きまオレ」が半々(点数ではきまオレが多かったと思う)、オリジナルのも2点。好きなイラストも多いけど、値段が最低10万なんで無理です(苦笑)そりゃ、1、2ヶ月買い物を我慢すれば出せないこともないけど・・・飾る場所自体が以下略なんで(っつーかあっても買うんじゃねぇ >俺)
 でもジグレとはいえ、CD「Loving Heart」のジャケットイラスト、「あの日にかえりたい」サントラのジャケットイラストを無修正で見られたのは眼福。一応CD-BOX特典の画集にも無修正で入ってるけどね(注2
 で、グッズ販売とかは・・・・・・えーと。欲しくないよーな物ばっかなんですが(苦笑)ま、仕方ないけど。まどかTシャツは・・・やめときます(さすがにこういうの着て街に出るのは・・・)。
 一応テレカを買って(ちなみにコレ、Yahooオークションで回転寿司状態になってるが・・・転売屋から買う気はせんよ)、と。ちなみに2000年の神戸で行われたイベント用(神戸震災復興記念)の残り物。
 さてサイン会の整理券も貰ったのですが、さてサイン会・・・どうなるかねぇ。

 そして三越の外を見ると・・・・・・何ですかこの雨・・・・・・(汗)

 注1:寺沢武一の原画展では販売員が最初から「これいいでしょ?○万円で買えるんですよ!」とかしつこいので怒って出ていった事がある。絵を見せろよバカ。
 注2:ここで言う「無修正」は、ロゴなどがイラストにかかってない、という意味。


DVDとらハでゴロゴロ

 今、とらハ1おまけシナリオ(DVD版で追加された物)をやっている最中です。
 ・・・
 ・・・・・・
 すーはーすーはー・・・よし。
 瞳せんぱいーーー!!
 水着ぃぃぃーーー!!
 「録画/録音」!!

 すいません壊れてます。
 久しぶりに瞳せんぱい見たけど、やっぱいいなぁ。
 ってのはさておき、しんいちろの扱いが・・・(笑)

碁をやってみる

 GBA版「ヒカルの碁」を買ってみました。初心者対策もちゃんとしてるらしいし。
 で、早速遊んでみる・・・なるほど。ちゃんと初心者でもそれなりに遊べるようにしてるんだ。
 とりあえず3子置きで遊んでます(まだまだヌルいな)。

 でも詰碁がいまいちわからんけど・・・ま、おもしろいからいいや。


DVD専用機をゲット

 DVD専用機を買いました。やっぱり、DVL-H9でDVD再生するのはH9の寿命が怖いし、ちょっと大げさなので。それにLD再生専用として使いたかったし(再生するLDが少ないけど(苦笑))。
 そういう訳で、いろいろと調べて、決めたのはマランツのDV4200。まぁ値段もそれなりに安いし、機能はそれなりに揃ってるし、「ある機能」も使えそう・・・という事で。
 そうして注文して、届いたので早速設置。うん、S端子ケーブルは手持ちのがあるけどAVセレクタにつながってないか。後でS端子の分のAVセレクタ買うか。とりあえずビデオ接続して「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ天地大乱」を見る。ふむ、それなりにちゃんと見られるようで安心。

 でもって、見ていて気付いたんだけど・・・DVD版って、昔出ていたLD/ビデオとはソース自体が違うのかな?LD(ビデオ)で見た覚えのないシーンが結構多い。ちなみにマトモに見たのは今回が初めて(戦闘シーンしか見てなかった >DVD版)。字幕が違うのは前からわかっていたけど、それ以外の違いも結構あるのね。

 ともあれ、これでDVDを気軽に見られるようになったなぁ。PS2でのDVD再生は却下(画質はともかく操作性が・・・)だし、PCのは最近ちょっと面倒になってきたし(苦笑)一部の映画のDVDは独自のプラウザをインストールしないと見せてくれないし(これ、結構嫌なんですが)。
 さてDVD・・・次はどれを見ようかな?


DVD版はおっきいなぁ

 ようやく「とらいあんぐるハート123 DVD EDITION」の発売日。
 もっとも、予約はしてあるので出かける前に2chで情報を・・・げ、初回限定版って大きいの?(汗)うわー。他の買い物の後に回しとくか。
 てな訳で、まずはCDとDVDチェック。
 あ、「きまオレ」の「カセットテープの伝言」再販版があるわ。当然ゲット。これで、いよいよきまオレコレクションも「Singing Heart」の再販版でラストか・・・っていうか、コレ手に入るのか?(滝汗)少なくとも昔確かに売っていた事実はあるんだが・・・オークションでも見かけた事ないし(旧版はたまに出るのだが)。
 他に「おねてぃ」DVDの1を買い直し(前のは中古で、シールベタベタ貼られていたので)。ま、結構気に入ったし。後は何かあるかな・・・特にないみたいだなぁ。

 その後PCパーツ系を見回る。USB2.0とIEEE1394コンビネーションカードが結構気になるんだが・・・むう。MOを考えるとUSB2.0は欲しいし、でも外付けHDDではIEEE1394が有利(速さでは、ね)なんだよなぁ。悩むわ。
 今回はとりあえずパスして(とらハで荷物になるし)、とらハを受け取り・・・の前にメッセを見てみますか。特典飾ってるだろうし。
 で、メッセ店頭。
 ・・・ううっ!確かに破壊力ありますな(苦笑)知佳ぼーと美緒がこの大きさ・・・さらに周りにいる猫がもう(苦笑)これでフィアッセだったら瞬殺されていただろうなぁ(苦笑)
 ま、抱き枕は買わないけどね(苦笑)

 で、ソフマップでとらハDVD(当然初回限定版)を確保して、本屋に寄ってみたら「満月をさがして」「キンダーガーデン」(川本貴裕)が出ていたので購入、帰宅。しかしコレ、確か昔出ていたような・・・?ま、家で見てみるか。
 そして家でとらハパッケージを見ているのですが・・・うぉぉぉぉぉ!!いいなぁコレ!これはこれで!しかし「サウンドステージ」もDVDになるですか・・・(汗)
 ま、しかし本当に幸せなシリーズだなぁ、とらハって。でもって、とらハを好きになれたのを幸せに思うわ本当。

 そしてお待ちかね(?)のオチ。
 「キンダーガーデン」、表紙変えただけの再販かよ・・・・・・(鬱)
#一応サイズは違うみたい(前の、売っちゃったので
#記憶にないのです)
#しかし2年も前の内容だったんかい・・・

 それはともかく、「満月をさがして」も読んでみました。
 ああ、アニメの話がどういう構造なのかわかってきた。
 ・・・途中で出てくる「華麗なるせーちょーっ」ってセリフ・・・ファンシーララですか?(苦笑)
 しかし結構ヘビーな話なんね。みしゃきさんが「ありなっち」だって言っていた意味が少しわかったよーな気がする。

なつかしい笑顔

 ・・・バカですな。
 「ヒカルの碁」、amazonに注文していた残りの巻が届くなり一気読み。
 ・・・・・・ええ、全部読みましたよ(汗)「佐為編」全部。17巻まで全部。
 連載時は、佐為vs塔矢名人の所が少々気になっていたんで、今回まとめて読んでようやく展開がわかったり。ふむ・・・

 しかし佐為がいきなり消えた回、みんなも言っていたけど本当にびっくりしたもんなぁ。
 そりゃ薄々「消えるだろ」とは思ってたけど、実際ああ出られるとなぁ・・・普通はもう少し名残惜しい別れ方をすると予想するから。
 でもって、「なつかしい笑顔」、思わず泣いちまったい。連載の時もギリギリだったけど。
 で、連載再開の方は・・・・・・さてどうなるかね。

#見出し・・・17巻最後の回タイトル。


とんだ苦労だったのねー

 うーん、やっぱ本は読んでしまわないとダメだなぁ。
 何かといいますと・・・前のコミケの時に、ダンセイニの"The Dreams of a Prophet"を読んでみたのですが、最近になって「え?翻訳出ていたの?」と。
 でもって、それが入っている本は・・・「ダンセイニ幻想小説集」。
 ・・・そうだった、「時と神々」収録の短編って結構あちこちに散らばって収録されているんだった・・・

 てな訳で、あわてて「予言者の夢」を見ました。ふーむ・・・どうやら話の読み方自体は合っている。ほっ。
 でも翻訳の調子はこの本の方がもっとうまいなぁ(当たり前だが)。
 しかしこの本、てっきり「妖精族のむすめ」「ペガーナの神々」(文庫の方)にほぼ全部入っているものと思っていただけに、「予言者の夢」が他には入ってないって気づくのが遅れたなぁ・・・復刊.comにおける「ペガーナ」での、金光さんの書き込みがなかったらずっと気づかなかっただろうなぁ。むう。


やっぱわからないや(苦笑)

 うーん、囲碁のフリーソフトで少しやってみたけど、さっぱりわからんわ(苦笑)
 将棋だと動かし方が決まってるからいいけど、囲碁の方は大抵ほぼ自由に打てるんで、逆にどこから打ってどうつないでいくのかさっぱり。
 仕方ない、詰碁を少しやってみますか。
 ・・・やっぱコンピューター戦はかえってやりにくいような・・・変化が目に見えないのが逆に初心者にはわかりにくいのかな?一瞬で場が変化しちゃうからなぁ。

 ま、それ以前に将棋もオセロもみんな弱いんだけど(苦笑)


ドラゴンのキス

 かざみさんから借りた、ジェット・リー主演「KISS OF THE DRAGON」を見る。
 うぉーーー!!ジェット・リー!!カッコいい!今回も弾避けるし!
 ・・・久しぶりにジェット・リーが登場する映画ではおもしろかったなぁ。
 今劇場公開している「The ONE」も見たいが・・・ヒマねーよ(涙)
 ジェット・リーvsジェット・リーが見たいよう!!

 それにしても、最近は「童顔」ってイメージがうまく消えてるのにびっくり。「リーサルウェポン4」の辺りから、役がうまくなってきてると思ったけど、それがもっとうまくなってるねぇ。
 「少林寺」の頃のリー、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」の頃のリー、そして最近のリー。それぞれにそれぞれの味があって、いい俳優になったなぁ・・・カンフー臭さもうまく消えていってるし(むしろ相手役の方にカンフー臭さを無理矢理付けなくてもと思うんだが)。うん、この先が楽しみだわ本当。
 さてジャッキー・チェンの方は・・・次何やるんでしょうね?

本を渡して帰りは本が増えて

 かざみさんトコに遊びに・・・もとい、頼まれた本を渡しに行って、そのついでにADSLを体験。うーん、話には聞いていたけど、確かに速いなぁ。
 ・・・ミカカのアホが「ADSLなんざ普及させてたまるか、ISDNを先に売っちまえ」なんてやらなきゃ今頃はウチもADSLだったのになぁ。まぁモデムユーザーよりはマシなんだけど、最近のWWWにあるコンテンツって、ISDNなどのスピードを全然考えてない物ばっかになっちゃってるからなぁ・・・
 で、頼まれた本を渡す時に、一緒に持ってきたイタリア語版「ストーンオーシャン」とフランス語版「ペガーナの神々」を見せると、後者は「文庫なのに豪華だな」と言われる(確かに数ある「ペガーナ」の中でもかなりいい本だと思う)。
 かざみさんからは「少林サッカー」のパンフレットを見せてもらう。あー、見に行きたい!けど、大爆笑するのは他のお客さんに迷惑だし、DVD待ちにしようっと(汗)
 その他にも少しゲームを見せてもらって、ジェット・リー主演の「KISS OF THE DRAGON」を借りる。これ、見てみようと思っていたものだったし。そういえば「The ONE」も今やってるんだよなぁ。うーん、これも見たいが・・・ヒマがなぁ(涙)

 で、その帰りに・・・いきなり「ヒカルの碁」を買う(苦笑)
 いやまぁ、連載再開したし。序盤の話がどういうのだったか覚えてない(そもそも連載時追いかけてなかったからなぁ)し、少し興味が出てきたので。
 で、家に帰って30分後。
 ・・・・・・amazonに残りの巻全部注文している私の姿がありました(バカ)
 「キャッスルバニア」(GBA)もやってるのにまた本増やしてどうする、俺・・・(汗)

 でもって、さらにフリーソフトの囲碁ソフトをDLしている私の姿が(以下略)
 ・・・ま、全然わからないんだけど(苦笑)


鳥のように

 ああ・・・あれから何年経ったんだろう。
 あの時に憧れた物が、手元に置きたかった物が、今、ここにある。
 という事で、今回入手したのは・・・「きまぐれオレンジロード あの日にかえりたい」の劇場公開時のポスター。そう、鮎川・恭介・ひかるの三人が海辺にいる、あの絵です。
 で、実物を見ている訳ですが・・・やっぱ見ていると、ついつい涙が出るなぁ。
 はぁぁ・・・
 ・・・
 ふいに黙ったままの〜

 ・・・と、「あの空を抱きしめて」「不確かなI LOVE YOU」が脳内再生されてそのまま彼岸に行ってしまいそうな感じですが、思いとどまって・・・
 他にはイタリア語版のコミックも入手。今度は21巻と23巻。前者は「密室テンプレーション!」(連載再開だとかで絵がいきなり変わった回)から「想い出の樹の下で!」にかけて、後者は「スタア誕生!」や「思いがけないシチュエーション!」の辺り。しかし21巻って、表紙が国内版の1巻のイラストなんで、まさか後半の巻だとは思いませんでした(苦笑)

 ともあれ、これで一番入手したかった物(「Singing Heart2」と「あの日にかえりたい」ポスター)は両方とも入手出来たし、あとは一部のCDとDVD以外はもう買う必要ないなぁ。
 ともあれ、「きまぐれオレンジロード」に出会えて本当によかったと思った日でしたとさ。

#見出し・・・「あの日にかえりたい」挿入歌。
#この「鳥」はひかるの事みたいですね。
#ある意味、珍しい曲?(他のは大半がまどかをテーマにしてるっぽいし)


やっとフランスから到着

 やっっとフランスから注文した本が届きました。
 今回は、かざみさんに頼まれていた、フランス(パリ周辺)のレストランのガイドブック、「めぞん一刻」「ラブひな」のフランス語版。
 はぁ・・・4月に注文した時は、ダンセイニの本も混じっていたんだけど、これが「ごめん、無理みたい」と。でもその後なかなか連絡がこないので、5月に改めて(ダンセイニ本以外を)再注文。これで前回のはやっとキャンセル扱いになった模様。どうも、amazonとはちょっと違うんだよね、この辺(amazonは「在庫のある本だけ送る」オプションに後から変更出来るんだが・・・)。
 ついでにきまオレの最終巻も注文してみたけど、こっちはやっぱり玉砕。というかいつになったら「在庫なし」に表示を変更してくれるんだか・・・どっかできまオレの古本(フランス語とか)出てこないかなぁ(ムチャ言うな)
 ま、しばらくは買う予定ないな、これで。ラブひなの素子中心の話が載ってる巻はもう少し先だし。


ジェイソンは永遠に

 2chで「13日の金曜日」スレッドがあったので見てみました。
 ほぼ全部、TV放送時に見た記憶はあるので、「ああ、あの場面はそういうだった殺され方だったのか!」などと思ったり。これって、字幕があっても結局よくわからないから(苦笑)効果音で「ボキッ」で「背骨が折れた」だなんてわからんって(首を絞め殺したんだと思っていた)
 しかしジェイソンかぁ・・・懐かしいなぁ。少し前まで、ホラー映画って、結構「フレディvsジェイソン」とかそういう記事が出たりしていたんだよなぁ・・・
 ジェイソンが回を重ねるたびに変化していったり、不死身の度合いがどんどん無茶苦茶になっていったり・・・確かに年表にしてみると、笑えるかも。それにしても・・・復活するって噂があったけど、結局どうなるのだろう。
 しかし偽ジェイソン、そういえばそんなのあったなぁ(苦笑)あれって結局何だったんだ。
 ただ、一番印象に残ってるのもこの偽ジェイソンが出てくる話なんだけど(苦笑)


今日のアニメ鑑賞のコト

 「おねてぃ」も見終わった(DVDね)ので、「満月を探して」「マジカルエミ」を見る。
 「満月」は今回、ちょっとよくわからん・・・「エミ」は第4話。ほー。

 で、見ていて思ったけど、少し前に「今のアニメの歌って歌えないじゃないか」という話。
 確かに昔のアニメの方は、子供でもちょっと頑張れば覚えられる歌だな。今のアニメの方は知らないけど。
 でもまさか、海外でも同じ事を言われてるとは思わなかった・・・(苦笑)


教えてティーチャー

 先生!質問があります!
 みずほ先生と桂の視力はそれぞれどのぐらいですか?

 ・・・というか、二人ともメガネをかけてない時もあるんだよねぇ。桂は体育の時メガネかけてなかったし。みずほ先生の方は元々メガネかけてないみたいだから、伊達メガネだろうとは思うんだけど。
 という訳で「おねてぃ」、結構先が楽しみ。
 ・・・・・・全話先に見られた人がうらやましいです(苦笑)

#見出し・・・バレバレですが、第一話のタイトルとかけてるのです

トップに戻る
「たわごとの部屋」に戻る
うしとら
usitoraあっとqj9.so-net.ne.jp